秋津的最近のニュース

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

VK2の途中ですが臨時ニュースです

2008年06月28日 | その他ゲーム
 PS3に来た庭ソフト、さっそくゲットしてみたですよ。

 うーん…。
 悪くない…悪くはないんだけどさー…。なんだろうこの歯がゆさ。造園ソフトとして楽しむには素材をそろえるのがめんどくさいし、環境ソフトとして眺めるには成長要素があるせいでいろいろと煩わしい。素材はプレイの時間とか状況次第で割と簡単に増えてはいくし、時間も季節も止める事は出来るんだけど、なんかこうしっくり来ないなーと言うか…。
 
 一番解せないのが家に入れない事! 雨とか雪とか台風とか頻繁に来るのに、プレイヤーは外で庭ぼうき並の雨ざらしっぷり。自分ちの庭って設定なのに室内から眺めるアングルが選べないのはないよ~。タイトルとかデモとかにはちゃんと室内からのアングルがあるのに。それともこれも条件付きで後から使えるようになってくるとか…?
 
 取りあえず今回の配信でついてきたのは、バージョン違いの和風庭園と洋風庭園合わせて5つで、実質3タイプだけ。当たり障りのないフィールドでコツを掴んどいてねって事かね。枯山水とか茶室の坪庭とかは別料金でよろしくってか~。
 これ和風庭園は木をメインに配置して放置しておくだけで雰囲気でるけど、洋風庭園が結構難しいよ。おー今チューリップが咲いたv……って植えてから何年後だよ!? もう何年も全然咲かないつるバラもあるし、成長サイクルがよく分かんない…。生育条件は結構複雑そうなんで、もう少し詳細なガイドが欲しい所だよ。

 いろいろ難があるとはいえ、やっぱり画像は綺麗だし移り変わる景色は見飽きないものがあるし、無限に夢が広がるジャンルのソフトだと思うんで、今後の展開には期待したい…んだけど。


あっさりと2週目

2008年06月16日 | ヴァルハラナイツ
 人捜しのクエストを受けたつもりだったんだけど、そのままラスボス戦に突入してしまったっっ……。
 しかも操作キャラを変えようと思った次の瞬間終わってたとかもう…急展開にもほどがあるでしょ。(^^;

 うーん、確かによく分かんないストーリーだよね…いろいろキャラは出てくるけど、背景が欠落してるから話に説得力が全くない。クエスト全部やると全容が見えてくるって事かな。でもまあ、このくらい適当な方がこの手のゲームには合ってるんだかなー…。ただ、これで萌えるストーリーなんかがついちゃったらヴァルハラナイツがどんな神ゲーになってしまうのか、考えると恐ろしいものがありますな。
 2週目始まる前にテロップが流れるんだけど、「ヴァルハラナイツを率いてくれ!」ってセリフについ笑ってしまった。まさにウィーアーヴァルハラナイツ…?(笑)

 だもんで、今は2週目以降変わった点を見つけながら、のんびりミクストをしばき倒してアイテム収集している所。2週目と言ってもまた最初からストーリーを追える訳ではなくて、ラストバトル後の世界で残りのクエストをやったりアイテム収集したりメンバー育てたり出来るってだけなんだけど、むしろここからがこのゲームの本番と言えるかも。

 しかし御輿ガーマ…もうお前には泣いちゃうよ…。土曜日に断続的にだけど丸一日やって、それでも出ないとかどういう事…? 確かに私にはリアル運もあんまりないとは思うけど…。(^^;
 どうやるのが一番効率がいいんだろうなあ。やっぱり頻繁に上り下りして点滅してる時を狙うのがいいのか、それともおでんが急にマイクとか旗になった時を好機と読めばいいのか…もーここまで出ないといろいろ深読みしちゃうよ~!
 くそ…こうなったら意地でも塔強化しないぞ…。出たらうちの魔法使いエルフ♂に装備させてここに写真アップしたいと思います。いつになるのか…先が見えない…。(^^;

もうビンはおなか一杯ですう…

2008年06月13日 | ヴァルハラナイツ
 ちょ、オットーがすごい事にっっ…!
 うーむ。何となく怪しい雰囲気は漂っていたけどそういう事になったか…。やっぱりオットー、ロザりんの事はかなりマジだったのね。このまま終わりそうにないけど…って終わっちゃったりして(笑)。

 塔の蛙御輿にも会ってきた。おお、ガーマがなんだか偉そうにしている。でも口半開き。かわいいv この小部屋には他にも大きいカエルがいてなんか和むな~。まあそっちの方はかなり凶悪なんですけど。
 しかし噂のお宝にはまだお目にかかってない。結構粘ってるつもりなんだけどねえ…たまにドクロ箱が来たと思ったら呪いのようなステータスがついたおでんばかり…。
 どんだけドロップ率低いんだろ。腕の刺青は犬から割とあっさり出るのにね。ミンサガのレア武器並みとか言ったらもう…心が折れるよ。(^^;

