青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

お宮参り

2016-06-28 20:53:31 | 日記

山王日枝神社は、ビルに囲まれた地にありながら緑の風が吹く気持ちの良い神社です。

お天気に恵まれた昨日、無事出産の奉告と子供の健やかな成長祈願をしてきました。

 平日のお社は参拝もまばらで、時間がゆったり流れています。

 昨年安産を願ったお猿さんの前で、今年は赤さんが記念撮影。

これからも折に触れこの社を訪れて、お参りできたらいいなあと思います。

それにしても・・・

この日枝神社で神様のお使いであるお猿さんにあやかって、

安産をお祈りする気持ちは まことに純粋だけれど、

アイドル人気にあやかって、候補者を擁立しようとする都知事選。・・・なんだかな。

桜井俊さんは大したお方のようですが、擁立側の意図はそれだけにあらず。

肩書の「人気アイドルグループ ○○さんの父」というフレーズに

それが透けて見えるだけに、今後桜井氏がどのようになさるか注目したいところです。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひいじいちゃんの お下がり

2016-06-25 20:30:01 | 手づくり

最近、ハンドメイドから遠ざかっていたのだけれど、

赤さんのお宮参りが数日後にせまって、スイッチが入りました。

着る物は、大正13年に私の父が着た着物か 私や娘たちの着たドレス。

 物持ちのよい我が家 (^_-)-☆

だけど、さすがによだれかけは黄ばんで使えそうにありません。

うちにある材料で、なんとか作れないかしら。レースを編んで・・・

 

 こんな感じに作りました。

あてずっぽうで 首回りがあうかちょっと心配だけど、良しとしよう。

ついでに、汗かきの赤さんを抱っこするのに便利なアームカバーも作っとこ。

 

さてさて、近頃我が家のテレビの調子がよくありません。

画面が乱れて、一瞬止まったりするのです。

修理できるか問い合わせてみたら、10数年前に製造されたものは

接続ケーブルも古いし、修理代出すより買ったほうがいいのでは とのこと。

「古くなったら修理する」より「買い替える」をよしとする日本の消費社会。

大事に長持ちさせては、経済がうるおわないということなんでしょうか。

いよいよ危ない原発は、期限切れを延長して使うのにね。

消費のためには、危険もかえりみない。変なの。

原発より先に、人や地球に限界がきてしまったらどうするんだろう。

今こそ、消費をおさえて 物を大事にする時だと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

声が、通ってこそ。

2016-06-23 12:46:05 | 社会

参院選公示、党首の主張を聞いてはみるけど・・・

他党の批判、自分の自慢?… で未来に向けた具体的な政策は?

「前政権の(リーマン直後・大震災のあった)時より 上向いてる。

 逆戻りさせてはいけない」って そんな演説通るのかい?

ちょっとイラッとしたとこで、この広告が目に入りました。

「候補者のノドも 聴衆のノドも 爽やかに守る」

 龍角散の広告

そして「声が、通ってこそ。」とね。 ウマイ!座布団一枚!!

候補者たるもの、嘘をつかず誠実に国民に向きあって、演説すべし。

自民、公明の党首は「憲法は争点ではない」と繰り返しますが、

首相が会長を務める「創世日本」の東京研修会では、

「国民主権、基本的人権、平和主義をなくさなければ本当の自主憲法とは言えない」

「日本にとって一番大事なのは、皇室であり国体」

「尖閣諸島を軍事利用」「国防軍創設」・・・と、自民お歴々が発言。

研修でこれだけいろいろと意見交換しながら、選挙では触れないのでしょうか。

百聞は一見に如かず。多くの方にぜひ見ていただきたいと思います。 

https://www.youtube.com/watch?v=h9x2n5CKhn8

https://m.youtube.com/watch?v=BrxAi30Szpw(ロングバージョンン)

今日は、沖縄慰霊の日。

首相は、沖縄県知事との会談をまた見送るそう。

基地問題をはじめ、子供の貧困、保育、介護、年金、原発、復興、そして憲法。

選挙戦では、与党も野党も双方の批判に終始せず、

しっかりと日本の姿に目を向け具体を示してほしいものです。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悩ましい 靴選び

2016-06-21 08:11:32 | マメルリハ

 新しいパンプス 買ったの?

