青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

染み込んだもの

2016-07-19 22:10:34 | 便利なもの

しばらく前から気になっていた「珪藻土バスマット」を、夫が買ってきました。

 水分がすっと染み込んで気持ちいい

それに、自分の足型がピタッと残って面白い! 

「そうだ! そらの足型もこれでとれるかも!!」 さっそくトライ('◇')ゞ

 ねえ ぼくの足型どこ?

"(-""-)" そら すぐ歩くんだもの~ じっとしてないとダメだよ~

じわじわっと染み込ませないと 足型はのこらないんだね~残念。

さてさて、都知事選。小池さんの

「病み上がりの人を連れてきてどうするんですか」という言葉にドキッとしました。

乳がんをやった自分に向けられているように思ったから。

彼女いわく「言ってない記憶にない」。つまり無意識のうちに飛び出した? 

だとしたら頭にそういう考えが染み込んでるからこそ、出てしまったんでしょうね。

人種や思想、障害、職業、外見などなど、人が抱える欠点と思われるものを

誹謗中傷することを「ヘイトスピーチ」と言います。

私は病気が欠点とは思いませんが、小池さんはそこを鳥越さんの弱点とみて

ヘイトスピーチしたのでしょう。

小池さんはじめ閣僚の面々が、ヘイトスピーチ総本山の「在特会」と

つながりが深いことを思います。

選挙戦というと、しばしば対立候補をたたく言葉が飛び出すけれど、

あくまでも相手の政策内容や表明している考え方に限ったことにしてほしい。

小池さんの言葉は、鳥越さん個人に向けた言葉だったにしろ、

その後ろにも傷つく人がいることに思い及ばないのが残念です。

それでほんとに弱者や少数者の実態に目を向けた政策がつくれるのかなあ?

ましてや、都知事としてパラリンピックの選手を迎えられるのかなあ?

うわべの言葉に惑わされないで、心に染みる言葉、地に着いた足跡を残せる人を

リーダーには迎えたいですね。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

テロリスト

2016-07-16 08:08:08 | 日記

ねえねえ 私は「国際社会」に身を置く人間なの?

おそろしいテロが続き 我が国のリーダーが

「テロの根絶に向けて、国際社会との連携を一層深める」というのを聞いて、

ふと思いました。

命は、生まれる場所を選べない。

飼鳥として生まれた そら。 野鳥だったら どうだっただろう。

 我が家にきて幸せであってほしい

日本人として生まれた 赤さん。シリアに生まれていたら 命はあったか。

 日本人で良かったという一生を送らせたい

国際社会の側に生まれた 私。

反社会に傾く環境に生まれた 彼ら。

空爆におびえる国に生まれた あの子たち。

誰も、その国 その環境を選んで生まれて来れないのに・・・

テロは、許せない。

だけど根絶するための最善策は、空爆することなんだろうか。

 米国 ステルス無人戦闘攻撃機

操縦はアメリカ西海岸の基地内、コントローラーでするんだとか。

敵の拠点と思われるところを狙って、はるか彼方から指一本で爆撃する。

たまに学校や病院にも落ちる。しばしば一般市民を巻き込む。

その国をその環境を選んで生まれてきたわけでもない人が、たくさん死ぬ。

まるでテロリストに狙われたかのように。その数は、フランスの比ではない。

テロとは…

「政治的な目的を達成するために、暴力および暴力による脅迫を用いること」

国際社会という側も「テロリスト」になりえることを忘れちゃいけない。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きおく

2016-07-13 09:40:01 | マメルリハ

 我が家のサフラン

5~6本咲いては散り、2週間ほどたつとまた5~6本…を繰り返しています。

香辛料で売られているサフランは、たしか0.5グラム めしべ数本で

700円近くしたような気がする。 こんど収穫してみようかしら!

