秋津的最近のニュース

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

スピリットランサー修行開始

2016年12月24日 | ドラゴンズドグマオンライン

これがDDONマスコットのマンドラゴラだそうで。ニーニー言いながら寄ってきてキモ可愛い

 いつも新エリアに初めて来た時は不覚にも感動してしまうって前に書いたけど、今回のフィンダムも例外じゃなかった。めっちゃ綺麗! BGMの素晴らしさと相まって立ちつくしちゃうような光景があっちこっちにあるですよ。エラン水林でかわいいガマを見つけた時は嬉しくて追いかけ回したわ(笑)。
 ホントはもうちょっとじっくり新エリアを回っていたい所だったんだけど、スピリットランサーのジョブが解禁になった所でメインストーリーも途中で切り上げて、慌ただしくレスタニアに戻ってきてしまったですよ。

 おぼじゃは今まで魔法職メインで、ソーサラー、エレアチャ、プリーストとレベル上げてきてたんだけど、この辺で近接赤職を1つメインとして習得していきたいと思いまして。ハンターはメイポのメインジョブだから修練続けないといけないんだけど、もっさりウォリアーはもうおぼじゃには無理ゲーだしファイターもシーカーもなんかしっくり来なくて…前線で敵をぶん殴りながらメイポ達にバフもできるジョブならおぼじゃでも出来るかなと期待してたんだよね。




遠距離技のコル・スパイク。スピランのメイン技と言ってもいいくらい


 実際めっちゃ満足ですわスピラン。おぼじゃに合ってるみたいで一安心。
 スピランは回避技でバックが取れるんだよ。何よりそこが一番気にいってる☆ さすがにスタブ攻撃まではついてませんが(笑)。
 まあ強いかどうかと聞かれるとうーん(^^;と言うしかないような赤職とも緑職とも言えない微妙な性能だし、大型相手だとどう戦えばいいのか悩む部分もある…コル・スパイクは確かにスピランの技の中では強いし万能だと思うけど、敵によっては張り付いてコア削りした方が早い時もあるっていうのがね…。
 結局スピランも大型には張り付かなきゃダメな感じかなあ。スピラン修行やってて久しぶりに揺さぶりしたですよ。(^^; 謎なのは前線のコア出し係というロールなのにも関わらず張り付いた状態でコアを出す能力がないのよね。高所のコアはいったん降りてジャンプでコア出しするしかない。これはプリやエレアチャへの配慮なのかな。

 まあ今やっとLv40になった所だからまだまだこれからだな~。久々にパーティ全員低レベルジョブに就いて修練を兼ねながらミスリウやボルドをちまちま回ったりしたけど、これがしみじみ楽しかった。なんか久々にゲームしてるわくわくした気分になれたですよ。やっぱり地域素材の同じダンジョン周回はつまらなさすぎると再確認した…。





スピラン師匠アデルドナハ様(だっけ?) クールなマッチョでSっぽい雰囲気ですが意外と素朴で優しい

 スピランにBOつぎ込む決心をして戦技解放クエ受けに行ったんだけど、場所が禁域の70ダンジョンなのね。70弱武器作って満足してたおぼじゃは完全スルーしてた。(^^;
 スピランの戦技解放するならまた全員ジョブチェンジしてあのむかつくおっぱい鳥をシメないとダメなのか~。このままスピランで遊んでいたいんでダルさは否めないな。このまま戦技解放しないでフィンダムに来れるくらいまで先にレベル上げるか迷う所だ。
 行き詰まってるといえば、メイポ達のクラフトレベルも課題が出てきて止まってるんだよ。お題が「花彫り」アクセ。何それ見た事ない!と思ってエラン水林のクエスト確認したら75クエの報酬にあった。(^^; もっとレベルが低いクエストで手に入る所があるのかな。だけどさ~1人10個必要なのはさすがに多すぎでしょー。相変わらずの足止めっぷりなのでした。





メイポがスピラン似合いすぎてニヤニヤしてる。ポーンのスピランっぷりはちょっとスキル出すのが遅めだなーと感じる事も多いかな…まだレベルも低いんで判断出来ないけどかっこいいからすべて許す(笑)


