青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

空気読みましょう

2012-01-31 23:56:50 | 日記

今日は、久しぶりに休暇のとれた上の娘をさそって母娘三人で、

にぎやかに二子玉川へ。 バーゲン最終日にとびこみました。

娘たちはあっちを着たりこっちを履いたり、お気に入りを数点買って、

そこそこ満足した様子。ランチは娘たちのおごり。ありがたや!(^^)!

Cimg5429_333 Cimg5428_334

自家製バームクーヘンのあるカフェでゆったりと・・・のはずだったんだけど。

隣の席に、親子連れが二組。 子どもは2歳になるかならないか

風船をふくましたりヒステリックに叫んだり、スプーン落とすし泣き出すし・・・

それでも動じることなく平然と食事を続けるお母さんたち。

すごい!すごすぎる! いやぁ周りの空気読め~ 読んでくれ~。

娘たちも、自分が親ならあれはしないと。よしよし そうしてくださいね。

最近では公共の場で、かなり小さいお子さん連れのお母さん方を

多くみかけるようになりました。

満員電車にベビーカーで乗ったり、美術館に響き渡る声で叱ったり・・・・

やむを得ない場合は仕方ないけど、ちょっと場所と時間を考えた方がいいよね。

子供への負担も相当だと思うもの。

さあさあ今日私は実家泊まり。

そらには、好物のスミレをたんとあげてお留守番を頼みました。

Cimg5421_335

         ・・・いってらっしゃい 明日ははやく帰ってきてね

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

寿命

2012-01-30 23:47:17 | 日記

今日は銀座へ。 優雅にランチ・・・ お買い物… と行きたいところですが

Apple storeへ2012_0130_144933cimg5398 調子の悪かったiPhoneを修理に出しに行ったのです。

バッテリーが激しく消耗する原因は、なんと水でした。

水をかけた覚えも ましてや水没させた覚えもないのですが、水が入っているとのこと。

全とっかえ以外ないとのことで、その場でお取り換え。3週間という短い寿命でした。

修理に出したらしばらく使うことになるだろうと、電話帳なども入れていた代替機も

          あっさり1日でお役御免です。2012_0130_230006cimg5400

それにしても、なんで水がはいったんだろう???

どんなことに気をつけたらいいかと聞いたら、感じのいい店員さんが申し訳なさそうに

「このくらいならまだ傘はささなくても大丈夫… という雨の時はご用心」というから

ほんとにiPhoneて水に弱いんですねえ。 気をつけなくちゃ。

さて、日本の人口が今後50年間で関東地方一都6県分に相当する4200万減るとか。

1 人口減少もさることながら、

総人口に占める65歳以上の割合が39.9%に膨らむというから驚きです。

2.5人に一人が年寄り・・・なんということかしら 若者の背負うさまざまを思うとぞっとします。

娘には家庭を持って、やがては子供を産み育てる充実を味わってほしいと思うのだけれど、

必ず来るであろう地震や、安全を保障できない原発、そして高齢化社会を考えると

果たして生まれてくる子供を安心して育てられるのだろうか と暗い気持ちになります。

そしてふと、先進医療を受けて寿命を延ばした自分のことを思ったりも。

50で死ぬのはまだ辛い。 医療に頼るしかない。 

けれど先日の母の言葉ではないけれど、ほどほどに生きた後 上手に枯れることができない

医療の進歩があるとしたら・・・それも、ちょっと考えてしまいます。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あさイチおすすめ

2012-01-29 20:34:17 | おいしいもの

相変わらず冷え冷えの一日。風が強くて耳が凍りそう~

今日は、富士山をバックに城ケ島の水仙をみにいこうと思っていたのだけれど、

あいにくの曇天で遠出はあきらめました。

さて、あさイチおすすめの 「美肌・ダイエットにはヨーグルト」に はまっています。

これまでヨーグルトというとトッピングはジャムかフルーツで、たいがい数日で

飽きてしまったのだけれど、きなこは続けられそうな予感。

20  1

きなこをベースに黒豆やごまなど ほんとに合うかしら?というような和テイストに

ハチミツをかけると、これまであまり食べなかった夫も「うまい」と言って、ぺロリ。

効果のほどはまだまだ分かりませんが、ちょっと頑張って続けてみよう。

そしてもうひとつ、あさイチの産直日本おすすめの「柿ワイン」

ここで飲んだ感想を書きたいところですが、全国区の宣伝効果おそるべし!

放映されたセレサモスに行ってみたら、すでにワインは売り切れ御免。

2011年物はすべて売り切れ、来年を待たないと買えないそうです。

仕方ないから「柿ワインのケーキ」を買ってきました。1_2

柿の風味は正直あまりしないのですが、ワインがしっとりしみ込んだケーキは美味でした。

この冷え冷えはしばらく続きそう。おまけに富士山あたりが震源の地震が続いていて心配です。

この寒空に大地震が来たらどうしましょう。

出かけるときはカイロも忘れずにバックにいれておかなければ、と思うのでした。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カコさま

2012-01-28 19:14:30 | 日記

老猫カコは、誰もがかしずく実家の主です。 庭から戻って一声「ニャー」とお鳴きになれば

    開けてちょうだいニャー 13  12

家人の誰かがホテルのドアマンよろしく、「さあどうぞ カコさま」と開けて差し上げる。

そろそろ梅のつぼみが色づき始めてメジロがやってくるこの季節、野生の血がうずくのか

カコさまは老体を感じさせない動きで庭に飛び出していきます。

16 17 あそこにいるわ 

ダメじゃない こっちに来ちゃ! 逃げてしまったわ 15

この季節の私の楽しみなんだから、じゃましないでちょうだいニャ11

いろいろ手のかかるカコさま。 けれども母は「こき使われる」なんて言いながらも

嬉しそうにお世話しています。 案外、ボケ防止にいいんじゃないかな。

もうしばらくは母の傍らにいて、話し相手になってくれることを願っている私です。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シェア

2012-01-27 23:56:50 | 日記

今日は、ご近所さんのお誘いでコストコ座間倉庫へGo。

31 高い天井 膨大な品物

             パン工場も併設されてます10

とにかくどの商品も大容量、「これ、ほんとに安い?」「これは、分けっこしようか」と

ワイワイとシェアして楽しいお買い物。 これがコストコの醍醐味なんでしょうねヽ(^o^)丿

ちょっとテーマパークみたいで面白かった。

次に行くときは、しっかり冷凍庫を整理してスペースをあけてからにしないとね。

母さん今日は何買ってきたの?ペッパーにソルト?大きいビンだねえ33

さて一昨日送った贈りもの、「到着しました」のお電話をいただき ほっとしました。

息子さんの舞台のDVDだったのです。 これから見ますとおっしゃっていたけれど、 

渾身の演技をどうご覧になったか、また感想をおしえていただこう。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加