秋津的最近のニュース

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

魔道士達よ

2015年02月01日 | DAインクイジション
 


 最初はDAIは2周はキツいかなと思ってたんだけど、結局新キャラ作って始めちゃってるですよ(笑)。
 男キャラだとエル子とはまた違った感覚でメンバーを見れるから面白い。エルフの男魔法使いだとソラスとはしっかり者の兄貴とやんちゃな弟みたいになるな。なかなか居心地いい関係だわ(笑)。

 それはそうと、ある程度事情が分かってる状態でソラスとコールのバンター?聞いてると驚愕するよ。この2人、物語の核心に触れる究極のネタバレ話をバンバンしてるのね…。(^^;
 これはもうソラスとコールをセットで連れ歩いてるプレーヤーとそうじゃないプレーヤーとでは話の理解度に差が出るレベルと言っていいかもしれない。と言っても当然抽象的な表現ばかりで、ある程度事情が分かってないとまったく意味不明ではありますが…。






 2周目も魔法使いにしてしまってしみじみと感じてるのは、フェレルデンって所は魔法への理解って点においてまるで未開の地なんだな~という事だったりする。
 パブで「Enchanters」が流れてると、いろいろこみ上げるものがあって足が止まっちゃうよ。

 今までいろんなゲーム世界を魔法使いとして渡り歩いてきたけど、ここフェレルデンほど魔法使いが惨めで情けない場所はないね。現状じゃここではもう魔法の才能はハンディキャップだと言ってもいいな。
 カレンやカサンドラ…この2人大好きで、エル子ともすごく仲がいいんだけどさ…結局根本的には分かってないんだよね。2人が「魔法使いを守る、護衛する」って言うたび言いたくてたまらなかった。「魔法使いは本当は守られなければならない存在じゃない。だからそれは護衛じゃなくて監視なんだ、そう言うべきだ」って。

 しかも魔法使い本人達にしたって、あんな「よい子の召喚入門」みたいな本を読んで道端で実行するマヌケや、「サークルにいればご飯食べれるし教育も受けられるし」なんて言う連中までいる有様だからな。確かにそれはあるかもしれないけどさあ…。
 だいたい教会に管理されてるとかあり得ないんだよ。それに、リリウムみたいな邪道なアイテムをテンプラー達が使うのはともかく、魔法使いが常用してるのはどういう事?
 ………教会もテンプラーも、魔法使い自身を含めてみんなこの地の人達は魔法に関しては原始人ばかりだ。だから無知が原因の悲劇が絶えない。
 ドラゴンエイジの世界には古代エルフの魔法王国や、現在だってテヴィンターみたいな地域もあるから、セダスが特別魔力が低い世界という設定がある訳でもなさそう。フェレルデンの魔法後進国っぷりはわざとなんだろうな。

 やはり教会と完全に分離させる所から始めるしかないんですかねえ…。それを最小限の被害で成し遂げるしかないと。
 とにかくフェレルデンには魔法学校と魔法使い自身により自治システム、あと魔法使いが魔法で生計を立てていけるギルドが絶対に絶対に必要だわ。あとリリウムの身体摂取は全面的に禁止。リリウムないと魔法使えない人はもう別の道を捜せばいいじゃない。
 魔法の資質を持って生まれただけで、サークルとかいう魂の牢獄に入れられ、テンプラーという名の監視者達に一生剣で脅されながら生きなきゃならない理由なんか何1つない。
 パブで「魔導師達よ」の曲を聴くたび、そんな思いが込み上げてきて、僕がやるしかない、たとえ波乱は必至であっても…と拳を握りしめてしまうエル夫なのでありました。

 最近DA2にそういうキャラがいたと知って(アンダースさん?)俄然DA2に興味が沸いてきたですよ(笑)。
 でもストーリーをチラ見した限りでは、エル夫はアンダースさんみたいにピュアなタイプじゃなさそうだな~。
 エル夫は必要とあれば嫌な奴の靴も舐めるし、使えるとなれば女もコマす…そういうヤツのようです。

 エル子はカサンドラ教皇に全部委せて、たとえセダスに戻れなくなってもと覚悟を決めてフェイドの彼方に突っ込んでいくようですが、エル夫はレリアナと組んで一波乱起こすかも(笑)。






 さてと…。
 もう少しEnchantersを聞きながら妄想に浸っていたい所なんだけど、アンディールでナヴァがしくしく泣いてる声も聞こえてくるから取りあえずそっちも行ってみないと。
 いや、もしかしたらもう泣いてないかも? ムービー付きで高笑いで出てきたりして(笑)。笑っちゃうけど、それならそれで楽しみ(笑)。
 またスタミナ無限のクソモブと絶殺クソ闇霊とゆかいな仲間達との日々か…漲ってくるないろんな意味で。
 ………みんな戻ってきてよね?(笑)