秋津的最近のニュース

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

白竜のいる世界

2015年09月20日 | ドラゴンズドグマオンライン

絶好のチャンスなのに矢がきれた(^^; 

 
 ああ~ソロ(ポーン達のみ)でメインクエのキメラ倒したよぉぉ。よくもまあ勝てたもんだと、思い出すと手が震えてくる。もう当分キメラ戦やりたくない(笑)。
 今1stジョブの「試練」(上級スキル解除クエスト)に入ってて、ポーンも2人に増えて、いろいろ試行錯誤してるとこ。現状レスタニアの中ではようやく3分の1くらいに達したのかな。
 この辺で覚者の流れもバラけるんじゃないかな。パーティプレイ優先でポーン放置でガンガンレベル上げる人、ジョブを変えながらソロでちまちまとポーン育成に勤しむ人、それから、リムやお金、経験値、倉庫の不足にうんざりしてきて止める人…(笑)。




ソーサラーの詠唱場面。詠唱中に円の中の丸をスティックでなぞっていくと威力が上がる。が、これがなんか楽しくない。ドグマは魔法使いゲーって言っていいくらい魔法職が面白かったんだけどね…。 


 確かにこれソロだとかなりの苦行だわ。
 ポーンがアホすぎる、とは今の所思った事ないけど、とにかく揺さぶりが必要な大型敵とのバトルがキツすぎる。大型敵の怒りゲージは覚者の人数に合わせて増減する仕様でもいいんじゃないのかな。
 ジョブ替えして自分よりポーンの方がレベルが高い時には補正が入ってレベルが上がりづらくなるし、装備のコストが高すぎる割にクエストで稼げるお金は少なすぎ。オフのゲームならそういう所のバランスはきっちり取ってあるものだけど、常にすべてが足りない感じでそれを補う課金要素があるというのがオンゲというものなんだなと(笑)。

 ストーリーはというと、ぶっちゃけまったく期待はしてない。しないようにしてるんですが…。



熔命炉。壁掛け式でコンパクトですw


 この世界の竜は人を襲ってスパルタ式で覚者を選別していたグランシスの赤竜とは違って、そういう竜から人を守って傷ついたって設定なんだよね。そして自分を守るために手当たり次第、希望者に竜の加護を与えて覚者にしてる。
 界王の所まで一度は到達したグランシスの覚者経験者から見ると、どーもなんかいろいろうさんくせえんですよねー…。

 ただ、「熔命炉」って言葉が出てきてちょっとわくわくしてる。
 軽薄で危なっかしい雰囲気が漂っているクラウス司祭の話によると、この装置はこの世界のものではなく、どこか他の世界から来たものらしい。もしかして竜とポーンの領域であるマグロ世界から…???(お手数ですが当ブログのcoils of the lightの項参照)
 もしかしたらポーンとリムの謎について何か明らかにしてくれるのか…?!

 ……んな訳ないな。
 これの鍵を握っているのが「エルフ」の「幼女」だからな~。ダージュオブケルベロスと同じ臭いがしてヤな感じしかしなかった。 
 DDONのシナリオは、もしかしたら前作知らない人が書いたんじゃないかなと思うくらい前作の設定がないがしろにされてる所があるんだよね…。それとも、それもわざとなんだろーか…?(^^;



エルフの幼女メイリーフ。長命種だからなのか、幼女なのにどこか大人びた表情をする時もある。


 うちは攻略の方はまったく出来ないですが、ストーリーに関してはきっちり追っていこうと思ってるですよ。
 実際のとこ…このゲーム、最後まで残るのは結局ネトゲ好きのプレーヤーではなく、ソロでポーンを連れてまったりプレイするのが好きで課金を覚悟したオフゲからのプレーヤーの方なのかも。なんかそんな気がする。あたしもなんだかんだ文句は言いつつ全く止められそうにない。少なくともダクソ3が出るまでは(笑)。

新世界…!!

2015年09月06日 | ドラゴンズドグマオンライン

早くゲームに入りたくて覚者を適当にしすぎた(^^;やりなおそ…


 ドラゴンズドグマオンライン(DDON)参戦してます。
 今は初期の興奮と混乱の渦に飲み込まれてゆっくり批評する心の余裕すらないんですが今日はこれだけ書きに来た。


 DDONは課金しなくてもソロでもOK、前作と同じ感覚で出来るですよ!!



 覚者とポーンの2人を1つのジョブで育成してジョブのレペカンするだけなら追加倉庫なくてもなんとかなるし、メインクエも大型敵も推奨レベルより少し上辺りでこなすようにしていけばポーン達だけでも結構いける。素材集めは確かに面倒なんだけど、この程度だったらオフゲなら普通なバランスと言ってもいい…かな?(^^;


 DDONは危惧してたみたいに、ロビーでパーティ集めないとフィールドに出られないとかそういう類いのオンゲではまったくなかったですよ。前作のようにポーンだけ連れて自由に世界を歩き回れる作りになってた。しかも今度の世界はめちゃくちゃ広い!
 その点だけはホントに…ホントにありがとうと言いたい…DDONのスタッフは前作のファンから希望を奪う選択はしなかったんだなあと(笑)。




今回のドグマはポーンが強力な装備を作ってくれる。クラフト能力の違いがポーンの個性の1つになってます。


 しかし当然ながら前提はつく。
 すっかりハマって、覚者もポーンもジョブチェンジしつつ冒険を続けるつもりだと、倉庫の容量を増やす課金は必須になってくると思う。
 それに、前作の健気で賢いポーン達をよく知ってる覚者にとっては、今回の個性の薄いポーン達は何かと物足りなくてなんか寂しいよね…話しかけても声なしでテキストのみだし。キャラメイクも前作の方が雰囲気よかった。DDONはなんかみんな同じ顔になるからなあ。ストーリーも世界観も前作にあった切なさみたいなのはまったくなし。(今の所) 前作を知らずにオンゲってだけで参加してるプレーヤーにとっては、マジでポーンの存在意義が分からないだろうな。

 その辺に目をつぶる事が出来れば…覚者様によってはこの違いは大きすぎるかもしれませんが…DDONはドグマの亜流として試してみる価値ありだと、グランシスの覚者様方にもオススメできるですよ。

 なんか今日初めてのグランドミッション開催で鯖がすごい事になってるようですが(笑)。
 んじゃこれからちょっとどんな感じか様子見に行きます~(^o^)/



麗しいポーン達を集めての逆ハーレムプレイは健在ですw