青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

秘策

2016-11-29 06:55:39 | マメルリハ

 時に赤さんは 大泣きをします。

あやしても ゆすっても 身体を反らして精一杯声をあげ 泣き止まない。

何をしてもどうしようもなく泣く・・・ああ困った そんなときの「秘策」

 タケモトピアノのCMソングを聞かせる!

赤ちゃんを育てている人なら試した人も多いはず。 知る人ぞ知る「秘策」です。

「もっともーっと たけもっと~♪」と聞かせればあら不思議。 

我が家の赤さんも ぴたりと泣き止みます。

 さてさて、政治家の呆れる支出が報道されました。たとえば

稲田防衛大臣は、三ツ星の「串カツ凡」で会合。なぜか夫同席で10万円以上召し上がる。

度重なる超高級串カツ会合は、本当に政治活動費で清算するべきかと書く雑誌もあります。

2014年5月から給料が月26万円、年間にして421万円もひきあげられた国会議員たちの

 このありさま!血税食いながら寝ている。

税金を我が物のように使って何も感じないこの政治家たちに「喝をいれる秘策」は

ないものでしょうか?

ご機嫌斜めの赤さんには・・・そらに会わせるという策も

 効果的です!

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


ひとりじめ

2016-11-27 18:19:11 | マメルリハ

実家の庭にある柚子は気まぐれで、数年に一度しか実をつけません。

今年は4年ぶり。そらより大きな実になりました。

 

強い陽射の日があれば、雪の降る日もある。この冬の作物の出来は、どうなんでしょうね。

今朝、まだ暗いうちに電話がなりました。携帯以外にかかってくるのは・・・ 義母?

やっぱりでした。  退院して一週間。まだまだリズムを取り戻せずにいて、

どうやら今日が月曜日と思ったらしい。「次はいつ来るか」と問う電話でした。

夫は二人兄弟で、義弟は義母の住まいからほど近いところに住んでいます。だから

「ちょっとの用事はそちらに頼んでみて」と言ったのだけれど、義母は自分から頼まない。

はっきりものを言う義弟に遠慮もしているし、迷惑をかけたくないらしい。

私は自分が一人っ子だから、兄弟と比較してそう感じたことはないのだけれど、

結婚して知ったのは血のつながる親子といえども、相性の合うあわないがあるということ。

義父は長男寄り、義母は次男寄り。努めて公平にしてくれてはいたけれど、

たまに嫁の立場から「ん?」と感じることがあったっけ。

我ながら、いまだにそういう事柄を覚えていることにも びっくりします。

今、介護する身になって思うのは・・・ 巣立った今からでも

娘たちにできる限り差のないように、たとえば援助をするにも、頼み事をするにも、

偏りなく二人に同じように声をかけようということ。

彼女たちの生活状況が違うにしても、オープンに公平でありたいと思います。

姉妹の先々に小さなわだかまりも作らないように、そうしたいのです。

さてさて、久しぶりに会った赤さんは「いないいない ばあ~」に

大はしゃぎするようになっていました。

 今は、みんなの愛情ひとりじめ

屈託なく笑い、幸せに大きくなっています。 

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


丸く丸く

2016-11-24 23:18:56 | 日記

30何回目かの結婚記念日は、はじめての雪になりました。まさかねえ 11月に!

朝方のボタン雪がしだいに細かくなって、一日ちらちらはらはらと降り続いて

窓から見える屋根は、みな白くなりました。

今年娘のところに生まれた赤さんには、これが人生初の雪。

まだ自分ではつけられない足跡を、母さんに手伝ってもらって窓にペタリ。

 これから…

たくさんの初めてに出会って、足跡を残していくんだね。

昨日は一日早く記念日を祝って娘たちも来てくれて、

我が家の丸いダイニングテーブルが、久々いっぱいになりました。

結婚して始まる「家族」。子どもにも恵まれて・・・

いつまでも丸く丸くつながっていたいなと思うひと時でした。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


ゆらり 

2016-11-22 12:17:34 | マメルリハ

ゆ~らりゆらり ゆっくり揺すられて目覚めた朝。

福島で震度5弱。まだ東日本は終わっていないんだとあらためて思います。

大きな津波にならなくてよかった。

さて、11月も下旬というのに、今日は家じゅうの窓を開け放してします。

ベランダにいると 陽射しがじりじり痛いくらい。

お日様大好きのそらが、日かげに逃げ込んで羽繕いをしています。

 もう来年の手帳の出る季節なのにね

福島県沖を震源とする今日の地震は、震度5弱。巨大地震には遠く及ばないのに 

フクシマ原発では停電して、放射線を測るモニタリングポストが止まったんだとか。

こんなんで大丈夫なのかなあ。もし大きな地震だったらどうなるんだろう。

全国の貯蔵プールに眠る使用済み核燃料は、1万7千トン。

電源喪失はありえないといった安倍首相の言葉は、すでにもろくも崩れ去り、

今日のような5弱の地震でも、放射線がはかれなくなるような事態がおこる。

やっぱりこんな地震大国に「原発は似合わない」とつくづく思います。

今日はこんなにあったかなのに、明日からは冷えて

木曜には横浜も雪がふるかもしれないって? ホントに?

どうかおだやかな年末でありますように・・・

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ


潔く

2016-11-16 18:37:20 | マメルリハ

ビオラの株が大きくなって、そらは嬉しそう。花びらも種子も大好物。

 おやつが楽しみ~

ミントに バジル 紫蘇が終わって 秋はビオラがおいしいね。

さてさて 赤ちゃんてほんとに成長目覚ましい。

しばらく会わないうちに、あれもこれも色々できるようになっているらしい。

先日は、生後半年を過ぎたお仲間と『2分の1バースデー』を祝ったんだとか。

 特製ケーキがかわいいね

でも、赤ちゃんは食べられないから お母さんたちのお腹におさまったのね。

 額を寄せ合って 何話しているんだろう

おもちゃの話かな それとも~ お互いの成長具合とか?

50もすぎたオバサンが集まれば、身体があちこち痛いなんて話にもなるけどね。

人間だれしも年を取って、筋力も判断力も衰えて、だから自動車事故が増える。

自覚症状があったとしても、いざ免許返納とはなかなかできないものなんだろうか。

その点 父は車が大好きだったけれど、一度道に迷って以来スパッと乗るのをやめて

とても潔かった。

人も衰えるけれど、建物だってやはり老朽化。

「1964年の東京五輪競技場では、力が発揮できない!建てなおして」という声に

それはそれは潔く古きを捨て、新たなレガシーのために惜しみなく税金をつぎ込む。

あれれ その点原発は、「40年すぎても大丈夫 もう20年使いましょう」って?

なんだか変だね。 老朽化は明白なのに、延長するなんて。

高齢者の自動車運転のように、事故がおきるんじゃないだろうか?

安全のためには、潔い決断がやっぱり必要なのではないかしらね。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