秋津的最近のニュース

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

アイテム紀行~ヘルフォート編~

2008年08月16日 | ヴァルハラナイツ
 あの後、エンチャンター専用の闇夜のローブは粘った末にやっと入手出来たけど、ブードゥブランディでくじけた…。他にもあまりにも出ないアイテムが多すぎるんだこれが…。
 そこで、レベルの低い新メンバーならもしかしたらアイテムの出方が変わってくるかもしれないし~心機一転もう一度序盤のダンジョンから丁寧に攻略する事にすれば、ヴァルハラナイツの育成も出来て一石二鳥かもvと思いついてさっそく実行してみた訳だけど。
 ……誰か一人リバース使えないと話にならない事に気づいてしまった。(^^;

 リバースの書…それはパラライズゾーンやトリートと同様、影も形も見えない行方不明アイテムの1つ…。
 マジな話、ホント出ないよねー…この辺りの魔法書。パラライズゾーンだけはどっかでドロップしたのを手に入れた気がするけど、でも今だにその一個のみだよ。パラライズゾーンはゲームバランス崩しちゃうような所もあるんで低確率でもいいかなと思えるけど、リバースはもうちょっと頻度高くてもよかったんではないかと思う。宝箱だって死んで開ける仕様なんだし(笑)。
 
 まーグチっていても仕方ないので、ギルドでまったりしていた(たぶん)前メンバーを招集してびしっと装備し直し、門番に「物足りない!」と注文をつけて、リバースの書を探す旅に出る事に。

 攻略本によるとリバースの書のドロップ箇所は、塔以外では神殿と炎洞とヘルフォートか…。なんかもうすでに苦難の予感が漂ってるけど、取りあえず行きやすいヘルフォートから当たってみる事にしたですよ。

 それにしても、いつ来てもここはしんどいな。全ステ99になりかけてるキャラばっかりなのにHPがガリガリ減るから回復役が全体回復かけまくるわ、イカレ機械人がチェーンソー振り回すわでバトルがうるさくてたまらん。
 まずは「奇術師のローブ」で散々長居したエリアHに行ってみたけど、ここでいきなりノーマルのコスモドリーマーが髑髏箱でローブ落とした!

 うーん、って事は「奇術師のローブ」はレアのコスモドリーマー専用ドロップじゃないんだな。コスモドリーマーシンボルで出てくる組み合わせのうちの一体もしくは数体のミクストのドロップって事? 実際持ってるのは誰なんだろ。はーもうさっぱりわからん~。(^^;
 この前はあんなに頻繁に奇術師の靴を落とした岩人が今回はまったく出さなかったのも妙な感じだよ。もしかしたら、フィールドに出た時かあるいはダンジョンに入った時かに、すでにドロップアイテムの傾向が決定してるって線はないのかな。

 結局の所、3時間くらい張り付いてもリバースの書は出ず、アイテム袋が一杯になってどうにもならなくなったんでもう帰る事にした。
 次は神殿にでも行って見るか…こっちの方はドロップするミクストだけははっきりしてるしね。

~勝手に今日の収穫報告~
ヘルフォートエリアH
●コスモドリーマー レア 髑髏箱 ポイントブレット
●空岩人 ノーマル 木箱 エスケイプの書
●暴走機械人 ノーマル 髑髏箱 デスダンサー
●コスモドリーマー ノーマル 髑髏箱 奇術師のローブ

エリアI
●空岩人 ノーマル 髑髏箱 グレイトブーツ
          木箱 プルーブの書

 他にもマシン用装備とか攻撃魔法書とか多数。レア度低いものは省略。
 やっぱ魔法書狙いなら岩人系なんだろかねー…。

びびあん30%

2008年08月08日 | PSP
 毎日クソ暑い中ちまちま続けていたファンタシースターPのストーリーモードがやっと終わった~。
 Lv60で行った時はザコにボコボコにされて人形使い果たしてしまったくらいだったけど、5上げたら余裕だった。それでもラストバトルは訳分かんなくてやたら時間かかったけどね…。

 ストーリーは最初からまったく気にしてなかったし今も特に気にしてないけど、思ってたより良かったんじゃないのかなって印象ですよ。
 ヴィヴィアンって微妙なキャラだな~でもまあ男子は基本的にこういう子が好きなんかな~と引いて見ていたけど、最終章に入ってから印象がちょっと変わったよ。最後の最後のシーンは不意を突かれたと言うかかなりクるものがあったけど…でもクリア後セーブしてまたストーリーモード始めたら、普通に本部にいるじゃん。これはアリなの?(^^;
 まあそういうEDだったって事で、めでたしめでたしなのでした。

