秋津的最近のニュース

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

フタを開けてみれば…

2018年02月25日 | ドラゴンズドグマオンライン

ジフール砦のおみやげ、ドゥールズ装備。謎の仏像が(笑)

 結局こうなるまでサルのようにWMで遊んでしまったっっ…ちょっと悔しい。(^^;
 1周目でほぼ全部のWM装備がそろってしまったよ。今回もらえるDPがケモショーの時より多いんだよね。1日1回ムクショー1時間回せればS出なくても5万くらいいくので楽と言えば楽だったです。
 でも正直、ケモショーのダクレイム砦攻略の方が全員で参加できるお祭り感あって楽しかったかなあ。今回のムクショー&ジフール砦は必須ジョブとそうでないのがあってちょっとモヤるな。
 おぼじゃは最初スピランでWM参加した訳だけど、通常戦はスピランは悲しいくらいいらない子なんだよねー…。(^^; エンチャしてくれる青さんがいなかったらマジでウォール技くらいしかやることない。あまりに入れる部屋がないから88武器のプリで入れてもらってたくらい。




角ケミ様と専属フォロワーのスピランおぼじゃ。クランPTだったようで野良はおぼじゃ1人だけだったけど、野良に優しい皆さんで感謝です

 しかし大将戦、これは結構スピランいい感じじゃない? ムクショー戦をプリとスピランでやってみたけどスピランの方が貢献出来ると確信したよ(笑)。
 今回のムクショーは増援がキツくて最初なかなかクリア出来なかったけど、初めてクリア出来たのがこの角ケミ方式のパーティだったです。と言うか今の時点じゃムクショーのお供を全部倒すの時間的に無理だから、ムクとお供を分断する隔離戦法しか解がないんだよね。緑職にも本隊をフォローさせるか雑魚を引かせるかどっちかになってる。

 誰が分断役になるか。ここをきっちり指示出来てる部屋がスムーズで成功率高いと言えると思う。スピランはどっちもやりやすいし、ウォール技で防御と回復とスタミナを一瞬でカバー出来るのはデカいよ。プリならモーションの長いシフトを何度もかけ直さなきゃならないし、その間にも床パンチに狙われまくって妨害されまくりなんだよね。
 あとヒールがやっぱ有効だったね~。近接さんが集まってるムクショー回りにかけとくと床パンチに捕まっても即座に回復出来るし状態異常もアイテム使うより早く直る。雑魚引きにしてもヒールの中に閉じ込めとけばあとは適当に突っついてるだけで管理できて楽だしね。




写真とあまりにも関係ないけどメスオークって出てこないですよねえ…そろそろとんでもない女傑オークが出てきて覚者達を恐怖のどん底に叩き込んで欲しいと思わなくもないですが、やっぱりオークとは言えメスを大勢でフルポッコにする絵面が良くないという事なのかな


 最初に成功した角ケミのクランパーティは緑枠がスピラン一択だったんだよ。スピランはケミをフォローして下さいっていう部屋コメントつきで。
 その時は、入れてくれるのは嬉しいけどスピランでいいんですか?(^^;と思ったけど、今思うとよく分かってたんだなと。いや自分がスピランで出てるから言う訳じゃないんですが(笑)。
 ちなみにこのクランPTはセージさんが雑魚を一手に引き受けてあとの赤はすべて弓だったです。優秀な軍師様がいらっしゃる様子。

 まあフタを開けてみればムクショー戦面白かったと、そう書くしかなさそうです…(笑)。
 全然関係ないけどムクショーデカくない?! ケモショーよりはるかに巨大に感じるわー…。やっぱちょっとキモい…かも(笑)。





グリーディ装備、手と足とマントは出たです。黒っぽい装備はみんな黒魔くん専用になっちゃうな…思い切ってメイポが着てみる?(笑)

 前項で書いたクラダン関係の日記ですが、あの後あっさり見つけたですよ。すぐ近くにあるのに見つけられなくてアホすぎ。しかも全然書いてある事違うし。(^^;
 一体あの記憶はどこから…記憶が歪みすぎて怖い(笑)。
 無事にクラダン開放する所まで行ったけど、なかなか全部時間内にクリアするのは難しいね。日記の続きが見たいだけなのになあ…てか、もしかしてここも武器と敵HP関係あるかも?!





