青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

シルブプレ

2017-10-11 21:04:19 | 手づくり

秋かと思えば、夏の名残の暑さがぶり返し、何を着てよいのやら。

しまおうかと思っていた扇風機が、ここにきて活躍しています。

一昨日訪れた箱根でも紅葉を阻む暑さで、半袖での散策となりました。

 

芦ノ湖畔のレストラン「サロン・ド・テロザージュ」で遅めのランチ。

”オムレツのラタトゥイユ添え シルブプレ”

キッチンに注文を伝える「シルブプレ」の声が、店内に華やぎをそえて、

湖畔を眺めながらプチ・セレブなひと時でした。

さてさて築20年を超えて、あれもこれも新しくしたい我が家。

だけど、どれから新しくしたものか。

まずは、最近立て続けにお鍋を焦げ付かせてしまったから

   ➡➡➡

安全装置が備わってお手入れらくちんのコンロを、シルブプレ。

お次はトイレ。タンクレスで節水のトイレを、シルブプレ

・・・と言いたいところだけれど、これは財布の事情で却下。

でも、せめて棚くらいつけてイメージチェンジを試みよう。

そこで突っ張り棒を駆使して、ヒバ材で棚板を付けました。

 

出来栄えはともかく、ヒバの香りに満ちたトイレになりました。

いよいよ衆院選がスタートして、党首討論真っ盛り。

どの党が、国民の声と真摯に向き合って国を導いてくれるのか。

そういえば、ロシアの大統領プーチン氏は4時間にわたって

国民からの質問に答え続ける『プーチンとの直接対話』という番組に

出たんだそうな。責任感がある。勇気がある。それでこそ国の長。

私が日本の政治家に臨むのは・・・

「“国民”主権の政治に真正面から取り組む」シルブプレ!

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

う~ん

2017-10-07 21:22:05 | 手づくり

 新作そら

そらを思い出にするには、まだしばらくかかりそう。

そこにいる「そら」が作りたくて、羊毛フェルトに励みました。

 みんなそらだけど・・・

う~ん まだまだかな。

色々作って本物に近づくころ、そらが思い出になるんだろう。

立憲民主党が加わって、政治の左右のバランスはどうなるか。

第2次安倍政権の間、自公連立の下で日本は上向いてきた と

安倍さんはおっしゃるけれど、ぐんと上向いたのは軍事費。

 文教費は削ってる

あとは一体 何が上向いてきたのだろう。よくわからない。

これを見る限り

上向いたというより、国民は絞られて疲弊してきてるって感じ・・・

それでも、今回の衆院選で安倍首相と山口代表が声を大にするのは

「日本、子どもたちの未来を切り開いていけるのは自公連立政権」。

うーん・・・どうもピンとこないな。

これまでの実績と かかげる政策をよくよく検証して、

ほんとに未来を切り開いてくれる人に一票を投じたいものです。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あくなき追及

2017-06-12 08:03:45 | 手づくり

「そらを散歩に連れ出せたらいいのに」そんな思いから、

ずいぶん前に、羊毛フェルトで「そらのそっくりさん」を作りました。

それをきっかけに、絵、クロスステッチ、レジン、編みぐるみ、バードカービング…

いろんな素材のそらができました。広く浅く 懲りない私。

で、こんどは粘土で

 

自分のそっくりさんを そらはどう思うのか・・ いささか呆れ顔

でも誰でもあるよね より良い物を求める あくなき追及。

お料理だって、掃除だって、仕事ならなおさらね。

それにしてもどうしたことか 日本原子力研究開発機構の大洗研究開発センターの事故。

作業員5人は、事故発生後3時間も放射能に汚染された部屋に留め置かれたとは。

万一に備えた対策が万全でないことを、また突き付けられた感じです。

つぎつぎ再稼働し始めた原発も、住民避難の対策はおざなりだと聞くしね。

原発事業者に限って、「あくなく追求心」を持たぬ人が集まってしまったの?

過去に学び、最大限安全に向けて努力しているとはどうしても思えない。

原発の安全性を強調しながら長きにわたって推進して、安倍晋三氏みずから

「電源喪失などありえない」と公言したのに、

現政権はこの事態をどう考えているのでしょう?責任はないのでしょうか?

「安保法案」が、強行採決された日を思い出します。

安保法が整備されれば、抑止力が働くはずなのに、北朝鮮は核実験を開始。

「共謀罪法案」はテロ防止に不可欠というけれど、全く信じられない。

なんといっても、法案の中身を法務大臣が理解していないのだから。

平和への「あくなき追求」は、安保法でも共謀罪法でも軍隊でも武器でもない。

並大抵ではないけれど 対話に尽きると 私は思うのです。

 
6月6日の時点で、144万3550筆になったそうです。
 

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こだわり

2017-03-18 08:33:56 | 手づくり

「ちょっとそこまで出かけるときに ちょうどいいバッグ」という母の指令をうけ

いつものごとく行き当たりばったりで トートバッグを作成。

 うちにある材料を確認

財布を生地の上において、定規で線引っ張って… 適当ソーイング。

 こんな感じに仕上がりました。

 内側が暗いと物が探せないと言うので明るくね。

母は、持ち手は短くと言ってたけど、転んだ時困るから肩にかけられる長さにしました。

私がトートバッグとつくるときの「こだわり」が三点。

 財布が外からみえにくく また飛び出さないように、ポケットに蓋。

 鍵が迷子にならないように、ホルダーつき。

 携帯は入れやすく だけど抜け落ちないように、入れ口に縫い込み。

ちょっとしたことなんだけど、安心感が違います。

人それぞれ「こだわり」ってあるよね。ハンドメイドする時もそうだけど、

調理器具のしまい方とか、掃除の手順とか、手帳の使い方とか・・・

そういうこだわりが、生活をスムーズにしたり、便利にしたり、

安全にしたり、間違いを減らすことにつながるんだと思います。

大事な仕事をする人はなおのこと、こだわりというか

流儀みたいなものがあるんじゃないだろうか。

大きな取引や決め事は、記憶に頼らず、必ず記録に残すとかね。

最近の政治家や官僚はどうだろう?

国会議事録の改ざん、不都合なデータや日報の消去… 

正しく行うための流儀はどこへいってしまったんだろう。

籠池さんは、100万円の振り込みに記録を残したようだけど、

首相当人の名前は、気を使って明記しなかったそうな。それが裏目にでるのかな。

日付と郵便局の認め印だけでは証拠にならんと、与党は逃げるのか。

白紙領収書が合法の政治家たちが、民間人の記録をどうこう言うのもなんだかね。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレミアム

2017-02-24 08:21:43 | 手づくり

今日は、初のプレミアムフライデー さあ「早く帰ってお金を使おう!」

 

・・・政府は知恵をしぼったんだろうけどねぇぇ うまくいくかなあ。

お偉いさんたちは、庶民のくらしが見えてんのかなあ。

 *

そういえば先日・・・

買い物に誘った娘をふと見ると、お財布を無造作にレジ袋に入れています。

いつもの手提げは、赤さんのものでいっぱい…  うぅぅむ。

別のを買いに行く暇もないのだろうけれど、節約にも徹しているらしい。

仕事復帰もいつかわからないし、あれもこれも… 子育てにはかかるものねえ。

 仕方ない 作るか

 

お財布が飛び出さないように蓋つきポケット、

キーホルダーもつけたから、鍵が迷子にならないよ。

あり合わせだけに「プレミアム」とは言えないけどね。

お金を使え使え と言われても、ないものはない。先行きも心配。

ないものをどうするか知恵をしぼって豊かにする 

そういう「プレミアム」考えたいよね。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加