秋津的最近のニュース

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

バロックとの再会来る…!!??(T^T)

2018年11月17日 | ドラゴンズドグマオンライン

今週からお菓子交換で花飾り来てるですよ~。課金で入手できる方はホントに花冠って感じで、小花がぐるっと配置されててかわいいけど、こうやって見ると一輪咲きのこっちもなかなか…まあモデルはおぼじゃですけど(^^; 


 3.4が12月6日に来るって告知が来て、なんかDDONコミュがめっちゃざわついてる雰囲気がありますな。レオがね…予想以上の事になってるのですよね。
 水竜の力をレオが持ってるのは確からしいけど、本当にレオが水竜を殺ったのかなあ。それレオが自分で言ったんだっけ? 更新初日に公式でムービー見れた気がするんだけど今ないよね。別の所で見たのと勘違いしたかな…。
 公式のキャラ紹介でもレオが黒竜の仲間みたいな感じで説明されてるから、3.4は黒騎士とレオを倒して大団円、みたいに言ってる人もいるけど、早まるなと言いたいよ。レオの装備が意味深すぎるでしょこれ…!
 レオが持ってる「ドラゴンズドグマ」によく似た剣…これ黒呪最強剣のデーモンスレイヤーって奴なんだよね。さらに盾!! 竜の周りにたくさんある?マークみたいな奴…これってさ…まるでウシュムーの周囲に漂っていた杖みたいに見えない…?

 うーむ…。
 これはやはりもしかするともしかするのか…。
 もうそうだとしたら悲願のDDDAの続きが見れる事になって、もうじ~んくるほど感無量なものがあるけど、やっぱりというか当然というか不安も同じくらいあるよ。いやアッカーのストーリーのあのまともに考えたとは思えない終わらせ方見ちゃうとね…。
 う~ここからドラゴンズドグマダークアリズンのネタバレを大幅に入れざるを得ない。ご注意です。




Proであちこち回ったけど、レスタニアはそんなに差がなく思えるけど新地域は違って見えますな~特にフィンダム。エラン水林の辺りは明らかに風景がしっとりつるつるになってる! 一番分かりやすいのがテクスチャー。この葉っぱなんかも初期型より断然ツルテカでびっくりなんだけど、写真だとよく分からないのは直撮りの限界か…



 レスタニアの覚者は白竜を継いだし、明らかに体制維持派なんだよね…ただ竜の理に翻弄されるがままどっちつかずだったグランシスの覚者とはスタンスが違ってるんだよなー。魔竜とその覚者になったレオはやっぱり倒すべき宿敵になっちゃうのかな。
 でもさ、あたしはDDDAやった印象では、魔竜=悪意とは思えなかったんですよ…。確かに、魔竜は竜の理を恨んだり疑問を持った覚者達を覚者ホイホイ島の従業員に仕立て上げて裏から援助してた訳で、やってた事はエグいんだけどさ…。

 魔竜はその辺の覚者を無差別に捕まえてきて強引に仲間に引き入れた訳ではないのよね。 覚者になったためにいろいろこじれてしまって、竜の理をぶっつぶしてぇ~誰か俺を救う神はいないのかと血の涙を流していた覚者に手をさしのべただけ…とも言えるのですよね。黒呪にしても、最後までポーンを守り切ってラスボスの怨念までなだめてしまったグランシスの覚者みたいなのには何にも手出ししなかった。
 魔竜は悪とか善とか、そういう地上の概念を超えてんじゃないかな~と想像してたんよ。理を遂行する覚者と竜がいるなら、理に逆らう覚者の竜になろうというのが魔竜という存在なのかなと。

 光ある所には必ず影が出来る…魔竜はまさに影にあたる存在なんだろうけど、この光と闇の対決ってかなり難しい題材なんだよね。たぶん最初にドグマの世界観を構築した安田均さん(でしたよね?)ですらどっちが正解とかストーリー的な結論は出してないと思う。
 だから、せっかく話が黒呪に繋がっても、魔竜とレオを黒騎士みたいに刃物持って襲ってきた狂人扱いにして倒したからめでたしめでたしとする展開なら止めて欲しいって思っちゃうんだよ。それこそドグマ世界観そのものの破壊だからさ…。
 戦うのはいいんだよ。自分達はそうは考えないという意思表示のためなら。でも主人公にレオを殺らせて魔竜を滅ぼして、反抗する者は消えたこれで平和!っていうのは絶対に違うと主張したいですよ。

 つまり何が言いたいかというと、たぶんレオは死なないって事です。レオと黒騎士は目指す事は同じでも動機はまったく違ってると信じてる。もし主人公がレオと魔竜を殺すストーリー出して来たら、もうその時はDDONは終わってしまったと諦めるしかないのかもしれないな…。