さてさて、一昨日みなとみらいで友達とたくさんおしゃべりして

それ、ブログのネタにいただき! というようなこと沢山聞いたのだけれど・・・

思い出せない。 介護のこと? 電気料金のこと? なんだっけ( ;∀;)

ちょっと前まではネタがいくつも頭にあって、

今日のブログはどうしよう どれ書こうって 迷ったくらいだったのに。

どうやら脳みそのしわがなくなって、新しいことをキープできないらしいのだ。

覚えていたらみんなと共有して、何かに活かせたかもと思うと悔しいな。

 最近さらに目がみえなくなった そら

目の見えない世界を思うと「かわいそう」と思うのだけれど、

身体に刻み込んだ記憶で、見えているかのようにゲージのなかをすいすい動く彼には

「かわいそう」ではなく「たくましい」とか「えらい」いう言葉をかけようと思う。

記憶を刻み込んで未来に生かすか、記憶を消し去って未来も殺すか。

昨日の、鳥越さんの都知事立候補会見。

「今でも汚染水は解決していない。

(首相は)アンダーコントロールと世界中に嘘をついた」という言葉に

報道されなくなりつつあるフクシマの記憶がぴりりと浮き上がる。

過去のことをしっかり受け止め 未来に活かしてくれるリーダーが必要。

我こそ総理!と繰り返す安倍さんは「後戻りするか先に進むか」と国民に問うたけど

どうやら憲法は明治維新に戻したいそうだ。 安倍こべの極み。

記憶を都合よく切り取って、人を翻弄するのはやめてほしい。

しゃんと記憶して前進したいけど~ 記憶の保管方法考えなくちゃなあ('◇')ゞ

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手のかかる 種

2016-07-11 07:32:01 | マメルリハ

昨日は素晴らしい晴天でした。何をめざすのか、筋雲が勢いよく流れていたっけ

 みなとみらい上空

今朝も同じくすばらしい晴天。しかし空気がとまっている。空は高いのに重苦しい。

暑苦しさに押しつぶされそう。

「平和の種」というのは、どうしてこう発芽に時間がかかるのだろ。

多くは、一滴の水分も届かないところに埋まっているのかな。 それとも…

ストレスをかけないと発芽しないのか。福島や沖縄のように。

現役大臣落選。

「今日は、日本を前に進める日」と首相が 選挙当日!?に新聞で広告したように、

ある意味で進んだ と私は信じたいのです。 

「平和の種」はすごくすごく鈍くって、

このままだと干からびるという限界におかれてはじめて発芽する、困ったやつ。

だけどさ せめてせめて 赤い書留郵便が届く前に芽をだそうよ。

みんな まだ干からびではだめだよ。ここからだよ あきらめないで。

  平和の中にある 赤ちゃんの寝顔 小鳥の水浴び 

あなたの大事な種を あきらめないで。

ぼく「ウン」と落とす場所 間違えちゃった! ごめんなさい ('◇')ゞ

 ・・・ 失礼しました( ..)φ

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロックだね 心をこめて一票

2016-07-10 08:22:15 | マメルリハ

昨日は小雨降る中 期日前投票に。

じっくり候補者の名前をながめて書きたかったから…

いつになく丁寧に名前を書いて、日本の未来に一票入れてきました。

そのあと、娘からのプレゼントで「女王蜂」のライブへGO。

 

一昨年、あさイチで紹介されたアブちゃんの歌う「鉄壁 」に、不覚にも涙。

以来、踏み入れたことのないバンドの世界に 一歩…

耳にささる音も 扇子が舞うスタンド席も 私には異質な世界だけど、

メンバーの伝えたい震動になって 響いてきた。

うん 歌詞はほとんど聞き取れなかったけどね。それでも不思議と乗れた。

中でも万人に受け入れられるだろう フランス公演で披露したという

「愛の賛歌」は圧巻でした。 アヴちゃん格好良かったな。

ロックバンドといえばそうそう、懐かしい人の画像を見つけました。

 清志郎さんは いつも社会に心を向けてる人だった

軋轢もおそれず堂々と思いを表現する。ロックってそういうものだよね。

彼らもまた表現者として 社会に語りかける。

 渡辺さんも 吉永さんも…

日本の未来のために「声を出す」人 その勇気 すごいね

 芸術大学有志もね

 くまちゃんだってこう呼びかける 「選挙に行こう」

 

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真ん中に立ってみる

2016-07-09 07:50:43 | マメルリハ

 ひょひょいの ひょい

「教え子を戦場に送るな」そう教師が思うように、私は「子供を戦場に送るな」と思う。

これは偏った考えでしょうか?

