秋津的最近のニュース

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

☆グランシス兵士の皆さんコレクション☆

2020年05月10日 | ドラゴンズドグマ

ここの所グランシス探索がメインになってて、黒魔くんにも有り余る魔力を封印して弓職で頑張ってもらってる。それにしても弓ポーンのかっこよさよ…強敵メイポと覚安黒魔くんでは立ち回りがはっきり違ってて興味深いですよ。詠唱中のおぼじゃに飛びかかろうとするゴブリンを後ろから吹っ飛ばしてくれるのは覚安ならではだよな~




 無印初期の頃は思わぬ相手が選ばれてしまって阿鼻叫喚だった好感度システムだけど、その後パッチ来て「絆の指輪」を渡したキャラが必ずパートナーに選ばれるようになったんだっけ。
 おぼじゃはポーン愛なやつなんで今まで特に考えないでやってたから、たいていセレナかジュリアンだったけど、ドグマは他にも名前アリの個性的なNPCがたくさんいるゲーム…今回ちょっと別のイケてる人を新規開拓する事にしたですよ☆
 で、片っ端から話しかけて回ってる所なんだけど、兵士キャラに階級や所属毎に服装が違ってるというすごい細かい設定がついてるのに今更ながら気付いてめっちゃハマってる所だよ。
 






 上が城門前のエイドリアン、下が領都北門のローレン。チェーンメイルにサーコートが正規領都兵の日常スタイルみたいね。みんなランディングソードと領都兵の盾が標準装備だけど、持ってないのは上のエイドリアンさんだけ。この人は雰囲気的に部隊長みたいな感じだな。
 





 赤いサーコートが特別感を醸し出しているマクシミリアン・アイゼンシュタット。このキャラも唯一装備なんだよな。確かマクシミリアンは名門家系の出って設定がついてるんだっけ。彼もキナやバルミロみたいにもっとストーリーに絡むキャラだったとしても不思議じゃない感じだよね、味方とは限らない雰囲気だけど。
 マクシミリアンは好感度下がるのが謎なほどめっちゃ早いんだよな…(^^; もしかしてキャラ毎に覚者への好感度の上がり方に差が出る隠しパラメータあるのかもって思えるほどに。
 実際、ちょっと話しただけで挨拶してくれるようになるキャラとプレゼントを何回も渡さないと挨拶すらしてくれないキャラとがいるよね…? 領王への忠誠度が高いキャラほど覚者への好感度が上がりづらいんじゃないかという仮説をたててみる(笑)。




 この黒装備が最上位騎士って事みたいですな。領王の近衛兵は籠手とブーツが金だし兜も凝っててかっこいい。この一式装備欲しかった~。





 地方の砦警備の人が装備してる率高いハーフピース。領都内でこういう装備してるのは領都門外側の門番の人とサラスだけみたい。救済には深入りしなかったみたいでなにより(^^;






 領都内にはなんか趣の違う騎士が4人いるよね。よく見ると珍しいエンブレムしてるし武器も違ってる。もしかしたらグランシス民じゃないのかも? ジュリアンやメルセデスみたいに近隣からドラゴン退治の応援に来た騎士って設定なのかもね。

 なるほどエンブレムは所属を示してるんだな~。ジュリアンの礼式鎧見てみたら、領都兵に共通の「斜めクロスに剣とドラゴン」柄ではなく白黒の狼の組み合わせだった。これがボルドアの国旗なのかも。ジュリアンのは礼式とは言っても鎖とか金属パーツが多くてかなりハードな仕様だしシンボルは狼…やはりボルドアは軍事国家か(^^;




 とか考えながらあちこちうろついてたら、またまた今頃見つけてしまったよ。長城砦の警備兵だけエンプレムが違ってる~!
 キメラの盾っていうのがあるけど、それって長城砦警備兵専用装備だったんだな。他の砦は普通に領都兵のエンブレムなのにここだけ違ってるのは、ここの警備隊は特に重要だから特別扱いって事なんだろうか。
 そういえばローレンも言ってたなーここが破られたら西の汚れた地域から魔物が押し寄せる、そんな事は考えたくもないって。界王システムを知らないグランシスの一般の人々はドラゴン=魔王みたいな認識だから、砦の向こうは魔物の縄張りになってて物凄いのがうようよしてるってガチで思ってるというのが伺えるよね。実際は廃墟が静寂の中に佇んでるだけなんだけどさ…。





