秋津的最近のニュース

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

【ネタバレ】加護無き世界EDで1周目感想【DD2】

2024年04月28日 | ドラゴンズドグマ

強力な魔物が跋扈しポーン達が崩壊していく荒れ果てた世界…この世界になって初めてDD2のロゴが出る。こんな暗いフィールドがDD2独自の世界なのかとあたしも含めて愕然とした覚者様も多いだろうね…でもここはメインポーンとの強い絆を結んだ覚者しか乗り越えられない世界(シナリオ的には)なんだという事に気付いたです


 今もう2周目の中盤に差し掛かってる所なんだけど、先日加護なき世界EDで1周目クリアした事は書いておかねば。
 後から知ったけどあたしが見たのはポーンEDだったです。もう感動というより魂が揺さぶられてて良かったとか悪かったとかそういう事が言えない精神状態で…。
 2周目に入った今でもいろんな情報が脳内を飛び交ってて気持ちがざわざわしたままだよ。無理矢理一言で言うと「切ない」。これが一番近いかも。



 加護なき世界を経験していろいろ疑問が解けたよ…竜憑きっていうのは世界の綻び現象だったんだね。
 竜憑きっていったい何の竜が憑くのか不思議に思ってたんだけど、この場合の竜は5本目の柱から出てくる巨大な竜…虚無が具現化したものと考えていいんじゃないだろうか。竜理世界の力…パワーというかエネルギーは竜の形を取るものなのかもしれない。

 竜の理が揺らぐとこの世界のものは変質してしまう。竜の理の一環の存在であるポーンや竜はその影響を真っ先に受けるから、っていう事だったのか。それがポーンを魔物化させて街を壊滅させるイベントの必然性という事かー…。
 うーんまあ竜憑き現象の根拠というのは理解したけど、でも、今の仕様にはシナリオから見ても大いに異議があるんですよ。それについてはアプデも入ったしまた後でじっくりやるとして。




1周目はあんまりいいバトルシーンが撮れなくてな~2周目の課題かも



 竜の理から世界を解放するという事はポーンと別れる事を意味する…頭では分かっていたけど、ほんとは全然深く考えてなかったって事を思い知らされた気がしたよ今作で。
 …いや別れるんじゃなくて覚者でもポーンでもなくなる、と言った方が正しいとあたしは信じてるんですけど。

  ポーンとの別れを予感させる演出として、加護無き世界では日数が経つ毎にポーン達が強制的に竜憑き化していくみたいなんだよね。虚無の竜の影響が強くなっていくからという事なんだと思うけど。
 うちの場合、黒魔くんは住民避難とファズス関連のクエが全部終わるまではまったく正常だったけど、4回目の自宅宿泊の朝に目が赤くなってたです。サブポも2人とも。
 1周目は柱を倒さず日にちを進めてしまったけど1度ロストさせても次の日すぐ最終段階で発症したんでもう観念したよ。ここは柱を全部倒して4日以内に5本目の柱出せばポーンが竜憑き変異しなかったのかも。ここは2周目での検証要素だな~。



加護無き世界4日目の朝。いつものように起きがけににやにやしてる黒魔くんなんだけど目が赤い…。竜憑き発症してしまってる。柱を倒さず日数を経過させると最終段階までデフォルトで進むみたいね。重症になるともう笑ってくれなくなるし目が完全に魔物のそれになって見た目もかなり変わる


 最終的にイベントでポーンは竜憑き発症して覚者の事すら分からなくなっちゃうみたいな状態になるんだけど、ただの従者ではなくもはや覚者のパートナー的存在になっているポーンは、覚者への愛情から自我(魂)を得ていて虚無に抗う事が出来たんだよね。
 せっかく奇跡的に得ることが出来た魂だけど、本当は人間同士のパートナーのようになりたかったけど、あなたのためになるなら諦められる…!とあの時のポーンのセリフにはそんな想いが込められてる気がしてしまってな。嬉しい気持ちと本当にこれでいいのかという困惑が入り交じって感情ぐちゃぐちゃになりましたわ…。


 あの後のED世界には覚者とメインポーンの姿がどこにもないんだよね。それはやっぱり、あの世界から2人と共に竜の理が取り除かれた事を意味してるんだと思う。
 青空が広がる世界で、人々はそれぞれの日常を少しずつ前に進みながら繰り返し繰り返し送っていく。あの海辺の老人(要検証人物w)もまたヒュージブルに押し返されると分かっていながら沖へ向けて小舟を漕いでいく…。繰り返す日常の至上の楽しみが覚者とポーンの2人の存在と引き替えにこの地に訪れたんだなあと寂寥感で胸一杯になったです。