「これを先生が学校現場で主張することは中立性を逸脱した教育だ」というのが

自民党の考えるところで、そうした実態があれば報告してほしいと言っています。

このフォームを使って、どこの学校でどの先生が戦争反対と言ったのか 報告せよと。

まるで非国民さがしみたい。 恐ろしいことです。

今現在、憲法で「戦争放棄・戦力不保持の決意」は表明されているのだから、

「戦地へ送るな」は憲法にかなった考え方です。

このような実態調査を行うことこそ、「日本国憲法」に反する偏ったことでは?

こうした情報はよほど努力しないと 知ることができません。

そうそう、選挙グッズを一手に引き受けるのが「(株)ムサシ」という会社だって

知ってますか?

投票箱から投票用紙、候補者のたすき…

 なんと 投票用紙の自動読み取り分類機まで!

こういうお商売もあるんですね。

そして、ここの筆頭株主が 安倍晋三首相です。 これを知って

李下に冠を正さず(桃の木の下で冠をかぶりなおすな)」ということわざを思い浮かべるのは

私だけでしょうか。

 選挙にいこう 

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

それが文化 ('◇')ゞ

2016-07-08 14:59:10 | マメルリハ

こんな小さな命を守ろうとすることさえ、非国民というのが戦争でした。

石田純一さんのことを いろいろ言う人はいるだろう。

過去にあんな発言したやつが とかね。

とくに今日の会見については、格好のネタに叩く人もいるんだろう。

でも、私は面白く拝見しました。

都知事選を出汁?に「原発」のこと「改憲」のこと「大きな一つに偏る怖さ」ということ。

恐ろしいほど線量のあがっている都市部の実情や 偏る一方の教育や

メディアの使命や… 内容は至極至極まともなことでした。中でも

「政治というのは文化を守ること」という中曽根氏の言葉を引用しながら

文化は人々の暮らしであり、政治はそれを守り育てる使命を持つものだ

というメッセージは響くものがありました。

「戦争は文化ではない」と石田さんは主張しています。

「日本国憲法の三原則をなくさなければ」とか「国防軍をつくる」という

保守党とは、一線を画す。

自分の主張をすることが許されない風潮にある変な日本。特に芸能界。

安保法制反対と声をあげることで、石田さんは番組3本CM1本キャンセルされて、

それでも主張することをやめなかった。

つまるところ、まずは「明後日の選挙に行こう」ということだよね。

私は行くよ 絶対。 自分の意見が表で言えない社会は、おかしいと思うから。

日の丸は嫌いじゃない、君が代も大きな声で歌う、何より日本を好きだけど

自分の子も孫も夫も 誰も戦地に行かせるようなことはしたくないもの。

中国や韓国や北朝鮮やISや… 「嫌いだ許せない潰せ 兵を出せ」と言うは易し、

だけど「自分は戦地に行かない、家族も平気だろう」では済まないのが憲法改正だと 

私は思っている。

憲法改正に賛成ならば、まずは自分が血を流す覚悟が必要。

私は、対話を避けて武器をもつことを推し進める政策には馴染まないから選挙に行く。

総務省、大臣は誰だったか…  でも職員は頑張ってると思う。

 総務省作成 「選挙に行こう」

 

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちっくん

2016-07-07 17:05:16 | 日記

それにしても・・・子供の成長は早い。

うちの赤さんもあっという間に新生児を卒業し、2か月が過ぎて予防接種が始まりました。

保健所から送られてくる案内に沿って、指定場所で並んで受けた20数年前とは様変わり。

種類も多ければ、当然回数も多い。個別にスケジュールを組んで受けに行く。

中には任意で高額なものもあって、親も勉強しないといけない。大変だぁ

それに娘の時は一日に1本がお決まりだったけど、今どきは2本3本と打つんです!

 一度に何本もなんてひどすぎる!

