青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

野菜不足になっちゃうぞ

2013-11-30 15:39:18 | マメルリハ

近頃、野菜が高くて困ります。横浜でも高いと思うのだけれど、麻布十番はもっともっと・・・

私が実家に行く日は、母がスマホを駆使して買い物リストをメールで送ってきます。

5 「きゅうり、人参、かぶ、ほうれん草」

これを見ながら、実家から一番近いスーパーに寄るのだけれど、この日は

ほうれん草一把380円、中くらいのかぶ5個で350円、きゅうり一本95円! じぇじぇじぇです。

さすがにほうれん草には手が出ず、チンゲン菜で代用。白菜も1/4コ 125円でやめました。

これじゃ買い控えて野菜不足になっちゃうわ。 庭に菜園でも作ろうかしら(・。・;

新鮮でお安いといえば、やはり農協・・・ 今日はセレサモスに買い出しに行きました。

3 朝から大にぎわい

ワゴンに山盛りの野菜を、一つずつ手にとって吟味しながら買うのもまた楽し。

ほうれん草は一把120円、かぶは5個で150円でした。 !(^^)!

Pb302010 いっぱい買ってきたねえ~

Pb302033 うん どれもおいしそう

Pb302160 わーい ぼくにはブロッコリー

来週あたり、実家の母や娘たちにも届けることにしましょう。

さあ今晩は、お野菜たっぷりの料理を考えなくちゃ。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

らくちん あったか

2013-11-29 09:31:53 | マメルリハ

おふとんにもぐりこんでぬくぬく眠りに落ちたところで、ぐらぐらっと来ました。

「ついに来たか?」と枕もとの携帯をスタンバイ。

          ・・・もっと揺れたら独居の母たちの安否を確認しないと・・・

だけどぐ~らぐらとゆっくり横揺れして、ほどなくフェイドアウト。 やれやれです。

最近、東京近郊の地震が増えています。今回は千葉。 いよいよ来そうで怖いです。

そうだ、娘に そらの避難用のカゴを用意するように言われているんだった。

日延べにせずに、準備しないといけません。

一夜明けていつも通りの朝。 穏やかに目覚めを迎えられるって有り難いですね。

Pb291942_2 お、完成したんだね。

Pb291948_2 でも~手抜きじゃないの?短いよ。

ふふ、そう。首を一回りしたところで綴じて、ボタンをつけておしまい。 楽しちゃった。

だけどコレ、昨日一日巻いてたんだけれど、なかなか使い勝手がいいんです。

首周りにストンと落ち着いてプラプラしないから、外出だけでなく家事でもじゃまになりません。

この冬のウォームビズに一役買ってくれそうです。もうひとつ、このタイプのを編もうかしらん。

Pb291961 マフラーちゃん 君はいいね。

こうやって母さんの首に巻かれて、お外を散歩できるんだもの。

ぼくも連れてってもらえたらいいのにな。 Pb291965

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

検診に行こう

2013-11-27 23:40:03 | マメルリハ

術後3年、さまざまな検査が終わり、今回も無事クリア出来ました <(_ _)>

日常ほとんど再発を意識することはないけれど、検診の結果を聞くのは

やはりドキドキ。 「良好」という先生の言葉を、ありがたいと心から思います。

今日は、待合室でタティングレースをしている方がいらして、思わず声をかけました。

二色使いの繊細な花模様が、とても素敵だったものだから。

聞けば、辛い治療をはじめたお嬢さんに付き添っていらしたとのこと。

ご本人の辛さも計り知れないけれど、お母様もさぞかしご心配でしょう。

その方の指からこぼれでるレースの一片に、いろんな思いが詰まっているような気がしました。

お母様に支えられ、一日も早い治癒をと祈らずにはいられません。

乳がんの発症に、なりやすい体質とか遺伝とか あまりないと思います。

どうぞ皆さん、一日の終わりのリラックスタイムにご自分の乳房チェックをしてくださいね。

検診も億劫がらずに行きましょう。 何よりも早期発見が大事です。

さて、今日のそら。 チョコレートの箱にすっぽり入ってご満悦。

Pb261834s ぼくの新しいおうちだよ

Pb261856s ちょっと狭いけど

Pb261870s とっても落ち着くんだ

お嫁さん 来ないかな Pb261849s

                     ・・・ぼくも 年に一度は検診に行ってるよ (^◇^)

