青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

今日のガールフレンド

2013-08-28 10:58:41 | マメルリハ

Cimg6988 僕の新しいガールフレンドだよ

Cimg7032 コロンちゃんていうの

Cimg7068 キュートでしょ うふっ

Cimg7014 二人の時間 じゃましないでね

では、母さんは中身の方のお味見を・・・・  甘酸っぱくて 美味でした。 うふっ

ところで母さん、ちょっと嬉しそうだね

Cimg6953 そうなの!!

松江の学校で、また「はだしのゲン」が読めるようになったのよ。

『子どもが自由に読む権利』が守られた ということなのよ。 よかった よかった。

この記事は「閲覧制限の撤回が解決ではない。子どもたちに悲惨な過去の戦争を

どう伝えたらよいか、議論を深めるべきだ。」と結ばれていたけど、その通りだと思います。

今は、戦争の悲惨さから目をそらしたり、事実はあっても公文書にないからと認めなかったり、

それどころか美化する風潮まであるんですもの。

さて、今回のことで「はだしのゲン」の売れ行きは3倍増になったんだとか。

この漫画を読ませまいとした人には、見込み違いのことだったでしょうね。

それでもまだ、大阪の橋本さんあたり、松江教委をだらしないと言ってるみたいだし、

世の中というもの、多種多様な考え方があるようですね。(・。・; 

 

とにもかくにも ゲン復活 よかったね(^_-)-☆Cimg6951

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
soraさん、おはようございます! (みき♪)
2013-08-29 08:04:53
soraさん、おはようございます!
このところ、急に秋を感じるようになって、
秋大好きな私は、とっても嬉しい・・・♪
(でも、今朝もしっかりミンミンゼミが鳴いてます~)

はだしのゲン、私もみんなが普通に見られるのが、いいと思っています。
今は、いろんな保護者がいて、「トラウマになったら、どうしてくれるんだ」
「これに刺激を受けて犯罪を起こしたら、責任とってくれるのか」とか、
そういう意見もあるんだそうですね。
何もかも人のせいにするモンスターペアレントが多いこの時代・・・
私、口で負けるので、手を出すケンカしてしまいそうです(笑)
実は気が荒い(隠すのが大変~~(^_^;))
みき♪さん (sora)
2013-08-31 22:48:48
みき♪さん
秋の気配があって、猛暑がもどって・・・
ミンミンぜみの声が ヒグラシにかわるまで
もう少しだけがんばって、暑さをやりすごしましょ。

子どもの時にこそ 見て知っておくことが大事なことって
あると思うんですよね。 
怖さを知らなければ、回避の方向には進めないんですもの。

みき♪さん 手を出すタイプなの~? 見えなーい
薔薇を愛し、あたたかなハンドメイドを生み出す人が?
ふふ 一度お目にかかりたいですね (^v^)

コメントを投稿