秋津的最近のニュース

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

DAアルバム3枚目

2013年08月25日 | ドラゴンズドグマ
 夏休み中、夜はきっと暇だろうから集中してブログのネタでもまとめるか~と思っていたけど、結局、毎日忙しすぎてまったくPCにすら触れずに終わってしまったわ。
 はあ…真の意味で集中できる休み期間が欲しいものですのう…半年くらい(笑)。


*********************************************


 3ページ目は主に、グランシスで大人げなく暴れる3人のショットが中心です(笑)。グランシスの方が黒呪より面白いショットが取りやすいっていうのはあるよね。黒呪は暗いしバトルもキツいしエフェクトかかりまくりだからなー。





 水の神殿入り口。ここって戸口の外から漏れてる光がちょうどいい塩梅で、キャラがすごく綺麗に撮れる。キャラだけをはっきりしっかり撮りたい時にはオススメのポイントですよ。
 うーこれなんで覚者入れたまま撮っちゃったんだ…もう一回撮りに行くか…(笑)。




 うちのパーティは覚者がショット中心の戦法をとる事もあるせいか、レイストもショット撃ちまくる。覚者のバトルスタイルがどのくらいポーンに影響するのかはなんとも言えない所だけど、ショット(コレクト含む)多用するポーンはまず間違いなく「強敵」の性格が強いと言えると思う。
 よく魔法使いにはショット撃つより詠唱して欲しい…とかいう意見も見かけるけど、うちの覚者は性格が強敵でショット撃ちまくる魔法使いが大好き(笑)。戦略的にも、タゲられるとジャンプで逃げ回るって事が少なくなるんで魔法系ポーンへの「強敵」傾向は有利だと思う。もちろん、ピョン逃げ対策にはスキルも重要だと思うけど。
 レイストも出会った頃はよくフローティングで逃げ回ってたんだよ。同行してるうちに第1強敵のメイポと同化したのか、フローティングで逃げる行動はまったく見られなくなったんだよなあ…。




「元気そうだねアンディ!」
 初の覚醒大門フルボッコの時に一緒だった∞レンジャーのアンディさん。お気に入りに入れておくとこんな感じでフィールドでばったり会えるのが嬉しい。そのラフな格好から察するに、今は覚者様とまったりグランシスで過ごしてるんだな。
 彼はめっちゃデキるポーンなんだよな~。今まで会った中で一番と言ってもいいほど。彼と同行して、優秀なポーンの条件についていろいろと推察がはかどったわ。
 覚者様はご丁寧にも雇い返ししてくれて、希少な素材のお土産まで持たせてくれたりしてポーンと同じく粋な感じの方だったよ。また別のゲームでもお会いしたいもんですね。




 もはや骸骨魔導師なんか張り手一発で瞬殺(笑)。この最終形態のレイストには強攻撃のモーションがめっちゃ似合ってるv レイストはレベルは100ちょいくらいだけど、純魔育ちだから潜在魔力はすでにレベルがカンストしてしまった覚者よりはるかに高い。このまま∞までソーサラーやれば魔攻3000は軽く超える魔力特化ポーンになるんだな…。
 そうなったら覚者はレイストを師匠にして有り余る時間を魔導を追求する事に費やしてみようか…v レイストは怖い師匠になりそうだけど(笑)。




「ここのシスター・クラリス様…すごい美人っすよね…なんで尼さんになんかなったんだろう…」
「は?(怒)」
 ん~だけどそう言われてみればそうだな…。単に、神職の人が美形だと話が盛り上がるというのはあるけどさ。教会絡みのクエストはホントにいろいろ続きがありそうで妄想が進みますなあ…。





 砦奪回クエ。肉弾戦で大暴れの2人(笑)。見えないけどこの画面右にメイポに蹴り飛ばされたゴブリンが吹っ飛んでる。もちろん即死。
 覚者が魔法系だとあんまり実感湧かないけど、短剣の通常攻撃って蹴りまで行くとかなりの攻撃力あるんだよね。ええ以前に身をもって思い知らされた事がありますとも混乱したメイポに…。覚者も瞬殺でした…。(^^;





 パリスタでドヤ顔のメイポ。ポーンの性格でパリスタを好むタイプとかあるのかね…あるとは思えないけど(^^;もしあったとしたら、うちのメイポは間違いなくパリスタ好きかも(笑)。





 もうこうなると覚者は何にもやる事ない。(^^; SS撮るだけ。(^^;





 もうね…DDの頃のレイストはあくまでもドラゴンランスのストーリーとずっとリンクしてて、彼の行動を見るたびに原作のレイストリンを思い出したものでしたが、この姿になってからは原作そっちのけであたし的に最高レベルの萌えキャラになってしまったわ。
 覚者様がこのレイストを念入りに調整した後、決まったろ?ってドヤ顔で宿で○ボタンを押してたとしたら…もしそうだったとしたら、悔しさが収まらない(笑)。