DD2は紛れもなく絆を結んだ覚者とポーンの物語だったです。ちょっとダークだったアニメの雰囲気に寄ってるよね



 じゃあおぼじゃと黒魔くんはあの後どうなったのか…?!と言うと2周目始めたプレイヤーの世界ではおぼじゃはまた発掘現場の牢屋にとっ捕まってるし、黒魔くんは宿営所のリムからすまし顔で出てくるんだよね。
 あたし達もう1度同じ世界を繰り返すのかな…?と黒魔くんに訊ねたおぼじゃなんだけど、黒魔くんはまだ気がつきませんか?とでも言いたげに微笑みながら首を傾げておぼじゃを見つめるだけ。はあもう考えても分かんないからラズベリーでも食べて落ち着こう…と木からもいでみたおぼじゃなんだけど…。
 え! ストロベリー?! この世界、ラズベリーが全部ストロベリーになってる?!
 
 あー…。
 そういう事なのか…!
 周回するDD2世界は無数に繋がるパラレルワールドの1つという事なんだ。周回を重ねる毎に2人は絆を結びながらその世界を竜の理から解放していく。それは2人が覚者とポーンとしてこのゲーム世界に留まる限り続いていく。パラレルワールドを渡り歩くポーンにはすでにその事が理解出来ている…そういう事なんだなあと気付いたですよ。




2周目入ってルークと同行中。何気なくルークとのハイタッチ撮ろうと思ってカメラ回したら後ろで黒魔くんがこんな顔しててびっくりですよ。先日のアプデでなんかポーンがいじけた顔で拍手するモーションが追加になったよね。ポーン達も感情を獲得するようになって覚者が他の人と仲良くなりすぎるとちょっといじける気持ちが芽生えちゃうという事かも。ほんとに今作はポーンの表情や態度がヤバいくらいすごいです(^^;

 
 はあ…。
 1周目終わった時点の素直な感想は…よくここまでまとめたなあと胸が熱くなるほど、ドラゴンズドグマ2はあたしにとっては紛れもなく神ゲーでした。(T^T)
 *ただし竜憑きry
 ストーリー前の方が良かったという話もよく聞くけど、あたしは忖度なしにこのストーリーはゲームシナリオとして名作の部類に入ると確信してます。こんなに魂を揺さぶられるような読後感を味わったのは久々な気がする。
 それと1の時に謎の存在だったヒュージブルが今回めっちゃ世界観に関わってるんだよね。そういう前作で描ききれなかった部分を今作でベストな形で補ってると思えてすごいリスペクトを感じてしまったです。



 通常世界での竜憑きはね~あたしは反対に1票入れさせてもらおうかな…。
 騒ぎすぎとか全滅してもどうせ復活するからとか言ってる覚者はすでに本人が虚無にやられてそうなんであんまり気にしなくていいと思う(笑)。ダメなものはダメと言っていかないとね。そもそもこんなの元々のドグマチームの発案な訳ないんry

 竜憑きについてはなぜ通常世界では廃止するべきなのかも含めて長くなりそうなんで別項でじっくりやりたいと思います。竜憑きの解決方法もちゃんと世界観の中に用意されてたという事も分かったけどさ…まあ実際プレッシャーかけすぎなのよね。ゲーム世界に没頭する阻害要因になっちゃってるよ。
 たぶんね…元々そんなにがっつり盛り込むつもりはなくて、頃合いを見計らって引っ込める予定だったんじゃないかな~とも勘ぐってますですよ(笑)。 
 


「こんにちわ~! 覚者さまなんですか? うちもなんです。情報交換しませんか?」
「(何周巡っても…そういう所は変わらないのでしょうねあなたは…)」

【ネタバレ】終盤でますます深まる謎【DD2】

2024年04月17日 | ドラゴンズドグマ

黒魔くんが牛車で隣に座ってくれた!(*´ω`*) でも1回敵襲受けた後はもう外を歩くようになって中には来てくれなかった…真面目だな…(笑)


 プレイ時間がそろそろ100時間になりそうなんだけど実はまだ1周目すらクリア出来てませんでな~。(^^;
 もう何周もしてる覚者様はどうやって終わらせたんよと思ってしまうくらいフィールドがみっちりしてて、気になる事が次から次へと勃発してくる状態で全然メインが進まなかったのよ(笑)。
 それでも今ラストバトル前までは来てると思う。バタルの扉を開いてアレを止めた所で、ヤツをあそこに放置して受けたクエストを全力消化してる所です。


