秋津的最近のニュース

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

オプリビオンフリーズ考察

2007年11月22日 | オブリビオン
 プレイ時間が400を越えた辺りから、動作が怪しくなって先に進まないケースが頻発するようになってしまった~。時間と関係あるのか?というのはここではおいといて。
 うちのデータの場合は画面や読み込みが止まったりするんじゃなくて、魔法のエフェクトやロードしないで開く扉の動作がとんでもなく遅くなっちゃうというもの。どのくらい遅いかというと…アイレイドの遺跡のボタン式ドアの場合、全開するまでにリアルで1時間(笑)。←放置して時間計った
 罠の動きも妙な具合になるしその付近で敵と戦うとなんかいろいろ起こったり、これはこれでなかなか面白いとは言えるけど…。(^^;

 セーブデータが5000越えたデータでダンジョンに入ると大抵こうなるんだよなー。そもそもセーブデータが5000越える事自体、もうバグってるっていう事だろうか?
 と思ってスパイクのサポートに電話で聞いてみた。PS3でこういう症状が出た例の報告はないそうで、おそらくセーブデータが壊れてるんじゃないかと。ゲームデータをいったん削除して別のセーブデータを使えという事なんだけど…これじゃ解決しませんですた。少し前の別系統のデータをロードしても、最初は全く正常でもダンジョンに入るとバグっちゃう。セーブデータの破損が原因なら、どの時点で壊れたのかきっちり把握する術がないから回避しようがないっすよねえ…。

 ちなみに、セーブデータ量の上限や容量を増やさないようにする方法についても聞いてみたけど、はっきりとした答えはもらえなかった。これはセーブデータ量がどんどん増えていくゲームなのでなんとも…という曖昧な感じ。
 ただ、自分でいろいろやってみた限りでは、セーブデータの容量を減らすには睡眠や待機…つまり何も行動しないで時間を進めるのが一番いいみたい。でもこれで異常動作を回避できたかっつーと、全くそんな事ないから泣ける。セーブデータ量は関係ないのかなあ…要はそろそろ新キャラでやり直せと、そういう事かも。(^^;

 まあ、やりたいイベントは全部終わったしあらかたダンジョンも入りつくしたようだし、後はDLC待ちだなー。
 マゾーガは主人公がレベル30になった辺りで…死にますた。ロックミルク洞窟で。それまでずっと無事だったから、なんだマゾーガ死なない場合もあるんじゃんって安心しきっていたので鬱だった…。このキャラは早かれ遅かれ死ぬ運命にあるんだなー…。
 そのまま放置しておくのも忍びないので、白馬山荘に安置する形見として剣とレアウィンの盾を引き取る。それと白馬山荘の鍵も。時々、白馬山荘に野盗が入りこんでてムカつくという話を聞くけど、それってもしかしたらマゾーガの亡骸からあいつらが鍵を盗んでるからなのかもね。
 レアウィンのゾンビ兵のおじさんは元気です。今日もゲート残骸の前にぽつんと一人佇んでます。もう平和な日常の一コマになってるなこの人(笑)。

謎のレアウィン兵

2007年11月10日 | オブリビオン
 唐突ですが、この写真を見て頂きたい…。
 左側のレアウィン兵、どー見てもヘンだよね…???(^^;
 
 それはオブリ門も閉じて少し経った頃の事だった…戦士ギルドのクエストでモドリン兄貴と一緒に、とある遺跡に向かおうとしていた自キャラ(ハイエルフ♂精霊座)は、雨の夜更けに一人、オブリ門の残骸の前で佇んでいる兵士に気がついた。
 他の城では柵で囲んであるくらいで、未だに兵士を立たせている所は皆無だ。とにかく一言声をかけようと歩み寄って、自キャラは思わず固まった。

 まだら馬が…死んでる。
 メイスがなんでこんな所に意味ありげに転がって…。

 そしてこの兵士のこの表情…。
 さらにしゃべってるのに口開いてねー!!