 鬼火の森の野良ドレイクも、レイストのブリザードアロー最大ヒットで1分と保たずに終了。一応メイポにアイスギフトしてみたけどまったく意味なかった。もうグランシスでドレイクに絡むのはやめよう…なんか気の毒に思えてくるし…。(^^;





 このSS撮ってびっくりしたよ、あたしにはレイストとバルミロがそんなに変わらないように見えてるんですが目の錯覚だろーか(笑)。レイストはこの姿になってから192㎝あるんだよね。いや案外背が高いんだなーとは思っていたけど、190㎝以上あるとは想定外だな~。ジュリアンと同じくらいかな?





 終盤のエヴァーフォールで。メイポはこういうカッコしてるのが一番似合うし好きかな~。
 そんな事はともかく、この時メイポは画面右奥のダイヤウルフをタゲって弓を構えたまま、かなりの歩行速度で画面の左から右にすたすたと歩いて移動してた。射程距離は十分足りてるはずだけどな…何でだろ。でもちょっと見とれるくらいキマっていたんでつい撮ってしまった。
 画面に見えるzマークは覚者が床で寝こけているから。(^^;






 またレイストにキャッチしてもらっちゃったvvv なんとヘビ頭輸送クエの最中だよ。レベル∞にもなっといてなんでそんな所で捕まってんだよって話ですが。DAになってからキャッチの確率上げるためにさらわれる率も上がってんだよきっとそうだよ!
 今回は前面のアングルからも撮れたんで、受け止めてくれるポーンのモーションとかがよく分かりますな。ちゃんと頭と体をホールドしてくれてるのね。
 それにしても、メイポも助けにきてくれたみたいなのに全然間に合ってないのが泣ける。現時点では2人とも第1強敵第2覚安とまったく同じ性格になってるんだけどね。やっぱ素の性格でどっちが覚安が高いか、その差だという事なんだろーか…?
 でも一度でいいからメイポにも助けてもらいたいですよ覚者は…頑張れメイポ…(涙)。





「夜風が気持ちいいなあ。ね、メイポ」
「(うわっ今なんか音がした?! こえー)」






 一方その頃サブアカメイポは…子守り護衛の真っ最中なのだった。
「奔放な方に振り回されるのはそう苦にはなりません。本当ですよ?」




 むー…パソコンがそろそろヤバいかも…。もし次回更新まで間が空きすぎたら、逝ったようだなと思って下せえ。
 もういい加減替え時だと思ってたんだけど、次どういうのにしようか迷うものがあるんだよ。まー今そんなに高くないからなあ…直感で決めるか…(笑)。

DAアルバム2枚目

2013年08月10日 | ドラゴンズドグマ
 今までずーっと埋まってないと思ってたメイポのサラマンダーとゴールデンナイトの知識がいつの間にか埋まってるのに昨日気付いた。
 なんでだ…。最近どこからも返ってきてないし、バトル中も知識を得たとは一言も聞いてない気がするんだけどどうなってんのメイポ?(笑)
 聞き逃したのかなあ。一体最後の決め手は何だったんだ…それが知りたかったのに~!
 ☆3への軌跡黒呪版もやりたかったんだけど、結局よく分からずじまいで埋まっちゃったのが多くて…サラマンダーとゴールデンナイト、それからバンシーは未だに謎に包まれてますわ。
 まあ埋まったから結果オーライか…。(^^;


*********************************************


 ダークビショップ戦の曲っていいよね~。魔法合戦の雰囲気が盛り上がるv やはり魔法使いは魔法のみのバトルというヤツがしたいものです…。本編のリッチ程度じゃちょっと物足りなかったけど、黒呪のコレは初めての魔法戦が出来る敵キャラと言っていいかもね。
 あんたか…あたし達か! 灰燼と化せメテオフォールEXデュエットおおおお!!




