秋津的最近のニュース

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

まだ中盤(^^;

2011年11月08日 | デモンズ&ダークソウル
 ふ~アノール・ロンドの後はどこ行ってもキっついわ。結晶洞窟のちょうちょにちょっかい出したら手がつけられなくなって、取りあえず逃げようと思って前に走ってったら、きらきらゴーレムに張り倒されて死んだ所ですよ。

 ダークソウル…折れそうになりながらもここまでちまちま続けてきた感想ですけど…………。
 長いわ。(^^;
 すでに100時間超えちゃったからな~。山羊前とクラーグ前で結構白やったりしてマルチプレイの時間も含まれてるから、単純に攻略にかかった時間って訳じゃないけど。
 それにしても、ゲームの基本アイテムと言える「人間性」や強化素材集めに特定の敵を狩る作業が必要だし、その狩り場に行くのすら結構大変だし、ボス達はやたら跳ねるし固いしで、全体的にデモンズより難易度高くて時間もかかるのは間違いないと思う。

 パッチも出たし武器防具の強化素材集めは今の所それほど辛くはないけど、このゲームの基本になってる人間性をドロップする敵が限定的なのは納得いかないんだよね。死ぬとソウルと一緒に落とす仕様なのに普段のバトルの中でほとんど手に入らないってのはヘンだよ。
 篝火強化や共闘に必要な分集めようとしたら下水に隠ってひたすらドブネズミを狩る作業を強要される訳ですよ。後半になれば集めやすくなるとは言うけどさー…それまでこんなに入手しづらくしてる理由って何なんだろ。 
 確率低くていいから、敵キャラにまんべんなくドロップ設定つけとくとか、もうちょっと人間性が潤滑に貯まる仕様でも良かったんじゃないの…? 逃げようとしてるネズミ達を後ろから斬りつける事を繰り返してるとさすがにうんざりしてくる。

 あと、魔法系キャラの立場からの感想だけど…ダークソウルで純魔出来るのは後半からで、前半は魔法使いであろうと盾持ってガチバトルしなくちゃいけない仕様なのよね。デモンズの時は序盤からある程度の魔法が揃ってたから、それを組み合わせて純魔として攻略していけたんだけど、ダークソウルは魔法が入手出来るようになるまでが結構長い。しかも魔法には使用回数があって、それが尽きれば後は物理攻撃しか出来なくなる。
 実際、効率だけ考えたら脳筋呪術師もとい魔法剣士一択みたいな仕様になっちゃってるのがなあ。せっかくこれだけの規模があるRPGなのにロールプレイしづらいのは寂しいっすよフロムさん…そういう所は配慮してくれるとこだと思ってたけど…。

 なんて文句ばっか並べてみたけど、一部で言われてるみたいな期待はずれのクソゲーなんかではないよ。少なくともあたしはそう断言出来るわ~。
 デモンズの時にもっとこうだったらいいのにな~って感じた所をかなりユーザーフレンドリーに実現させてると思うのよ。かっちょええ防具が増えたし、誓約システムは面白いし、黒ファンに対抗する存在として青ファン(通称暗月警察)を設定したのはいいアイディアだなと思ったし。
 何と言ってもダークソウルは、個人的に切望していた「国産初の大人向け本格アクションRPG」だと確信してる。この路線をあたしが否定できる訳はないのでした。
 ……まあ、ぶっちゃけ次世代機版キングスフィールドではあるんですけど(笑)。

 しかしまだまだ時間かかりそう。アノール・ロンドでも白やろうかなと思ってるし。やっぱ難所はボス以外ではあの弓兵の所か。手伝いたいけど、あそこはあたしも散々死んだからな~手伝いになるかどうか…。
 でも諦めるくらいなら白呼んだ方がいいってマジで。あたしも山羊でコントローラー投げかけたけど(笑)白さん二人来てもらったら笑っちゃうくらい速攻でカタがついちゃったですよ。

 スカイリムも気になってるし、注文したお人形もそろそろ届くらしいんで浮き足だってるんだけど…(笑)でもまだまだのんびりロードランを楽しみますぜ☆