お気に入りのパンプスの踵がポッキリと折れてしまって、やむなく新調。

夕方 足が膨れたころ入店し、時間をかけて吟味して、

靴幅や中敷も入念に調整していただきました。

翌朝、そっと足をすべりこませると「痛っ!」・・・なんで~

 でも 毎度のことだよね

一体どうすれば、上手に靴を選べるのかしら。悩ましい (´・ω・`)

九州で大雨 土砂崩れでお二人が亡くなられたとか。

ここ数年、地震、洪水、土砂崩れ、噴火など自然災害がひっきりなしだけど、

安倍首相のいう「国土強靭化」はどうなってるんだろう。

莫大な予算で武器を買って軍事強靭化、だけど国土はボロボロ。

道路も橋も水道管も国中おろそしいくらい老朽化、でも改修もままならない。

過去に学ぶプログラムも未来に生かすマニュアルも多くが自治体任せらしい。

国土を憂いていたら、「東大 アジア7位に転落」のニュース。

20年間大学の資金を出し渋っていたら、ついにトップから転落してしまったと。

ハードもソフトも弱体化の一途ってことか。

おまけに「原発40年ルールは早くも骨抜き。60年へ延長」のニュースまで。

日本は原発事故当事国なのに、廃炉を遅らせるとはいかなることか。

米GE(ゼネラル‣エレクトリック)の会長だって「原発は経済的に正当化は困難」と言ってるのに。

こんな日本だけど、せめて経済くらいもう少し待てばよくなるの?

内閣府発表GDPは、東日本震災 フクシマ事故後より一層悪くなってる。

どうして政府とその「行政府の長」の発言はこうも食い違っているのだろう。

口先ばかりで「見苦しい国 日本」をすすめる政党は選びたくない。

さりとて、いったい どの党が「日本強靭化」を進めてくれるの? 悩ましい。 

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

思い出を一冊に

2016-06-19 21:46:55 | 手づくり

70代80代くらいの方たちは、写真整理といえば、写真を一枚ずつプリントして

挟み込む「アルバム」なのかな。

私の母は、ひ孫が生まれるとわかったとたん、分厚いアルバムを買いました。

それも自分の分だけでなく私の分も。

PCでのデータ管理や、画面で見る写真に慣れてないから仕方ないけれど・・・やれやれ。

しかしながら、アルバムをめくりながら写真をみる楽しみは、たしかにある。

それは、私もおおいに認めます。 今どきは・・・・

好きな写真を、好きなレイアウトで印刷して一冊にまとめることが簡単にできます。

 しかも安価で!

私は、ブロ友さんに教えてもらった「しまうまプリント」で 赤さんのアルバムにトライ。

48ページの文庫サイズ429円と、おなじく48ページA5サイズ645円の2冊です。

値のはる他社のアルバムは、たしかにレイアウトも豊富で紙質がいいのかもしれないけれど、

私は、この「しまうまプリント」で大満足。 タイトルやメッセージもはいるし、

何より昔のアルバムみたいに重くないしかさばらない。これなら、本棚に並べても大丈夫。

これからも旅行や何かのイベントの折に、作っていきたいなと思います。

そしてそして、そらのとっておきショットを集めた一冊もね! さっそくセレクトしなくっちゃ!

