青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

「忙しい」も幸せのうち

2016-12-27 21:04:50 | マメルリハ

いそがしい いそがしい なんだか時間に追われてる。

ツリーをしまったら、一気に年末が押し寄せてきた感じ。

 母さん 何をばたばたしてるの?

そのわりにちっとも 片付いてないみたいだけど・・・

 ね 君もそう思う?

だけど「忙しい」も幸せのうちって、師走のニュースをみて思います。

日本で…世界中で、ただただ茫然と立ち尽くすしかない人たちが大勢いる。

そんな中、国民の憂いをよそにゴルフに興じる人がいる。

もちろん人間、次に臨むために英気を養うことは必要だろうけれど、

多くが悲しみに暮れているときは 控えめに気を使うことも必要なのでは。

もっとも自国の船が 他国の潜水艦に沈没させられたと知っても

ゴルフはやめないというのが、「日本の首相」たるものだったっけ。

さていよいよ今年も残すところ4日。

明日は 穏やかな年明けを祈って正月飾りをしなければ・・・ ね。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

I wish you a merry Christmas!

2016-12-24 20:32:11 | マメルリハ

今年はツリーは出さないでいいかななんて思っていたけれど、

娘たちが「行くよ」と連絡して来れば、やっぱり飾りたくなるもの。

ツリーに明かりをともしてケーキを切り分ければ、幸せな気分です。

 娘おもたせの Sadaharu AOKIの焼き菓子や

フランス直輸入の一味違う冷凍パイやピザ、あとはコンビニサンドでお料理は楽して、

その分、たまっていたおしゃべりに花を咲かせました。

ああ いよいよ今年も残りわずか。

いろいろ嬉しいことも 大変なこともあった年だったけれど、

こうして無事暮れていくことをうれしく思います。

さあ、あとはコーラスの発表会で大いに歌い、母たちの大掃除をちょちょいと手伝って・・

うーーん そう 手つかずの年賀状に取り組まねばな。

何はともあれ 皆さま  I wish you a merry Christmas!

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青もいいけど 赤もあり

2016-12-19 10:42:41 | マメルリハ

流山の娘の家を訪れるようになって、なじみになった道中の景色。

開業からまだ5年にならないスカイツリーも、空をうつす川縁の景色にしっくり溶けて

もう古くからこの町のシンボルだったみたいに感じます。

さてさて、クリスマスの飾りと同時に、店頭に並び始めた正月用品。

今年はのんびりと思っていても、町の雰囲気が気持ちを追い立てます。

 にぎやかな干支のお供え餅

「ピンクのお母さん」「青いお父さん」・・・・? これを見て

あさイチのゲスト『君の名は』のプロデューサー川村元気さんの話を思い出しました。

川村さんは、保育園や幼稚園にはいかず、また家にテレビがない幼少期を過ごしたんだとか。

小学校に入って、先生から粘土板を買ってくるように言われた 川村少年。

店に並ぶピンクと青の粘土板をみて、粘土の色に合うピンクをチョイスしたところ

友達から「お前の粘土板、女の色~」とからかわれ、周りをみれば、自分以外

男子は全員青、女子はピンクで、衝撃を受けたんですって。

そうだよねえ。そうやって世の中、自然と「男」と「女」の区別ができてるものねえ。

そういう私も、先日 赤さんのマグを買おうとお店に行って、2色あるうち

最初に手にとったのは「青色」でした。男の子だからとなんとなく。

だけど、男の子だって「赤」もアリよねと思い直してそちらを買ったのでした。

 ほら いいでしょ?

世の中にある概念て、小さいころからちょっとずつ刷り込まれていくものだけど

できる限り区別差別のない環境で、育ってほしいなあと思います。

「当たり前」が刷り込まれているほど、アンテナが鈍くなるような気もするし。

そういえば川村元気さんも、「世の中の違和感を口に出すことが作品の原点」と

いうようなことを言ってたような気がします。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

取られる前に

2016-12-17 23:26:58 | マメルリハ

夫が得意げに「あっちのスタンドより 3円も安くガソリン入れた」と話す。

先を越された! 私も 松潤が「まっさら」とすすめるGOO.Nを

「あっちのドラッグストアより16円安く買った」と自慢しようと思ってたのだ。

みみっちい節約でも、そらや孫に何か買ってあげられれば楽しい……そんな矢先、 

五輪は、想定の8000億が倍以上に増えたから、都と国で1兆円出せって?

原発の後始末は、予定の11兆が21兆になったから、電気代値上げって?

いとも簡単に言ってくれること。

甘い想定をしたり、得意げに誘致したり、安全だと言いきったり… 

そういう人たちは何も責任取らなくていいんかい?

さてさて今日の節約分は、五輪や電気に縛り取られる前に、使ってしまいましょ。

 みんなでおやつを食べようではないか。

 ほら大好物の苺ちゃん いっぱい食べてね。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金時さん

2016-12-14 22:29:21 | 日記

 この柿にも似たオレンジの みかん

香川の「金時みかん」です。 お隣さんからいただきました。

色も濃いけど、味も濃い。果汁にコクがあってとても美味でした(*^^)v

「金」といえば、今年の漢字一文字は「金」でしたね。

「きん」と読めば輝かしく、「カネ」と読めばどこかドロドロ。

「金目でしょ」といってのける政治家がいたけれど、どちらかと言えば、

利権にまみれた政治家、わが身かわいい企業、貧困に苦しむ子ども・・・

「カネ」を連想させる一年だったように思います。

たった一文字でも パッとあたまに浮かぶ読み方、イメージは人それぞれ。

そういえば沖縄沖に無残に大破したオスプレー。あの映像をみて受け取るイメージは?

「不時着?着水?」。目的の場所に到達せず他に着陸することを 不時着というけれど、

陸にも届かず水面でもなく、ごつごつの岩場に散る姿は、まさしく「墜落」。

何をかばうのか稲田大臣はあれを「不時着」というけれど、

あれを不時着という軍隊は、いったいどうやって国を守ってくれるのやら。

民家に落ちなかったのは不幸中の幸い。

国民を危険にさらすヘリコプターを 防衛機として国内にとどめたくありません。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加