 しかしこうなってくると黒竜の扱いが気になってくるな。黒竜って元々レスタニアがあるこの世界の一員だったんだよね。やっぱり途中で心変わりがあったって事なんかなー…それに魔竜が絡んでるならしっくりくるけどな。どっちにせよ次でミシアルが何か語ってくれるらしいんで期待してる。どうか期待させてください…。



 ところでトップのおぼじゃはわざわざ紫の花飾りに合わせて服を着替えたんですが、ドヤ顔でメイポ達の前に出たらみんなどういう訳か塩対応で、しばらく誰も何も言わなくて沈黙のままバトルが進んでてちょっと笑ってしまった(笑)。いやポーンが覚者の装備に反応する訳ないんでただの偶然なんですが! 
 うちのメイポ達はおぼじゃがどこぞの美少女戦士みたいな赤い羽つけてた方が好きなのか…。(^^; 



もうこの扉はクエストかWMでしか開かないのかな。ほぼ1年間ずっとワクテカだったアッカー編がああいう形で終わってしまった事が寂しい。山頂も行ってみたかったけど正体不明なままの火竜を見てると萎えるんですよねなぜか…

羽月間☆ミ

2018年11月10日 | ドラゴンズドグマオンライン

飛べよ~♪飛べ飛べおぼじゃ~♪

 PS4Pro買っちまったんですよ。いやP5やってる時に突然落ちてスタンバイモードになる事が多くなっちゃってさ。うちのP5経験者の家族に聞いてもまったくそんな事なかったっていうし、原因はハードなんかなあ…と。でもなぜかDDONでは全然問題なかったんだよね。まあどっちみち初期型なのでもうそろそろね…。

 それはともかく、さっそくデータ移してDLしてDDON開始してみたんですが、あんまり体感変わらないのね。もっと劇的に見栄えが変わるのかと思ってた。
 ただファンは静かだ~☆ DDONは何やってもどこ行っても結構回るからなあ…と思ってクラン拠点うろついてて気付いた。旗がひらひらしてる! 前のだとこんなに動いてなかった気がする…ちょっとあちこちうろついて何が変わったか検証する旅に出てきます(笑)。



 ちょっとご無沙汰している間におぼじゃがこんな赤染状態になってますが、今天使風と悪魔風の羽がもらえるイベント開催中なんだよ。冗談みたいにイベント交換アイテムがざくざくもらえるんで覚者とポーンの4人分集めるのも楽々になってるですよ☆

 
おぼじゃが白い羽まったく似合わないので別チームの女の子ポーンにつけてもらった(^^; この羽は撮影用だよね。SSだと陰影がついてすごく綺麗に見えるけど、ゲーム中つけて歩いてると学芸会の小道具背負ってるみたいでイマイチ…いやタダでもらえるだけ嬉しいっす(笑)


 
 しかしホントWM出ないと目標がなくなるのね…メイポ達に会いたくてレスタニアに帰ってきたけど、みんなを召喚してからさて今日はどうしよう?って悩みますわ。
 一応WMの参加IRは満たしてはいるんだけど、エピタフが嫌すぎて全然回ってないから武器がなくてなー。通常も特殊も動画で予習してみたけどまっったくやる気湧かなくてもう困ったもんですよ。マルチもいいけどなんか今は無性にメイポ達と一緒にいたいのよ。せめて旧エリアに何かイベント作ってもらえればな…。




ここの謎イマイチ分かってないんですよね…あのハバネロの事なのかな。先に倒すと何か変わるって事? いつもスルーしちゃってましたが今度やってみるか


 そんな感じなんで、今シーズン1の頃のEMとかクランダンジョンとか行ったりしてるんだけど、ポーンの事をまったく考慮してない構成とか敵の動きにシーズン1の頃はいかにポーンPTが冷遇されてたか思い出してしんみりするハメになったりしてるよ(笑)。
 やっぱり狭い地域内のスポットを効率周回するんじゃなくて、あちこち移動しながらクエストをこなしていくみたいな遊び方が一番楽しいしドグマに合ってる…それはほんとしみじみ思う。前から一度やりたいと思ってたけど、このヒマな時期に各世界の端から端までを歩いてみよっかな。



プラネタリウムやっと出来た~!☆ 当分つけっぱにしとこうかな。Proの能力見せてもらおうか!w

【ネタバレ】P5/ヘンな猫とビンボー絵描き

2018年11月03日 | メガテン系

ジョーカーかっけー☆ そういえば「この国を頂戴する!」とか調子乗ってることもありましたね(笑)