数日前受けに行き 翌日は発熱。通常の範囲だけれど、

親も子もいよいよ子育ての試練がはじまったようです

そういえば、一週間ほど前からそらの様子が少しおかしい。

妙にじっとしている時間が長かったり、かと思うといつになく激しく

ゲージの敷き紙を粉砕していたり。

一昨日は、日中ことのほかアクティブに動いていたけれど、

夜ゲージを暗くして1時間ほどで枝から落ちて足がふらふらになっちゃった。

しばらく手に載せ落ち着きを取り戻したところで、穂紫蘇をむしゃむしゃ食べ

やがて自ら上の枝にのぼって、眠りに落ちた。

昨日今日は、いつも通り・・・・ そらも少しずつ年取ってるんだな~。

 そりゃね 母さんだって婆ちゃんになったんだから

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かじる かじる スピリッツ

2016-07-06 08:16:57 | マメルリハ

フェイスブックで話題になっていた週刊誌がほしくて本屋さんへ。

2か所まわったけど、早くも売り切れ。 そこでコンビニへ

 これこれ 見たかったんだ『スピリッツ』

ひもを解く音を聞きつけてきたそらと一緒に 読みましょう。

 どれどれ どうかな

 かじってみよう

そらは表紙の厚さを確かめながら ポリポリとかじり

私は、特別付録の連載作家さんのイラストが挿絵に入った「日本国憲法」をかじる。

あらためて憲法の基本のキに触れる、良い機会になりました。

インスタグラムで「#日本国憲法」をみると

  次々と『スピリッツ』の写真。

すごいね スピリッツ。 すごいね 憲法。 危機感を持つ人がたくさん。

動画で見る自民党の議員さんたちの生の言葉には、ただただ驚くばかり。

政調会長 稲田朋美氏

「国民の生活が大事という政治は間違っている。」「国に命をかけるものだけに選挙権を」

元法務大臣 長勢甚遠氏

「国民主権 基本的人権 平和主義をなくさなければ ほんとの自主憲法にならない。」

…などなど ほかにも多数。

彼らは、選挙カーの上で憲法を語らないのに、なぜか他の場所では雄弁。

主張があるなら、ぜひ街頭演説でしてほしい。

自分の声をとどける代理人を選ぶには、やはり材料が必要。

聞きかじり読みかじり見かじり、あちこち齧っていい人を選びたいものです(^_-)-☆

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悲しい怪獣さん

2016-07-04 13:55:16 | マメルリハ

 シン・ゴジラだって

 「がおぉ~っ!」ねえどっちがこわい?

そうねえ、そらが仔犬ほどの大きさでも そうとう怖いわよね!!!

ところで一番初めに公開された『ゴジラ』は、昭和29年。もう60年以上前なんだね。

ゴジラは、ビキニ環礁沖に住んでいた古代生物の生き残りだったけれど、

水爆実験の放射能で怪獣となってしまう。人によって生み出された悲しい怪獣。

放射能が生き物に及ぼす怖さは、この時からちゃーんと分かってたってことね。

人って一度踏み込んでしまうと、足元の人の暮らしや 未来のことより

お偉いさんのメンツだの 今の経済だのでがんじがらめになって

なかなか後戻りができない おろかな生き物。

第2次世界大戦の軍幹部かまさしくそうだったし、フクシマ事故があってなお

原発はコントロールできるかのように言う 現代の政財界もそう。

そういえば迫る選挙のこといろいろ調べていたら こんな動画がありました。

 動画を見たい方は以下

https://youtu.be/xQ266mp3yQo

戦後生まれの私の子供時代は、政権与党といえば「自民党」。

当時の学校では 誇り高き「平和憲法」と教わってきたのですもの。

安倍首相の「いじましい みっともない憲法」と言い切る動画は衝撃でした。

「国民の命を守り、平和な生活を守る、そのためにあらゆる事態に対応できる

 切れ目のない法制をつくる、これが平和安全法制」

自民党総裁は、何度も何度も国会で繰り返したけれど、成立後どうだろう。

 バングラデシュでは日本人を標的にするテロ。

ISは、アジアでの勢力拡大を狙っているらしい。

安全法制ってやつは即効性はなく、今のところ敵をあおる材料になっているみたい。

日本がこの先 憲法をかえ、公然と武器をもって戦争に赴く国になったら

そこに確かな平和はやってくるのかしら?

