青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

最期の一枚

2017-09-30 21:09:42 | マメルリハ

久しぶりに富士山に会いに行きました。

パンパスグラスにコスモス、蕎麦の花 

秋色にゆれる景色の向こうに顔を出している富士山に

とても懐かしい人に会ったような気持ちでした。

 

 

そこにもここにも小さな秋 そらの分身と楽しみました。

分裂なのかと思ったら、あらあら無くなってしまうの民進党?

選挙ってなんなのだろうと思います。

そもそも安倍首相の自分ファーストで決まった今回の選挙。

「国難突破」て一体なんなんだ。

振り返れば安倍首相が「電源喪失はありえない」と原発の

地震対策を否定したあたりから国難は始まったような気がする。

この発言がなければ、フクシマは防げたのかもしれないのに。

首相とは、日本中でいちばん責任を問われない仕事なのでは?

そのあとも「汚染水のアンダーコントロール」発言。

つい先日、水位計の設定ミスが発覚して、紛れもなく汚染水漏水は

事実となったのだから、今からでも発言を撤回すればいいのに。

集団的自衛権も安保法案も日本を守るどころか、危機は迫るばかり。

丁寧な説明も 李下に冠を正さずも…

首相は、誰かの言った通り、息を吐くように嘘をつく。

自作自演の「国難」はいい迷惑。

希望の党の党首はどうだろう。もともと 安倍首相と同じ

極右日本会議のメンバーで、核武装論者の彼女だも。

原発反対を隠れ蓑に、憲法を変えて日本に戦争を呼び込むのでは。

そういえば初秋の富士山の裾野では、自衛隊の砲撃音が空気を揺らしてた。

そして富士から帰宅すれば、テレビでは希望の党をめぐる報道。

清しい空気も、いまや100%の平和の中にないと現実を突き付けられます。

そらがゲージから出たがって撮った、最期の一枚。

チョコレートコスモスのコサージュの隣で。

春色にも秋色にも そらのブルーグレーはよく似合うねえ。

そんなこと思いながら 撮った一枚でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