青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

分かんないこと

2015-06-29 12:34:22 | 日記

 母さん 今日の記事は?

 なでしこ4強!すごいね~

すごいよね 「あきらめない」ゴールへの執着が 見ていて気持ちいい!

どこまで粘るか、次の試合も応援しよっ!

なでしこの記事のとなり、ギリシャ支援の話も気になります。

ギリシャの借金は、まず30日期限が 約2100億円なんだとか?

私、最近 国の巨額なお財布の話となると高いんだか安いんだかさっぱり分からない。

たとえば、東京オリンピックの競技場、改築費は当初より 1.5倍膨らんで2520億円

900億円ふくらんじゃいましたって? 

900億っていえば、ギリシャの明日までの返済分の半分近くじゃないねえ。

安倍首相が、ここ1~2年で決めた海外支援金 52兆5400億円も 何が何やら??

 大盤振る舞い さあどうぞ

日本国内の被災者支援とか 高齢化対策とか 子育て支援とか・・・、

そういうことより 海外支援に巨額を拠出する理由は、どこかで説明されたっけ?

この52兆もの支援が、後々の日本にどのように有益に働くか さっぱり分かりません。

安保法制には「分からない」という多くの声があがってるけど、

この海外支援についても、「分からない」の声が大きくなるといいけどな。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

イーココロ!クリック募金

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うまくいかないもの うまいもの

2015-06-28 19:45:32 | 手づくり

昨日、実家からの帰り道、闇につつまれる直前の藍色の空に、

 東京タワーがきれいでした。

今日は朝から晴れて、また夕焼けがきれいかなと楽しみにしていたのだけれど、

その時間を狙うように黒雲がやってきて、ざんねん。

お天気は人の思うようにはなってくれません。

思うようにならないといえば・・・バードカービングの色つけ

左が私 ようやく尾羽の裏側が完成。

次は右の先生のをお手本に、背中にかかります。

先生の雀は、チュンチュンと動きだしそうにリアルです。

筆使いがはんぱなく見事で、繊細な羽が植毛のごとく塗られていきます。

ふーっと 私がひとつため息をついたら、先輩のお一人が

「はじめはみんな旨くいかないよ~」と言いながら コツを伝授してくれました。

がんばろ(^v^)

こちらは 文句なく 旨いもの

 

 ハーゲンダッツ 抹茶きなこ黒蜜

以前 「華もち きなこ黒蜜」が出た時は、すごい人気で短期で売り切れて

食べそこなっちゃった。たから、次に出たら絶対食べたいと待ってたのよね。

そしたら、抹茶入りになって出たと言うじゃありませんか!

夫が何軒かコンビニをまわって買ってきてくれました。

噂にたがわず美味。 一緒に食べた母も、大喜びでした。ごちそうさん。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村


人気ブログランキングへ

イーココロ!クリック募金

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引っ張り出してきたもの

2015-06-26 23:24:20 | 日記

久しぶりにリコーダーを吹きたくなって、引き出しの奥から引っ張り出しました。

 これ なあに? 

そらったら、そんなにへっぴり腰にならなくたって、大丈夫 

 ぼく、怖くなんかないもん!

それにしても、なんだか時代を感じる笛だねえ

そう!それ私が小学生の時 使ってた笛だもの! それでも良い音よ

 ほほぅ これが40年前の音ねえ

 もっと吹いて~

初めおっかなびっくりだった そらだけど、すっかり気に入ったみたい。

笛に合わせて コロコロピピピッ と楽しそうでした。

戦後体制からの脱却 と安倍首相は言うけれど、

「合憲」の根拠で 与党が引っ張り出してきたのは、

私の笛よりさらに古い 砂川判決。 どっぷり戦後。  

あべこべ政権のすることって・・・ 脱却どころか すがってどうする (*_*)

今日の安保法制特別委員会。 安倍首相の答弁は、

すでに耳にタコの自論を ぐるぐる繰り返すばかりで、やっぱり進展なし。

それでも、「議論が尽くされたと判断すれば、決めるべき時には決める」って、

国民の疑問に答えず、民意はスルーで、数に物言わせ押し切る。

すんごい人を首相にしてしまったものです。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

イーココロ!クリック募金

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

短い晴れ間に

2015-06-25 21:28:18 | 日記

梅雨時に、束の間太陽がのぞく時間は貴重です。

私は、お洗濯。 シーツやら タオルやら さあさ 大急ぎ。

そらは、もちろん水浴び。 まずは ごくりっと 水加減を確かめます。

くちばしについた大きなしずくはサンキャッチャーみたいに光を集めてきれい。

 ごくりっとね

さて、外の鳥たちは・・・ しっかりと腹ごしらえ。

母が庭に撒くパン屑に、親子のすずめがやってきます。

 母さん お腹すいたよ

 ほら あーんしてごらん

一緒に飛んでこられるのに、ご飯は母さんからもらうのね。 あまえんぼさん。

今日は、こんなお客さんもやってきました。

 カミキリムシ

少し身体は小さいけれど、ところどころきらりと青い刺し色がきれい。

なかなかのハンサムさん。 お日様にくらんで 迷子になったのかな?

おいしい蜜のでる木に たどり着けるとよいけれど。

明日からはまたしばらく雨続き。 雨の日の楽しみ探さなくちゃね。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

イーココロ!クリック募金

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏至すぎて

2015-06-24 20:48:34 | 日記

梅雨晴れ間というより、あまりにすっきりと夏空の一日でした。

夏至をすぎたばかりの夕空は、7時をすぎてもこの明るさ。

 もう ぼく寝る時間なんだけど?

そらは、寝床に決めているブランコにすでに乗って、暗くなるのを待っていました。

 今日、気になった記事はこれ?

太陽光発電が寿命を迎える20数年後、廃棄物となれば、なんと

スカイツリー20棟以上の重さになるというからビックリ。

埋め立てる場所だって、いくらでもあるわけではないのだから、

うまくリサイクルして、ゴミにしない方法はないのかしら。

それにしても人間て、なんて自然環境に負荷をかける生きものなんでしょね。

生きていくには、しこたま電気が必要だし、自然に戻せないゴミを沢山出すのだもの。

その先端をいくのが、消費大国日本。 

政府は「消費 消費!」と物を捨て、買うことを、国民に促す。

まだまだ使えるオリンピック競技場もゴミにして、とてつもなくお金のかかるものに

作りかえようとしてるんだから。 変な国。

東日本震災を期に、少しは消費を控えるように政策もシフトするかと思ったのにな。

そういう私も、近頃すっかり気が緩んでる。夏を前に気を引き締めなくちゃ!

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

イーココロ!クリック募金

コメント
この記事をはてなブックマークに追加