 前項でP5はめっちゃネタバレに配慮してる書いたけど、確かにP5のストーリーはネタバレしちゃうと極端につまんなくなるというのはあると思う。ネタバレOKで事前に情報集めまくるあたしも、P5はなんかそういう気になれなくて初回中は極力P5関係のサイトには行かないようにしてたですよ。
 なので、まだP5やってなくてこれからやる可能性あるという方は、以下はいろいろモロバレなので回避をオススメします。





ペルソナはキャラにタロットのソウルカード設定をしてて面白いよね。ちなこの絵柄はマルセイユ版と言われてるものがベースなんだけど、独自のパロディが入ってて非常に興味深い事になってます。これはあの人のソウルカード「正義」なんだけど天秤が傾いてて全然公平じゃない、とかね

 なんでこんなネタバレに敏感なのかって言うと、P5は逮捕された蓮の回想ってスタイルで話が進む所にストーリー分岐の大仕掛けがされているからなんだろうね。例のトリックの所もセーブデータ見直してやっと理解できたよ。
 最初、蓮が刑事達に薬打たれたりボコボコにされてたりするから、高校生にあの仕打ちはありえんし認知世界でしょ!?と思ってたけどあれは現実なのよね…。(ゲーム中の話です)

 初回だと全然話が見えないし、選択肢を選ばせる事になんか意味あるのか?と思えるけど、あの構成は後々出てくるストーリー分岐選択肢を紛れ込ませる手段なんだろうな。
 尋問してるのが仲間のお姉ちゃんで、後々味方になりそうな雰囲気だから引っかかっちゃった人も多そうだよな…うちの蓮もそれ以前の選択肢で、マコはあんたの事心配してたんだよ!という意味で「真は仲間だ」を選んじゃったんですが、でもそこは全然問題じゃなかったみたいでめでたくバッドエンド回避は出来たよ。この選択肢もストーリー的にはかなりヤバいと思うけど、あれはよくてこれはダメみたいな所はちょっと気になったです。(^^;




吉田のおっちゃんのソウルカードもかなりヤバい。本当の絵柄では太陽が黒いとかありえんし下にいる人は生きてて幸せそうにしてます。太陽が熱すぎて人が死んでしまったという事か


 また前置き長くなっちゃったけど、あたしはP4よりストーリーもキャラもP5の方が好きだったです。P4のストーリーも謎が謎を呼ぶ感じで面白かったけど正直心に残るものは少なかったかな…。まあミステリーと社会派ドラマみたいな対比なんで単純にどっちがいいとは言えないと思うけどさ。
 特にモルガナはな~プレイ前と後で一番評価が変わったキャラだったですわ。まさかヘンな生き物枠が萌えキャラになるとは。




モルガナのソウルカード「魔術師」は元々は道端で手品を見せる大道芸人を意味してるんだけど、小道具のナイフが何かの液体で濡れてるのが気になる。散々シャドウ達を殺ってるから?それだけならいいけど(^^;


 主人公達が次々と危ない橋を渡るハメになるのはこのヘンな猫型生物が自分の目的(崇高な使命とも言える?)のために煽って引きずり込んだせいで、蓮よりずっと首謀者と言えるんだよね。
 ストーリーを叩くならモルガナは真っ先に槍玉にあげられるハズのキャラなんだけど、あんまりそうなってないのはこのヘンな猫…なぜかめっちゃかっこよく見えるのよ(笑)。 
 威勢がよくて喧嘩っぱやい所もあるけど頭はキレキレだし蘊蓄は蓄えてるし、しかも紳士である事にこだわるフェミニスト。かと思えばわりとドジっ子で「タマネギ食ったけど死ななかったからワガハイは人間!」とか言っちゃうマヌケさもあるし人の気持ちを深く察する人情家な所もある。

 モルガナがペルソナ出す時の「威を示せ!」っていいのよな~アレに惚れましたわ☆ P5Dだと「刮目せよ!」とかうちのメイポみたいなセリフ言ってて笑ったよ。見た目は猫型ぬいぐるみ中身は古風なおっさん青年、なのがモルガナのキャラ設定なんだな。




このくらいのネタバレはもう許されるかな…モルガナの覚醒ペルソナは流動性の象徴と言えるね。ゾロにしても、ペルソナ見る限りモルガナが男性キャラとして作られてることは疑いようがないように見えるけど…


 見えるあたしには見える…モルガナがに人間になった姿が。仲間達は、蓮みたいになるんじゃない?っていうけどちょっと違うな。蓮達よりちょっと年上で、黒髪で涼しい眼差しと不敵な笑みが特徴的な長身痩躯で技量系魔法使いの兄貴分キャラ…覚醒ペルソナのメリクリウスの印象そのままに思えるんだよな~。
 なんでP5Dでモルガナのコスプレが執事服じゃなくてメイド服なんだろうとか疑問もあるけど、もうそう思うことにしたです(笑)。
 
