青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

今年最後のご挨拶

2011-12-30 18:14:09 | マメルリハ

今年の大掃除は、おおざっぱ。 でもそれなりに、さっぱりしました。

そらのゲージも ゴシゴシ洗って日光消毒 1

さあ そら、今年最後のご挨拶をしましょう。

20 まず兎さん 今年一年ご苦労様

19_2 そして皆様 一年どうもありがとう!

来年も「青い鳥ことり」をどうぞよろしく<(_ _)> 15

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


分散型正月はきついです

2011-12-30 00:26:52 | 日記

今日は、夫の実家の大掃除。

とはいっても、綺麗好きの義母のこと。せいぜい窓ふきをするくらいなのです。

それでも全部で30枚近くあって、ガラス用スクイジーを片手に娘と奮闘しました。

我が家の正月は、まずは自宅で年越し、そして元日と二日 それぞれの実家に行って

ごちそうをいただくというのが長年のパターンでした。

ところが父たちの他界で、母たちはすっかり正月行事に気合いが入らなくなったらしく

私は3軒分の大掃除と年賀状作りをするはめに・・・。 おせち料理もまたしかり。

あちらに行って雑煮を作り、こちらにはきんとんや煮しめを作って持っていく・・・

ちょっとこの分散型、きついなあ(・。・; 私が3人必要だわ。

今年はなんとかこれで行くとして、来年からは何か対策をうたなくちゃ。

掃除終了後は、義父の墓参り。

2011_1229_110709cimg4387 2011_1229_110618cimg4384

七福神の皆様にも手を合わせ、「来年こそは頼みますよ」と祈ってきました。

さあ帰宅後は急ピッチで年賀状の作成です。

まるでマシンになったかのごとく 塗っては刷り、乾かしては書く。

今晩出したら、いつ到着するかしらん? 

50 先日いただいた、大分の上品なお茶菓子で一息ついて、

年越しとお正月の段取りに、いろいろ思いをめぐらせるのでありました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


なくてはならない一員

2011-12-28 23:08:51 | マメルリハ

我が家に来て3年と9カ月のそら。

この間、父たちの相次ぐ他界、私の乳がん、大震災・・・と、心波立つ出来事が多かった。

心が沈む度、どれほど そらの存在に癒されたことでしょう。

そらは、我がFamilyの なくてはならない一員です。

3 4

新聞を読む時も PCに向かう時も 洗い物をするときも、必ずそばにやってきて

「何をしているの?」という眼差しで 首をかしげる。

手のひらにすっぽり収まる そらのぬくもりが、これほど大きな存在になろうとは・・・

          1

来年もまた、そらのベストショットを残して行こう。

さて、私のお気に入りのコミック「宇宙兄弟」、先週16巻が出ました。

12 11_3

             どこがそんなに面白いの? このもじゃもじゃ頭がいいのかな?

弟を追って宇宙飛行士を目指す、一見冴えない兄 六太。だけど実は・・・

もう次の17巻が待ち遠しい 私です。

そういえば、娘が就活でもらってきた企業案内の中に、JAXAのパンフもあったけ。

ちなみに、2011年度予算は1726億円、職員数は1547名だそうです。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


買い出し終わって よいお年を

2011-12-27 22:29:18 | おいしいもの

今日はご近所さんとお正月の買い出しに、町田のデパ地下へ。

すでに食品売り場は人であふれ、カニやら刺身やらが次々と積まれるたび

2重になった人垣の後ろから品物めがけて手を伸ばす光景が、あちこちで展開されていました。

当たり前の正月用品の中に、こんなにかわいい物もありました。

7 パッケージの中には一粒の苺

お値段は1050円。どんなお味なんでしょう? 食べてみたいけどね~ 宝くじあたったらね。

そういえば・・・ 昨日 近所のスーパーでさやえんどうを買おうと思ったら、こちらも高くて

一度は手に取り悩んだ挙句、棚に返したのだった(^^ゞ 9

正月だからと緩みがちなお財布のひもだけど、さすがにね。 他の緑の野菜をさがしましょ。

買い出しのあとは、イタリア食堂「エルヴェッタ」でランチ 1

このお店、春にも入ったのですが、食べていたら ゆらりと地震があったのです。

東日本大地震の2日前のこと。 

まさかあんな津波が数十時間後にやってこようとは、思いもしなかった。

あの日も、今日と同じ10食限定のスペシャルランチを食べたんだっけ。

                          ・・・前菜、パスタ、デザート、飲み物で 1000円

2 3 4

いつ何時 何が起こるか、人間には予知できない自然の脅威があること、肝に銘じましょう。

買い物が終わって別れ際の挨拶は、もう「よいお年を」…どうか穏やかな年になりますように。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


お久しぶり そらと読む新聞

2011-12-26 22:45:17 | マメルリハ

昨日、玄海原発が定期検査入りして、九電の原発6基がすべてが停止状態になり

これで全国の商業用原子炉54基のうち、稼働しているのは6基となったそうです。

世界に目を転じれば・・・1_2

今日の新聞には、世界の原発が廃炉の時代を迎えているとありました。

日本も今後10年で全国の約3割が40年超となるのに、廃炉の準備は遅れているとか。

トイレのないマンションといわれる使用済み核燃料の問題が、いよいよ身近に迫っています。

ちょっと心救われた記事も・・浅田選手の全日本優勝2

2011_1225_210743cimg4198  昨晩、私も見ていましたが

フリーの演技を終えて、天を仰ぐようにほっと一つ息をした彼女の顔が印象的でした。

さぁさ 泣いても笑っても2011年はあと5日、明日からフル回転でガンバロー (^o^)丿

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