青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

ブルームーン once in a blue moon

2015-07-31 22:45:49 | マメルリハ

今宵の月は、今月二度目の満月。ふつう月に1回だけれど、まれにある2回目の満月を

  ブルームーンと呼ぶのだそうです。

うーん 色は僕みたいにブルーじゃないけどね。 まんまるで とっても綺麗

夕刻、東の空に昇り始めた満月は お盆のように大きくて模様もくっきり。

風が心なしか涼しくて、お月見にはよい夜でした。

さて今日は、猛暑つづきの都会を抜けだして、高原をドライブしてきました。

朝8時の出発で、そのとき横浜の気温はすでに33℃を越えていたけれど

 八ヶ岳高原周辺は25℃ 久しぶりに深呼吸!

 蓼科の麓 御泉水自然園の木道を散策

ひんやりした空気に包まれて 細胞が生き返った感じ。 

 霧ヶ峰高原におりる天使のはしご

緑の風がかろやか。 肺の空気を入れ替えて、これで明日からの暑さに耐えられるかな・・・

それにしても連日の暑さ。 私の子どもの頃、日射病というのは聞いたことあるけど、

熱中症は知らなかった。 今ほど「エアコンつけて」とテレビも報じなかったし。 

半世紀で それだけ暑さが増してきてるってことだよね! 

どれほど最高気温に差があるだろうと さっそく気象庁のデータを覗いてみたんだけど・・・

あれれ??? 1970年31.7℃  2014年31.2℃ 東京はほとんど変わってない。

なんだか拍子抜けしてしまいました。 

気温に差がないのに、近年これほど暑く感じるのはなぜだろう?

コンクリートの照り返しが増えたのか、緑が減ったのか、それとも人がアクセクしてるせい?

明日から、すこしのんびりかまえて過ごしてみるか。

いよいよ8月 夏本番 みなさまどうぞご自愛ください。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

イーココロ!クリック募金

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちゅん太に チュッ

2015-07-29 09:04:05 | マメルリハ

「言葉の綾」っていうのは、 巧みな言葉の言い回しのことだそうだけど、

さすがに議員さんて 言葉の使い方が巧み。 

北朝鮮はミサイルの性能を格段にアップしていて、日本全土どこでも狙える。

だから、米国との関係を強固にして抑止力を働かせるべきというのが政府の言い分だ。

ところが、万一日本の原発にミサイルが着弾した場合の避難は?と問われると、

それは、今のところそれは想定していない という。 ??それは異なこと。

ミサイルを撃ち込まれる可能性を主張するんなら、対策もあって当たり前と思うんだけど?

北朝鮮は、アメリカと強固になったところで、撃つ時は撃ってきそうな気がしちゃうんだもの。

政府は巧みに言い回したつもりでも、突っ込めばポロっと弱みが出てくるもんですね。

「戦争」ってなんだ? 武器を持って相手国に向かえば それはもう戦争じゃないのかな?

国連憲章にかなうなら、米軍が相手国に武力行使するのを日本が支援するのは、

「戦争」とは違うんだそうだ。 

「武器」ってなんだ? 殺傷能力のある機器は、全部武器なんじゃないのかな?

消耗品である弾薬は、武器とは言わないんだそうだ。 銃も消耗はするよね?

それに銃は弾薬がなければ人は殺せないけど、弾薬は火をつければ殺せるのに。

もっともらしい議員先生の言葉も、よーく聞いてると矛盾がたくさん。

国会審議を聞けば聞くほど 言葉の綾のオンパレードにこんがらがる私の頭。 

クールダウンが必要だ。

 

ちゅん太に チュッ

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

イーココロ!クリック募金

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もしや 見える?

2015-07-28 22:54:46 | 日記

 両目とも白濁して視力をなくしたそらだけど、

ここ数日右目の濁りが薄くなった気がする。もしかして少し視力を取り戻した?

 ちょっと飛んでみようかな

飛ぶことをすっかり諦めていたのに、最近 少し先を見つめ身をかがめて

飛ぼうとする時のしぐさを見せる。そしてついに今日は低空でほんの数メートル飛んだ!

全く見えなかったらできないはず。少しだけど視力がもどったに違いない!!!

ほんとに見えるようになってたら こんなに嬉しいことはないんだけれど。

毎日欠かさず食べる シソの実の効果かな? そうならいいな 

そら、諦めないでちょっとずつ・・・ 前に前に

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

イーココロ!クリック募金

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

その言葉 眉つば?

2015-07-27 22:08:30 | マメルリハ

 いかにも効き目のありそうな広告に 買っちゃおうかなって思うことありません?

美肌とか ダイエットに関することもさることながら、最近気になるのが・・・

「冷感素材でぐっすり快眠!」みたいなキャッチ。 だって連日、寝苦しいんですもの。

「ひんやりタオルケット 今だけお試し690円」の誘い文句に、私いま揺れてるんです。

ほんとに この「ひんやり」は持続するんだろうか? 眉つばかなあ? 悩んじゃう

私が広告みながら悩んでるのを尻目に そらはゆうゆう水浴び。

 水浴びはいいよ さっぱり

さてさて、 いよいよ安保法制が参議院本会議で審議入りしたけど、

「戦争法案ではない。徴兵制もありえない」という首相の言葉、これは信じていいの?

原発 全電源喪失はありえない・・ 汚染水はコントロールされてる・・ 

世界に類のないデザインの新たな国立競技場・・・ 財源は確保・・・

これまで安倍首相の言葉にはずいぶんと裏切られてきているんだもの。

詩人のアーサー・ビナードさんの 「アメリカは『国防』として戦ってきた」という言葉が

ずしりと胸にささります。

「日米同盟を強固にし世界に発信することで抑止力は高まり攻撃されるリスクはさがる。」

と首相は声を大にするけれど、ひんやりタオルケット690円買うのとはわけが違うんだから

眉つばだったなんて許されない。

あ、タオルは試してないから、ほんとにすっごくひんやり快眠かもしれないけどね。

 

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

イーココロ!クリック募金

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

暑い暑い中で

2015-07-26 11:45:01 | マメルリハ

今日は、毎年恒例 マンション住人による草取り。

朝9時開始だったけどすでに30℃を越えていて、草取りの手元に汗がぽたぽた。

予定より早めに終了となりました。熱中症になったら大変だものね。

住人も高齢化しているし、子どもたちも楽しみながら手伝う年齢ではなくなって、

これから先 どうやって続けていくのか思案の時期に来ている気がします。

そらは、暑くても元気。

 今日はお散歩の気分

でも、母さんそばにいてね

一人ではお家にたどり着けないので、私がそばにいるのを確かめながら探検です。

 こちょらたちも くたびれてきたねえ

そらが ツンツンするからよ~ ほぐしてあげなくていいんだからね

 母さんは ユニクロのリラコでくつろぎスタイル。

そう、らくちんで涼しいんだもの。

でもね、ユニクロのお洋服作ってる人たちの重労働を知ったら、ちょっと複雑よ。

中国で生産に当たる人は、エアコンのない高温の室内で働いているらしい。

それに労働時間も過労死ラインを越えて働いているんだって。

量産して安く売るには、やっぱり裏に仕掛けがあるものね。

私がよく行く百円ショップだって、フェアトレードな商品というわけないだろうな。

家計を考えれば利用しちゃうけど、そういうことも頭の片隅に置いておこう。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加