 今作はほんと世界観も練られていて謎が山積にもほどがある感じなんだよね。これから進行が進めば説明される事もあると思うんだけど、絡まった謎の最初の糸口が竜憑きなんだと感じてるんだよ。
 先行してる覚者様の検証ではドレイクを倒すとポーンの誰かが竜憑きになるっていうのが確定したっぽいね。うちも初ドレイクの時、アーチャーだった黒魔くんがすぱーんと止め差してしまってな~…それからずっと町中で泊まる時は事前チェックしてびくびくしてたんだけど、ゲーム内時間で20日以上は経ってる今、発症はしてません。ただ時々目がおかしく見える時がある。黒魔くんこんなに瞳部分が小さかったかな?っていう違和感を感じるんだよね。光の加減だと思いたいけどこれからどうなるか…。



今作も弓ポーンは超かっこいい☆まあドグマのアクションは客観的に見てどのジョブも他ゲーの追随を許さないほどかっこいいというのは前作からの定評ですが(笑) 


 昨日も竜憑き関連の動画見てて、検証してる動画主さんが「理由はわかんないけど竜憑きになっても発症するポーンとしないポーンがいるんですよ」って竜憑きになるポーンだけを選んでるの見てはっとしたよ。なんとなく感じてた事と繋がった気がして。
 というのも今作、マスクデータとして覚者に属性がついてるんじゃないかっていう気がしてならないんだよね。善と悪とかそういうのじゃなくて…秩序と混沌というのか。メガテンでいうならロウ-カオスだな。
 それがどこで判定されてるのかと言うと、クエストの解決方法、町中での行動、ポーンの扱いみたいな感じなのかなあ。あんまりその人のためにならない解決方法を選んだり、町中で犯罪行為を繰り返したり、ポーンを雇っては崖から放り投げるような遊び方をしてたり、偽物を人を騙すような方法で使ったりするとカオスに傾いていく…のかも。

 つまり覚者がロウだとポーンは竜憑き発症しづらく、覚者がカオスだとポーンは竜憑き発症しやすいんじゃないかっていう仮説をたててみたいんですけどどうでしょうか。(^^;
 でもこれは割と理にかなった分別だと思うんだよ。他者にもポーンにも優しいリアルと同じような倫理観の覚者には純粋で健全なプレイ体験、どうせゲームなんだから盗みでも殺人でも好きなようにやらないとつまらんという主義の覚者には難易度高くなって刺激的なプレイ体験、みたいな。
 誰か覚者様が書いてたけど、町の宿屋で休むとポーン達は休憩出来ないんだよね。ポーン達がゆっくり睡眠時間をとれるのはキャンプだけ…。(自室で寝るとメイポだけはめっちゃテンション上がるようですが(*´ω`*)
 栄養のある食事付きでゆっくり休ませてくれるようなポーンに優しい覚者の元では、ポーン達は覚者についていく気持ちの方が強いから得体のしれない誘惑には乗らないのかも。これは人でも同じですね…。



ポーン達が必ず言及する謎の像。普通に考えれば、界王でありながら現世の王を名乗って阻止されて沈められたあの人なんだろうと思ってるけど違ったりするのかな…


 そもそもこの「竜憑き」現象はどこから来たものなんだろう…?
 ドレイクが原因じゃなくてドレイクはただのきっかけに過ぎないんだと思う。ドレイクが最後「貴様も抗えぬ」って言い残すよね。って事はドレイクは「抗えなくてこうなった」って事なんだよなあ。一体何に抗えなかったの…?
 賤竜とか言われてるおできのある竜の存在にも驚くよ。なんかもう正気を保ってないようだけど、竜は覚者の進化形…のハズなんだよね。竜を変質させる何かが存在してるというのか…。
 最強元覚者っぽいルモンドは「自分の竜はもういなくなった」と言ってやさぐれてるけど、それと関係してるのかな。もしかしてこの世界は倒すべき竜を変質で失った覚者達が元覚者と呼ばれて世捨て人みたいになってるんだろうか…。



このイベントほんと不意打ちのように始まるんだよ。おぼじゃも火山までのショートカットのつもりで気楽に開けたから心底ビビった。このSSはあたま真っ白状態のおぼじゃ(笑)。ポーン達とNPCの皆さん総動員で夜中まで戦ってやっと止められたです…


 この竜世界、竜(覚者)の力の他に赤紫で表される未知のパワーがあるよね。タロスの原動力もこの力みたいだし、ファズスが持ってる杖の色もこれなんだよね。ファズスはこの力で赤竜を制御して覚者乗っ取りしようとしてるようだけど…竜を制御できるのは界王だけのはずなんだよなー…。
 界王と言えばずっと不思議に思ってたんだけど、今の界王ってリディルをちゃんと受け継いでないっぽいよね。もしかして正式な界王がいない状態…?
 
