青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

いつかまた

2011-03-31 23:42:44 | インポート

陸前高田を襲った津波は、13メートルの高さに達していたといいます。

景勝地 高田松原の7万本もの松林も 270pxtakatamatsubara

Photo 今はただ一本が奇跡的に残るのみ

もともとこの地は何もない砂浜だったそうですが、1667年に植林がはじまり、その後も

仙台藩や高田住民によって増林され、国の名勝に指定される松林にまでなったのだそうです。

その陸前高田の市長は、この大津波でお連れ合いが行方不明になられたまま、

避難者支援の激務をこなしていらっしゃるとテレビで紹介されていました。

Photo_2 泣くのはあとまわし・・・と

340年前ゼロから出発し、一本また一本と植林していった松林。

今回は、ただゼロからではなく、大きなマイナスを背負っての出発。

どんなに辛い道か想像を絶するけれど、いつかまた高田の町と松林が復活することを祈ります。

マメルリハblog「さくらブック」さんが、

陸前高田に医療スタッフとして志願した看護婦さんの体験記を 紹介してくれていました。

泣いてはいけない使命を背負って惨状に向き合う14回の記録に、ただただ圧倒され、

あふれる涙をどうすることもできませんでした。

多くの方に読んでいただきたいと思い、私もここにアドレスを貼らせていただきます。

http://blog.goo.ne.jp/flower-wing/e/94df7eade75508d8941e7b3c89203f57

                              

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

                                   東北関東大震災 緊急支援クリック募金


ベア1号 

2011-03-30 22:56:56 | マメルリハ

バラバラだったパーツを組み立て、ベア1号が完成しました。

なかなか目の位置が決まらず、何度もつけなおして・・・ こんな顔になりました。

Photo おや 新顔さんだね?

Photo_2 母さん この子はだあれ?

被災地支援に行ってもらおうと思っている、クマさんよ。

Photo_3 そうか、それなら

                                  ぼくの青い鳥パワーを注入しておくよ!

時間のあるときに2号3号…と作りましょ。 作りながら、ベアの行く先を考えましょ。

今日の天声人語 2011_0330_222548cimg5906

「起こるはずがないと思いたい災難の多くは、起こりえないのではなく、

起こるまでに時間がかかるだけのことである」(J.チャイルズ)という言葉が紹介されていました。

人の命をあずかる仕事は山ほどある。

乗り物の運転士も 遊園地の係員も 学校の先生も 建築士も 政治家も 人の子の親も・・・

原発に携わる人間は言うに及ばず、日本中、自分の足元をもう一度見直す時かもしれません。

 

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


“とりあえず” 今、私にできること

2011-03-29 22:59:58 | 手づくり

友達から、「“今、私にできること”っていうCMあるけど、何してる?」というメールが来ました。

節電、義援金のほかに… 自分にあったボランティアはないか探してみたけど、みつからない。

でも、何か“とりあえず”でも、できること探さないと落ち着かない というのです。

そこで、二人で思いついたのは ティディベアを作ること。

おもちゃを無くした子どもたちに届けるもよし、バザーに出して義援金にするもよし、

“とりあえず”作りためて、その先は状況をみながら考えようということになりました。

材料は、家にあるもので Photo_2

断捨離で少なくなったものの、幸いベアを作るくらいの布は残っています。

Photo_3 型紙は、「はんど&はあと」の本に載っていたもの

シンプルなパーツで、手足の動くベアです Photo_4

”とりあえず”でも何か という気持ちが届いたのか、ベアを作り始めたとたん、

安否のわからなかった気仙沼の友達が 家族みな無事という知らせが入りました。 

良かった。 とにかく良かった。 

小学校の先生なので、避難所になっている学校に詰めているらしい。

なんとか連絡をとって、現地の生の声を聞いて、本当に必要なものを届けたいと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


オリジナルハンドクリームで リラックス

2011-03-29 00:09:34 | マメルリハ

気にはなりながら、最近怠りがちだったハンド・ケア。カサカサささくれて来ていたのだけれど・・・

今晩の私の手は、洗いものをしてもなお しっとりすべすべ!

なぜかというと、スペースナナで教わった オリジナルハンドクリームでケアしたから。

Photo 材料は、ファーナスペレットとホホバオイル

そして、お好みの精油。 私はローズマリーとユーカリをブレンドしました。

ファーナスとホホバオイルを 小さな泡だて器で丁寧に混ぜて数分、

さらさらと透明だった液体が空気を含んで白くとろーりとなったら、そこに精油を数滴加えます。

ハーブのかおりが心地よい すっきりとしたハンドクリームが、出来上がりました。

手と腕、そして首筋にも塗ってマッサージすると、肌がすべすべするだけでなく、

血行がよくなって、ここ数日の凝りがほどけて気分までリラックス ヽ(^o^)丿

Cimg5855 ほーら この通り

スペースナナは、こうした楽しい企画がいっぱいです。

ニットカフェ、フットセラピー、ハーブの寄せ植え・・・ etc etc

http://spacenana.blog137.fc2.com/ 関心のある方は、是非アクセスしてみてください。

ぼくは、ささくれのある母さんの手も好きだよ(^◇^) Photo

そうそう、そらはささくれ取ってくれるんだよね。 ・・・あれ、けっこう痛いんだけどね。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


風の冷たい日は

2011-03-27 23:17:07 | マメルリハ

3月なのに 風の冷たい日が続きます。

最近、老猫のかこは、家主のいない部屋の窓近くに陣取って、よく日向ぼっこしています。

もし伯父が帰ってきたら、真っ先に庭に飛び出して行ける場所です。

  Photo  Photo_2

庭の花をコップにさして、そらに 春のおすそ分け。

2 ふんふん 春の花は明るい色

どれどれ お味はどうかしら? 3_2

風の冷たい春だけど、つぼみは日ごとに膨らんで、庭に色が戻ってきました。

縮こまらずに元気を出して、しぼんでいてはつまりません!

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

東日本大震災クリック募金 http://clickbokin.ekokoro.jp/