秋津的最近のニュース

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

本格セージ修行開始(今頃)

2018年03月31日 | ドラゴンズドグマオンライン

セージ分かってきたらめっちゃ面白くなってきた。DDONの青は難しくて奥深すぎじゃないかと思えてくるけど、ネトゲのタンクというのはみんなこういうものなんだろうか



 最近DDONのイベントがなんか活気づいてて面白くなってきてるんですよ(笑)。
 白竜祭も今までみたいなただのメダル拾いに終わらせず、希少素材やアイテムを納品対象にして遊びの幅を広げたり、1ジョブだけ即レベル80に出来るアイテム配ったり。レベルスキップのアイテムを配り始めたネトゲはどーのこーのとかいう話があったりするけど、体感的にはこのイベント以降明らかに人は増えたと感じるな…ある程度は成功と言えるんじゃないのかな。
 おぼじゃは前回パッケについてきた80珠をプリに使ってしまった訳だけど、今度こそセージに使ってアッカーのダンジョンやエピタフで猛修行中です。



味方にバフしたり敵にデバフ入れたり、タイミング良く状態異常入れるやり方も分かってきたですよ…みなぎってきたー!(笑)

 今までおぼじゃは敵と会ったらとにかくタゲ取って維持する事ばっかり考えてたけど、その発想をやめてみたらかなりスムーズになった気がする。タゲをずっと維持する必要はないんだ、タゲを外して他の事する事も大切なんだと。特にポーンPTの時はそれ重要だと思ったよ。どんなジョブでもソロとマルチ時には立ち回り違ってくると思うけど、セージはこの差が一番大きいジョブじゃないかなあ。
 おぼじゃが一番憧れてるのが、いつかケモショー戦で見たプロセージ様の鮮やかなシールドシーケンスっぷりv あんな風にかっこよく立ち回れるようになりたいっっと切望してるけどこれが全然狙い通りに出ない。もうこのスキルって偶然にしか出ないんじゃないの?って思えるほど意図的に出来ない。だいたいスキル説明の「敵の気を引く行動をしている時にレバーを前から後ろに引く」ってのがよくわかんないよ。ざっくりしすぎじゃないの?(笑)
 たぶんこれは「敵の攻撃を受けるジャストなタイミングでレバーを前に押してその後回避の感覚で後ろに引く」んじゃないかと解釈して練習してるけど、これが間違ってたら元も子もないな。(^^;


 前述の白竜祭だけど、おぼじゃはサービス開始からずっと持ってた記章と今回のムクショーWMでもらえるドクロまで納めてみたけど8万弱しか行かなかったよ~。結局3000位以内のラインにも残れず…。みんなどんだけ貯めてたんだよwていうか、いくらサービス開始から捨てずに持ってたと言っても手持ちアイテムだけで数十万とか行くと思えないので新たに稼いだんでしょうね。おぼじゃは手持ちアイテムをぶち込んだら後は放置でセージ修行してたんで気合いが違ったって事っすね。もう参加賞のメダルでプリの楽装指輪出たので十分満足です~。(^^)




このエモートしてたらなぜかマンドラちゃんたちが寄ってきた(笑)

 あと今週からイービルアイ限界域のイベント来てるんですよね。
 おぼじゃはこれまでは限界域はまったく別世界の話って感じでことごとくスルーだったんだけど、今回は初回報酬がイービルアイのランタンなんだよ~~。これは欲しくなるよねえ…。
 なので気力を奮い起こして、ジフール防具を☆2まで強化して武器に聖クレをはめ込んで魔祖と魔護をアビ欄に入れてスピランで参加してみたです。
 スピラン自体は結構枠があって、最初にシーカー3人の部屋に入れたんだよね。もし自分で部屋立てるとしたら聖クレ魔クレ魔祖指定のシーカー3人と決めてたんで、これは初回で成功しちゃう☆と内心喜んでたら…結局時間切れで失敗したよー…。
 明らかに火力が足りなかったね。あとウォール技もキュアも出してるのに全然入ってくれない人もいた。毒った時とかキュア出してるのに入らずそのまま戦い続けてるのは正直不思議だったですよ。スピランの技自体を知らない覚者様もいるんだよねたぶん…。
 めげずに2回目に入ったのはウォリと弓とセージのPT。ここはみんな率先してウォール取ってキュアで回復してくれるしめっちゃスムーズだった。楽々とは行かず霧段階までは行ったけどなぜか負ける気はしないPTで、めでたく初回クリアできたです。ありがとうございました(T^T)
 しかしめでたく終わった後も根深く残る疲労感は何なんだろうなあ…。面白かった~というよりやっと終わった感が強くてもうやらなくていいやってなるのは、ドグマのバトルとタイムアタック方式が合ってないんじゃないかと思えるんですが…どんなもんでしょう。