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

編み物の季節です

2013-11-26 20:29:28 | マメルリハ

色づいた葉が、一枚また一枚と風に舞う季節になると、編み物がしたくなります。

近頃は肩こりがしんどいので、大物には取り組まず、もっぱら小物ばかりです。

店先でみつけた半額セールの毛糸を買って、マフラーを編むことにしました。

Pb261826 ぼく 編み物大好き

するする動く毛糸に吸い寄せられるように そらがやってきます。

  ここから出てくるんだよね Pb261785  

Pb261796  ぽこぽこあったかそう

マフラーにするか、最近はやりのスヌードにするか、どっちにしようか迷うな~

もう少し編み進めてから、考えることにしましょ(^v^)

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベストショットのカレンダー

2013-11-25 18:52:03 | マメルリハ

おせち・・ 年賀状・・ カレンダー・・ ずいぶん気の早いこと と思っていたけれど、

あっという間に11月ももう残り数日。 準備を始めないといけません。

まずは ハガキサイズのカレンダー作りから始めましょう。

Pb251775ss 撮りためたそらの写真をセレクトして

カレンダーは無料ダウンロード。 無印良品のシンプルな写真たてに入れてみました。

Cimg9546 わあ 僕のアップ

Cimg9563 ちょっと 恥ずかしい(^^ゞ

今年こそ少しゆとりをもって年末を迎えたいけれど・・・ これがなかなか(~o~)

あわてないように、スケジュールなど立ててみましょう。

ところで「特定秘密保護法案」。 国民が問題点に気づく前に、しれっと通過させてしまうの?

ニューヨークタイムズも 「これは国民の知る権利を根底から覆すものだ。

この法律はすべての閣僚に、国防や外交、スパイやテロ防止に関する情報を機密扱いにする

権限を与える。しかし何をもって秘密とするかのガイドラインはない。

この定義がないことで、政府は不都合な情報をすべて秘密に指定できる。」と

批判していますね。

ぼーっとしてると、近い将来「非国民」何て言う言葉が復活する日が来てしまうかも。

ぞっとします。

私が大好きな「全日本おばちゃん党」。 こんな事態に黙っているはずはないと思ったら

やっぱり! 

https://www.facebook.com/obachanparty こんなのがアップされていました。

全日本おばちゃん党では「特定秘密保護法案」について、立場を「ヒ・ミ・ツ」としてきましたが、
もはや乙女ぶってる場合じゃない<wbr></wbr>ので、こんなプロジェクトを立ち上げました。
賛同される方はシェ<wbr></wbr>アして広めて下さい。
(「港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ」の替え歌部分については、<wbr></wbr>文字のみでの使用と
営利目的以外での使用を作詞家の阿木耀子さん<wbr></wbr>に快く承諾いただきました。
阿木さんありがとうございました。曲<wbr></wbr>や演奏についての著作権は許可を得ていませんので、
演奏して動画<wbr></wbr>サイトに投稿するなどの行為はご遠慮下さい)

「秘めたるは恋心だけにしときましょーよ」プロジェクト

秘密、この甘美な響き。
すべての色恋は「秘密」の冠が付くだけで、3割増し。
ぶっさいくな男でも、おへちゃな女でも「秘密の恋」をしているだ<wbr></wbr>けで、
たちまち色っぽく見えてくるから、あら不思議。
せやけど、それ以外の「秘密」はあきまへん。
権力者が国民に「秘密」を...持つ。
えっ?「秘密」を探ったり漏らしたりしたら、逮捕もあり?
ブログで書くのも、子どもにポロッとしゃべるのんもあかんの?
しかも「何が秘密か、それは秘密です」って、なめとんか!!
これぞ、まさに「ぶっさいくな仕事」ぶり。

ナニワのヨーコは黙ってへんで。

一寸前なら記録もあるが
一年前だとちと判らねぇなあ
原発に関わる企業だって
日本にゃたくさんあるからねぇ
ワルイなあ 他をあたってくれよ

オマエ なんでそれを知りたいのさ!
秘密を探る オマエは 怪しい~

たった今まで坐っていたよ
あそこの家のおばちゃんさ
政府が何かを隠してるって
国会前に抗議に行っちまった
ウブなサヨクじゃあるまいし
どうかしてるぜ あのおばちゃん

アンタ、あの事知ってるね!
秘密を探ると 逮捕に裁判~

期日を急いで、曖昧なまま通そうとするなんて、やっぱり怪しいもの、この法案。

平和ボケしている私たちだけど、自分にも火の粉が降りかかるかもしれないっていう

危機感をもって、この法案の行方を見守りましょう。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加