青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

カツカツ終止符

2012-08-31 22:55:40 | 日記

下の娘、ついに就活に終止符を打つらしい。

6月に内定をもらってなお、ここが一番やりたいことができる会社なのか と

決断しきれずにいたみたいだけれど、

暑い暑い夏の日もこつこつと同業種の会社を見て回り、いろいろと話を聞いて、

「やはりあの会社がいい」と納得がいったみたい。

心を決めてからは見るからに顔も明るくなり、さばさばとした様子。

これまでの黒髪を一つにまとめたリクルート・ヘアも、ばっさりショートにして、

髪色もかなりおさえ目ではあるけれど茶色に染めてきた。

さらに旅行の計画をたてはじめ、おまけにライブに出るといってにわかにピアノの練習まで・・・

雪解けの水が、勢いよく流れだしたかのごとくだ。

スーツを着てでかけていく姿を見送ったら、あとはどんな活動をしていたのやら

親は知る由もないのだけれど、今の彼女を見る限り やり切ったのだなと思える。

あとは自分で選んだ道なのだからしっかりおやりと エールを送ろう。

というわけで、まずは甘いものでも食べに行こう!

   今日のところは、手近なアフタヌーンティで 1

さあこれで私も覚悟を決めて、子離れを意識した生活をしなくちゃね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ヒーローだって残暑は苦手?

2012-08-30 23:41:32 | マメルリハ

暑さは続くよどこまでも~♪  今日の横浜は35℃越え 残暑残暑

そして20日連続の熱帯夜 これは歴代3位の記録なんだそうです。

ちなみに二位が23日で 一位が29日。 こればっかりは記録更新しないでと祈りたい。

 8 だから暑いときは水浴びなの

 

母さんも水風呂にザブンと入ってくれば?  5

先日観た「アベンジャーズ」14

なかなか面白かったので、そのヒーローの一人「アイアンマン」のDVDを借りてきました。

自ら開発したハイテクの鎧を身にまとい、“アイアンマン”として悪と闘うアクションもの。

12 アイアンマンに扮するロバート・ダウニーの

ヒーローなんだけど、どこかやんちゃな振る舞いが楽しかったし、

ロシアの女スパイ役のスカーレット・ヨハンソンがとくかくカッコいい!

スタイルもめちゃくちゃいいし、アクションがすごいんだもの。面白かったです。

「アイアンマン」をみながら、ふと先日みた「ロボジー」が頭に浮かび笑っちゃた。

17_2 

ロボットに人間がはいってるところはおんなじなんだけど、かたやハイテク、かたやローテク。

空を高速で飛びまわるアイアンマンと、ぎっくり腰に悩むロボジーは対極。

それでもロボジーだってりっぱなヒーローってところがいいのよね。味があって。

だけど、アイアンマンもロボジーも、この残暑は苦手だろうなあ。

鎧の中を想像すると・・・ くらくらしちゃう (・。・;

あ、でもアイアンマンは鎧の中も温度管理されてるのかもね。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


カラカラ天気

2012-08-29 23:59:00 | 社会

横浜は、いったい何日雨が降っていないんでしょう。

夏と言えば入道雲が出て、夕方には夕立が降って、虹が出る。

大地がうるおい、緑が活き返る。 ・・・・こういう夏はどこに行ってしまったのかしら。

乾いているといえば、世の中も乾いている気がします。

この春卒業した56万人のうち、3万3千人が進学も就職準備もしていなんだとか。

高齢者がますます増えるこの時代に労働力が劣化したら・・・・ どうなるのでしょう。

就職率は若干回復しているようだけど、正社員を希望しても内定がとれず契約社員も多くて、

非正規雇用も含め安定した仕事に就けない人は4人に一人、12万8千人にものぼるそう。

たとえば、私の知っている公立小学校も2割近くが非常勤の先生だし、

単年度契約で更新できるか不安をかかえながら仕事をしていくのは、大変だろうと思います。

結婚を躊躇する人も当然出てくるでしょう。

若者には試練の時代が続きます。乾きはてて、すさんだ世の中にならないといいんだけど。

大地震がくるかもしれない、活断層があるかもしれないのに、それでも原発がそこにあって・・・

ハワイでさえもお断りの印籠をつきつけたというのに、それでもオスプレイは

沖縄にくるかもしれなくて・・・   理不尽。 こんなお話ばっかり

国会もなにやら停止しているかのように見えるし、あちこちカラカラと干からびて

思考も停止してしまいそう。

何をどうしたら、世の中に潤いがもどってくるかしら。

そんな時にはね 667 

           頭からザブンと水を浴びて、スッキリするのがいちばんさ。

668 そしてぼくと遊んでね。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


夏の終わりに 奈良美智展

2012-08-28 22:26:33 | 日記

初めてその少女と目を合わせたのは、7年くらい前、本の表紙でした。

不思議な目 見つめられるとどこか居心地が悪くなるような・・・

1 奈良美智さんの描く少女

この絵が好きかどうかと言われれば答えに躊躇してしまう。

けれど、どこか惹きつけられ忘れらることのできない 個性的な少女。

他にもいくつか別の少女たちの絵を見ましたが、挑戦的でともすると人を見下すような・・・ 

人と群れず、一人我が道を行くというような印象を持ちました。

つい先日、インタビュー番組で東日本震災後に描かれた奈良さんの絵を見た時、

ちょっと驚きました。 どこか人に寄り添うような体温のある絵、憂いのある瞳。

これまでとずいぶん少女の表情が変わっていたからです。

横浜美術館で美智展が開催されていると知って、これは見たい!と思いました。

そして今日、浜風の吹く夏のおわりの桜木町に行ってきました。 夏季休暇も終わり 

子どもたちの少ない平日の美術館は、混雑もなくゆったりと時間が流れています。

7 5  6_4

 

       11

       22

震災・・・原発・・・ 人から人へ メッセージ性の強い作品がたくさん。

これまでの独りの少女が外に向けて語りかけはじめた、そんな感じがしました。

館内のCafeギャラリーで 一休み 9 

キャラメルパフェと柚サイダーで一息。 時間をかけて奈良ワールドを堪能し、

夏の終わりに 静かないい時間を過ごしました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


若返りにチャレンジ

2012-08-27 23:18:34 | インポート

20歳若返るお茶って知ってます? ごぼうのお茶 

テレビで紹介してるのをみて、これはためしてみなくちゃと思ってました。

若返りの実証として名高い?南雲先生 0

この方、毎日ごぼう茶を飲んでいるんだそうな。 

そんな折、ブロ友のきいちごさんがご自宅で作っているという記事をアップしていて、

私もさっそくチャレンジ!

ビーラーを使ってさきがけを作り、天日に半日干します。

21 3

今日の天気はこの作業にはうっつけ カラカラに乾いたごぼうをつまみ食いしたら

香ばしくて甘みも増してGood!

このあとフライパンで10分煎ったら出来上がり。急須に入れたらこの通り。

28

これどのくらい飲んだら効果がでるのかなあ? 

ぴちぴちお肌になるのかしらん? 楽しみっ (^v^)

万が一若返りに失敗しても、以下の効果が期待できるのだそうです。お試しあれ!

便秘解消/肥満改善/大腸ガン予防/むくみ解消/風邪予防/利尿作用/
動脈硬化改善/高血圧改善/など

さて、今日のそら

17  ブルーの袋に入ってすっかりリラックス

14  16

        母さん 若返りのお薬つくってるの? 成功するといいけどねえ

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