秋津的最近のニュース

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

SSがすごい事になってる☆

2013年05月21日 | ドラゴンズドグマ


 DAで待望のソーサラーレイスト来たvvv スキルもまったく文句なしだし、これで覚者との二重詠唱が可能になったと思うとわくわくが止まりませんなvvv
 のはいいんだけど、なんか助け起こした時に「申し訳ありません…」とか謝る性格になってる!(^^; 
 なんで覚者様!?(^^;
 言うまでもないけど、原作のレイストリンはこんな素直に謝っちゃうようなタマではない。今まで原作をものすごく忠実にトレースしてた覚者様がどうしてこんなにしたのか分からないけど…不覚にも初めて聞いた時には胸キュンものだったと認めざるを得ないわ。翻弄されすぎ笑うしかない(笑)。




 それはともかく、DAのスクリーンショット機能が大幅にアップしてるのに驚愕ですよ。なんと今度のは画像を止めてから360度ぐりっと回転させて好きなアングルで撮影出来る。
 今までは絶対不可能だったプレイヤー視点の逆側からの撮影が出来るようになったのはすごいよ~。
 この角度から見ると、バトル中の覚者の目線はずっとやや下方で固定なんだけど、ポーン達は明らかに敵の方を向いている、というのがはっきり確認出来てびっくりだよ。やっぱ認識範囲は視界に因る所が大きいんだな…。
 これはバトル中ではなく走ってる時だけど、覚者もレイストも何の反応もしてないのにメイポだけがしきりに左に顔を向けてる時があったんだよね。メイポは何を見てたんだろう…。




 撮影だけじゃなくて、バトル中に止めてぐりっと見回すと、こんな感じにポーン達がどんな立ち位置でどういう風に行動してるかも確認できるんで便利。
 この時のパーティは前衛はミスナイの覚者のみ…黒呪島じゃまず無理な不安すぎる布陣(笑)。たまに前衛に突っ込んでタゲ取りに行ったり、ジャンピング溜めショット撃ったり無茶する第2強敵なレイストも、詠唱の時はちゃんと一定の距離をキープしているのがよく分かる。
 たまに、敵を見失ったり吹っ飛ばされて転んだりしてる間にバトルが終わってる時があるけど、そういう時もこの機能があると何が起こったのかよく分かって捗るですよいろいろと(笑)。



「つっ次はヘマしませんから…」


黒呪島Koeeeeeee!!!!

2013年05月05日 | ドラゴンズドグマ




 ああ…。
 もう…。
 
 これだけは軽はずみに言いたくなかったけど言わなくてはなりますまい…。

 ドグマは今までやったゲームの中で一番すごいゲームだと……!!!(笑)

 いや、(笑)とかつけてるけど実際かなりマジにそう思ってるから自分でも困惑しちゃう。もうそう言うしかないよ、去年の5月からドグマしか眼中なかったという事を振り返って考えても。
 ドグマのバトルはマジで怖いほど飽きない。同じ敵でもその時の覚者とポーン達のジョブや性格、そういういろんな要素が絡まってそれぞれ違ったパターンになるからだろうな。これって結構すごい事なんじゃないかと。

 ドグマのバトルは、敵の攻撃をいかに早く避けるかとかタイミングよく攻撃するかみたいな脊椎反射的なアクションだけじゃなくて、コマンド選択式に通じるような戦略型アクションと言えるなとしみじみ思ったよ。ドグマの覚者に必要なのは反射神経じゃなくて、瞬時に戦略の最適解をはじき出す頭の回転の速さなのかもしれない…。

 まーごたくはそのくらいにしといて、今、黒呪島の2周目でうろうろしてるとこだけどさ。
 たっぷり堪能させてもらいましたよ。ドラゴンズドグマのバトルの神髄を(笑)。
 ダンジョン内部がある程度パーツ組み合わせなのは予想の範疇だったし、自分的には思ってたよりずっと規模もでかかったし高密度だった。プレイヤーにそう感じさせる原因は敵モンスターの強さと笑っちゃうような無茶な配置による所が大きいよね。

 しかし1周目はともかく2周目はマジキチレベルでしょう~。ゴアサイクロプス2匹と竜巻魔導師がたむろしてる部屋にサキュバスと赤ガーゴイルがわさわさ飛んでて、よりによってデスまで湧いてくるとか、もうこういうのどうしたらいいの?(^^;
 穴があったから入ってみたらいきなり最下層まで滑り落ちて、いきなりデスが来やがってポーン達をあっという間に狩りとって、ずぶ濡れになって駆け回りながら必死で撃退して、周囲がまったく見えない音もしない闇の中で1人きりだと気付いた時は手が震えたわ。こんなに精神的にずっしりくる疑似体験を味わったのは久しぶりだった…。

 ただ、やっぱり黒呪島は本編周回済み覚者様仕様だなー…。そのために作ったので当たり前と言えばそうだけど。低レベルでも1周目ならなんとか探索できるかもしれないけど、お金とリムが十分じゃないと島に来ても出来る事が少なくてジレンマ感じるかも。
 ADから新規で始める場合は、本編と同時進行してラスボス戦前ぐらいで島の最下層に行ってみる…って感じのバランスじゃないかな。

 ぶっちゃけ後発版とは言えダークアリズンが4000円程度っていうのはお得すぎると個人的には思わざるを得ないよ。
 合う合わないはあるにせよ、現状で間違いなく最先端で、今まで誰も到達出来なかった所に届いちゃいそうな雰囲気が漲ってるゲームなんで、ちょっとでも興味を持った人にはぜひ一度体験してみて欲しいな~……なんて。
 もしなんだったらうちのメイポお貸しするですよ。フレ申請するのに抵抗がない人はうちのよりも強くていい感じのポーンがよりどりみどりなんで問題ないですが、知らない人にフレ申請するのはなんか怖いし…って感じなら、あんなのでよければうちのをボディガードに使ってやって下せえ。 
 つPNSID/argent63 今ファイターで性格は第1強敵なんで壁にはなれると思う。
 特に女性の方からの要請だと嬉しい気がします…とうちのメイポがほざいています。


 話は変わるけど、デスってさー……アレ…だよね?
 最後のページ読んでフいたよ。(^^;
 それもアリなのか。とんでもねーな。(^^;