「行っけ~メイポ! タコ殴りだ!!」
「合点!! ……って魔法戦ってさっき…いや何でもないっす」






「に、ニンニン………こうですか?」
「(………プッ)」






 自撮り(笑)。マーチャもいいけど、うちの覚者はやっぱりソーサラーやってる時が一番輝いてるんだかなー…。なんか楽しそうだし。





 なんで……



 いつもいつも……



 おまえらは……



 くっついて魔法撃っていやがりますか?という問いには、分かりません…としか…///
いやそうじゃなくて。多重詠唱をよくこなすソーサラー同士は固まる傾向がある…と思ってるんだけどうちだけじゃないですよね? 一番大きな要因はやっぱりレイストが素で覚安気質が強いポーンだからなんだろうな…。







 バロックw 邪魔ww






「嫌な雰囲気ですね…突然後ろからデスが…こう、ワシャアアっと」
「ヤ・メ・ロ(^^;」






 デス撃破3体目。メイポはこれでデス☆3になった。デスの知識の条件はそんなに難しくなくて、「自分もしくは仲間がロストする」「デスに感知されてる状態で攻撃せずにその場を離れる」「3体以上討伐」だと思う。レイストはうちで5体倒した所で☆3になったな。




 デス戦はこのくらいの間合いがちょうどいいみたい。このバトルではメイポもレイストもランタン&カマ攻撃を回避しまくってくれて、この後無事に撃退できた。知識が☆3になると回避率もかなり上がったりするのかな。
 だけど正直ひやひやしたよ。柱の影でレイストがメテオ詠唱してるんだけど、レイストは第1強敵になってから吹っ飛ばされるまで詠唱止めない事も多いから…。でもぎりぎりランタンの光が届かない所をキープしてたみたいで助かった。
 もしかしたらデスは獲物をタゲってないのかもしれないと、ふと思ったよ…。つまり、なにやら生き物が一定数以上いる場所もしくは覚者のいる場所に移動していって、狩る対象を定めずにただランタンやカマを振ってるだけ。いやタゲるのは覚者のみなのかもしれない。
 タゲられてないから、ポーン達は平気で間近をうろうろするのかな、と。だから何?って話なんですけど。






 たまには覚者も真面目に頑張る。しかしこの禍々しい赤い光がその前触れだった事に、この時はまだ気付いていないマヌケな覚者なのだった。





 同じゲイザー戦。なんかこの時やたら長引いたんだよなー。いつもなら最初の目玉砲台が出た所でメイポの渦巻きか百列で瞬殺なんだけど、この時はそれで終わらせられなくて次のターンに突入してしまった。時々ランダムで凶ゲイザーみたいなのが出たりするんだろうか。ドロップアイテムもいつもの倍くらいあったし…玉とリムが8個くらいごろごろ落ちてた。これって目玉のスペアなの?(笑)。





「楽しい夏休みをお過ごし下さいね。………黒呪は涼しいですよ、ええ…そりゃあもう」


DAアルバム1枚目

2013年08月04日 | ドラゴンズドグマ
 昨日は地元の花火大会だったんすよ。今年は隅田がまさかの中止になっちゃったし、もしかして見に来た人もいたりしますかね。
 2年前は中止になったし不況で規模縮小なんて言われたりしてた事を考えると、いつも通りに無事に出来てよかったなあ…と最終花火を見ながらちょっと感慨に耽ってしまったですよ。

*************************************************

レ「これはここに来た覚者様の姿を示唆しているのでしょうか。何だか苦しそうですね…」
覚「何で吐いてるのかなあ。二日酔いって雰囲気じゃないし…やっぱり血反吐?」
メ「下からじゃなくて良かったですね!」





 黒呪1周目序盤の装備。メイポの装備はほとんどがエバホとウルドラ装備の未強化品。盾はシャインヌールで剣はアスカロン? ローズトーンズかな? ちなみにこの時点でLv190代で、1周目ラスボス戦でちょうど∞になってしまった。
 よく、低レベルでも黒呪余裕だったとか∞でもキツかったとかいう話が出てかみ合ってない事があるけど、黒呪は覚者のレベルや周回数に応じて結構細かく敵の強さとパターンが変わるね。∞だと黒呪装備が揃ってないと3周目以降はかなり…というか相当キツいです。魔法系覚者だと鼓動は必須だし、本編何周もして倉庫に山積みになってた回復アイテムが一気になくなってしまうほど。まさか∞になって半泣きで大きな木の実を探し歩くハメになるとは思ってなかった。その代わり、∞で3周目以降だと宝箱や凶ドラ達から黒呪Lv3武器防具がかなりの頻度で出るけどね。





 グランシスのワイバーンはストライダー系の元覚者らしく飛び回ってそれなりに手こずらせてくれたけど、黒呪のワイバーンは空に逃げてめんどくさいだけの雑魚と化してるな~。ダメージ受けるといちいちお手々を上げちゃうのはなんで? ちよっと可愛い(笑)。





 ここってなんか落ち着く…一度ハマると時間を忘れて集中しちゃいそう。ただちょっとだけお掃除する必要はありそうだけど。
 しかしバロック…面白い人だ…。ここでせっせと火炎弾作ってるのみると、ストライダー系で弓は持たずに投擲攻撃専門で戦ってる…という事にしてるみたいだけど。彼に死ぬなよって言われると、そうですよねってにやっとしてしまう。