 もももしかしてあなた…データ的には死んでるハズでは…?(^^;

 
 いやもーびっくりした。思わず家族呼んでバグ判定協議したくらいびっくりした(笑)。いろんな方向から検討した結果、これはバグとかそういうものじゃなくて、あえてそう作ってあるんだろうって事で決着しましたよ。一応HPもものすごく低いけどあるし生命反応もあるし。関連スレで聞いたら、うちだけじゃなくて結構見つけた人いるみたいですよね。まったく妙な仕掛けしやがって…ホントに変なセンスのゲームだよ…(笑)。

 このレアウィン兵だけど、気になるんでずっと観察してみた。見つけて数日間はオブリ門とレヤウィン城門の外側のどこかで佇んでいるだけで、あー彷徨っているんだなあ気の毒に…って感じだったんだけど、この前久しぶりに見たら城内に入ってた。しかも兵士詰め所のど真ん中に立って、入れ替わり立ち替わりする兵士達と延々と「時間だ」「やっとか」の会話を繰り返してた。にっこりしながら。

 このキャラ、兵士詰め所にはいるけどローテーションにはまったく入っていないのね。だから一日中どこかに佇んでいるだけ。今後このキャラどうなっていくのかね…レヤウィンに行ったら、マゾーガの無事共々確認する事にしてる。

簡単キャラメイキングの…コツ?その2

2007年11月05日 | オブリビオン
 前回から続く~v

【「形状」から細部微調整に入る】
 まずは頭の形など大まかな所を決めて、あとは各パーツをぱっと見て気になる所、こだわりたい所を少しずつ。ものすごい数の調整バーがありますが、律儀に全部いじらない事。一ついじるたびにあっちこっちが動くので疲れます。
 頬骨、額、鼻のでっぱりを下げて顔の凹凸を減らし、唇のかみ合わせを右寄りにすると東洋人の雰囲気が出てきます。キャラのモデルがアニメだったりするとどうしても目を大きくしがちなんだけど、このゲームのキャラはリアル志向なので逆にキモくなってしまいます。特にウッドエルフはデフォルトで目が大きいので注意が必要。逆に言えば、アニメキャラならウッドエルフが作りやすいかな…?

 この時点でどーやってもなんか違うと感じるなら、ランダムの選び方に難があったという事かもしれないです。思い切ってやり直した方が手っ取り早いかもしれません。まあ、理想のキャラを目指してあれこれパラをいじるのも楽しいんですが、キャラメイキングに数時間かかってしまうってのもある意味気の毒と言うか…なんせゲームに入ればキャラの顔なんてどうでもよくなるほどすごい事になるので。

 何個かキャラ作ってみて思ったけど、目鼻口すべてを完璧にしようとするとのっぺりしたへのへのもへじのような顔になっちゃうんですよ…。鼻がちょっと上向きだったり、唇がぽっちゃりしてたり目がちょっと小さめだったり、あえて理想からちょっとハズしてみると結果的に魅力的に感じるキャラが出来る気がしてます。

【形が出来たら色彩】
 これはお化粧。出来れば目以外いじらない事を強くオススメしたいです。
 女の子の場合、目の輪郭を濃くしてぱっちりさせるのは必須かも。唇はあんまり色つけない方がいいと思う。フィールドに出てジャーナル画面で見た時にケバくてげんなりしたりするので。
 髪型や瞳の色は最初でもいいし後でもいいしお好みで。変えても顔は変化しません。

 そして完成~! 素敵キャラとシロディールの冒険の旅へ!!