 そういえば4月12日が3.2のリリース日なんだよなー。おぼじゃ待望のハイセプターも来るし今度のストーリーも面白そうだし期待は高まってるんだけど、相変わらず不穏な噂も絶えませんな。そんな中、松川Pが明日のエイプリルフールに重大発表があるってどどラジで煽ったらしい。(^^;
 明日か…。さて一体どんな発表があるのか正座して待ちたいと思います(笑)。




「マスター大変です…先日の制作者様方の雑誌インタビューによると、悪しき竜と黒騎士はまったくの別物で関係ないらしいです…!」
「マジで?! だって火竜を乗っ取ったのは悪しき竜の黒竜で黒騎士は黒竜の覚者なんじゃないの?! じゃその他に…?!」
「もう一体未知の竜がいるって事っすね…」

93モゴックw

2018年03月11日 | ドラゴンズドグマオンライン

タイトル画面でメイロワ将軍と並んで目立ってるのがこのクインタスなんだよな~。この人のセリフも意味ありげだよね。年齢的にはメイロワの息子世代か…まさかこの人もメイロワの息子、なんて事はないだろうけど 


 今日ホントは特にネタもなくて更新予定なかったんですが、今自宅でつまんない書類書きしてるもんでつい…。(^^;

 今週はムクショーはお休み週なんだけど、唐突に90グリッテン来てるですよ。前にやったスーパーグリッテンとは違って、敵モンスは60グリッテンとまったく同じ構成でレベルだけ上がってるというものです。
 おぼじゃ達は今週はレベル上げ週間で全然ノータッチだったんだけど、昨日の夜プリで様子見に行ってきた。
 最初のアマサイですでに死屍累々という話を聞いてたんで、ソリッドやめてディフェライとアタライの切り替え中心のスキル構成にしてみたんだけど…やっぱディフェライくらいじゃ一撃死はカバー出来なかったな。最後のモゴは棍棒一振り毎に覚者様方が吹き飛んで阿鼻叫喚だったよ。
 が、しかし。プリでほぼ無傷で最初のミッションを終えたおぼじゃはにんまり笑って速攻で皿に着替えたですよ。このシチュエーションまさに皿向き(笑)。実際敵はあんまり固くはないから大魔法がびしびし決まる。苦戦する近接覚者様方の後ろから敵のHP全部持ってくプレイで申し訳なくなるくらいだよ。あんまりやり過ぎると嫌われるな…。(^^;



一緒にハチ狩りに行ったはいいけどハチが怖くて動けないアンジェロ。今年のシーズンイベントは結構凝ってて面白い☆ テキストはお金かからないし一定数のプレイヤーが必ず高評価する所なんで力入れて欲しいな

 
 改めて思ったけど、やっぱモゴックは今までで最高の出来の敵モンスだなーと。とにかく敵ながら見とれるほどモーションがかっこいい。ケミでタイマンすると黒騎士の方が攻撃が多彩な分大変に感じるけど、バトルしてて楽しいのは圧倒的にモゴックの方なんだよね。なぜかと言うとモゴックは他のボスモンスターみたいにちまちまと小細工しないからなんだよ。純粋にキャラの動きを見ながら反応するアクションを楽しめる。
 この運営に期待する事はあたしは何もないんですが…もし続けるなら、取りあえずモゴック出せば人が集まるって現象を分析して今後に生かして欲しいかなとは思う。ってまた余計な事書いてしまった。(^^;
 んじゃそろそろ作業に戻ります。今夜も90グリッテン行きますで~プリで(笑)。



「ほらよ、これで直して早く行け!」
「ありがとD☆」
「なかなかポーンらしくなってきましたねフフッ」
「余計な事言ってんじゃねえぞ黒マヌケ(脅)」