青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

手術からまる一年 未来を見つめて

2010-11-30 23:03:41 | 乳がん

COP10が終わったと思ったら、COP16が始まった??? 

Photo

COPって何の略なんだっけ・・・  締約国会議(Conference of the Parties)

環境問題に限らず、多くの国際条約の中で、その加盟国が物事を決定するための

最高決定機関として設置されているんだそうです。

COP16は、国連気候変動枠組み条約第16回締約国会議なんですね。

私には難しいことはわからないけれど、会議の難航ぶりをみていると、

人間て、「未来」のことを考えられない、「今」が大事な生き物なんだなあと思います。

詰め替え用シャンプーよりお得なボトル入りを選んでしまう私も、まさしくそうなんですが・・・

その上、一番の排出国でありながら、京都議定書にも加わらないアメリカや中国!!

Photo_2 地球の未来に 希望はあるのでしょうか <(`^´)>

どうしたら、地球人は「今」より「未来」のことを考えられるようになるんだろう。

さて、今日のお昼の番組に、「多重がん」と戦う 女優の大空真弓さんが出ていました。

大空さんの「乳がん告知を受けた時、芝居をあきらめないために 迷わず全摘手術を選択した」

ということばに、先日来 「女をあきらめない」 「美しく生きるために必要不可欠」などの

乳がんをめぐる発言に悶々としていた私は、すっきり気持ちが晴れました。

「美しく生きることをあきらめない」ために、さまざまな選択があってよいことを

大空さんが語ってくれたような気がしました。

11月30日、今日で手術から丸一年。 

私も 地球と自分の「未来」を見つめて、「あきらめない」人生を送りたいと思います。

ぼちぼちとだけどね。 私に出来ること 見つけよう。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


そら 一瞬のきらめき

2010-11-29 23:20:04 | マメルリハ

毎日一度は そらにカメラを向けるのだけれど、これだ という一瞬はなかなか撮れません。

これだ でシャッターを押しらたら、すでに遅いんですもの。

今日はタイミング良く、こんな一瞬が撮れました。

               Photo_4

そらは、羽をしまっていると ブルーグレーのおとなしい色だけれど、

ひとたび翼をひろげると、コバルトブルーがきらきら光って それは美しい。

ふだん ぽっちゃりひょうきんなそらだけど、なんだかキリッと見えるのです。

       Photo_5        Photo_6

この一瞬のために、明日からも頑張ります。

ちょうど今、これを書いている最中に、以前署名に協力した事件が番組で紹介されました。

路上生活者を救い 愛されていた女医さんが、謎の死を遂げた事件。

警察はそれを自殺としたけれど、彼女の残した言葉、手紙、笑顔・・・ 

彼女とかかわりのあった人は、誰もそれを信じられない。 

ご家族が再捜査を求めて署名していると友人にきき、協力したのでした。

警察はまた動き始めたようだけど、情報がとても少ないらしいです。

もしもし 何かご存じの方がいらしたら  さっちゃんの会まで ぜひぜひご連絡を!

                              電話  080ー1178ー6705

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


記念日は家族で

2010-11-28 21:06:43 | おいしいもの

今日は、娘たちが結婚26周年を祝ってくれました。

久々に家族4人揃ったので、鎌倉までドライブ。古都の紅葉を楽しみました。

まず鎌倉宮に向かい、厄割り石で身体の悪いものを祓ってから・・・

2010_1128_103920cimg1577 Photo

瑞泉寺に向かいました。 このお寺は、水仙の花で有名なお寺だけれど、紅葉もなかなか。

Photo Photo_2

にぎわう有名どころのお寺とちがって、ゆっくり静かな時間の中で彩り豊かな古都が味わえます。

ここにもありました、この花。 Photo_13   でも、古都のイメージには違和感??

