秋津的最近のニュース

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

【PPDS】スキャン機能は伊達じゃなかったw【PS5】

2023年10月11日 | ps5

うおーアヒルたちが東京マリン状態!…東京マリンってなに?って聞かないでねw

 なんかいきなり寒くなっちゃってビビりますな~。去年は確か10月末くらいになってもう半袖いらないよねなんて話してた気がするけど、今年の方がちょっと早い感じがするよ。
 こういう時はココアでも飲みながらアヒルたちと冬プールでまったりするのもいいな(*´ω`*)と思って久々にPPDSで遊んでたんだけどさ…すごい?事を発見してしまった(笑)。いや大してすごくもないんだけど暇つぶしに見てやって下され。

 PPDSトロフィーコンプの項で、ターミネーターみたいなアヒルのスキャンモードを使うと幽霊アヒルが見れるよーって話書いたんだけど、このスキャンモードってガチだという事に気付いたわ。
 どういうことかと言うと、このアヒルの能力って「各アヒルの内部情報をスキャニングして表示すること」だったんよ。見かけのギミックとはまったく関係なく、このターミネータータイプのアヒルからしか確認出来ない情報を持ってるアヒルが何羽かいるんだよね。全部は見つけられてないと思うけど、これまでに見つけたヤツを挙げてみようと思う。

ハート1/4とスペード2/4
 SSがなくて申し訳ない。でもプレイ済の人はあーアレかとすぐお分かりのはず。INFOの所にHeart1/4、Spade2/4って入ってるんだよね。3/4と4/4はダイヤとクラブって事になるんだろうけどPS5版のPPDSにはダイヤとクラブのアヒルはいない…Hippospaceにはいるのかな?


アヒルとまったく同じ型のカモがいるんよ

この子は登場時はどす黒い黄色なんだけど、塗料が水で落ちてカモの姿が現れる…っていう演出があるんだよね

INFO:Impostor
 どうもターミネーターアヒルは偶然視界に入ったものをスキャンしてるんじゃくて、一定範囲をサーチしてるっぽいんだよね。本人がまったく動いてないのに視界がぐるぐる回るのはそういう事なのかも。なのでいったいどのアヒルをターゲットしたのか分かりづらいんですが、この表示が出た後にすぐ視点を外に戻したSSが上段。
 このカモの事かなあ…この子最初は黄色く塗られててアヒルに偽装してるんだよね。でも詐欺師呼ばわりはちょっと可哀想かな~可愛いし。



ターミアヒルの視点。右側のアヒル3Dモデルの下にいろいろ書いてあるんだけど見づらくてすいません(>人<)興味ある人は拡大して見て下され

INFO:Composition:blue mineral from Hippospace
 PS版には青い鉱物の結晶みたいにテクスチャーのアヒルがいるよね。たぶんそれをスキャンしたんだと思う。Hippospaceの名前をこんな所で見かけるとは…てことはこのアヒルは本当はHippospaceにいるヤツなのかな。PS5版は思ってる以上にHippospace要素入ってるのかも。スペシャルの最後もHippospaceからのアヒルの可能性あるかな…?



本当はすべてのアヒルにコードがついてたらそれぞれ番号がここに出てくるんだろうけど、大抵のアヒルはコードが設定されていないようでunknownって出てくる

TARGET ACQUIRED:15
これはHEDYという名前のアヒルをスキャンしたと思われる画面。前項で書いた通り、Hippospaceの謎解きを進める事が出来ればこの古風なミッキーマウス風のアヒルの名前がHEDYである事が判明し、それをアヒルの名前として入力すればそのOSが採用しているASCIIコードに則った数字が出てくる仕掛けなんだよね。その答えがアヒルの内部データとしてダイレクトに書いてあるという事だと思う。モールス信号を解読しなくてもターミアヒルから見れば答えが分かったのよって事ね。
 ちなみにLSDinaの方の内部データは消されてるみたい。PS版とWindows版で数字が違ってくるからか…思ってる以上にローカライズされてるのか?(^^;



INFO:"The door will open when you find the code"
 黒板アヒルの消えてた所分かった! codeと書いてあったんだな~。これは上に書いた2羽のアヒルの名前から得たコードを管理室のドアのナンバー錠に入力するんだよというネタバレだろうね。



これはたぶんコヤツっすわ~このアヒルもなんかすごい不思議なエフェクトが全身を包んでるんだよね…こうぼうっと透けるような

INFO: Shapeshfter
シェイプシフターってなにと調べてみたら、いろんなものに姿を変えるオバケの事らしい…カメレオンじゃないんだ(^^; そうだよねカメレオンは基本的に色だけだもんね。アヒルたちはいろいろ帽子かぶってたりゴーグルつけてたり仮装してるのが多いんだけど、これはそのアヒルの地の姿に化けるんよ。強面ターミの素顔も見れたよ(笑)。



こ、これは…www

INFO :P******** S*******,Duke of Monteriggioni.(cheater)
 最初のは人名みたいなんで自主規制させてもらった。意味あるか分かりませんがw 検索するとガチでイタリアの大学生らしき人が出てくるね。次のDukeなんちゃらはイタリア製の艦船なのか…てことはWorld of Warship とかそういう感じのネトゲでチートしてる人?
 確かにゲーム世界じゃチーターはヒエラルキー最下層のゴキブリ以下の存在と見なされるから晒したくなる気持ちも分かるけどさ…控えめすぎるよ(笑)。もっとRedditみたいな所でスレ立てちゃいなよ!(笑)

 今の所見つけられたのはこれくらいかな~。
 前項で書いた宇宙人のCPUアヒルRaspberryくんに何か入ってないかなーと粘ってみたけどどーもスキャンがヒットしないみたいだなあ…スポーン順だとあのアヒルの前はマウス型のアヒルなんで、もうあれはセットでCPUパロディであってそれ以上は何も無いという事なのかも。
 でも…なんとなくスペシャルの最後のアヒルはHippospaceにいるヤツなんじゃないかという思いがちょっと強くなってきましたよ。どうやってスポーンさせるかは見当もついてないんだけどさ~。

 なんてあたしがPS版でうだうだやってる間にもSteam版に新DLCが来てるみたいだしorz
 もうPS版のアプデは待っても無駄なんですかねえ…切ないっすね…(^^;


今夜…夢にお邪魔して良い…?(*^ ^*)