「(竜理世界か…人にゃちっとキツそうに見えるな…まあ大いなる御心が俺になんぞ分かるはずもねえが)」

隠し部屋到達♪

2018年02月10日 | ドラゴンズドグマオンライン

この人がベンジャミン様か。よく分からない人物だな…意思は強そうだけど独善的な印象も受ける。こんなでっかい自画像を自分の机の前に飾るタイプの人だからな~。

 ぼっちクランでこんな簡単にここまで来ていいの?という気がしないでもないですが、取りあえず隠し部屋まで辿り着いたです。ていうか高難度クエストボード、あれはもうぼっちのためのものって感じだよね。前線に行けるレベルのジョブが1つでもあれば、毎日あれ受けてダンジョン回ってるだけでポイントがんがん貯まってくからな~。
 この部屋で始めて分かったけど、あのダンジョンに落ちてた日記って全部クランイベント絡みだったんだな。ロイグじゃないんだ(笑)。あの項は修正だな。(^^;


 でもこのクランクエ謎めいて面白そうじゃないですか。こんな凝ったクエが存在していたとは(笑)。
 ベンジャミンが覚者クランというシステムを作り出すまでの話だという事は分かるけど…フィンダム人の友達はどこでどう亡くなったのかベンジャミン自身もどうなったのか。
 ヒント見たらまだまだ見てない所たくさんあるみたいで俄然興味湧いてきたよ。さっそく日課ダンジョン巡りもそこそこにして日記探しにメイポ達とうろうろしてるですよ☆




ここだよね!? 前はここで見た気がするんだけど記憶違いか…

 で、まずポーンの書いた記録から読みたくて古墓の手がかりから回ってみたんだけど、ノーザナス侵林だけ見つからないんだよね。座標はあってるのにどうしてだろ。前にここで見た気がしたんだけどなあ。おぼじゃはここに落ちてた奴を読んで「ベンジャミン様ってヤバそうな人だな」って思ったんだよ。確かベンジャミン様が突然怒り出してポーン達は理由が分からずうろたえるって内容じゃなかった…?
 まさかクランに関するイベントを全部なかった事にしようとしていて、クランダンジョンも進行不可にしてるとか。まさかな~。(^^; もうちょっとよく捜そう(笑)。




 それはそうと、この前某所のスレをチラ見してたら、武器と敵HPについて面白い話してたんだよね。目玉戦で武器のレベル上げて行ったらやたら固くなった、毒ダメージが増えてるからHP増えてるの確実、という話。
 これみんな知ってたのかな。あたしは目から鱗状態だったですよ。やっぱり黒騎士の時に感じた違和感は勘違いじゃなかったんだな。
 って事は。過去のEMGMでもレベルも装備IRも高く設定して募集してる事が多いけどそれは間違いで、レベルだけ上がった状態で敵と同等の武器を持つのが一番倒しやすいって事なんじゃないの?
 最近アズール通ってて、90覚者がエピタフ武器持って集まってるのになんでこいつこんなに固いんだろうと思ってたけど、もし90覚者全員で70武器持ったらもっと簡単に終わるようになるのかな?!




おぼじゃLv90でエピタフ武器☆4でこれ。60オーク達のHPバーの減り見て下さいよ、やっぱりおかしいですよねえ…(^^;

 そう思ってメイポ達とグリッテン60で88武器とアリズン武器で試してみたですよ。確かにダメージ量は88の方が上だけど、最初のオークの溶けやすさはアリズン武器の方だったな体感的には。
 今スピランの修練で黒騎士にも通ってるけど、全員聖クレついた80武器でさくさく終わってる。あの頃の苦戦は何だったのかと思うほどに。ていうか黒騎士とスピランって結構相性いいのね。コア削りもそこそこ早いし、ウォリDの攻撃と合わせてコルスパイク打つと詠唱止められたりする。
 でもアズールは適正武器でもメイポ達と行くと全然減らなくて苦労するんだよなあ…。

 うーむ……。
 これどうなんでしょうね。敵ごとに違う調整されてる可能性もあるよな~。サイレント修正はもう日常茶飯事だしね。
 でも自分で確認した限りでは、グリッテンと黒騎士には確実に効果あったです。ポーンと:EMGM行く時は試してみる価値あるかも。




 そう言えば15日からムクショーか……。
 実はあの後3区からスピラン槍出たんですよ。IR100ウェアも3枚揃ってるし4区最奥も安定してクリア出来るようになってレリックも800くらい貯まったしアズール修練終わってキュアが10になったし、WM準備は整ったと言えるんですが…。

