秋津的最近のニュース

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

☆3への軌跡その2

2012年11月10日 | ドラゴンズドグマ


 サブアカで完全offで最初からドグマやってみたんだけど、別ゲーに思えるくらい難しくてビビった。(^^;
 イージーモード(笑)とか言ってる覚者様どもは完全offでやってみるといいんだよ。石切場で絶対泣いちゃうから。あそこで初めてオーガに食われるという死を体験したよ。PS3をネットに繋いでない人にとっては通常でこの難易度な訳ですよ…。

 まあレベルも10そこそこだったからちょっと早いかなーとは思ったけどさ~とにかくリムは貯まらないし、サブポはなんか既定でもあるのかonのポーンとは比べようもなく技能も装備も見た目も地味だし、ポーンに頼れないんでダイレクトに覚者の力量が出るって感じだよ。通常プレイに飽きてきたらオフラインプレイ超オススメ☆
 それにしても、やっぱ覚者様が実在しているonのポーンの威力は凄いな。これが意志の力というヤツか…。

 で、マイペースもいいとこだけど前回の続き。


☆オーガ
 炎弱点、魔法に弱い、背中に捕まると後ろ向きに倒れてプレスをかましてくる、補食中に隙ができる…そんな所かな?
 この補食中というのには続きがあって「男を食べると食あたりを起こしてうずくまる」までがセットになってるみたい。オーガがなかなか埋まらない理由はこれだと思う。
 たまにごついガチムチポーンでも見境なく掴んで食べようとするけど、頻度は低いよね。オーガは女装さえしてれば男ポーンも女と見なして興奮するから、効率を考えればやはり誰かを女装させるのは必至かと…。

 問題は誰に女装させるかという事ですよ。
 普通なら当然、男メイポの出番という事になるけど、もうすでにレベルがある程度までいってたりすると捕まらないし捕まってもあっさり抜け出しちゃうんだよなー近接で育てたメイポは特に。
 かといって、オーナーのいる男ポーンに女装させると、その格好のまま返さなきゃならないんで気も引ける…
 という訳で、かなりレベル下の公式ポーンに食われ役として頑張ってもらう事にしたですよ…。

 リム内で検索して出てくる公式ポーンってオーナー名がついてるんだな。これってホントに公式ポーン…?ってちょっとビビりながらも女装させて、オーガがたむろしている修道院近くの森に夜に行ってみた。
 首尾良く(と言うか)雇ったサブポが捕まってくれたけどさあ…。
 うわああ食われるううう~って悲鳴を上げる公式ポーンとその背後でその様をじっと見つめているレイスト…シュールすぎる。(^^; なんかもっと他にいい方法はないのか?(^^; 
 でもその後すぐに賢いレイストは「敵の攻略情報を…」って呟いて念願の☆3達成ですよ。
 この時メイポはあっちの方でもう一匹とタイマンしてたんで知識解除にはならなかったけど、別の場所で女装して食われた時に☆3になったよ。
 思ったんだけど、知識解除する時のポーンって行動しないで見てるだけになるのかも…?
 レイストが☆3になった時も棒立ちだったからちょっとそう思った…。





☆ハイドラ系
 よじ登って首を切り落とす、傷口を火で焼いて復活を阻止する、火炎樽をハイドラに食わせて十分に飲み込ませた後で物理攻撃で吹っ飛ばす、というのがセオリーだと聞いたんだけど、最後の火炎樽…これかなり難しいよね。今までも何回かやってみたけど一度も成功してなかった。今回も、まーやるだけやってみるかって感じでハイドラの真ん前に樽持って突っ立ってみた。

 ハイドラが口開けてぐばぁって来た時に適当に△ボタン押してたら入った…らしい。吹っ飛ばされてよく見えなかったんだけど、立ち上がって見たらハイドラの首が膨らんでたんでオッケーだったのかなと。この辺の判定はたぶんかなり甘い。
 その後ハイドラがあの巨体で暴走して、覚者は吹っ飛ばされまくりだわレイストは一撃で戦闘不能になるわ、大混乱の中、気がついたらファイターのサブポとストライダーのメイポが仕留めて終わってた…(笑)。

 どうなった!?と思った瞬間にメイポとレイストの2人が「魔物を倒す新たな方法を…」「敵の攻略知識を…」ってそれそれ呟いたんで成功したんだと思う。
 ……思ったんだけど、2人とも☆3にはならなかったorz
 たぶんハイドラの討伐数が一桁なせいだろうな~。☆3の条件はいくつかの倒し方を成功させる事と一定の討伐数クリアみたいだよね。


 しかしなかなか埋まらないもんですなあ…。特に後半に出てくるヤツ。
 ドラゴン3種とコカトリスやグリフィンの鳥系は、後は討伐数の問題だなって思えるけど、見当もつかないのがパイルアイ。キャラ別に5周くらいしてるけど未だに☆1コしかついたことない。遭遇頻度が低いだけで、数をこなせば自然と埋まるもんなのだろーか。なんかアレって妙に持ちやすい形態をしてるのも気になる…(笑)。






2021.5.30追記
 約10年ぶりの追記(笑)。こんにちわ当時の自分☆ 安心して下さいあなたは10年後もがっつりドグマやってます(笑)。
 いやオーガの知識の箇所で「好みじゃないエサを食って腹痛起こして倒れる」のがワンセットって書いてたんだけど、これが確かなのかイマイチ確証はなかったんよね…。今回PS4版でオーガとエルダーオーガの両種でばっちり確認出来たんで画像付け加えておきまする。


 女装黒魔くんが自分で食われて学んだ瞬間。メイポはもうほぼオーガに捕まらなくなってたから知識埋めでは難儀したけど、黒魔くんはあっさりと…(^^; 前衛職ポーンと後衛職ポーンの差ですかね~。これまで黒魔くんはオーガ☆2だったけど、この後3になったです。


こっちはエルダーオーガ。映ってないですがおぼじゃを食って腹痛起こしてます。オーガとエルダーオーガ両方やる必要はなくどっちかでやれば知識埋まるみたいね。

 やっぱオーガの知識埋めには、誰かをもしくは自分をエサにするのが必須って事ですなー。エルダーオーガはこれまでにも何度もおぼじゃをかじったけど、なかなか腹痛おこさなかったんよ。ちょっとかじってポイされてた。がっつり食べさせるには「ある程度HPを減らす」事が重要なんだろうな。HPが減ってくるとオーガはさらった相手をお持ち帰りして離れた場所で一気食いしようとするので、それを狙うのがいいのかも。