青い鳥ことり 今日のあしあと

写真で綴る マメルリハの“そら”と 私の日々

お雛様だしましょ

2016-02-19 08:32:58 | マメルリハ

今日は、2月19日大安。24節気の「雨水」 土脉潤起(つちのしょううるおいおこる)

春の雨が降り始め、土を潤して生きものの目覚めも間近 ということなんだそうです。

今朝は空気がまろやかで、あたたかくなる予感!

 お久しぶりです おひなさま

「雨水」は良縁をよぶ日で、お雛様を飾るのに良いんですって。

『縁起』って、どうしてか担ぎたくなってしまうのよね。 

今時の若者はどうかしらないけれど、私くらいの世代はまだまだ

冠婚葬祭に「大安」や「友引」など六曜を気にして日取りを決めることが多いし。

昔から担がれてきた縁起ならのっかってしまおうよ なんて思ってしまう(^^ゞ

でもこの六曜、最近知ったのだけれど 実は仏教にはなんの関連もなくて

鎌倉時代に中国から伝来して、幕末に民間の暦で流行り出したんですって。

なあんだ。 担いできたというより担がされてたっていうのが ホントのとこかしらね。

時に中国を目の敵のように言う人たちも、『六曜』で縁起担いで祭事をおこなってたり・・

おもしろいね。 まことに人の心とは、都合よく動くし動かされるものです。

二十四節気もまた中国伝来。私は、太陽の動きに基づくこの『暦』が好きです。

 ぼく お日様が大好き

誰にも公平なお日様がもたらしてくれる季節を 大事にしたいと思います。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへにほんブログ村

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