青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

スーパーな そらと星

2016-05-31 17:02:02 | マメルリハ

今日は、留守中にたまっていた郵便をシュレッダー

それにしても大して用のないDMがたくさん、紙がもったいないね~。

シュレッダーもたちまち一杯になっちゃって、やっかいなことです。

 僕が粉砕してあげようか

 細かくするなら任せて!

ほんと そらにスーパー粉砕をお願いしたいところです。

それにしても、世の中粉砕しちゃいたいようなこと 多いよね。

国会議員て勤務評定も給与の日割規定もないから、不祥事で雲隠れしても

お給料は支給されるんですね。甘利さんの場合、病欠中も月300万×3カ月?

そうそう公私混同の舛添さんも、もうじき夏のボーナス400万近くもらえちゃう?

議員や知事になればこっちのもの 選挙公約も不祥事もなんのそのって(-"-)

安倍さんの外遊は、41回で88億円かかったというし

ここのところアレコレ物の値段があがって、庶民のお台所は苦しいのにね。

ついつい続く政治家のやりたい放題に、愚痴っぽくなっちゃうな。

さて! 今宵 空に赤く輝く「スーパーマーズ」は見えるでしょうか?

火星には誰か住んでいるのかな。 地球を眺めている誰かに

いつまでも地球が青く見えているといいけれど・・・

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

だって~

2016-05-30 15:54:48 | マメルリハ

「増税しない」 ・・・ う~ん 有り難いような有り難くないような

これで社会保障充実は見送って、海外支援や武器購入は相変わらずじゃ困ります。

 やっぱり変えないとダメか

子どもは、物をねだる時 「だって~ みんな持ってるから」って言いますね。

大人は、自分を正当化しようとする時 「だって~世のしきたりは」 と言ったりね。

他人や世の慣例を引き合いに、説得を試みようとするのは時にあることだけど、

まさか G7首脳相手にでっちあげを披露して 自国民を説得しようとは・・・

 

ほんの数日前の政府の経済報告に、緩やかな回復とあるのに・・・

海外メディアはとっくにお見通しの 安倍さんの詭弁。

なんちゃらミクスの失敗を、これでごまかして国民が納得するとでもお思い?

また首相は「フクシマ事故収拾は着実に進展。オープンかつ透明性を持って取り組む」

と宣言したそうだけれど、

サミット期間中は、フクシマの廃炉作業は危険を考えて休止したんだとか。

原発のいつ何が起こっても不思議でない危険な状況が、垣間見ますね。

次世代への負担がますます重くなる。

経済も 環境も・・・ 子育て世代を守ってくれる政治家はだれなのだろう。

子どもを孫を 戦地へ決しておくらないと約束してくれるのは どの党だろう。

選挙? 「そんなの関係ねぇ」 は もはや死語。

放射能で死ぬか 戦争で死ぬか・・・ そのくらいの危機感をもって

 よーく考えなくちゃ

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平和は おっぱいから

2016-05-27 06:36:03 | 社会

オバマ大統領の広島訪問。 被爆者の方と抱き合う姿が印象的でした。

 

そらも この歴史的な場面を見ていましたが、娘のところでは

 赤さんがスピーチに耳をすましていました。

この写真に、「見つめる先は平和・・・ではなく おっぱい」とキャプションを

つけて送ってきた娘に、私は

「人類の平和は みんな おっぱいからはじまる」と返信しました。

世界中の生まれたての赤ちゃんが、お母さんのおっぱいを安心して飲めること

これがまさしく「平和」だと思うから。

でも今、医療機関を目標に爆弾を打ちこんでいるの現実が、地球上にあります。

お腹の中の赤ちゃんを守れない、生まれてきてもおっぱいがもらえない

そんな厳しい状況が続いていることに胸が痛みます。

昨日の新聞に、もしサミットに来たのが トランプ氏だったなら・・

という記事がありました。

彼なら「難民受け入れをやめよ。 核武装せよ」と言うだろうか と。

そして日本も首相の願いどおり改憲されて、戦争ができる国になったなら・・・

想像するだけで恐ろしい。

未来を担う子どもを思えば、このオバマ大統領の広島訪問を機に、

核なき世界への願いが大きなものになることを願ってやみません。

 鏡の向こうに 幸せの青い鳥

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダービー

2016-05-26 20:41:58 | マメルリハ

 ダービーまであと3日かあ

そう言えば2年前のダービーの日、ちょうど娘の結婚式だったっけ。

30℃をこえる 暑い暑い日だったな。

それはともかく・・・ 馬の競う姿は美しい。 人に走らされているのでなく

馬自身に勝ちたい闘志が感じられて、私は好きです。

競争といえば・・・

マスコミもずいぶんつまらないことを競わせるものです。

舛添都知事に続いて 林横浜市長のヘアメイク代公金支出疑惑。

1回3万円×8回ですって・・・ もちろん事実なら由々しきことではあるけれど

これを言うなら もっと追求すべき疑惑の大物がたくさんいるだろうに。

公金で豪遊する人、身内を重用する人、税金逃れする人・・・

今も昔も、リーダーたる人たちが揃いもそろって たぁーくさんいるじゃないね~

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

同居の条件

2016-05-25 11:09:52 | 日記

一昨日 昨日の夏のような陽気に、実家の庭が活気づいています。

 甘茶に 額紫陽花 梅の実

 ミッキーの実も よりミッキーらしくなりました

私が娘の産後の手伝いに泊まり込んで、2週間になりました。

といっても私が泊っているのは、娘の住まいから直近の私の実家。 

娘を手伝うついでに母の家事も手伝えたら一石二鳥と思っていた私のもくろみは

早々に裏切られ苦戦しています。

二軒の間を 料理など持って行き来するのも難儀だけれど、

それ以上に辛いのはキッチンの仕様。私の身長に合わせてある自宅のシンクより

どちらのキッチンも10センチ以上低いものだから、

キリンのように足を開いてみても 片足を台の上にのせてみても腰が痛くなります。

湿布してコルセットして予防に努めているけれど、昨日今日 いよいよズキンっと

いやーな感じに痛みます。

ふとこの先、義母や母に介護が必要になったらどうだろうと考えます。 

キッチンのみならず家じゅうが母たち仕様だから、介護する身にはさぞかし

負担がかかるだろう。 たとえば「高さ」のほかに「温度」とか。

自分と異なる母たちの体感温度はかなりのストレスになると思います。

たとえば暑いとき、私の母はすぐにエアコンをつけるけど、義母はまったくつけない。

二人とも声を大にして「自分の身体のため」とおっしゃるけれど、

私は母といれば寒いし、義母といれば暑くて、ストレスが募るばかりです。

あとは「音」かな。少々耳の遠くなった母が見るテレビのサラウンドスピーカーの音量と

それにかき消されないように話す自分の声に、鼓膜がわーんと悲鳴をあげます。

政府は三世代同居を推進しているようだけど、家族に介護、保育を負わせ、

社会保障費を安くあげようって魂胆ならとんでもない。

家計に余裕があるか広い家でもない限り、上下に挟まれる世代は

苦労を強いられることになりそうです。

さてさて、新米婆さまの出張お手伝いもいよいよ終盤。

娘も、赤さんとの生活リズムがつかめてきたようだし、少しずつ距離をおいて

見守ることにいたしましょ。 それでないと婆さま身がもたないも~ーん。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加