 鳥が飛んでいく……。鳥は羽があるからどんな所でも行き来自由だなあ。出口を求めて死んでいった覚者たちは飛び立つ海鳥たちを見て何を思っただろうか…。
 それにしてもこの覚者は特別すぎでしょ~。他の覚者が出られなくて狂死したりしてる中飛び石で好き勝手に移動はするわ、他の覚者とポーンが無念の離別をしてるっつーのにほいほいとリムを直して休憩所にするわ最強じゃん☆





 ∞マーチャで覚醒ラスボス撃破直後。魔力上げを切らさないようにして連魔弾撃つだけの簡単なお仕事なんだけど、ポーン達もほとんど無傷でこの余裕ですよ。対デス戦でもランタンもカマも一切振らせず完封撃退出来るし、重い矢を持ち歩く必要もないし、黒呪で無双したいならマーチャ一択なんかな~…。ただそのうちつまんなくなってくるけどね。




「まるでバカップルですね」
「そ、そう…?///」
「………」




 2人でフツーの人間になって別の覚者様の世界に行ったらこんな感じで旅する事になるのかな~。だけどこういう展開も大いに紆余曲折あるだろうな…。
 自我を持ったメイポは今までのドラゴンズドグマ(竜の教義)の洗脳状態だった頃と違って、自分の意見と好みを持つようになる訳ですよ。もう死んでもリムで復活できない身体になってるし鼓動が簡単に手に入る立場でもなくなってるし、世界の謎を追い求める辛い旅をするよりも、もう2人でフツーの人としてフツーに暮らして平和な一生を送ればいいじゃないですかってなるかもしれない。それどころか、覚者以外の誰かと一緒にこの先を生きていきたいとか思うようになってもなんの不思議もない。
 その時元覚者はどーするのか…2人は一体どーなってしまうのか…!?なんて妄想暴走中(笑)。






 www
 思い出の一コマだな~。






 ザコ戦だけどこれがポーン達の共闘なのかなと思ったんで載せてみた。
 レイストは覚安強敵(この時点では)のポーンだからなのか、覚者がタゲられてると自分が飛び出して行ってタゲをそらそうとする時がある。もっと敵の数が多かったり強かったりした場合には魔法攻撃を選択するけど、後ろで敵をタゲってるメイポが一発でカタをつけるのが分かってたから前に出て行った…という事なのかな?
 こういう場合タゲを取るかショットを打つか詠唱に入るか、その割合が性格を基準に決定されているという事なんだろーか。だけど、ポーン達の行動は第1第2の性格だけじゃ測れないほど複雑に思えるなあ…。





 
 メイポかっこよすぎ笑う(笑)。そっかうちのメイポって少年マンガのキャラにちょっと似てる…?(^^;
 ドグマで何人かフレ申請もらったんだけど、実を言うとその大半が男性覚者様(メイポを拝見して推察した限り)のようだったりする。しかもその中のお二方は、黒呪でロストのプレッシャーがキツい中でリムがカンストするまで連れ回してくれるキレ者の覚者様で感動したですよ。大門マラソンにしてもね(笑)。
 レイストの覚者様もDAになってからうちのメイポ使ってくれるようになって、最初ロストも多くてデスにてこずってるのかって心配したけど、ロストしない時はオール☆5で適当なお土産つけて返してくれる大人な感じの人で嬉しかった。少しは役に立てたならいいけど…。
 ぶっちゃけフレの評価はあまり正当とは言えない所があるけど、なんにしても男性にまーいいんじゃねと思ってもらえる男キャラが作れたようでよかった…。よかったよねメイポ?(強制)





 唐突ですけど…。初めまして。サブアカのLv140ソーサラーメイポです(笑)。
 DDの時はずっとオフラインで検証とかに使ってたんだけど、DAでオンデビューしてみた。
 ありがたい事に結構借りてもらえてるようで、月間順位とか、マジで?!って目をむいちゃうくらいになってる。と言ってもあたし的には、ってだけで大した事ないですが。
 そうなんだよね…若い優男風の魔法使いが圧倒的に少ないんだよ。もっとこういう若めの魔法使いが増えたらなあ…あたしが得するんですが(笑)。
 それでもまだ総合順位では本アカのメイポまで達してないんだけどさ…時間の問題かなあ。泣くなメイポ。(^^;
 覚者から見ると、近接と魔法使いの違いがあるにしても、彼は本アカメイポの行動のレベルにはまだまだ達してないように見えるんですけどね…バトル中の魔法の選択もなんでそれ~?って思う事もあるし。お役にたててればいいんですが…。
 その辺歩いてるのを見かけたらいじめないでやって下さい~。



 次ページに続きます(^^)/