 …と喜びたい所なんですが…。
 地下牢からフィールドに出て、ジャーナル画面を見ても落胆しないで下さい…(笑)。
 作った顔と表示される顔が微妙に違うのはもう仕様みたいです。全然違うってか~。(^^;
 で、でも作った時間は無駄にはなりませんよっっ。キャラへの思い入れはこれからのロールプレイングを一層楽しくしてくれる……はず!(笑)

 しかしホントにオブビリオンどんだけ~。顔メイキングゲームとしても遊んでいられそうですよこれ(笑)。
 ここまで語っておいておまいの自キャラはどうなってるのかって話だけど…。
 二次元キャラを実写化するのは本っっ当に難しいです。(^^;
 自キャラはまあ何となく作ったものを使ってるけど、そのうち満足のいく闇の守護聖とかヴィンセントとかが出来たらここにアップしてみようかな…。でも二次元→実写って恐ろしいほど作った人の内部情報というか精神構造がミエミエになりますなあ…そういう意味で二次著作より難しいと思った(笑)。

簡単キャラメイキング…のコツ?その1

2007年11月02日 | オブリビオン
 オブリビオンの醍醐味の一つがキャラメイキングな訳だけど、これ女の子作るの難しいっすよねえ…。特に東洋系ロリ顔を作るのは至難の業だよ。外人系の美少女は割合簡単にそれなりのが出来たりするんだけど…。
 何度も試行錯誤を繰り返してみましたが、やっとコツのようなものが掴めた…かなあ? 
 これがサイコー!と思っている訳ではなく、まだまだ精進の余地ありなんですが参考程度によければどうぞ。

【自分のイメージに合う種族を選ぶ】
 ぶっちゃけ、最初にゲーム始めた時点でこの複雑怪奇なキャラメイキングのパラメータをすべて使いこなすのは無理。だからここはもう用意されてるテンプレートを迷わず使う事をオススメしたいです。それが「種族」と「ランダム」顔作成です。一応、というかこの際人間ではないアルゴニアンとカジートとオークは除外。

 この世界では、人間型はインペリアル、ノルド、ブレトン、レッドガードの4種族。耳が気にならなければウッドエルフとハイエルフも使えます。ダークエルフは男女ともデフォルトで濃い目の美男美女が多いんだけど、肌の色がアレなのでもうどうしょうもない…。なので一応除外しておきます。でも肌の色が気にならなければダークエルフはクールビューティが簡単に出来るのでオススメ。東洋系を目指したいのでここではレッドガードも外します…。

 使用種族をさらに分析していくと。

ブレトン(頭が良さそうで清楚な雰囲気)
ウッドエルフ(目が大きくひょうきんで愛嬌がある)
ノルド(ほわっとした癒し系)

インペリアル(お嬢様風。はっきりした顔立ち)
ハイエルフ(知的で物静かなお姉様系)

 かっこ内はホントに個人的な印象なんだけど、だいたいこんな雰囲気で仕上がる事が多く、自分のイメージに合ったキャラが作りやすいんじゃないかなと思うです。

 この時注意が必要なのが、ノルドとエルフは顔の骨格がかなり独特で、東洋人に近づけるためには大幅な修正が必要になってくるというコト。
 骨格の修正が一番少なくて済むのはブレトンとインペリアルなんだけど…この辺は種族ごとの特徴やボーナスがあったりしてこだわりたい所なんで悩みどころですよねえ…。
 ただ個人的には、そんなのどーでもいい、とにかく外見重視で可愛い子が欲しい!というならインペリアルが一番てっとり早い気がする。


【種族が決まったら、ランダムで顔を出して自分のイメージに(以下略)】
 もうこれは直感勝負。しわにごまかされずに、雰囲気や肌の色が自分の理想のイメージに合うキャラを選び出しましょう。特に肌の色は超重要。後で修正しなくてもいいように選ぶのが吉。

【まず年齢バーを最若にする】
 この時点で自分のイメージと違うようならランダムからやり直し。どうしても肌の色を調整したいならここですませて、今後は一切年齢と肌のパラメータには触れない事をおすすめします。細部を作り終わってからこれらをいじると一瞬にして印象が変わっちゃいます!

 その2へ続く~v