青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

ファンタジーに浸りつつ

2016-03-31 19:17:42 | 本と雑誌

年度末、各地で4月を待たずに桜が満開。 

ほぉと思う反面、やはり満開は4月の声を聞いてからが良かったかなとも思います。

 今、これを読んでいます

最近 憲法関連やら SEALDsやら 安倍首相著書やら・・・ そんなのばかり読んでいて

いささか疲れてしまい、いっきにファンタジーの世界に浸っています。

現実を離れて架空の世界を楽しみながら、でも色々考えさせられることがあります。

まつりごとを重んじる人々 太古の昔からの言い伝え 「守る」ということ・・・ 

純粋に国を思い民を思い まつりごとをする君主や政治家はどれほどいるのだろう。

わざと隣国の脅威をあおるようなことで大衆を操作して、権力をおもうままに

自らのために使おうとする君主は、「指輪物語」にも「ハリーポッター」にも出てきます。

どこの国にも 昔からこうした暴君がいて、苦しむ民がいたということなんでしょう。

今の日本はどうだろう。 心から民に寄りそう天皇と そして・・・ 政治家は?

ファンタジーの背景にあるのも やはり現実の人間社会。

民はよくよく政治を見極めて、かしこく指導者を選ばないといけないですね~。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桜咲いて・・・卒業

2016-03-29 08:32:57 | まち歩き

昨日の恩田川、桜は2分咲きというところ。 鷺が温んだ水の中を優雅にお散歩。

 

 もう一羽は川底をしきりに探ってお食事中

今日は 昨日より格段に暖かくなるそうだから、桜もいっきに開くでしょう。

さて、私事ながら本日をもって友達とほそぼそと続けていた支援ボランティアを

完全に閉じることになりました。

まだこれからが大事という思いが強いのですが、互いのさまざまな事情でやむなく・・・

「やめる」というと何もしなくなるみたいだから、「卒業」ということにしようと友達と話しました。

ここは終点ではなく通過点、また新しく次を考えたいと思っています。

「卒業」は寂しさ以上に、次への夢を膨らませる時。

卒業する学生も、寂しさと共にどこか弾む気持ちも抱いて式にのぞむのでしょう。

そういえば防衛大学の卒業式では、安倍首相が

「最高指揮官たる内閣総理大臣の片腕となって~ 諸君は、私の誇り~」と訓示したのだとか。

まるで私的な軍隊への呼びかけみたいで、気味が悪い。

その中で卒業生の1割に及んだ任官拒否者は、卒業式への出席も許されず

裏門から帰宅させられたそうです。  

入学金・授業料免除、給料支給という防衛大学の性質からの措置なんでしょうが、

これは2年前安倍政権になってからのこと。 なんだか子どもっぽい仕打ちです。 

こういう教育方針で、果たして万人を救う自衛官が育つのか心配です。

自衛官にはびこるいじめ体質も、助長させたりしないでしょうか。

ましてや、今年度においては 在学中の憲法解釈変更、安保法強行採決・・・

入学時の条件を国が変えたのだから、任官拒否はやむを得ないと私は思うのですが。

まさしく今日29日は、安保法施行日。 卒業生が参戦に踏み出す日。残念です。

この分だと、今週末には桜の見ごろがやってきそう。 ちょうど父の命日。

つくづく いい時期に逝ったもの。 父らしい。

 今度は桜吹雪の中を行く 鷺を見に行こう

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

箱あつめ

2016-03-28 11:09:45 | 手づくり

以前、猫たちのために手頃な大きさの箱をみつけては いくつもとっておく母をみて

しょうがないなあと笑ったものだけれど・・・

今は、私がそらの遊び場にちょうどよさそうな箱をみつけては積み上げている。

しょうがないなあ 

 

だって、そらは箱が大好きなんだもの。 

箱のすみにしっぽりおさまって、ぼりぼりかじったり、目を閉じてお昼寝したりね。

箱が汚れたり壊れた時に次がなくてはかわいそうじゃない。

つまり、母も猫たちのために同じ思いだったということか。 やれやれ(^^ゞ

さてさて、かわいい白クマさんのフェイスタオルをみつけてひらめきました。

先日、友達が子供服のお店で「赤ちゃんに、こういうのが便利」と言ってたアレ、作れそう。

 タオルを二つに切って 襟ぐりをカット

 ガーゼハンカチの隅を利用して 見返しをつけ

 一方の肩と脇を縫い、一方にはスナップ

 縫わずにパチンと押すだけでつく スナップが便利です

 一時間足らずで 簡単ベストができました。

 も一つついでに 風呂上りにフード付きタオルもね

めんどくさがりのハンドメイド完成。  (^_^)v

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春に浮かれて

2016-03-26 22:45:00 | マメルリハ

やはり春の陽射しは そらを水浴びへと駆り立てるらしい。 

 少しくらい冷たくたって 平気!

 ぶるるんっとね

 ほら!イワトビ・ヘアー

 さあさ ベランダの花でも眺めにいきましょう

外に出ることのないそらだけど、しっかり季節を嗅ぎ分けて春のリズムを楽しんでるね。

そういえば・・・ 連日の愚痴になるけど 

 舛添都知事の海外出張費に びっくりポン

ロンドン・パリ視察に5000万円かかったんですね。

同行職員全員が一流ホテルに泊って922万円 にはじまり、

車両借り上げ623万円 ラグビーW杯観戦に127万円  現地ガイド532万円etc

そしていちばん納得いかないのが、知事を含む20人に日当が支払われていること。

その額123万円。 税金からお給料もらいながらさらに日当っておかしすぎる。

「経費削減 世界一コンパクトな大会」という触れ込みはどこに?

春に浮かれて まさかお花見まで税金でするのではと疑ってしまいます (-"-)

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウキウキは歩いてこない

2016-03-25 11:23:32 | 日記

春に届きそうで届かない、もどかしい日が続きますねえ。

  

お日様を待ちきれない そらが、大きく羽ばたいたあとチャポンと水に浸かりました。

首相の国会答弁は、いつもパターンが同じでつまらない。

「景気回復の実感がない人は、たまたま」

「安保法制の説明を聞けていない人は、たまたま」

「前政権よりはよくなっている」 

「総理大臣だから、差し控えたい」・・・・ってね。

聞かれてないことを延々としゃべり、質問をのらくらとかわす。  

どうせ見てる人は少ないとたかをくくってるの?税金使って時間がもったいない。

もしや消費税はあげない?

だとしたら、軽減税率の話でどれだけ時間を無駄にしたのだろ。

ベルギーのテロ。 当初テロリストは、原発をターゲットにしていたんだとか。

恐ろしいことです。 原発が54基ある日本のテロ対策は万全なんだろか?

隣国の脅威に安保法案は不可欠 と首相は豪語していたけれど、

たとえば隣国が原発を狙うとしたら、安保法案はどれほどの効力を発揮するの?

そういうことまで丁寧に説明してほしいな。

 つくしんぼがニョキニョキ 春を呼ぶ

行きつ戻りつしながらも 季節は前にすすむ。 

地球は暑くなり、高齢化が進み・・・ 未来の子どもはたいへんだ。

つい愚痴ばかりになっちゃうな。 春なのに・・・ 

春のウキウキは歩いてこない。だから歩いていかなくちゃ 自分の足でね。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加