 思ったんだけど、ドロップ率とドロップアイテムの種類ってゲームの進行と関わってるんじゃないのかな。この段階ではこれが出やすくて、もう少し進むとこれが出やすくなる、みたいな。もっと言うと、確かに内部データ的には所有してるけどその段階では絶対出ない、とか。
 行動エリアが増えると敵のレベルが変動するから、その可能性がないとは言えないと思う。でも検証するのもダルいし、その辺りは攻略本待ちですね…。

 最近はもうどこ歩いててもビンばっか。あいつもビン、こいつもビン…もう飲み過ぎてお腹たぽたぽだよ。捨てるのも面倒だから使えるものは片っ端から使ってるんだけど、ステータス異常って一瞬で直るから、麻痺と石化と病気回復アイテムをバトル中にAIキャラに使わせるくらいしか使いみちないんだよね。これが正常時に使うと防御率がちよっと上がるとかいうのだったらなあ。まだ価値感じられたと思うんだけど。

YOーKAIでFreeeeze!

2008年06月10日 | ヴァルハラナイツ
 妖界で初フリーズ。いや、わざわざ書くほどのもんでもない思うんですけど…ちょっと、よーかいって言ってみたかっただけ。
 札狩りしつつメニュー開いて装備品をがちゃがちゃいじっていたら、急にカーソルが一番上に飛んで反応しなくなってしまった。その後強制リセットでPSPが立ち上がる所からやり直し…ニンジャ札何枚か取ってたのにぃぃぃ~。
 しかしこれでスレに上がってる「バグ」の一部が、バグじゃなくてスリープしながらの長時間プレイが原因じゃないかと確信出来た。パソゲーだと長時間やってるとメモリー食い過ぎてこういう現象が起こるのはよくあることで、時々ゲームを終了させてメモリーをリセットしたりするんだけど…こういうのってコンシューマーゲームにも当てはまるのかな。
 
 このゲーム、グラ的にもシステム的にもみっちりしてて、PSPの限界っぽい所まで使ってる雰囲気はあるよなー…本体に負担かけてそう。時々「タイトルに戻る」でゲームをリセットしたり、長時間コード指しっぱなしでプレイしてバッテリーを発熱させたりしないようにすれば、かなりフリーズの確率は減らせるんじゃないかな。実際、時々タイトルに戻るようにしてから怪しい動作やメニュー操作時にページが重く感じるような事はまったくなくなったですYO!

ガーマの背中v

2008年06月06日 | ヴァルハラナイツ
 ふーなんとか塔の鍵ゲットする所まで来ましたよ。>VH2
 ヤバい…なんか個人的には神ゲーの予感が…。続編でここまで期待以上だったのは最近ではちょっと思いつかないな。ユーザーの声をよく聞いてかなり頑張ってくれたんではないかというのが、これまでやった中での感想。あのバランス悪い体験版、出さない方がよかったんじゃないの?(笑)
 
 このゲームって何がいいかってグラフィック関係がかなり優秀なのよね。1の時はそれでPSPの能力を思い知った訳だけど、今回も風景を眺めながらただ歩いてるだけで楽しい。大作RPG並にマップが作り込んである…というのはちょと言い過ぎ?(笑) このドアの向こうにはどんな世界が!?って気にさせられるから、なんかついつい先に行ってみたくなる。序盤はなんかよく分かんなくてダルかったバトルも、魔法や付加効果のついた武具が出てくるようになってから面白くなってきたし~。

 敵キャラもよく出来てるんだこれが…ガーマとか。1の時も出てきてたんだけど暗い所にいたせいか、あんまり記憶にないんだよなー。今回はいろんな所でぺたぺた歩いてるから目につくというのはあるかもね。
 ギルドで図鑑見た時、ガーマのポーズのバリエーションがあまりに多彩で笑っちゃった。これ作った人センスありすぎでしょ~。でもそのおかげで私的にはVN2のマスコットキャラはガーマって事で確定した訳ですがv

 まあ確かにバグの話は多いよね…。実際、装備変更の時のステイタス変動の処理でなんか怪しい動作があるような気はする…。でも今の所は時々数値が怪しくなってる気がするって程度で、フリーズとかそういうのは全くないなあ。もしかしたら勘違いかなって程度だし。
 もし出たらマジがっかりな気分だけど、でも某スレにはバグと誤作動の区別がよくついてない人が多いみたいで、正直この風潮はよくない傾向だなーとは思う。
 ストーリーの展開含めて今後この評価がどうなってしまうのかっ…期待と不安が交錯しちゃう~。まーもう細かい事はかなりどうでもよくなってるんだけどね。(^^;

 余談ですが。
 これ作ったK2って、スクウェア離脱組の人達ではないですか。当時「底力ありそうだし」なんて書いたけど、「あって当然」だったと。やっぱでかい会社だからいいものが作れるって訳じゃない。最後は人とそのやる気だな!……とガーマの背中にスネークしながらしみじみ思う今日この頃ですよ。