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

SEKOI

2016-06-17 20:30:42 | 写真

今日は雲がくるくると表情をかえて

 夕暮れ時も 複雑な模様を作っていました。

東京の都知事をめぐる攻防も、どうやら複雑。すっきりこの人とはいかないらしい。

今回の辞任騒動は他国にまで「SEKOI」と言われているんだとか。

政治資金でせこいことしてるのは、東京のトップリーダー舛添さんだけじゃない。

日本国のトップリーダー安倍首相の開示された政治資金の領収書だって

「ガリガリ君コーンポタージュ」とか「ユンケル」がちゃんと記載されているし、

政治活動費にはキャバクラやスナックの飲食だって、正々堂々?と計上されてる。

これじゃ海外で、「SEKOI」が日本の政治家を総称する言葉になっても仕方ないか。

それにしても、都知事はダメで首相はお目こぼしでは不公平な気がします。

明日は、気温はさがってもじめじめ湿度が高いらしい。

せめてニュースくらい、セコくない、すかっとさわやかなものがあることを願います。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紫陽花の似合う男

2016-06-17 07:51:37 | 日記

うっとうしい空模様を忘れさせる 色とりどりの紫陽花。

沖縄では早くも梅雨明けというけれど、もうしばらくこちらでは

紫陽花にきらきら光る雫を楽しむことにしましょう。

そういえば、娘の結婚式のテーブルを飾ったのも紫陽花の花でした。

紫陽花は変化する色から、花言葉に「移り気」なんていうのもあるけれど、

辛抱強い愛情」「一家団欒、家族の結びつき」という

結婚式にふさわしいものもあるのです。

 おかげさまで仲良し家族

お姉ちゃんのドレスの色に 紫陽花はぴったりだったけど・・・

 一番似合うのは 僕じゃない?

 

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

点検点検

2016-06-14 22:56:39 | 手づくり

赤ちゃんグッズも至れりつくせり、あったらいいなと思うものが先回りして

ちゃんと商品化されていて驚きます。

もちろん 抱っこひものよだれカバーも市販させているのだけれど・・・

 これは簡単だから作っちゃお

 ふーむ 

出来上がったカバーは、そらがしっかり点検してくれました。

点検点検・・・ 政治家の点検て難しい。

あちらの大臣も こちらの都知事も どちらも安倍首相がご推薦の方だけど

ことが大きくなる前に、途中点検する機関はないのかしらね。

不正行為が発覚して、TPPや都政に支障をきたしてからでは遅い。

もし途中点検ができなくて 任せきりになるのであれば、

この人たちを推薦した首相の責任は なおさら重大です。

けれど報道をみていると、推薦した首相は推した責任より、やがてくる

自分たちの選挙のことしか考えていないみたい。

つめよる報道陣に 一言も返すことなく立ち去る姿が印象的でした。

さあ、いよいよ舛添知事辞任。次は誰がポスト舛添になるのでしょうか。

まず選ぶ段階で よーく人柄や実績など点検しないといけません。

大事な大事な税金を、ほんとうに都民のために使う策を練ってくれる人。

勝てる候補者に乗るような 安易な推薦者の応援にまどわされることなく、

自らの眼でしっかりと見極めないとね。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

紫蘇の実さま ネットさま

2016-06-14 22:56:39 | 日記

2年前、 そらは、このまま??・・・ と心細くなったこともあったけど、

見事に復活して元気に暮らしています。

当時、処方されたお薬で回復はしたものの、このまま弱っていくのではと

心配でした。でも、紫蘇の実を食べ始めてからめきめきと復調。 

それ以来、シーズンには大量に買ってせっせと干してストックし、

毎日欠かさずあげています。

ほんとに紫蘇の実効果なのか定かではないけれど、我が家ではすっかり

「紫蘇の実さま」と崇めています。

さあ、その神にも等しい紫蘇の実さまが、いよいよ残りわずか。

切らしては大変と、ここはネットにすがることにしました。 紫蘇の実さま ネットさま~

 おお ふっくら新鮮な紫蘇の実!!

そらは、久方ぶりの生の穂紫蘇にご満悦。 良薬は口にうまし!!