 それはともかく、ここまでやってものすごく気になったのが、エリアボス戦が全然楽しくない事だったりする。
 空飛びっぱなしなもんだから銃がないとうんざりするほど長期戦になるとか、その銃の照準がめちゃくちゃ使えなくてストレス溜まるとか、だだっ広い場所でむやみにワープしまくりやがって追いかけるだけで疲れるとかそんなのばっかり。爽快感より、やっと終わった…って感じ。ラスボスなんか、いい加減にしろってつい口に出して言っちゃったくらいだよ。
 その辺りは初戦だったからというのもあるのかなあ…エリアボスはミッションでも出てくるし、今後何度もバトルして攻略法を見つけてねという事なのかもしれない。でもいろいろと理不尽に感じるバトルが多かったのは確か。

 さらにこれだけは言いたい。パーティキャラがまっったく使えねえええええ!!
 敵と離れてると一切行動しないんだよね。敵の遠距離攻撃がバシバシ来てるのにただぼーっと突っ立ったままでそのうちに勝手に死んじゃうとかもう、AIがバカでとかそういうレベルじゃねーでしょと。同行キャラは防御シールド代わりくらいに考えた方がよさそう。もしかして、マルチ推奨のためにわざとNPCがアホ化しているとか…?

 マルチかあ…。そうだよなー壁みたいなNPCより、自律してるキャラと一緒にいた方が面白いだろうしなあ…。
 限りなく可能性はゼロに近いけど、万が一誘われるような事があったら今の趣味丸出しのヒューマン♂は明らかに使えないな。その時のために女子キャラ作っておくか(笑)。

来た~~~!!!

2008年08月02日 | ヴァルハラナイツ
 いやホントはタイトルは「アイテム紀行with攻略本」ってする予定だったんですが…。唐突に御輿ガーマから龍の刺青来た来た~vvv
 いやー諦めないでよかったよかった。やっぱ諦めたらそれで終わりだな何事も(笑)。……でもまあ、たったこれだけの事っちゃあそうなんですけどね。(^^;

 なんか攻略本効果で大まかな見当がついたってのもあるんだろうけど、狙ったアイテムの入手率がここんとこかなり高まってるよ~。涙目で探し回ってた奇術師シリーズもやっと揃ったっっv
 
~ここで唐突に奇術師装備入手先一覧~
【帽子】
 妖界、攻略本エリアEの天狗(童子)か鬼。ちょっと席を外した間にバトルが始まってたんでシンボルを見逃してしまった…。でも周りにそれしかいなかったんで絶対そのどっちかだと断言出来ます。たぶんドロップするのは天狗(童子)。
【腕輪】
 wikiの情報通り、フィステル奥のイフリートエンペラー。結構すぐ出た。
【靴】
 ヘルフォート攻略本エリアHの岩人系から白箱で。ローブ狙いでずっとうろうろしてたんだけど、その間に3つくらい出た…。
【ローブ】
 これが最難関。機械系のドロップじゃなさそうだし岩人は靴しか落とさないし…と悶々としていたら、ヘルフォートエリアHのドリーマー系レアが突然髑髏箱で出してきた!

 奇術師のローブについては、今回たまたまポロッと出たけど、固定のレアではないんでエリアチェンジを繰り返してまず点滅シンボルを出す事が重要みたい…。蛙御輿の刺青同様、通常のレアアイテムよりさらに一段厳しい条件になってると言えるかも。

 他にも奇術師のローブが出るとされているエリアがあるけど、自分がやってみた限りでは影も形も見えなかった上に、誰のドロップかもはっきりとは分からなかったですよ。
 妖界は、普通に考えると「くの一上」が忍装束の上位アイテムとして隠し持ってると考えるのが妥当なんだけど…ニンジャ札5枚忍装束6枚くらい貯まるまで張り付いてみたけど他のアイテムは出なかった。面付き武士と一緒にたまに出てくる「くの一」も怪しい?
 フィステルはあのエリアではグレーターデーモン系しか考えられないんだけどなあ。このゲーム、かなり丁寧に敵の性質に合わせてアイテム設定してあるから、魔法使いの装備は魔法使う敵が持ってる事が多いし。

 レアアイテム入手率が高くなったように感じるのは、もしかしたらパーティ全体のステが99近くなって運の平均値が上がってきたからなのかもしれないなと思ったんだけど…どうなんだろ。
 まあとにかくこれで心おきなく塔強化できる~v 今度はエンチャンターの夜ローブを捜す旅に出るかな。
 まったく、ととモノも気になって仕方がないというのにまだまだ当分止められそうにないから困るよ。