青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

早寝 遅起き

2014-07-31 22:59:18 | マメルリハ

そらは、先生の見立ててくれたお薬が効いているらしく、少し目が見えてきたようです。

私が音をたてずにそーっと近づいても、こちらを向いて「ピピッ」と鳴くようになったし、

動きにも無駄がなくなり、餌もあまり空振りしないでついばむようになりました。

そうはいってもまだまだいつも通りではないようで、ここ数日のそらは 『早寝、遅起き』 

いつもなら朝は辺りが明るくなると、早く覆いをはずしてと呼ぶのに

Cimg4921  Cimg4929

             う~ん まだねむねむ                  朝がきたの?

夕方は、まだ明るくてもベッドがわりのブランコにすぐ直行。

Cimg4960 Cimg4988_2 

          ぼく そろそろ寝ようかな                おやすみなさ~い

目が弱っている分、眠っているのが楽なのかもしれません。

さてさて、学者や弁護士、市民活動家らでつくる「ブラック企業大賞実行委員会」は

30日に大賞候補のブラック企業を公表したそうです。

なんとその中に、セクハラヤジ問題に対する自浄能力がまったくなかった東京都議会が

特別にノミネートされたんだって。 実行委員会に座布団5枚!

そういえば大阪府警ときたら、「街頭犯罪ワースト1返上」とは真っ赤な嘘で

8万件も少なく過少報告していたんだそうな。 こんな組織ぐるみの不正をする 

大阪府警も、ブラック企業にノミネートしちゃえばいいのにね。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夫 いわく

2014-07-30 08:57:40 | マメルリハ

夫曰く「そらは、床に下りて菜入れの前で呆然としたようにピクリとも動かなくなった」。

・・・だそうです。  たしかに私が帰宅したおりも弱弱しく床におりました。

しかし! ご心配をおかけしましたが、そらは逞しく生きております。 

ちょっとやそっとで逝くような軟弱男子に、私 育てておりませんもの (^^ゞ

「まったく夫ときたら!」と言いたいところですが、私の留守中何かあったら

大きな後悔が残ると思った夫を、ここは許してあげましょう。

とはいっても、そらの目の衰えは否めずそのせいで動きも緩慢で、今までではなかったほど

警戒心が強くなっています。

たとえば、外でカラスの鳴き声がすると身を固くしてしばらくピクリとも動きません。

みつかったら逃げられないという自己防衛なのかもしれません。 

鳴き声が遠ざかってずいぶんたってから、氷が解けるように動き始めるのです。

それから、いつになく青菜を欲しがり、猛烈な勢いで食べます。

P7297221 今日はブロッコリー

P7297214_2 一心不乱にむしゃむしゃと

P7307238 エキスだけ上手に食べとってあとはこの通り。 

食べつくしてもしばらく、まだないかと辺りをくちばしで探る姿に涙がでます。

青菜を欲しがるのは、何か身体を調整しようとする本能なのかな?

とにかく食べることは生きること。 また力強く復活してくれることを信じます。

それにしても、私に出来ることと言ったら脚力が落ちて枝によじ登るのに苦労しているそらに

カゴにそわせて横バーを渡してあげたり、とにかくそらの様子をよくよく見てあげることくらい。

じれったいことです。

けれど、自分の生活のペースも崩さないようにとも思っています。

父たちの介護の経験から言って、それ一辺倒になると自分が苦しく暗くなってしまうから。

さあさ!まず 私が元気に明るく 今日一日をすごします (^o^)丿

*****

お見舞いのコメやメールに励まされます。 みなさまどうもありがとう(^◇^)

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

心して

2014-07-29 08:40:12 | マメルリハ
今日は朝から実家で用があって昨晩から泊まっていたのだけれど、
夫からの緊急帰宅要請で、いま車中にいます。
そらのこととなると、慌てふためき肝が座らない夫。
今回もそのパターンで「なぁんだ」ということになれば良いのだけれど…
私まで取り乱さないように心して家路を辿ります。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ




コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

沁みついた感覚

2014-07-27 12:54:44 | マメルリハ

たとえば夜中トイレに行きたくなって、暗がりを手探りですすむことは可能だけれど、

いつもと違う場所にスリッパが置いてあっただけでつまづいたりします。

そらは、暮らし慣れたカゴの中は目をつぶっても平気で目的の場所までいけるでしょう。

だから、視力が落ちてることに気付いてあげられなかった。 でも気をつけてみれば、

いつもなら餌箱からたくみにシードばかり選びとるのに 他の物も食べていたり、

青菜を軸まで食べきっているのに なお空振りしながらかじろうとしているのに気付きます。

お医者さんに少しバリアフリーにしましょうと言われ、止り木の位置をを下げたのだけれど、

身体に沁みついた感覚で動いているのか、いつも通りの方が そらにはいいようです。

P7277186 食欲はもりもりなんだけどねP7277145 ちょっと目が 見えにくいんだP7277159 音はよく聞こえるよ

     「そら~」って母さんが呼べば、カメラ目線

     父さんが帰ってくれば、「ピピチ ピピチ」といつものお出迎え

でもそら、がんばらなくていいからね。ゆっくり治そうね。

5月の終わりに友達からいただいた ミニトマトの苗。

P7277120 やっと 色づきました。

第一号の収穫は明日かな? 楽しみです。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

お薬

2014-07-26 00:38:11 | マメルリハ

薬用~ の後に続けるとしたら・・・ どんなのを思い出しますか? 私は・・・「養命酒」かな。 

養命酒の工場は駒ケ岳のふもとにあって、その広大な敷地の中は見学自由。

沐浴コースや 山野草コースなどの散策コースがあります。

P7237077ss アルプスの雪解け水の清流も

木々に囲まれて思わず大きく深呼吸したくなる、そんなところでした。

もちろん工場も無料で見学ができます。製造工程を見学した後、試飲の用意もあって

旧来の養命酒に加えて、新商品も試すことができました。

P7237072ss ズラリと並んだ薬草の標本

カフェも併設されていて、なかなか楽しめる場所でした。

そらの調子がよくありません。 数日前から室内を飛ぶ様子がおかしい。着陸が下手。

数ヶ月前の突然の病を思い起こさせる、いやーな感じ。

さっそく病院にいって診てもらいましたが、どうやら視力が落ちてるみたい。

先生は悩んだ挙句、脳圧をコントロールするお薬を処方してくれました。

効いてくれるとよいのだけれど・・・・  そらの自己治癒力を信じたいと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加