秋津的最近のニュース

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

【PS4】体験版で200時間w【無双8】

2022年02月12日 | 無双

7はやってないから分からないけど8の司馬懿は明らかに6以前とはキャラが別人のようになってると感じたな。だけどこれでいいです。何も文句はなかった。滝下さんの司馬懿とは別物にしておいてくれた方がファンには有難いんじゃないかな…

 ふー武将使用権5人目の司馬懿のストーリーまで終わりましたわ~☆
 司馬懿のEDは感動したよ…もう今までに見た無双の司馬懿のストーリーの中で一番良かった。曹爽を処断する時に「曹操様と曹丕様に死んで詫びろ」って言うんだけど、やっとこれを司馬懿に言わせてくれたんだと感無量だったです。正始の変ってクーデターには違いないんだけど、要はお仕置きだよね。今まで何十年もの間先代とその臣下たちが苦労して築き上げ、やっと落ち着いてきた曹魏をまたかき回すようなヤツは許さないっていうね。だからみんな司馬懿の挙兵を止めなかった訳だし。
 結局この後司馬懿の子供たちは曹家と同じ運命のレールに乗っかってしまう訳ですが…司馬懿にとっては不本意な事で、草葉の陰から「子孫を絶やす気か凡愚どもめ…」と肩を落とす姿が見えるような気がしてしまいますねえ…。


8の司馬懿はわりとムキムキなんだよね。実際司馬懿は内政じゃなくて軍事トップの人だからこっちの方が本物に近いという事になるかも。アップになるとヒゲがうっすら見えるのにはちょっとびっくりしたけど(笑)
 
 
 ここまで200時間超、どっぷり古代中国に浸ったですよ。武将権はちょこちょこ買ったとは言え体験版でこんなに遊べるとはね。
 あたしが無双の本編やったのは6以来になるのかな。6は小説や劇画の構成と同じで1本のストーリーに武将が入れ替わりながら登場するスタイルで、それはそれで映画を見てるみたいで面白かったけど、8の「1つの戦いを魏と呉と蜀3つの視点で体験出来る」のもめちゃくちゃ引き込まれたわ。立場が変わると印象もまったく変わるんだな…例えば関羽の一件とかね。
 今までは関羽を攻めて首を曹操に送った孫権ってヤバくね?と思ってたけど、関羽は呉に対してはかなりナメた対応してたんだなって印象持ったし、何より蜀のメンバー、特に諸葛亮の聖人イメージ(自分的な)がかなり変わったわ(^^; 蜀についた人たちは何を夢見たのだろうかという新たな考察テーマが出来た気がする(笑)。
 ただやっぱクエスト(戦い)が1章に2~3個なんで全体的に簡略気味で薄味なんだよね。司馬懿ストーリーの五丈原の戦いなんかも「えこれだけ?!」感が否めなかったわ。コアな三国志ファンにはまったく物足りないと思うけど、そもそも無双はファンタジー要素強いんでガチ勢向けではありませんでしたな(^^;


呉から選んだのは韓当さん。和みキャラだよね☆


韓当&荀彧のW無双!…なんだけど荀彧の顔はばっちりライト当たってきらめいてるのに韓当の方は真っ暗って…wちょっと酷すぎない?(^^;
 
 アクション面だけど、これは最後までなんかしっくりこなかったな…面白さが最後まで分からなかった。どこが悪いんだろうな…敵のガードを崩す方法がR1押すだけのヴァリアブル攻撃からボタンを使ったコマンドに変わっただけと言えるんだけど…。
 これは投げナイフをメインに使ってたせいかもしれないな。この武器は属性つけると攻撃力マシマシとか修正いれないとダメなレベルで使えなかったね。趙雲の龍槍や徐庶の撃剣で撫でるだけで敵が溶けていくのを味わっちゃうと悲しくなったよ。7の時の荀彧の専用武器「陣杖」はそこそこ強かったのにねー。やっぱりオープンワールドにしちゃうとフィールドにエリアを設置するのが出来ないのかな。陣の機能は要らないんで属性攻撃専門杖みたいなのを復活させて欲しいもんです。
 あとやっぱ武器2つ持ちしたかったな~騎馬戦はこの武器、武将と一騎打ちの時はこの武器とかさ。結局バトルは前の方が良かったなという結論でした。


もう投げナイフ諦めて荀彧にも撃剣持たせてたよーでもあの投げナイフは馬上攻撃だとわりと使えるんだよね。やっぱり武器2本持ちがいいな~


無双8やってる時に通りかかった家の人が「なんだそのゲームイケメンばっかじゃねーか!」と呟いて立ち去った。はい~おっしゃる通り!(*^ ^*)

 とここまで書いて思い出したけど、最初は8エンパまでの繋ぎに体験版やるって言ってたんだよね(^^;
 実は去年末に8エンパ買ったんよ! お店でディスク版の新品買って、家に帰ってわくわくとディスクをPS4proに入れてインストール始めたらですね…なんと「以下のアプリケーション(三国無双8Empire)はデータが壊れています」と表示されてゲームが始められない状態になっとります(^^;
 こんな事ってあるのか…いやーゲーム歴無駄に長いけど初めての事態ですわ。プレイ動画見てデカいバグとかなさそうだし大丈夫だねなんてほざいていた過去の自分を殴りたい(笑)。
 PS4のエラー履歴見るとエラーコードが8エンパの項目に「CE34224-5」「CE34878-0」と2つ出てるんよ。このエラーコードはこっち側で対処できる類いのものじゃないと思うんだよね。
 一応PS4からも報告したしコーエーの公式からも画像つきでお問い合わせメール送ったんですが、まだ何にもリアクションないですね…。ていうかこの話他でまったく見ないのでうちだけの現象なんだろうか。もしかしてPS4proに対応してないとか?!
 まあまだ策はあるっちゃある。体験版をいったん落としてその後製品版ディスク入れてみようかと思ってる。それでもダメなら時間作って電話で粘ってみるしかなさそうですな…。
 つかもうエルデンリング来ちゃうからな~いずれにしても8エンパはもう少し寝かせる事になりそうです…(ToT)


8エンパが鍋敷きになりませんよう…いつか遊べる日が来ますように…w