青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

悩ましい 靴選び

2016-06-21 08:11:32 | マメルリハ

 新しいパンプス 買ったの?

お気に入りのパンプスの踵がポッキリと折れてしまって、やむなく新調。

夕方 足が膨れたころ入店し、時間をかけて吟味して、

靴幅や中敷も入念に調整していただきました。

翌朝、そっと足をすべりこませると「痛っ!」・・・なんで~

 でも 毎度のことだよね

一体どうすれば、上手に靴を選べるのかしら。悩ましい (´・ω・`)

九州で大雨 土砂崩れでお二人が亡くなられたとか。

ここ数年、地震、洪水、土砂崩れ、噴火など自然災害がひっきりなしだけど、

安倍首相のいう「国土強靭化」はどうなってるんだろう。

莫大な予算で武器を買って軍事強靭化、だけど国土はボロボロ。

道路も橋も水道管も国中おろそしいくらい老朽化、でも改修もままならない。

過去に学ぶプログラムも未来に生かすマニュアルも多くが自治体任せらしい。

国土を憂いていたら、「東大 アジア7位に転落」のニュース。

20年間大学の資金を出し渋っていたら、ついにトップから転落してしまったと。

ハードもソフトも弱体化の一途ってことか。

おまけに「原発40年ルールは早くも骨抜き。60年へ延長」のニュースまで。

日本は原発事故当事国なのに、廃炉を遅らせるとはいかなることか。

米GE(ゼネラル‣エレクトリック)の会長だって「原発は経済的に正当化は困難」と言ってるのに。

こんな日本だけど、せめて経済くらいもう少し待てばよくなるの?

内閣府発表GDPは、東日本震災 フクシマ事故後より一層悪くなってる。

どうして政府とその「行政府の長」の発言はこうも食い違っているのだろう。

口先ばかりで「見苦しい国 日本」をすすめる政党は選びたくない。

さりとて、いったい どの党が「日本強靭化」を進めてくれるの? 悩ましい。 

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