青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

愛の形?をリフォーム

2010-06-29 18:01:22 | マメルリハ

びっくりしちゃうほど あっという間に銀婚式がやってきて、

これを機会に 婚約指輪をリフォームしました。

25年前にもらった婚約指輪は、お決まりのお給料3カ月分 立て爪ダイヤ。

なんせ就職したての夫の給料ですから、愛は濃く?とも ダイヤは小さい。

その上、立て爪って普段使いに不向きだから、数えられるくらいしかはめていない。

せっかくのリングも、箪笥のこやしじゃかわいそうというわけで、リフォームを思い立ったのです。

ここのところ、リフォームで石をすり替えられるケースもあると聞いたので、

調金をする母の友達に、デザイン画を持ち込んで直してもらいました。

Photo before ⇒  Photo_2 after

ごくシンプルなものに生まれ変わり、これで普段も使えそう。

リングは、こうして大胆にリフォームして 新しく活き返るけど、

形のみえない愛情のほうは そういうわけにいかないから、

日常的に 小さなリフォームを重ねないとね。

夫と二人暮らしの日も そう遠くないだろしなぁ・・・・ 日々修正だねぇ(~_~)

二人じゃないでしょ ぼくがいる!

Photo_6 Photo_7 

おや?オヤツ箱が二つ。 そっちは、母さんのひまわりなの?

Photo_4  Photo_8 硬そっ

                 にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ  人気ブログランキングへ


続 「ザ・コーヴ」に思うこと

2010-06-28 18:52:57 | 映画

米ドキュメンタリー映画「ザ・コーヴ」をめぐり、全国26館で 抗議電話や街宣活動により

上映が中止になったという。

一方横浜では、抗議活動をした都内の団体に対し、地裁が 営業妨害行為となる

街宣活動を禁じる仮処分を決定したそうだ。

一方的な見方で撮られた映画に対して、抗議の気持ちがあることは当然だと思う。

けれど、映画館周辺に あるいは映画館支配人宅に 数十人でおしかけ、

拡声器まで使って上映の妨害をするのはどうなんだろう。

「やっぱり日本て、イルカを殺すのも平気で、それを正当化するためには

 映画上映も力で妨害しようとする 野蛮な国なんだ。」 ・・・って

かえって、世界に印象づけているみたいな気がしてならない。

7月から「ザ・コーヴ」の上映が決まっている「横浜ニューテアトル」に、

以前 友達に誘われて 「トランス・アメリカ」という映画を 観に行ったことがある。

性同一性障害がテーマになっていたが、それを理解する人も しない人も、

特になんの思いも持たない人も・・・、どんな人にも見てほしい、素敵な映画だった。 

アカデミー賞候補、ゴールデングローブ賞受賞 も大いにうなずける、心に残る映画。

だけど、たしかこの時も、上映を反対する団体が、映画館近くで妨害行動をしていたっけ。

なんだか日本って 小さいなって 

・・・・この映画の上映中止をめぐる 各地の動きを見て、ちょっと思ってしまった。

                       ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ


一つ屋根の下の結びつき

2010-06-27 22:44:38 | マメルリハ

学生時代、同じ学生アパートで 4年間を共にした懐かしい二人と再会。

一つ屋根の下の結びつきは、30年近くの時間を あっという間に埋め

学生時代 遅くまで話した夜のように、時間を忘れて あれやこれやに花が咲きます。

私たちは、アパート当時に付き合っていたボーイフレンドとゴールインした という共通点があり、

子供たちも ほぼ同年齢。 共通項が多いから、話もいっきに深いところまですすみます。

成人してなお心配のつきない子供、老いる親、じき訪れる夫婦二人の生活・・・

人生半ばを迎え、こういう友達と変わらぬ付き合いができること、本当にありがたい!

これからもどうぞヨロシク。

今日の再会の場所は桜木町、横浜の港を見おろしながらランチ、そしてデザート

27  

27_3   27_4

密度の濃い時間でした。

そら~ ただいま。 母さんいない間 何をしていたの?

(・o・) 今日はね、素敵な遊び場みつけたんだ。 ぼくに ぴったりサイズ。  

Photo_2 Photo_3 Photo_4

Photo_5   Photo_6

明日もここで遊ぶんだから、この箱ちゃーんと とっておいてね!お願い (^・^)

                      にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ 人気ブログランキングへ


ブログに書いたからには

2010-06-26 18:13:23 | 乳がん

昨日 中断した裁縫、ブログに書いてしまったからには、やり遂げよう・・・ ということで、

完成させました。 ラグラン袖のチュニック。

ほとんど直線縫いで出来ちゃう、かぶるだけの 簡単なやつですけどね (^^ゞ

26    

これでやっと、眠っていた生地が活用できてよかった。でも、まだまだあるから次を考えなくちゃ。

26_2 ついでに、また保冷剤入れも。 法事とかでもらったハンカチを活用。

私は ホルモン治療で突然やってくる ホットフラッシュを、保冷剤でしのいだりしていますが、

今時はスマートな、バッグに入る冷却スプレー なんていうのも結構あるんですね。

ハンカチにシュッとかけ、首筋にあてると涼しいらしい。

Cool    Cool_1  Cool_biz

Cool_2    Cool_3    Cool_4 ・・・・

まだまだ、ほかにも数種類。400円くらいから 1000円代も。

効き目はどうなんだろう? こんど ドラッグストアで、試しに一つ買ってみよう。

とにかく、この夏 ほてり対策なら何でも試してみたい、そんな感じです。

                    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ 人気ブログランキングへ


膨らまないやる気

2010-06-25 22:03:14 | おいしいもの

何か作ろうと思って買った生地が、ずいぶんたまってしまいました。

もはや、何を作ろうと思って買ったかも 忘れてしまった・・・。

たまに引っ張り出しては眺め、何を作るか決めかねて、またしまう。

そんな繰返しを、今日こそ断ち切ろうと、一念発起。

本からデザインを決めて、型紙をうつしとり ・・・この作業が一番きらい。

しかも、大きな紙がないから 新聞紙で代用・・・ そして いよいよ布の裁断。 

Photo  Photo_2

ここで義母より電話が入り、作業中断。

やる気がしゅんとしぼんで、今日の作業は ここまでになりました。

子供が小さかったころは、結構いろいろ作ったのになあ。

どうもこのところ やる気が膨らまず、一気に完成までこぎつけられない。

やる気も 年をとると失せるのかしら・・・・・いかんいかん  明日こそ完成を目指そう!

裁縫が進まなかったので、気分転換に 夏のお手軽おやつを作りました。

Photo_3 温めて 混ぜて 固めるだけの わらび餅

簡単なわりにおいしくて、家族には好評でした。

みんなのブログを読んで、やる気をもらおう ⇒ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