青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

夏痩せではありません ダイエットです

2012-07-31 21:11:14 | マメルリハ

大のスポーツ好きってわけじゃないけれど、高校野球とオリンピックのシーズンは

テレビの前に居る時間が長くなります。

先日お芝居観た時も思ったけど、人の全力投球は胸を打つものがありますね。

でもその感動に、今回のオリンピックは水をさす審議が多くって・・・

柔道に続いて体操も、なんとも後味の悪いメダルでした。

審判たる者、競技を熟知して自信をもってやってもらいたいと思います。

さてさて少々寝不足のここ数日、暑さと相まって、キッチンに立つのがつらい!

今日のランチは思い切り楽して、インスタントで済ませました。

10 今時は冷製のインスタント

通常通り熱湯を入れた後、氷やら冷水やらで冷たくして食べるんですねえ。

こういうので楽する日があってもいいよね (^^ゞ

そらは、暑くても元気。 さすが南国の鳥です。

先日ちょっぴり太っちゃってあわてたけれど、ちゃんともとの33gに戻りました。

0_2 

      2_2 

            3 

                  5

夏痩せしたんじゃないのって? ちがうよ! お野菜中心でダイエットしたんだよ(^o^)丿

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かこさま

2012-07-30 00:18:25 | 日記

伯父の一周忌を前に墓参りに行きました。

うだるような暑さで、墓石もやけてひしゃくでかける水もあっという間にかわき、

持っているお線香もともするとボッと炎があがる。 お花もこれではかわいそう。

一緒にいた高齢の母に何かあってはいけないと、早々にひきあげました。

老猫かこさまは、日中はほとんど家の涼しいところですごし、

陽が傾きかけたころ庭に出て、夕涼み。

2012_0729_180552cimg1024

伯父が召されてしばらく居所をなくしたようにうろうろしていたかこさまも

今ではすっかり母の猫。

母は時折、かこさまの耳に口を寄せて「私より長く生きたらいけないよ」なんて話しています。

そんな二人をみて、まだしばらくは元気でいてもらわねばと思う私です。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

侮るなかれ

2012-07-29 00:16:57 | 日記

今日はマンション住人総出の草取り。 開始の10時にはすでに30℃超え。

保冷材入りのスカーフに 服には冷感スプレーを吹きかけ、帽子、日焼け止めと

 2012_0728_233750cimg1020  完全装備で挑みました。      

しかーし、照り返しのきつい舗装道路の脇の草取りをしていたら、くらくらっ (+o+)

おおお、これが熱中症のはしりかもという症状に、塩タブレットをあわてて口に入れ

理事会さんの用意してくれた飲料水をごくごくっと飲んで、ようやく人心地つきました。

いやぁ 危なかった。 1時間くらい大丈夫なんて侮ってはいけませんね。

特にしゃがんでの作業は、地面の照り返しが想像以上にあることを実感しました。

これ、背の低いお子さんにも当てはまりますよね(゜゜) 気をつけましょうね!

暑い日はご用心 暑さ対策しっかりね 8_1

昨日、映画のことで書き忘れたことがあったので追記。

「メリダとおそろしの森」ですが、エンドロールが終わるまで待って帰ることをおすすめします(^v^)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

爽快に楽しむか しんみり味わうか

2012-07-27 23:34:01 | 映画

7月が期限の映画の割引カードがあって、滑り込みで観に行きました。

チケットカウンターでカードを提示したら、「次回もお使いいただけます」と言われビックリ。

そうと知っていたら 何度も来たのに! 次回といってもあと数日しかないじゃない!!

にわかに損した気分になり、これは取り戻すべしと主婦根性がむくむく。 

99 2本続けて観ることになりました。

                  1 2

・・・終わってみたらこの2本、くしくもテーマは同じだったように思います。

自らの運命は自らが選び切り開く  そしてその時、母は・・・ みたいな ね。

どちらも、母親のあり方をしんみりと考えさせられる映画でした。

天真爛漫なメリダが髪をなびかせ森をかけぬけるシーンはそれは美しく、

幼いおおかみこどもたちが雪の日に本能にまかせて山をかけるシーンはかわいくて

それぞれ大自然をバックにのびやかに描かれている そういう点でも似ていました。

ドキドキはらはら爽快に楽しみたければメリダ、しっとりしんみり味わいたければオオカミ

そんな感じかな。 私、オオカミでは涙こぼれました。

最近ではシートの座り心地もよくなって、2本続けざまでも身体がぎしぎしになったりしないし、

たまにはこういうのもいいな。 

もちろん緊縮財政の我が家は、割引カードがあってのことですけどね (^^ゞ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

地球があつあつ?

2012-07-26 22:44:19 | マメルリハ

今年の大暑は思いのほか涼しくて、もしやこの夏はしのぎやすいか なんて思ったのもつかの間

昨日今日のこの暑さ。 陽射しもさることながら、じっとりした空気にはまいります。

ベランダの花たちも少々夏バテ気味。 さっそく暑さ対策をしました。

10  13

グリーンカーテンも考えたのだけれど、前年はあまり勢いよく育ち過ぎて整形が大変だったから

今年はお手軽な遮光ネットにしました。 軽いから取り付けやすいし、何より安価。

正面からだと景色はちゃんとみえるけど、下から覗くとなかなかの遮光率です。

今年はこれで頑張ってみましょ。

そういえば、グリーンランドの氷が広域で溶けているんだとか。

44 45_2

今のところ海面上昇の要因になるかなど分かっていないらしい。

氷河学者も、来年以降も続くようだと心配と話しているそうです。

たしか北京でも豪雨災害にみまわれたというし、世界中気象がおかしいみたい。

気付いた時には取り返しがつかないなんてことがないように、しっかり見守りたいものです。

5日前蕾でいただいたカサブランカが見事に開花して、家じゅうに甘い香りが漂っています。

これは記念撮影しておかなくちゃ。 そらよりはるかに大きい大輪です。

5  9

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加