一パック税込680円 贅沢品ではあるけれど、お医者さんでお薬もらうこと思えばね。

そらはご機嫌 私もご機嫌 家族円満 というわけです。

ありがたや ありがたや 紫蘇の実さまに感謝 (^_^)v

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うめ~

2016-06-12 09:22:32 | おいしいもの

夫の実家にも 私の実家にも 梅の木はあるけれど、どちらも花梅。

それにもかかわらず、今年は双方とも 盛大に実がつきました。

 夫の実家は 先の少しとがったしっかりした実

 私の実家は サクランボのような真っ赤な実

「梅の実は食べるな」と幼いころから言われていたから、今まで食べたことなかった。

けれども 母のところに手入れに入った庭師さんに、「この実は食べても大丈夫」と聞いて

こわごわ口に。 そうしたら「何十年も損した!」と思うほど美味でした。

夫の庭の梅は、青いし硬いのでさすがに生で食べるのは遠慮して、シロップ漬けにしましょ。

今月が命日の義父が大事にしていた梅だから、よい供養になるような気がします。

さて、そらは梅の実は食べないけれど、いままさに旬のバジルを食べています。

 これこれ 幸せだなあ いい香り

梅の実の季節になって、我が家はようやく 冬ものをクリーニングへ。

シリア難民支援になりそうなものはより分けて、サンタハウスへ。

前回送ってからずいぶんたつので、状況を電話で確認してみたら、

物資は集まっているけれど、シリアへの輸送費用集めに難儀していらっしゃるとのこと。

コンテナ2台で100万円ほどかかると伺ったので、衣料品をそのまま送るのはやめて、

リサイクルショップで現金化して 寄付することにしました。

http://www.fukushimainochinomizu.com/「FUKUSIMAいのちの水」HP 

郵便振替口座 記号番号 02290-5-118137

 名義 「NPO法人FUKUSHIMAいのちの水」宛

少しでもお役にたてればよいのだけれど・・・ 

シリアもフクシマも・・・みんなで 「梅の実 うめ~」 と味わえるような 幸せな日が

はやく来るといいな。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

梅ちゃん求めて

2016-06-11 20:56:21 | マメルリハ

今日は梅の実を求め、小田原まで行ってきました。

「JAかながわ西湘 朝ドレファーミ♪」 ユニークな名前の農協には、

この時期、南高 白加賀 十郎・・・と たくさん梅の実が出荷されていて、

多くの人が 何をつくるか目的に合わせて吟味して選んでいました。

私は昨年とおなじ蜂蜜漬けを作るので、「梅郷」と「白加賀」にしてみました。

 う~んいい香り

洗って 軽く日に当て ヘタをはずして 冷凍庫へ

かっちんこっちんに凍ったところで 蜂蜜を注ぎ入れる

あ~ 出来上がりが楽しみ 暑い日に炭酸水を注いで飲むのが大好き!

梅の実の作業を終えた頃、空がすてきに染まっていました。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

赤さんたちの未来

2016-06-10 18:47:11 | おいしいもの

娘の産後一か月検診で、赤さんのお留守番サポートに来ています。

生まれたころよりしっかりしてきた赤さんと、二人きり。うふふ

ひとしきり抱っこしておしゃべりして、そしてすやすやお休みタイム。

麦茶で一息つこうと冷蔵庫をあけたら、

 メッセージ付きの手作りデザートが

 

オレンジジュレ添えミルクプリンと ヨーグルトケーキ

思いがけず すてきなティータイムになりました。

赤さんの寝顔を見ながら なんて平和。

ここに そらがいたらな~ そしたら何もいうことないんだけど。

こうした幸せの時も 少しずつ蝕まれていくのかな

フクシマ事故の除染土、全国の公共事業で使うことになりそう。

もともとあった線量基準100ベクレル以下を

8000ベクレル以下にゆるめて、道路や防潮堤に利用?

