青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

母たちの東京観光

2012-06-29 23:28:13 | 日記

今日はすっかりおのぼりさんになって浅草に行ってきました。

いつでも行こうと思えば行けるのだろうけれど、なかなかその機会がなくて・・・

今回ご近所さんのお誘いに二つ返事でのりました。

13q浅草寺でお参り

11水上バスにのって

梅雨とは思えないほどの晴天に恵まれ、青空にスカイツリーもくっきり。

2012_0629_142516cimg0204浜離宮を目指し

               茶室でお抹茶をいただいた後1 

16_3 七夕の笹に短冊をつるして・・・

仏に祈ることも星に願うことも、子供のこと。

最後によったお店でも結局は家族の話に終始して、母たちの東京観光は終わったのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

祝福しようよ 

2012-06-28 22:32:15 | 社会

我が家のベランダも、梅雨の晴れ間に夏の花が咲き始めました。

11_q  13_q

鬱陶しいお天気も、元気な花が癒してくれます。

お昼頃、長津田駅近くの陸橋を通りかかったら、カメラを構える人たちが・・

ここは近くに操車場があって、鉄道ファンがよく集まるところなんだけれど、

今日のお目当ての車両はこれらしい。 ついつい私も、彼らに交じって一枚パチリ。

1  2_3

前の2両、たしかに窓とドアの仕様がかわってるみたい。レアなのかしらん?

さて、もしかしたら赤ちゃん?と期待されているパンダ。 夕方のニュースを見ていたら

都知事が、もし誕生したら「センセン」と「カクカク」とでも名付ければいいと言っていました。

生まれてくる命に罪はない。それを格好の的を得たようなにやけた顔つきで、いやな会見でした。

腹立たしいことは数々ある、警戒しないといけないことも多い、やっかいな隣国 中国。

だからせめて友好の橋渡しがパンダの役割なんじゃないだろうか。

大都市東京の首長たる人のこのような発言は、子どもたちには聞かせたくありません。

互いの国の市民感情をあおって、敵対意識を増幅させることにどんなメリットがあるか

私にはわからない。嫌いになるよう仕向けて、隣国との間によい未来が築けるんでしょうか。

生まれくる命は、どんな国の人であれパンダであれ、祝福されて生まれてほしいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不安

2012-06-27 22:54:17 | 社会

母とケンカしました。

前のように物事がすっと理解できず、耳も遠くなったせいか同じことを執拗に聞き返す母に、

年なのだから我慢我慢と自分に言い聞かせるのだけれど、

次第に責められているような気持ちになり、「だから~」と声を荒げました。 

ここ数カ月、こういう状況がしばしばおこり、気が滅入ります。

老いていく母とどう向き合うか、自分の小さな器で受け止めきれるか不安です。

原発再稼働を決めた政府、それに追随する電力会社。 

今日の株主総会では、株主である自治体からの提案はあっさり否決。

経営の透明性の確保はしない、使用済み核燃料については答えない。

被災者への賠償もままならないのに・・・ これで一兆円投じて国有化? 解せない!  

関電の社長に至っては、総会後の会見で「脱原発は絶対にない」と言い切りました。

電力会社を選べない市民の足元をみてる。

あれほどの事故に学ばない電力会社、政府・・・・ すぐそこの未来まで不安です(+o+) 

1

今日の夕焼けは、水彩画の仕上げに水を含ませた筆でなぞったような

どこかにじんだ夕焼けでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

梅雨晴れ間

2012-06-26 21:37:36 | マメルリハ

「五月晴れ」とは、もともと梅雨の晴れ間をさす言葉だったそうですが、

今日はまさしくそんな気持ちの良い青空でした。

こんなお天気に、そらが水浴びをしないわけはありません。

5_s さあ 入るよ(^v^)

4_s 湯加減はどうかな?

3_s うん いいかんじ

陽射しの下、そらの翼はコバルトに輝いて ほれぼれする美しさです。

6_s ぷるる 

そらの水浴びは、まことに気持ちよく、見ていて飽きませんが・・・

こちらは、もううんざりという感じ。 「消費税増税法案」可決。 民主党分裂。

社会保障制度の改革は? 増税したらほんとに財政再建できるの?

増税しなかったらどうなるの? 肝心なところが私にはちっともわかりません。

これで選挙があったって、いったいどこに一票を投じたものか・・・

社会に出たばかりの若者たちに、ますます重荷を背負わせるのではないか

心配でたまりません。 泥船にのっているような、いやーな感じです。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロンサム・ジョージ

2012-06-25 21:56:10 | 社会

地球上に唯一の存在だったロンサム・ジョージが死んだ。 

彼は、ガラパゴスゾウガメの最後の生き残りだった。

同種のカメの寿命は200年と言われているけれど、彼は推定100歳。

23

22

言葉を交わす相手も食べ物を分かつ相手もいなくて、孤独に耐えられなかったのかなあ。

今ごろ天国で仲間と再会して、いっぱいおしゃべりしてるんだろうな。

2011年の発表では、野生生物の絶滅危惧種は1万9570種。

急速に絶滅の危機においやっている張本人が人間であるのは、哀しいことです。

・・・ http://www.wwf.or.jp/join/ 「わたしたちにできること」がWWFのHPにありました。

さて、パソコンで文章を書くようになって、ペンを持つ機会が極端に少なくなりました。

読めても書けない漢字がすごく増えたし、私の脳細胞も絶滅危機。

それで、こんなものを買ってきました。 31

天声人語を書き写すためのノート。 写した後にタイトルをつける というのが面白い。

33_2 脳細胞を復活させるべく、今日から頑張りまーす!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加