青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

のんびり気分転換

2012-04-30 23:57:36 | 日記

親が言うのもなんだけど、ここのところの娘たち&Yくんは、なかなか頑張っています。

仕事に就活、慣れないものに向き合って、格闘の日々。

今日は、そんな3人を誘って春の海へ・・・ と思っていたのだけれど、

どこかぱっとしない空模様で、行く先を変更。 中華街へ出かけました。   

関帝廟でお参りしたあと、重慶飯店で中華料理を堪能。

111  5_1

たっぷりと中華街のにぎわいに浸った後、一路我が家へ。

途中、いつもの丘に寄って初夏の風を胸一杯吸い込んで、肺の空気を一掃!

1_1  13_1_3

都会のコンクリートの中で日々を過ごす彼らには、こういう気分転換もいいでしょう。

ゴールデンウィークだからこそ、近場でのんびりリフレッシュ。 

気持ちをリセットしたら、また頑張れる。  ・・・ね(*^^)v

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆっくり ゆるゆる

2012-04-29 22:44:32 | マメルリハ

何て言ったらいいのか・・・ 穏やかな連休を祈ったばかりだったのに

また、自動車による事故が重なりました。

便利を追求するばかりに、いろんなものが制御しきれなくなってきてるみたい・・・

自動車しかり 原発しかり

見直さないといけないことがいっぱい。 そんな気がします。

今日の朝日新聞「赤ちゃん 細る一方」ですって!

3

生まれたばかりの赤ちゃんの体重が30年以上、減り続けてる!!

若い女性のスリム化が一因だそうです。

そうそう、うちの娘の友達も、ほんとにスレンダーなお嬢さんが多い。

ちゃんと食べても太らないという子もいるから、我が家の娘たちは羨ましがる。

たしかに友達と比べると娘はぽっちゃり、体型でいったら「安産型」? 

これ今時、嬉しくない体型だよね。 

でも名誉のために言っておきますが、標準体重には間違いなくすっぽり収まってるんです!

世の中の「目」が求めるスレンダーは、大事な母体にはよくないってことですね。 

                          ぽっちゃりでいいんだよ1

便利、速い、美しい・・・  何かを過剰に求めると、そこにリスクが生まれる。

人間て、不自由な生き物ですね。

ゆっくり ゆるゆる 求めすぎず、けれどしっかり踏みしめて、前に 前に。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

緑のグラデーション

2012-04-28 20:49:59 | マメルリハ

ゴールデンウィーク初日は、初夏を思わせる日差し。

1 そらは、ご機嫌!

連休中、これといって計画のない我が家。

娘Sは大学がカレンダー通りあるし、おまけに会社の面接がひかえていたりするので

心おきなく楽しむというわけにも行かない感じです。

それでも、閉じこもっているにはおしい天気。 のんびりと近所を散歩しました。

 2012_0428_125229cimg8314_2

芽吹きの丘は、緑のグラデーションがすてきです。 青々とした麦の穂が

8元気よく背伸びしていました。

4月は、立て続けに悲惨な自動車事故がありました。

連休中は車の移動も多いでしょうし、渋滞疲れなんていうのもありますね。

「人の振り見て 我が振り直せ」といいますから、気をひきしめてハンドルを握らねば。

全国津々浦々、どうか穏やかな連休でありますように!

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

デジタルシニア

2012-04-27 21:22:43 | おいしいもの

パソコンのゲームやツイッターは若者のもの と思いがちだけれど、今

「デジタルシニア」と呼ばれる、おじいちゃん おばあちゃんが増えてるんですって。

たとえば、私もはまってる「ピグライフ」というゲーム。Img_463333

おばあちゃんたちも、自分のアバターで庭作りを楽しんじゃうんだそうです。

互いの庭を訪れて、「お久しぶり~」なんて会話できるところがいいらしい。

それから、日に7000人のアクセスがある「ツイッター」をあやつる高見澤摂子さん。

111この方は82歳というからすごいです。http://twitter.com/#!/aoikesi

東京大空襲の話など書き込むと、若者からも多数のコメントがあって張り合いらしい。

自分の情報を発信することで、活き活きとすごしていらっしゃるそうです。

一人暮らしの老人が増える中、家にいながらにして人とコミュニケーションができる。

こうしたインターネット上のつながりは、これからますます大事になるだろうと

番組では紹介していました。

私のピグの庭にも、現実社会ではまったくお会いしたことのない方の訪問があります。

決まったメンバーが何人かいて、子育ての話とか 休日の過ごし方とか そんな

おしゃべりを楽しむことがあります。 時には悩みなんかもちらっとね。

全国各地の人がいるから、それぞれの地方の天気や名物なども話題になって、

なかなか楽しいのです。

このゲームに、上手に安否確認ができるシステムとか導入できないかしらん。

一日一度もアクセスのなかったお年寄りに連絡が入るようにするとか・・・ね。

でもやっぱり友達とは、リアルな会話が楽しいな。

今日はお友達と、たまプラーザのイタリアンレストラン「ハージーズ」でランチ。

Img_4772 Img_8472 Img_2560

そのあと、母の日のプレゼントなど探して歩き、充電の時間を過ごしました。

Img_5787 おや そら?頭に何つけてるの?

う~2   ブンブンブン とれないよー Img_7712_2

しきりに首をふったり、こすりつけたり、それでもなかなかとれなくて

必死になってるそらが とってもかわいかった。 ふふ、ごめんね そら。楽しんじゃった。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

痛快? 不快? 手のひら返し

2012-04-26 23:52:26 | 映画

悪役のオーランドブルームが見たくて、「三銃士」のDVDを借りました。

Sannjuusi 2012_0426_234559cimg8283

「一人はみんなのために みんなは一人のために」("un pour tous, tous pour un")

という、いかにも正義の味方らしい言葉が有名な三銃士だけれど、

この現代版?三銃士は、一癖も二癖もあるダークなイメージの三銃士で、

なかなか面白く見ました。 

オーランドブルームは、どこか色気のある悪役でしたね。彼も素敵だったけど、

私はこの映画でちょっと影のあるアラミス役のルーク・エヴァンスのファンになりました。

あと、豪奢なドレスでばりばりアクションをこなす悪女ミレディがかっこよかったな!

ダルタニアンも ルイ13世も・・・ うーん、みんなそれぞれに個性があってよいのです。

おや、これは続きがあるのかな?と思わせる終わり方でしたが、どうなのかしらん。

ところで、悪女ミレディはあっさり味方を裏切って、自分の欲のままに

そう、ルパンで言う峰不二子のように 奔放なふるまいが痛快でしたが・・・・

日本には、原発をめぐってどっちの味方? 手のひら返すの?って市長さんが出現。

つい最近まで、声高に「脱原発」と唱えていた橋本市長。

「安全をとるか、快適な暮らしをとるか 市民の判断・・・」 とここまではいいとして、

「再稼働の判断はどう見極めるか?」と問われると、市長の答えは、

「それは政治感覚、政治家の感覚ですよ」ときたもんだ。 (~_~)

そして、再稼働を認めなければ、利用者に応分の負担(月1000~2000円)を求める

ことを提案したのには もう唖然です。 何が何だかわけ分からん。 

彼の開いた政治塾では、塾生は何を学ぶのかしらん?

手のひら返しにも  いろいろあるものですね~

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加