青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

まっしぐら

2018-06-05 11:30:41 | 社会

切り詰めるたび、いつの間にか首を伸ばし菜の花をつける葉牡丹。

今日はひらひらお客様。他にいくつも花は咲いているのに、やっぱり

 モンシロチョウがまっしぐらに向かうのは菜の花なのね。

まっしぐらといえば、今日の朝ドラ すずめちゃんが恋の相手に投げた言葉

「まさとくん 好きです」 みごとな直球だったなあ。

そういえば、安倍首相も見事な直球を発していたっけ。

「私や妻が関わっていたら、総理も国会議員も辞める!」。衝撃発言だった。

それを皮切りに、隠蔽、改ざん、嘘…モラルなき政府へ まっしぐら、というか まっさかさま。

首相の危機を回避するための最善策は、官僚たちの処分と大臣の減給??

これが、日本の危機管理学会の名誉会長をつとめる安倍首相ならではの妙案なんだろう。

国より自分。保身まっしぐら。

蛇足だけれど、日本で「危機管理学部」を持つ大学は、たった三校。

一校は、アメフト問題で組織のお粗末さが露呈してしまった日本大学で、

あとの2校は、いずれも「あれは誤り」とにやける事務局長のいる加計学園系列大学。

菜の花の何がモンシロチョウを惹きつけるのか、「この花が一番」という確固たる何かが

DNAに組み込まれているのでしょうねえ。

幼子もまた、まっしぐらに求めるのは母の手。

 世界一安心な場所に身をゆだねる。

 

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