青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

あべちゃん違い

2015-04-30 22:14:42 | 映画

遅ればせながら、『テルマエロマエ2』を観た。

前作に続き、ソース顔の役者の面々は、ほんとのローマ人みたい。

相変わらず真面目な顔した浴場設計技師ルシウス役の阿部ちゃん、いい味出てる。

阿部ちゃんの真骨頂といえば、哀愁とユーモアが混在したような大きな瞳だけど、

今回も吸い込まれてしまった。

他の作品、『結婚できない男』とか『自虐の詩』とか・・・違う個性を阿部流にこなす。

 すごいなと思う。

自虐といえば・・・   安倍首相は、ジョークが好きらしい。 

アメリカ大統領夫人を妻の店に招待しておきながら、「私は行ったことがない」とか、

アメリカで繰り返しスピーチの練習してたら、「妻が飽きて 寝室を別にされた」とか

彼はウケを狙ってか面白そうに話すけど・・・  

自分が行ったこともない店に招待し、妻に飽きられるようなスピーチを人に聞かせる。 

私ならあまり楽しくないな。 アメリカ人はこれ聞いて笑えるんだろうか。

そうそう安倍さんは、大風呂敷もたくさん持っている。

「安保法制は夏までに成立させる」と、昨日もアメリカで一枚広げたらしい。

日本ではまだ、法案さえ出されていないのに。

オリンピック招致の時もそうだった。「アンダーコントロールできている」と。

凍土壁もままならず、流れ出た汚染水はいまやカナダ西海岸に流れ着いている。

そう言えば、2006年の国会で、万一の原発事故のバックアップについて問われた時も

「万全の態勢を整えているので 復旧シナリオは考えていない」と彼は答えたのだった。

せめてその時シナリオを考えておけば、5年後のフクシマは防げたかもしれない。 

首相たるもの大風呂敷はよろしくない。 広げて広げて・・・惨事が起きてはたまらない。 

そういえば、麻布十番には『あべちゃん』という老舗の焼鳥屋さんがある。

 いかにも庶民的な、気取らないお店。

終戦直後から継ぎ足してきたタレが自慢。・・・まるで日本国憲法みたいだね。

テイクアウトもOK。ここは大風呂敷持って行って、お土産包んだら喜ばれるかも!

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

イーココロ!クリック募金

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行きはよいよい

2015-04-29 23:31:46 | 日記

ついに、リビングの壁紙貼り替えを決行しました。

リビングだから、他の部屋に比べて家具も物も少ないし楽勝と思ってたら

さにあらず。

飾り棚の中だけで段ボール4つ、ほかに本棚、デスク、ベンチチェスト・・・(+o+)

床にワックスをかけた時、随分減らしたはずなのに、

いつの間にやら湧くように物が増えてる~。

その上、体力がズドンと落ちて、前回一人でやってのけたことが嘘みたいにキツイ。

立ったり座ったり行ったり来たりで、身体の節々が半端なく傷みます。 

ところで、張り替え作業は業者さん2人だろうと思っていたら、なんと一人!

長くて糊のついた いかにもさばきにくそうな壁紙をチャッチャと貼って行きます。

 壁と天井を部分的にはがしては貼るの繰り返し

 さすがに2日がかりの作業になりました。

部屋が明るくなったら、当然のことながら今度は家具がくすんでみえる。

学生時代から使ってた家具は、さすがに新調しようかなあ。

この連休に、ゆっくり家族で考えよう。

工事のあいだ、そらはお隣さんが預かってくれました。 

 ぼく お利口にしてたよ

ねえねえ 母さん

いつもきちんときれいに整頓されているお隣さんの技、教わるといいよ(^◇^)

はいおっしゃるとおり。お隣さんは、いつもピカピカだもの (^^ゞ

しかしね~ 壁はきれいになったけど、残るは物をもとに戻す作業。

行きはよいよい・・・ 戻す方がますますしんどい。

これは時間をかけて 断捨離しながらゆっくりやることにしよっと。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