 クラン拠点は聞いてる(見てる)限りではあんまり評判が良くないみたいね…ていうかやっぱりこのコンテンツはソロやイベントクランじゃ無理があるんだろうなって印象だよ。結局人の繋がりで縛って連帯責任感を持たせてノルマを課すのが目的なんでしょう。
 クランコンテンツはどんどんこれから課金要素になっていくと思うよ。あたしが運営なら絶対そうする(笑)。だって、クランに貢献するのが楽しい!クラメン達と協力してノルマ達成!それが正しい楽しみ方!と思ってる人達はクランが有利になるなら課金に全然抵抗ない心理状態になってるし文句言わなそさうだもんね。お客様が喜んでお金を出してくれる、これは素晴らしい事だよ(笑)。
 なんにしてもおぼじゃのような半端なソロ専が手を出せる領域じゃないみたいという事で。おとなしくクラン拠点の事は忘れてスピラン修行しますわ。




今こんなお人がレスタニアに出現中…神殿のNPCもみんなスーパーのレジのお姉さん方みたいにサンタ帽かぶってる。クリスマスコスには興味ないんだけど、専用イベントでもらったズタ袋はしっかり背負って小銭を拾い集めるおぼじゃなのですた

フィンダム突入直前状況

2016年12月11日 | ドラゴンズドグマオンライン

「ちょっと待ってなんか落ちてる! 誰かの日記…?」


 メイポ達3人の竜力がやっと全部埋まったっっ……もう感無量すぎてその日は手帳に○つけたですよ(笑)。
 その次の日に補填でもらった報酬サポつけて奥底と鍵部屋回ったら、一瞬にしてカンストするくらいBO溜まってちょっと笑ってしまった。リアルマネー出せばこんなに違うのかと。(^^;
 まあうちの場合はサービス開始からずっとちまちま積み上げてきた、ポーン育成というゲームの目的の1つだった訳で…他の覚者様には単なる作業でもおぼじゃにとっては大切な記念日な事には変わりないのでありましたv

 レスタニアは次のバージョンアップ2.2の情報がかなり出てきて、これがまた物議を醸し出している状況ですな。(^^; やっぱポーンコンテンツをクランに絡めてきたのは大きいね。これによって今までソロでポーン達とプレイしてた覚者方がクランに入るかどうか選択を迫られるようになってきた。
 確かにバージョンアップしても価値が変わらない強力武器ってのは魅力的だよね…ポーンが修練を代行してくれるというのも優遇が過ぎるんじゃないかと思えるほどお得っぽい。ソロ勢はぼっちクランでどうにか出来る、いやぼっちクランじゃ実質無理、みたいな話も飛び交っていてソロでポーンと遊んでいたいおぼじゃも憂鬱な気分に陥ってたんですが…。





「私の推理によると、寝ながら食い散らかした形跡があるこちらがレオ様のベッドです」
「めっちゃ納得」



 でもよーく考えてみると…ぶっちゃけ要らないんだよな最強武器とか修練代行とか。エンドコンテンツみたいなのは最初からやる気ないし、修練はポーンのジョブ上げも兼ねながら一緒に行ってるし。とにかくインしてる時は必ずポーンと同行してるので、ポーンだけで何かをさせるというシチュエーションがほとんどない。それに今でも4人分の素材集めで手一杯で、さらにクランコンテンツとかやってる余裕全然ないんだよな~。

 まあこれに関してはおぼじゃは様子見かな…。このコンテンツが今までのプレイを変えずに出来て有用ならぼっちクラン立ち上げか、どっか完全イベントクラン見つけて潜り込もうかなあ。クラン拠点ってどんなのかちょっと見て見たいしね(笑)。でもそれが出来ないなら用はないですな。



「イベントシーンからもこちらがロイグさんなのは間違いないでしょう。よく記録を取る几帳面な方だったようですね」
「!!!」



 しかし堂珍さんみたいなスタープレイヤーがDDON に存在してて運営はほんとにラッキーだったね。堂珍さんが放送に出れば覚者方のテンションも跳ね上がる。プレイしてるの見てれば実際自分でやりこんでるのがすぐ分かるし、職業ゲーマーのブンブン丸にも引けを取ってないくらい上手いよね~。さらに関連スレや動画を習慣的に見ててゲーム内の風潮を把握してる気配すらあるし(笑)。
 ケミストリー再結成で忙しくなるだろうからゲーム時間も減っちゃいそうだね(笑)。DDONはやめてもドグマからは離れないで欲しいな…。ケミストリーの新譜も楽しみにしてますんでv



「(結局あの後マスターが「魔法職はかぼちゃランタン装備」という謎ルールを作りましてね…私は全く構いませんが、あんな生ゴミぶら下げて歩けるかと息巻いていたD司祭の反応が今から楽しみですねフフッ)」