 なんかいろいろ興ざめな事が多くてね~。すっかりテンションが下がってしまったですよ。
 エピタフ武器激絞りの理由がガチャ販売のためだったとはっきりしてしまったしね…。これ買えばWM行けるのでエピタフ周回も防具作りもまったく意味なし(笑)。しかも通常手に入るものよりはるかに強い(笑)。いや正確に言うと、防御力ではエピタフ装備の方があるんだけど、防具に火力増しのステータスがついてて結果的にこの防具着れば攻撃力が上がる、というやり方な訳です。これだと「最強装備は課金にはしない」という自社ポリシーに反しないという事なんだろうな。



4区最奥は毎回防御力30分上がるアイテム使ってるけど骨狙と聖クレでかなり安定したです。激戦の果てのクラール足はかなり精神にきますなあ…。


 当然DDONコミュニティのあちこちで反感と抗議が巻き起こってる。
 実際、ここの所ずっと課金イベントばかりだもんね。何かしようと思ったら課金装備買う仕様になってて、しかもそれでやる事は敵を倒した時に出るアイテムを拾い集める事だけ。
 あたしは全然課金イベントには乗ってないので(巨匠は買っちゃったけど)傍観者的立場ではありますが、ただもうひたすら謎だよ。どうしてこんなプレイヤーを振り捨てるような運営をするのか。これでこの先シーズン4、5と本当にやって行けると思うのか。DDONを続けたいのか終わらせたいのか。
 あたしはただDDONが転がる先にDD2への道がありますように、とアホみたいに祈りながら推移を見守る事しか出来ませんが…。



「キュピキュ~ピヤー♪(コレコワクナイ~オキニイリ♪)」
「喜ぶべきでしょうか?」

アッカーシェランのイービルアイ

2018年02月03日 | ドラゴンズドグマオンライン

巨匠買っちゃったんですが…レリックのためじゃなくて色が綺麗でおぼじゃに似合うかな~と思ったんですよ。でもこの有様(^^; レリックのドロップ具合ですがサポなしで敵10体倒して3個くらいな感じです。敵の多いエリアを駆け足で何時間も周回し続ければ500くらいいけそうですがそんなのやりたくないしね。

 
 しかしエピタフ武器出ませんなー……。
 うちも今だゼロですよ。それに4区最奥試練もクリア出来てないっつーね…。
 制限時間内だと骨サイクロ2体倒すのがやっとなんだよ。火力が足りないんだよね。まだおぼじゃの88大杖とDの88大剣が☆4になってないというのもあると思うし、黒魔くんのエレアチャとメイポのケミというこのジョブ構成が適正なのかどうか…。
 でもまだまだ盛れる余地はあると思うんで、ちまちま試行錯誤して行きますわ。


 正直言うと、今回のエピタフの激絞りには疲れてきたですよ。なんでこんなにやりたくもない事に労力使わなくちゃいけないのかなって自問しちゃう。レリック拾いにしても課金装備ないと話になってないようだし、早くWMに参加したければ、楽に武器欲しければお金払ってね~というやり方にはついていけないな。ムクショー戦わりと楽しみにしてたけどなんかもうどうでもよくなってきた。まあそのうち手に入ったら参加も考えようかなってレベルになってきたですよ(笑)。

 うちの場合もともとそういうプレイスタイルだから問題ないんだけど、不思議なのは、どうしてわざわざ人気のイベントの盛り上がりに水を差すような事するのかなって事なのよね。ここで出る武器はWMの参加券にすぎないんだから手広く配る前回のやり方で正解なはずなんだよ。(前回はダブりすぎて抽選が不審だから文句出たけど) 
 こういう所に、決定権がある人の致命的なセンスのなさが出ちゃってるんだよね…。これで直前になってあわてて配りだしたらホント呆れる。こうなったら絞ったままWMやってみて欲しいねどうなるか。
 



