青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

一掃っ

2017-05-10 12:13:51 | 便利なもの

 ねえねえ 例のレポートは?

ホラ 百聞は一見にしかず

 5分ほどでここまで

しばらくサボっていた北側ベランダのお掃除、「高圧洗浄機」にかかれば

この通り! 腰をさすりながらのデッキブラシとは大違い、

鼻歌交じりでもみるみるキレイ。ノズルをかえて網戸もピカピカ!

気になっていた汚れを一掃! キッモチいい('◇')ゞ

あえて洗浄機の欠点をいえば、高圧ノズルは結構な音がすることと、

購入を考えている方は、家庭の蛇口のタイプと掃除する場所までの

距離を確認しておくといいかもしれません。

我が家の場合、洗濯機の蛇口がタイプも場所もぴったりうまくいきました。

「憲法を遵守し・・・」第19代韓国大統領ムン・ジェイン氏はそう誓う。

その宣誓演説を聞きながら、あらためて思う。

そもそも憲法は、国家権力を制限して国民の権利・自由を守るためにある。

その制限を受けるものが自ら、改正しようと目論むとき

その背景にあるものはなんだろう。本当に国のため 国民のためなら

一方的に語るのでなく、堂々と公の場で説明し、議論すればよい。

しかし安倍氏はなぜ逃げる?

改正の内容は国会で語らず、しかしオリンピック年に施行を目指すという。

国民に向き合うことなく、「自分」の悲願だけが前面。 

アベノミクスはどこに行った? もう誰も「ア」の字も語らない。

潤ったのは国民ではなく、軍需産業と、首相の友達、閣僚の家族だけだ。

日本の貧困は、先進国の中でも際立っている。

アメリカ同時多発テロ後、自衛隊員が在職中に56人も自殺したそうだ。

自ら志願した隊員でさえ、過酷な状況は精神をこわす。

もし一般国民が徴兵され戦地に出たら?どれほどかは、過去をみればわかる。

新緑の空は、今日はどんよりと重たく雲が覆っています。

明日は30度近く、気温上昇というし・・・5月の爽やかさはどこに?

重たい空気を一掃したいね。 明るい話題をさがしましょう。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

携帯しましょ

2017-02-27 10:15:00 | 便利なもの

「災害大国」日本、防災を身近にという記事がありました。

危機的状況の中で生死を分けるのは 水分補給と体温維持なんだって。

それから何役もこなすスマホもね。でもバッテリー切れには注意。

そこで「命を守る三種の神器」とは、水、保温シート、充電器の3点ですって。

私のバッグに入っているのはコレ。3点で340gです。

 僕の10倍の重さ

水が極小ボトル110mlで少ないのはわかってるけど、重いの苦手なんだもん。

もうすぐ東日本震災から6年。あの日を忘れず、もう一度備えを確認しましょう。

さてさて、今年のアカデミー賞は、大波乱。

「ラ ラ ランド」関係者が喜びのスピーチまで済ませたところで、

実はほんとの受賞作は「ムーンライト」でした!って、あれはないよね~

関係者の落胆ぶりは、ほんとにお気の毒でした。

でも何よりの波乱は、トランプ大統領批判が相次いだことだね。

 監督も俳優も

みんなで政権批判ができるアメリカは、やっぱりすごい。

大統領の「国籍差別」にちゃんとNOと言えるんだもの。

その点、日本はまだまだだなあと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

染み込んだもの

2016-07-19 22:10:34 | 便利なもの

しばらく前から気になっていた「珪藻土バスマット」を、夫が買ってきました。

 水分がすっと染み込んで気持ちいい

それに、自分の足型がピタッと残って面白い! 

「そうだ! そらの足型もこれでとれるかも!!」 さっそくトライ('◇')ゞ

 ねえ ぼくの足型どこ?

"(-""-)" そら すぐ歩くんだもの~ じっとしてないとダメだよ~

じわじわっと染み込ませないと 足型はのこらないんだね~残念。

さてさて、都知事選。小池さんの

「病み上がりの人を連れてきてどうするんですか」という言葉にドキッとしました。

乳がんをやった自分に向けられているように思ったから。

彼女いわく「言ってない記憶にない」。つまり無意識のうちに飛び出した? 

だとしたら頭にそういう考えが染み込んでるからこそ、出てしまったんでしょうね。

人種や思想、障害、職業、外見などなど、人が抱える欠点と思われるものを

誹謗中傷することを「ヘイトスピーチ」と言います。

私は病気が欠点とは思いませんが、小池さんはそこを鳥越さんの弱点とみて

ヘイトスピーチしたのでしょう。

小池さんはじめ閣僚の面々が、ヘイトスピーチ総本山の「在特会」と

つながりが深いことを思います。

選挙戦というと、しばしば対立候補をたたく言葉が飛び出すけれど、

あくまでも相手の政策内容や表明している考え方に限ったことにしてほしい。

小池さんの言葉は、鳥越さん個人に向けた言葉だったにしろ、

その後ろにも傷つく人がいることに思い及ばないのが残念です。

それでほんとに弱者や少数者の実態に目を向けた政策がつくれるのかなあ?

ましてや、都知事としてパラリンピックの選手を迎えられるのかなあ?

うわべの言葉に惑わされないで、心に染みる言葉、地に着いた足跡を残せる人を

リーダーには迎えたいですね。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

世代かわれば・・・

2016-05-20 12:41:28 | 便利なもの

庭番も世代交代。いまやパタが陣取って、庭の様子をうかがっています。

 

それにしても パタ、ちょっとオジサンくさくなってない?

そんな、パタが見守る先には

 アジサイも梅雨を待たずに色濃くなり

 ミッキーの実もミッキーらしくなってきました。

さあてと・・・ 今どきの子育ては、30年前から大きく前進しています。

いかにも便利そうなグッズがた~くさん。

 さてこの三角帽は何に使うでしょう?

ヒントは 男の子ならではの・・・ ほら

おむつ替えの時の噴水を防ぐもの。 中面が吸水布になっています。

ベビーバスも キャリーも あれもこれも 私たち世代の子育てから大きく進化。

楽しく便利に! いいですねえ! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

待ってました 雨降り

2016-03-08 08:12:57 | 便利なもの

雨の日を待っていました! 新しい長靴の出番です。

 日本野鳥の会オリジナルのレインブーツ

 パンツの裾までゆっくり入ってらくちん

足首あたりがほどよくフィット、足が中で泳がないから歩きやすい。履き口も調節OK.

 脱ぎやすいように踵に突起つきの親切設計

軽量、収納もコンパクト。付属の袋つき。 別売の中敷きを入れれば なお快適。

これで、昨今のゲリラ豪雨も安心 (^v^)

・・・というわけで、昨日は ぴちぴちちゃぷちゃぷランランラン♪ で楽しいおでかけでした。

 卓球日本、すごかったね!

小さいころから色んなこと乗り越えて今がある。 あきらめないくじけない精神力に脱帽。  

てっぺんに いつかきっと!その強い思い これからも応援しよう。 

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加