そこのところを聞きたいけれど、憲法を変えたい人たちはこれを選挙戦で語らない。

昨日も暑かったけれど、今日もそうとうな暑さ。この先が思いやられるな。

涼しい映画館に行って 怖い映画でもみるのがいいかも。

「シン・ゴジラ」のテーマは何かしら? 「現実(ニッポン)vs虚構(ゴジラ)」って

ポスターにはあるけど?? 

核をテーマにした初代のように、何か世の中に訴えるものはあるだろうか。

公開されたら観に行ってみようかな。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

God Hand

2016-07-01 06:21:15 | 日記

 母さん そういえば・・・

日曜日の夕方 真っ青な顔して固まってたけど、あれなんだったの?

実は・・・ お宮参り前日、ぎっくり腰になりました。

なんとか立ってそろ~り歩けるけれど、とても赤さんは抱けそうにない。

母にピンチヒッターを頼むしかないか (-""-) というぎりぎりのところで、

娘から助け舟。「ねえ、マッサージ紹介してあげる!」と

プライベートサロン「K.Kawamura」に連れて行ってくれました。

痛み具合をチェックしたあと、さっそくマッサージ。

これまでかかった整形外科ではほとんど触らなかった腹部の腹斜筋(たぶん?)を

念入りにほぐし、要所のストレッチしたあと、再度痛みチェック。

するとあら不思議 足がすっと前にでる。なんとその場でジャンプもできる!

「God Hand」って話には聞くけれど、ほんとうにあるんだわね~。神だわホント!!

念のため針も打ってもらい、日ごろの腰痛ストレッチも教えてもらって 1時間半・・・ 

さてさて、お支払いはいかほどかしら? (´・ω・`) ドキドキ

福沢さんお一人を渡し、なんと野口さんにプラスαが戻ってきました。懐にも神です。

おかげさまで、お宮参りには赤さん抱っこして笑顔で写真に写れました!(^^)!

しかし、ギックリは突然やってきますからね。ここ数日はしっかりコルセットして

無理な体制はとらないように細心の注意を払っています。

いつも 神の手にお世話になれるわけではないし、ストレッチも続けねば (^_-)-☆

 そうそう 怠けていてはダメですよ

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

お宮参り

2016-06-28 20:53:31 | 日記

山王日枝神社は、ビルに囲まれた地にありながら緑の風が吹く気持ちの良い神社です。

お天気に恵まれた昨日、無事出産の奉告と子供の健やかな成長祈願をしてきました。

 平日のお社は参拝もまばらで、時間がゆったり流れています。

 昨年安産を願ったお猿さんの前で、今年は赤さんが記念撮影。

これからも折に触れこの社を訪れて、お参りできたらいいなあと思います。

それにしても・・・

この日枝神社で神様のお使いであるお猿さんにあやかって、

安産をお祈りする気持ちは まことに純粋だけれど、

アイドル人気にあやかって、候補者を擁立しようとする都知事選。・・・なんだかな。

桜井俊さんは大したお方のようですが、擁立側の意図はそれだけにあらず。

肩書の「人気アイドルグループ ○○さんの父」というフレーズに

それが透けて見えるだけに、今後桜井氏がどのようになさるか注目したいところです。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひいじいちゃんの お下がり

2016-06-25 20:30:01 | 手づくり

最近、ハンドメイドから遠ざかっていたのだけれど、

赤さんのお宮参りが数日後にせまって、スイッチが入りました。

着る物は、大正13年に私の父が着た着物か 私や娘たちの着たドレス。

 物持ちのよい我が家 (^_-)-☆

だけど、さすがによだれかけは黄ばんで使えそうにありません。

うちにある材料で、なんとか作れないかしら。レースを編んで・・・

 

 こんな感じに作りました。

あてずっぽうで 首回りがあうかちょっと心配だけど、良しとしよう。

ついでに、汗かきの赤さんを抱っこするのに便利なアームカバーも作っとこ。

 