 そして忘れてはいけないバーン師匠。無印の頃は好感度上げてデートクエ起こしてレベル上げにつきあってもらうなんて小技が出回ったほど強いNPCだけど、師匠がやたら固い理由も分かったよ。バーン師匠の装備をよーく見るとこれ領都兵正式鎧だよね? 全身鎧装備だから防御力設定が普通の兵士キャラより高いんじゃないかな。
 ていうかバーンさんは専用クエ出来たくらいだからな~最初からそういう設定あってステータス高かったと見るのが正しいかもですね。バーン師匠との決闘クエってPS3版DDDAからだったっけ? これもやった事なかったんでこれからやってみますわ~楽しみ(*^ ^*)
 

 そうそう、肝心のおぼじゃのお気に入りの人の話だ(笑)。
 バルミロもレイナードもバーナビーも好感度は高いんだけどおぼじゃ的にはなんか違うようで、おぼじゃがうきうきと指輪渡しに行ったのは領都門番兵のローレンだったのでした。
 そう、コカトリスクエの時に存在感が光るあの人。グランシスの地理についていろいろレクチャーしてくれるのが効いたみたい(笑)。
 EDでこの笑顔だけど、もちろんパートナーになっても専用セリフは何もなく、好みじゃないプレゼントを渡した時の「すまんな」しか言わなくなっちゃうのが残念でな~。自宅で彼の各地域の説明セリフがいつでも聞けたら最高だったのにな(笑)。


中身黒魔くんですけど可愛がってやってクダサイ…(>人<)




*5.18追記


 領都兵が一杯出てくる某イベントから。
 この盾初めて見た!(笑) もしかしてここだけ?!
 ここでは主にバーン師匠と同じガチガチ武装の小隊が出てくるんだよね。たぶん黒服騎士配下の近衛兵団って事なんだろうと思うけど、こんなレア盾持った一般兵も混じってるとか設定細かすぎでしょ~(笑)。
 だけどこうやってうろついてみると攻撃頻度がぬるいのがよく分かるな。剣抜かないで走ってるだけの人もいるしな…おぼじゃが抜刀してないからかな?
 もうちょっとじっくり装備を観察してみたかったんだけど、ご覧の通り兵士同士で相打ちしちゃうんだよ~。これはあかん誰か死ぬと思って早々に逃げてきてしもうた…。

【EDネタバレ】何も言わずに行かないで(T-T)

2020年05月04日 | ドラゴンズドグマ

\コンニチワー/ \オヒサシブリデスネー/ 


 GW(がまんウィーク)中の自粛お疲れ様です(-_-)/
 うむう~やっぱり自粛期間延長来ちゃったですねえ(ヽ´ω`)
 首都圏はいろいろヤバいという噂がご近所さん間でも出てるくらいなんで、まあしょうがないかなって思えるんだけど、そんなに感染者情報が出てない地域では何のためにやってるのか分かんなくなっちゃうよね。
 確かに、いつまでも全部を止めておく事はできないんだよな…分煙のルールが定まっていったように、今度は新コロ感染防止のルールをきっちり決めて社会を回していくしかないのでしょうねえ。新コロ対策会議の尾身先生も言ってたけど、今後しばらくの間は感染リスクが身近にある事を前提にして生活習慣そのものを変えるしかないんだろうな。
 取り合えず飲食店の自粛は部分解除して欲しいな~。飲食店はテイクアウトと全席お一人様用にすればイケそうな気がするけど…どうかな?(^^;
 


ジュリアンw  いい所に、というか悪い所にw



 飽きもせず毎晩DDDA中だけど、おぼじゃと黒魔くんもLv∞になって好きなジョブと装備が出来るようになってるし、黒魔くんの知識埋めにじっくり取りかかりつつグランシスのあちこちを堪能してる日々です(*^ ^*) 
 ドグマは年代を感じさせない、まるでオーパーツのような神ゲーだと改めてしみじみ噛みしめてる…という話は置いといて、PS4&Swich版が予想以上にいろいろ手間暇かけて改変されてるのに驚きの連続ですよ。



このセリフは聞いた事ある気がするんだけど…まいっか! 初めて見たって事で(笑)



 この前エリノアが夕方自室から出てきて夜の庭園で1人庭仕事してるの初めて見たよ~。前こんなルーチンあったっけ?! 
 これだとエリノアと庭で密会し放題か?(笑) でもエリノアは密会クエの後まったく音信不通な状態で、救出クエにちょっと今更感もあったんで、こっちの方がストーリー的には辻褄は合うかもな。