皇帝ダリアという花なんですね。 みき♪さんが、昨日コメントに情報をくれました(*^。^*)  

そのあと、鎌倉駅から鶴岡八幡宮まで散策し、オバマ大統領もお好きという「オバマッ茶」を

食べてみました。 ランチ前にちょうどいいあっさり目のソフト Photo_3

そして、娘の希望でフェアトレードを扱うお店 「かまくら富士商会」さんに立ち寄り

Photo_4 Photo_5  チョコレートを購入

二の鳥居にある ひょうきんな狛犬さんの前でパチリPhoto_12

昼食は、鎌倉プリンスで。水平線を眺めながら

Photo_3 景色とお料理を、ゆっくり堪能しました。

豆乳とホウレン草のクリーム リングイネ 山芋のとろろ風⇒ Photo_8

Photo_7 Photo_9  オードブルやデザートも充実でした

あたたかな日和。由比ケ浜では、ウィンドサーフィンのセイルが日を受けてきれい。

Photo_10  Photo_11

にぎやかにおしゃべりしながら、帰路につきました。

家族4人で過ごす時間は、あとどのくらいあるだろう。

これからも家族の記念日を大事に、思い出を残していきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


お地蔵さんにご報告

2010-11-27 23:59:12 | 日記

娘の小学校時代のPTAのお仲間二人と、2年半ぶりの再会。

子どもたちはまさしく就職氷河期にぶつかった世代だけれど、

幸いにして みな第一希望の職について、親としては肩の荷がおりたと 嬉しい会話でした。

好きこそものの上手なれとはよく言ったもの。 二人のお子さんもうちの娘も

就きたい職がはっきりしていたから、荒波をうまくかわせたのかもしれません。

帰り道、そうだ!と思い立ち、久しぶりに子育て地蔵さんに寄りました。

 Photo 子どもたち おかげさまで無事就職できました<(_ _)>

そばには椿の大木。 お地蔵さんは、秋空の下で気持ちよさそうなお顔でした。

ところで、この花はなんですか? Photo_2

以前はあまりみかけなかったような気がするけれど、ここ数年、この時期になるとあちらこちらで

見かけるようになりました。 木?のてっぺんから順に ピンクの大きな花が開いていきます。

どなたかご存知の方 いらっしゃいませんか?

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


読んでみたい本 読んだ本

2010-11-26 20:51:16 | マメルリハ

いよいよ 年賀状の図案を考えなければいけない時期。

しばらく前まで木版画をしていましたが、ここのところはすっかり彫るのが楽な

消しゴムはんこ。 大好きな津久井智子さんの本から よい図案を拝借しちゃお。

Photo

今年は、年賀状を作るにあたり、友達と約束したことが一つあります。

ちょうど50になる年だから、自分の写真を入れること! 

ちょっと抵抗あるんだけど、夫婦ともに50、子どもも成人した節目の年だし、

思い切って家族の写真を入れることにしました。・・・どうなることやら

不思議と自分が体調がすぐれず過ごす日に限って、テレビや新聞で

「癌」にかかわる話題を目にします。 今日も夕方、ぼんやりとテレビを見ていたら、

癌と戦う舞姫 吉野ゆりえさんが紹介されていました。

たしか以前、日テレやNHKでもドキュメンタリーをやっていた気がしますが、

私自身が癌を意識して 吉野さんを見るのは、これが初めて。

元ミス日本で、悪性腫瘍サルコーマ(肉腫)と戦っている吉野さん。

5年間で7回の手術をした彼女の信念は、「無駄死にはしない」こと。

毎日を前向きに、ライフワークのダンス講師をつづけ、また、

「サルコーマセンターを設立する会」の活動を精力的に行っています。

困難が大きければ大きいほど、自分に与えられた使命は大きい という吉野さんはすごい。

体調がちょっとばかり良くないくらいで 今日一日ぼんやり過ごした私。 いかんいかん

今度、吉野さんの本「いのちのダンス」を読んでみようかな。

さて、最近読んだ本で面白かったものを2冊。Photo_2

一冊は友達が貸してくれた 

「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」(岩崎夏海)

・・・なんとも長いタイトルだ! これがなかなか面白く、思わず

ドラッカーの『マネジメント』も 買って読んでみようかななんて思っちゃいました。

それからもう一冊は「ミミズクと夜の王」(紅玉いづき)

はじめはなんだこりゃと思ったんだけど、後半、電車の中で不覚にも涙が出そうになりました。

作者問わず、なんでも読んでみる をモットーに読書していますが、

また、新しい作家さんを開拓できたような気がしています。

Photo_3 こらーっ そら やめなさい!    にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
                                       にほんブログ村

                                       人気ブログランキングへ