 ラストで蓮にくっついていったから、今後の続きのストーリーも十分出来そうだよね。その時はモルガナをぜひぜひ念願の人間型で出してあげて欲しいよ~。クマがあれだけやらかしたんだからモルガナもきっと出来ますよね!!(^^; 
 



タロット占いだとこの水から浮かび上がってるザリガニは漠然とした不安とか思い違いとかを表すんですけど、三島くんはそれに喰われそうになってるって事ですね…



 あと秋津的一押しキャラの喜多川祐介について語らせてくだせえ。なんか、またそういうキャラかよw って感じなんですが。


 祐介は女顔の美青年で、ルパンのゴエモンに岡本太郎を合わせて天然ボケをトッピングしたようなキャラなんだけど、高校生とは思えないほど言動が大人っぽいキャラなんだよね。
 まあ居合いを極めるために精神修養にも熱心だったルパンのゴエモンとキャラをかぶせればそうなる…というのはおいといて、設定的には芸術の資質があって洞察力に優れてるって事の他に、小さい頃から年上のお兄ちゃん的存在の人達に囲まれて育ったからっていうのもあるかもって思ったな。


これ見るとなんかナルシストっぽいんだけど、実際ゲームやってると、祐介ってそういう所が全然なさすぎで驚くほどですよ。ただ美しい所作に気を使ってるというのはあるかも


 斑目に育てられたっていう祐介の暮らしってあんまり想像できないんだよな…3才ぐらいで引き取られたんだっけ。実際は斑目がやとった家政婦さんか弟子の人達に面倒見てもらってた感じだよねきっと。優しくて親身になってくれるけどまったくの他人である人達の中で、唯一斑目だけは実母の事をよく知ってて自分の生まれと繋がりがある…祐介にとってはそれだけでも斑目が特別な存在に思えただろうな。

 祐介のコミュやって思ったけど、祐介は斑目を許しそうなんだよなあ…。斑目はたぶん実刑でも5,6年で出てきそうだし、元々才能に乏しかった所に創造の元になる欲望までカットされたらもう売れるような絵は全く描けないだろうね。
 怪盗団メンバーは基本的にみんな人に優しくてお節介焼きで祐介も例外じゃないから、へこへこするだけの痴呆爺みたいになった斑目を哀れんでしまって放っておけなくなる可能性はアリアリだよね…自分の行動に矛盾を感じて苛立ちながらも生活の面倒みたりする姿が目に浮かぶよ。そうなった時、祐介が斑目の改心を悔やんで自分を責めてしまうのが怖い。

 いや、そんな暗い未来を妄想するのはやめよう。もしかしたら欲をそぎ落としてピュアになった斑目は今までとはまったく違う画風を編み出して知る人ぞ知る存在になり、それが祐介にもいい影響を与えるかもしれないし(笑)。
 春もそうだけど、誰だって自分の親や保護者として頼ってた人物がクズだったとは思いたくないよね。自分がののしられるより堪えるよ。祐介のためには、斑目が尊敬に価する画家として復活するのがベストなんだろうな…。



祐介の覚醒ペルソナ「カムスサノオ」。意外なほどにど脳筋タイプ(笑)。怪盗団の男同級生が脳筋系なのはパーティバランスもあるんだろうな

 祐介がグラでなよなよしてるように描かれがちなのはちょっと気になってるんだよね。だってさ~祐介って一見女顔で細身でオカマっぽく見えるけど中身は真逆で、ガチガチの硬派で熱い漢キャラじゃん。
 覚醒ペルソナだって荒ぶる神の代表みたいなスサノオだしさ。画風も繊細っていうよりダイナミックで男性的だし、個人的には彼のカマっぽいポーズは違和感半端ないですわ。まあ見た目が美しいんでなんも問題ないんですけど(笑)。
  


春の「女帝」がサディスティックなパワー系に描かれてる所もめっちゃ気になって…(> <)
本物のカードの女帝は当然ながらこんなやさぐれた雰囲気じゃない。春も父親と同じ道を歩んでしまう危険性を秘めてるってこと…?



 あーもう長くなってしまってすいません。(^^;
 他にも、真のペルソナ初めて見た時衝撃で3秒くらい固まったとか、双葉のパレスでの展開が自分的にはマジで熱かったとかラスボスの謎とか、あと明智くんのもっと突っ込んだ話とかもういろいろありすぎるんだけど、これ以上長くできないんでまたの機会という事で…。
 ああ~あたしのペルソナもマコみたいなバイクであって欲しい~~!!!