 エリノアはなー…深窓の令嬢はそういうものだとは言え運命に流されすぎと言うか依存心が強すぎと言うか…男性から見ても結構好みが分かれるキャラなんでしょうかね。レイストの覚者様は1周目からガン無視だったようで、レイストの涸離宮の知識はまったく埋まってなかったな。

 ただ、エリノアが好きか嫌いかに関わらず、彼女を国元に逃がすのは人助けだと思うんだよ。あのままだと間違いなく領王に殺されてただろうから。
 領民達に、領王様は若い奥さんもらっても子供出来ないからアッチの方がダメなんじゃないの~とか言われてるけど、今までも若い嫁にかつての恋人の姿を見てしまって、ああやって殺し続けてきたんだろうな…。
 


 そして何よりも大きな変更点が、黒呪2周目の真EDなわけです…。
 ちょっとネタバレ話していいすか…?



 PS4版の真ED到達のトロフィー達成率が1桁しかないのはPS3経験者の覚者様が多いからなのかなとも思えるけど、ご存じの通り黒呪島のストーリーは黒呪を連続2周しないと話の全容が見えない仕様になってたよね。
 PS3版では謎のラスボスが最後に「るつぼで待つ」っていう意味深なセリフを吐いて続きがありそうな気配を漂わせて消えてったんだけど、PS4版ではその辺がまるっと変えられてるんよ~。




これは誰なんですかねえ…魂本体が抜けた後のアッシュの肉体ともとれるし、ダイモーンの中に入り込んでいた正体不明の竜もとい覚者ともとれる。封印が解ける時に女性の声で呪文が流れるんだけど、あれはただの雰囲気エフェクトなのかな…




 PS4版では「待つ」って言ってくれない…。(ToT)
 ポーン達が「こっこれはもしかして竜なのでは?!」っておののいたラスボスは最後に人型に戻り、無言のまま、ポーンが戦闘不能になってリムに戻る時と同じエフェクトで消えていくのです。
 謎の竜は覚者に戻り、何も告げずにリムの彼方に消えてしまった…。
 これってつまり、ダイモーンのケツ持ちだった謎の竜は黒呪で消えて黒呪に留まり、その円環の中で完結するって事…?




リムの輝きの中に消える…彼の戻った先がすべてに繋がる異界だと信じたい。いつかまた黒呪以外の場所で会える事を願うばかりですなあ…



 正直ヘコんだよ…バロックの話はDDDAで終わったよと宣告されてしまったみたいでな…。もうドグマ世界の続きではバロックもとい謎の竜(魔竜?)に会えないんだろうか。
 DDONでウシュムガルが出てきて闇落ちレオが黒呪剣と変な模様の盾持って帰ってきた時には、レオが魔竜の覚者になる!バロックとの再会来た!!と内心舞い上がったもんだけど、あっちの芽も摘まれてしまったしな…ううう。
 



2周目終わってもバロックは消えずにしれっと入り口の所に立ってるんだけど、「…あんたもう帰った方がいいんじゃないか…」ってぼそっと言うのにはにやにやしてしまったですよ。ねーバロック(笑)



 その辺は嘆いていてもどうしようもないんで、涙を拭いて空を見上げる事にするけどさ~。
 今回バロックのセリフも追加されてるようで、ますます得体のしれないチャーミングなキャラになってるだけにもったいなく思えてしまうな。まあ今はPS4でいつでも会えるし、全部無くなってしまったDDONと比べたらはるかにマシよな(^^;
 いやでもなんであたしはこんなにドグマにハマってしまうんかな~もちろんポーンAIがすごすぎってのは大きいんだけど…。無印の時の「ドグマが!全然!止められない!」状態再びで、自分でも笑ってしまうくらいですよ。




「全員女の子で衝天砦にカチ込む、じゃなくて訪問だー!☆」
「ええ……」 




*5.18追記
 これ書いた後やった覚醒ダイモーン戦で、「るつぼで待つ」っていうセリフ確認した~!(^^;
 バトル中にごちゃごちゃ言ってたのね(笑)。ちゃんとこっち向いて言ってよ、あさっての方向いてふわふわ漂ってないでさ(笑)。今回は録画し損ねたんで次回録画して全セリフメモっておきたいですな~。