えっエリア試練1ダウンだったから霧状態見た事ない?! そんな方のためにご用意しました!たっぷりご覧下さい!! …実は結構面白かった(笑)。

 まっそれはともかく。
 アッカーにイービルアイが存在するっていうんで張り切って出かけてきたですよ~。
 エリア試練なんだけど結構長くて大がかりなクエになってたな。途中ちっこくて可愛いパイルアイも出てきて懐かしさ満点だったよ。DDONのパイルアイは持ち運びできないけど。
 初回はケミで何の準備もせずちょっと様子見してみたんだけど、2ダウン後のフェイズでおぼじゃが石化して3死で返されましたわ。2回目はたまたまスピランのレベル上げしてた時にふらっといって(笑)無事3ダウンでクリアできたです。
 後で気付いたんだけど、武器はほぼ全員Lv85で聖クレはまってたけどエンチャも魔狙もなかった。それでも何とかなるくらいにはエリア試練のイービルアイ戦は難易度控えめに設定されてるようです。



ダメ押しでもう一枚。お助けNPCのガイやメイポ達は霧の中でも触手の位置が分かる。無駄に歩き回らずメイポ達について行きましたわ。

 グランシスのイービルアイと違うのは攻撃方法がめっちゃ多彩な所だな。それでどう攻めていけばいいか惑わされちゃう所はあるよね。まさに幻惑の魔物に仕上がってたよ。
 でもとにかく本体か触手を叩けばダウン取れるという事に気付けば、後はもう火力盛り盛りで殴りまくるだけなんだよね。攻略方法は至ってシンプル。ただその本体や触手を叩きまくるのが難しくなってるのでそこをどうやるかがポイントになってくるんだけど。


 

スポットライトに捕まってダメージ受けてるけど、ヒールブースト発動中なんで石化は免れてる。ヒールブーストの状態異常耐性ってめっちゃ高いよね。

 今回もタラスクのスポットライトみたいなのが出てくるんだよねー。あれよりかなり早くて走らないと逃げられない。しかもアイテム封印も同時にかけてくるんでこれに掴まったらほぼ1死確定です。(エレアチャポーンが速攻で直してくれないかぎり) 1回目の時はおぼじゃがこれでよけ損なって3死しちゃったのよね。スピランのヒールブーストが発動してると石化しなくて済むみたいだけど…イービルアイにおけるスピランの有効性はこれだけかも(笑)。
 スピランで目玉にしがみついてる時思ったけど、これが発動する時に目玉本体をガシガシ殴ってたら、いや発動時に目玉の上に乗っかってる事が出来たら安置になるしスポットライトも潰せるのかもね。動画捜せばやり方が分かるかもしれないな。



いつもいつもやっとの思いで大型倒してるけど、メイポ達のおかげだというのを強く感じるですよ。ありがと…メイポ達がいなかったらおぼじゃはここまで来れてないのです。

 なんにしてもタラスクやカトブレパスより全然マシというか、ギミックがまともでバトルしてて面白いモンスターだとあたしは思ったですよ。
 アッカーのイービルアイ、いろいろ感慨深かったです。グランシスではエヴァーフォールっていう異次元に出没した謎モンスターがアッカーでは伝説の魔物として存在してた…始めて前作とDDONの世界が繋がった気がしたよ。せっかくドグマには壮大な世界観があるんだからこういう無印と繋がる設定をもっと出して欲しいもんです。





椅子に座るカーソルと話しかけるカーソルが紛らわしいのでこんな事に。これ絶対わざとでしょ(笑)

 で、恒例のヴァレンタインイベント来てます☆
 今回は上げられるのは男女一人ずつ1個のみ、とかなり本気度が増してて面白いよ(笑)。男性陣はアデル師匠とネド王子、ディナンのロンドジール、騎士団のハインツ、あとクレイグで、なんでこのチョイスなのかちょっと謎だけど。お茶会でアンケートとか取ったのかな? いやまったく文句はないです、はい(笑)。
 おぼじゃはもちろんドキドキしながらアデル師匠にあげたけど、ネド王子は強敵だなあ~。実際会話しててもグラッとくる可愛さだしな。
 おぼじゃがアデル師匠の写真撮りながらチョコ渡してた時にさ~ずっと師匠とネド王子のテーブルに座ってる覚者様がいたんだよ(笑)。何見てんのよ恥ずかしいじゃんどっか行ってよ!と思いながらアデル師匠の膝の上に座っちゃったりしてたおぼじゃなのでした。ちがっ、座りたくて座ってるんじゃないんですよ! そういう仕様なのが悪いんだよう~!///
 さてさて。初恋は成就しないという法則をおぼじゃが身を持って知るのも、そう遠い日の事ではなさそうです…(笑)。




「マスター、アデルドナハ様が笑顔で受け取って下さいましたね。良かったですね」
「う…うん。そうだよね…」
「…………」