さてさて、近頃我が家のテレビの調子がよくありません。

画面が乱れて、一瞬止まったりするのです。

修理できるか問い合わせてみたら、10数年前に製造されたものは

接続ケーブルも古いし、修理代出すより買ったほうがいいのでは とのこと。

「古くなったら修理する」より「買い替える」をよしとする日本の消費社会。

大事に長持ちさせては、経済がうるおわないということなんでしょうか。

いよいよ危ない原発は、期限切れを延長して使うのにね。

消費のためには、危険もかえりみない。変なの。

原発より先に、人や地球に限界がきてしまったらどうするんだろう。

今こそ、消費をおさえて 物を大事にする時だと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

声が、通ってこそ。

2016-06-23 12:46:05 | 社会

参院選公示、党首の主張を聞いてはみるけど・・・

他党の批判、自分の自慢?… で未来に向けた具体的な政策は?

「前政権の(リーマン直後・大震災のあった)時より 上向いてる。

 逆戻りさせてはいけない」って そんな演説通るのかい?

ちょっとイラッとしたとこで、この広告が目に入りました。

「候補者のノドも 聴衆のノドも 爽やかに守る」

 龍角散の広告

そして「声が、通ってこそ。」とね。 ウマイ!座布団一枚!!

候補者たるもの、嘘をつかず誠実に国民に向きあって、演説すべし。

自民、公明の党首は「憲法は争点ではない」と繰り返しますが、

首相が会長を務める「創世日本」の東京研修会では、

「国民主権、基本的人権、平和主義をなくさなければ本当の自主憲法とは言えない」

「日本にとって一番大事なのは、皇室であり国体」

「尖閣諸島を軍事利用」「国防軍創設」・・・と、自民お歴々が発言。

研修でこれだけいろいろと意見交換しながら、選挙では触れないのでしょうか。

百聞は一見に如かず。多くの方にぜひ見ていただきたいと思います。 

https://www.youtube.com/watch?v=h9x2n5CKhn8

https://m.youtube.com/watch?v=BrxAi30Szpw(ロングバージョンン)

今日は、沖縄慰霊の日。

首相は、沖縄県知事との会談をまた見送るそう。

基地問題をはじめ、子供の貧困、保育、介護、年金、原発、復興、そして憲法。

選挙戦では、与党も野党も双方の批判に終始せず、

しっかりと日本の姿に目を向け具体を示してほしいものです。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悩ましい 靴選び

2016-06-21 08:11:32 | マメルリハ

 新しいパンプス 買ったの?

お気に入りのパンプスの踵がポッキリと折れてしまって、やむなく新調。

夕方 足が膨れたころ入店し、時間をかけて吟味して、

靴幅や中敷も入念に調整していただきました。

翌朝、そっと足をすべりこませると「痛っ!」・・・なんで~

 でも 毎度のことだよね

一体どうすれば、上手に靴を選べるのかしら。悩ましい (´・ω・`)

九州で大雨 土砂崩れでお二人が亡くなられたとか。

ここ数年、地震、洪水、土砂崩れ、噴火など自然災害がひっきりなしだけど、

安倍首相のいう「国土強靭化」はどうなってるんだろう。

莫大な予算で武器を買って軍事強靭化、だけど国土はボロボロ。

道路も橋も水道管も国中おろそしいくらい老朽化、でも改修もままならない。

過去に学ぶプログラムも未来に生かすマニュアルも多くが自治体任せらしい。

国土を憂いていたら、「東大 アジア7位に転落」のニュース。

20年間大学の資金を出し渋っていたら、ついにトップから転落してしまったと。

ハードもソフトも弱体化の一途ってことか。

おまけに「原発40年ルールは早くも骨抜き。60年へ延長」のニュースまで。

日本は原発事故当事国なのに、廃炉を遅らせるとはいかなることか。

米GE(ゼネラル‣エレクトリック)の会長だって「原発は経済的に正当化は困難」と言ってるのに。

こんな日本だけど、せめて経済くらいもう少し待てばよくなるの?

内閣府発表GDPは、東日本震災 フクシマ事故後より一層悪くなってる。

どうして政府とその「行政府の長」の発言はこうも食い違っているのだろう。

口先ばかりで「見苦しい国 日本」をすすめる政党は選びたくない。

さりとて、いったい どの党が「日本強靭化」を進めてくれるの? 悩ましい。 

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加