なんだかおかしなお話です。

フクシマ周辺では明らかに甲状腺がんが増えているのに、

事故との関係を認めようとしない国。 

これ以上の原発は、未来の子供を幸せにはしてくれない。

私はそう思います。

子供たちのきらきらな未来を 今の経済優先が灰色にしないように

心から願います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お掃除道具

2016-06-08 16:34:15 | マメルリハ

梅雨晴れ間 今日はずっとサボっていた窓ふきをしました。

  ようやく やる気になったか~

でも明日また降るっていうからな 今日はざっとにしておこう (^^ゞ

舛添都知事答弁、「猛省し、初心に返り謙虚に努力したい」そうだけど、

公私の区別もつかない人に、都民1360万人の生活は守れないでしょうねえ。

それにしても舛添氏が「海老」なら 石原慎太郎氏はりっぱな「鯛」だったのに・・・

当時の石原都知事に、都民も議会もマスコミも甘かったことが 今さらながら不思議です。

石原都知事といえば、登庁は週3日ほど、ガラパゴス視察では豪華クルーズ、

ブレーンとの飲食は毎回高級料亭で数十万単位、あげくのはて

身内の四男のプロジェクトにまで巨額の血税をつぎこんでいたのは明白なのに。

舛添氏などまだそれには遠くおよばない。 

都知事が留守でも都政はまわるらしいし、むしろ

いない方が都民の暮らしに税金がまわって豊かになったりして?

税金を懐におさめようなんていう曲がった根性 きれいにお掃除してくれる

 便利な道具はないかしらん。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この一瞬

2016-06-07 18:37:15 | 写真

まだデジタルカメラがない時代、フイルムを入れて写真を撮っていたころ、

フイルムの残り枚数を気にしながら、場面を選んでシャッターを切っていたっけ。

セピア色で残る私の子どもの頃の写真も、父がそうして大事に写してくれたのだろう。

いま、孫の写真を撮る私。 携帯片手に、「数打てばあたる」式でパチパチ。

もちろん表情も また構図なんかも考えて構えてはいるけれど、

「この一瞬」という緊張感に欠ける。・・・

だからかな。父が撮った写真の方が、どこかキラリと見えるのは。

そうは言っても、デジカメはやはり便利。 たくさんたくさん写せば

コレというショットが、数枚は撮れているもの。

 どんな一枚も捨てがたくかわいい

ははは、孫バカ ですね。

さあて、吟味した数枚のあとに残る、膨大なデータ。 どうしたもんじゃろの。

最終的にどれを保存して どれを捨てるか。 あ~あ これもまた悩ましい。

今時のデータは、うっかり消えるってこともあるから、ここは覚悟をきめて

さっさと整理してしまいましょ (-o-)/ 

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これで だいじょぶ 

2016-06-05 16:23:53 | マメルリハ

 母さん 棚の上のアレ とり変えたの?

そうそう 一度はずしたら どうもバネが弱くなったみたいで、交換したの。

 ふーん「転倒防止伸縮棒」ね

これ、ちょうど熊本地震のころにネットで注文したのですが、

みなさん 地震の映像をみて「いざ防災!」と思ったのでしょうね。

注文殺到だったようで、届くまでに まるひと月かかりました。

 おやおや いい具合の間口だな

 お家にくださいな (^_^)v

ふふ そらも喜ぶ防災用品。 これで震度6くらいまでは大丈夫 かな?

予防といえば、私 脳のMRI検査をしてきました。

昨年、左耳から首筋にかけて違和感があって超音波検査をしたのですが異常なし。

けれどそのあと鈍痛があり、その範囲が広がっていたので心配で・・・

眼科、皮膚科と受診した後、耳鼻科でMRIを薦められたのでした。

乳がんは、なんといっても転移する癌だから結果をみるときはドキドキでしたが・・・

おかげさまで キレイなものでした。 じゃあ一体、違和感の原因はなんなんだ! 

もののついでに整形外科にもよったけど、首の骨にも異常はなくて

コチコチの肩の筋肉をほぐす薬を処方して頂いて、様子見となりました。

まあね、原因はつきとめられなかったけど、異常がなかったことはよしとしよう。

地震も身体も予防が肝心ですからね。 

防災用品の確認、身体の検診は、定期的にしましょうね (^◇^)

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加