イーココロ!クリック募金

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

決戦の火蓋

2015-04-27 22:25:20 | 日記

ついに始まりました。 かたばみvs私

芽吹きの季節、ベランダの鉢のあちこちでハート型の葉っぱが顔をだします。

 ここだよ

 こっちこっち

 ほーら こっちも

まるでかくれんぼしてるみたいに ちらちらと姿を見せる かたばみたち。

ここで摘みとれば、私の勝ちなんだけど、

私が見つける前に 黄色い花を咲かせたら、かたばみの勝ち。

今日は、ぎりぎりセーフ。蕾のうちに摘み取ることができました。

かわいい花が笑ったら、しばし休戦。咲き終わるまで待っていてあげます。

 ふふ

かたばみちゃん 手ごわいね。 せっせと摘まないと根がはびこるよ

母さん がんばれ (^O^)

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

イーココロ!クリック募金

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

うちのお財布 国のお財布

2015-04-25 09:53:42 | 日記

この家に越してきたのは、下の娘が小学生になる春のことでした。

その娘もいまや社会人3年生。 

気付けば壁紙はすすけ、洗面台は傷つき、蛇口も調子が悪い。

あちこち相当ガタが来ています。

ご近所さんとのおしゃべりも、これまではほとんど子育てが中心だったけれど

昨日は家のメンテナンスの話になりました。

 相模原のふくろう座でTea

あっちもこっちも綺麗にしたいけれどね。そうは財布が許さない。

さて、どこから修理しましょうか。 

今日からゴールデンウィーク。長いお休みに入った方もいるようですが、

我が家の仕事人はみなカレンダー通りの休み。 

遠出はせずに、少しくたびれた家のあちこちを手入れでもしましょう。

その方がお財布にやさしいし、部屋が綺麗になったら一石二鳥というもの。

さてさて閣僚の面々は、ドローン騒ぎもなんのその、GW中はお忙しいようで

18人のうち13人が、海外にお出かけだそうです。

フランス、トルコ、ドイツ、スイス、イタリア、イギリス・・・ おやおやまるで欧州ツアー。

もちろん血税から出費ですが、その総額は7億円というから豪勢です。

よもや国のお財布で、お楽しみ企画なんてことはありますまい?

7億円の外遊から得た知恵が、何十倍にもなってよい国策になる…はず…。

きっちり、外遊レポートを公開してもらいたいものですね。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

イーココロ!クリック募金

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

手間いらずの癒し

2015-04-23 23:34:37 | マメルリハ

そらは 近頃タコ糸ちゃんにご執心。 毎日猛烈アタックしています。

ねえねえ タコ糸ちゃんよいしょ

 もっとこっちにおいでよ~

思い切り開脚して、タコ糸ちゃんを我がものにしようと格闘しています。

どうやら発情行動のようですが・・・ 報われないね かわいそ。

さて、ゼラニュームという花は、癖のある独特の香りが少々苦手でした。

でも最近、園芸店の店先に並ぶゼラニュームの種類が爆発的に増えて、

葉っぱを楽しむものや、ハーブのような芳しい香りのものが出てますね。

我が家のは、柑橘系の甘酸っぱい香りがする センテッド・ゼラニューム。

 昨年は咲いてくれなかったけれど、今年は大丈夫。

葉っぱはハーブティーにしたり、お風呂にいれてもよいそうだから、

今度挑戦してみよう。

そういえば・・・ ゼラニュームのむこうに写っている シクラメン。

昨年の11月ころから咲いているけど、いまだに満開です。

 年々開花期が伸びてる?

小さい鉢のまま、もう根がぱんぱんになってるし、肥料もあげてないのに。

お日様と水だけで なんでこんなに勢いよく咲いていられるのか不思議です。

今年こそ、花が終わったら鉢を大きくしてあげよう。

そらは、ほっといてもタコ糸ちゃんがいる

ゼラニュームとシクラメンは、ほっといても花をつける

なんて我が家の子どもたちは おりこうさんなんだろう。

手間いらずのくせに、私を十分癒してくれる。 ありがたいことです。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

イーココロ!クリック募金

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加