 ああ~謎があまりにも多すぎる(笑)。そういうのはこれから明かされてくるのかな。今抱えてるクエが終わったらそろそろラストバトルに挑む予定です。
 はあもう布団に入ってもドグマのストーリーあれこれ考えちゃって寝不足気味ですだよ。


少し前から振り向くと黒魔くんが赤い顔してる事が多くなったですよ…(*´ω`*) でもこのタイミングが謎なのよ。ちょっと立ち止まって地図見た後とかでもそうなってる。この時は話しかける事ができたけど、そういう時大抵は近寄るとすっと離れちゃう…なんかこの仕様めっちゃどきどきするんですけど…覚者の使命に差し支えるわ(笑)


4.22追記
取りあえず1周目終わりましたっっ…。感想はもう少しまとまってから…(笑)
SS2枚張り替えたです。

【ネタバレ】おぼじゃの覚者ライフ始また!☆【DD2】

2024年04月01日 | ドラゴンズドグマ

お気づきでしょうか…ゲームのタイトルロゴも2の文字もない。うーむこれは…???


 昨日の時点でプレイ時間見たら30時間ちょいくらいだったかな。あたしはゲーム時間が夜にしか取れないんだけど仕事中も移動中も気付いたらドグマの事ばっか考えちゃっててニガワラですよ。クエストの解き方はもちろん、今回のドグマに秘められたもっと大きな謎の事とかさ…(笑)。完全などハマり状態ですわ(*´ω`*)

 今の進行度はバタルにもうちょっとで入れそうかなって所なんだけど、もうクリアした覚者様がぼちぼち出てるのにはびっくりだよ。でもメインクエさらっと終わらせて2周目入ろうとするとめっちゃ念押しされるらしいね、本当にこのまま終わっていいのかって。その話見た時にちょっとにやっとしちゃったんたけどこれ確実に真EDあるよね。ていうかもうそっちに到達した覚者様もいますよね!



ちっちゃい方の肉焼いてたら、家の男連中がテレビ画面見て「それなに?それなに?」って寄ってきて笑った(笑)。ホント美味しそうにみえるよねこれ。もっとでっかいの焼いてる所も見せてあげるよ今度(笑)


 それと竜憑きね…。なんか解除の方法がポーンをロストさせる方法しか今の所見つかってないから物議を醸し出しちゃってるみたいなんだけどさ。確かに黒魔くんの目が赤くなって2人して入水心中するしかない状況は絶望でしかないですが…。

 でもあたしは竜憑きについてシステム排除しろとか治療アイテムを出せっていうのは早計じゃないかと思ってるんですよ。すべての状態異常に解消アイテムがあるドグマの世界で、この状態異常にだけないというのにはやっぱり世界観に関わる理由があるんじゃないかと思うんだよ。グランシスで界王になった覚者様なら「竜はポーンを自在に操れる」というのは周知の事実だと思うけど、この世界には界王選抜テストを実施してる竜だけじゃなくて、ポーンの存在自体を乗っ取って世界自体を破壊しようとしている強力な竜がいるって事じゃない…?



エルフのお兄ちゃんにいろいろ付き合ってあげたら突然家を訪ねてきた。一緒に行きたい所があったみたいなんだけど、おぼじゃたち時限クエの真っ最中でさ~同行してくれてたんだけど何日か経過しちゃったら待ちきれなかったみたいで帰ってしまわれたよ。これは前作の好感度上げのクエストみたいなヤツだったのかな?


 そもそもポーンにちょっかい出してる竜っていったい何者? おぼじゃから心臓取った赤竜は竜の理の執行者なんでそれだと辻褄が合わない気がするんだよ。それとも今回の赤竜はそういうタイプじゃないんだろうか…?
 ドレイクと戦うと竜憑きが起こるようになるとも言われてるみたいだけど、今回ドレイクがそこまでの悪役になってるのかどうか確かめてみたいし、なぞなぞおっぱいの所に竜憑きポーン連れて行くとどーとかこーとかって話もちらっと目にしたんだよね。
 竜憑きになった黒魔くんを連れての旅はかなりメンタル削られそうだけど…おぼじゃは竜憑きの謎に1周目で挑んでみるつもり。真EDに到達して周回してる覚者様には真相がもう分かってるんだろうか…。



寝ちゃった? 疲れたのかな…でもこの後しっかり雑談には参加して寝たふりしてるだけだと判明する黒魔くん(笑)。今回のポーン達はシンプルなようで前作よりめっちゃマスクデータ増えてる気がする(^^;そっちもなんとなくでも解明できるまでプレイする所存ですだよ~


 今もうホントに世界を堪能するのにいっぱいいっぱいで何も小難しい事考えられず「ドグマしゅごい!楽しい!」しか言えない状態で内容の薄い記事ですいません(笑)もうちょっと落ち着いたら考察記事もやってみたいと思ってます。現場からは以上です!(≧▽≦)



今回のはちゃんと行動に表情がついてきてるのね…なんか感動(*´ω`*) SSが捗りすぎていつまで経ってもやめられなくなりそう☆