秋津的最近のニュース

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

【バレあり】1.1verストーリーコンプ

2015年11月23日 | ドラゴンズドグマオンライン

噂のモゴックさん 確かにあの無双っぷりはかっこいいと言えなくもなかったけど…


 ふー今頃ですがやっと現バージョンのストーリークエを全部クリアできたですよー。
 思ってたよりは面白かった。とにかく先は気になる感じだな。
 どうもこの世界は覚者が竜になってた時代よりずっと後の話…って事みたいだなあ。かつては竜が人である事も語られていたけど、今はそれを知ってる人はほとんどいない、白竜ですら自分が何者だったのか今は覚えていない…という事なのか?
 白竜はすっとぼけたじいちゃんだからなー。あとでしれっと、実はこうだったとか言い出して、もっと早く言えよ!!と笑わせてくれそうではあるけど(笑)。


 いろいろ不明だけど、当面のおぼじゃの敵ははっきりしてきましたよ。白竜をボコった金竜というのはアルケミー(錬金)で人造されたものなのね、多分。誰かが竜のポーン管理システム…つまりポーンを生み出すシステムを自分のいいように悪用していろんなモンスターを作り出し、そのパワーソースを得るためにレスタニアに戦乱を起こして生物の魂をモゴックみたいなチンピラに集めさせている、と。そんな印象だな。
 じゃ誰がそんな事始めたんだってのを、神官長がぽつぽつと思い出した時に、ずがーんと次の事件が勃発して次回へ続くって感じだったです。

 まあでも、この回では結局、真の黒幕がいる事だけ匂わせて、今、名前が挙がっている敵を倒して終わりって事になりそう。待ち望んでいる名前を聞くのはまだ先か…(笑)。



かっこよく前に飛び出したおぼじゃだけど頼りなさ過ぎで笑う(^^;



 思っていたより起伏のあるストーリーだったけど、その中でも一番のヤマがレオのシーンだな。
 よく、レオが笑えるほど冷酷すぎるみたいな感想見るけどさー…あたしはまったく真逆の印象だったですよ。レオってこんなに情熱的で熱い男だったのかとびっくりした。
 あの話のキモはレオの決断力の早さじゃないよ(笑)。それもあるけどもっと重要なのは、「いずれ誰か誰かに殺されるくらいなら、その前に俺が殺す!」って言い切れるくらい、彼女の事を特別視してたって事でしょー本人にも悟られないくらいに密かに。

 レオは彼女の思いには気づいていたし今のままずっと彼女と一緒にいられると思っていた。でももう道を違えてしまって生きて一緒には歩めないという事実を突きつけられて、なら死でもって自分に繋ぎ止めておきたいっていう結論を出した…レオほどの冷徹な男がここまで切実な本音むき出しにした、と驚く所だと思うんだけどな。
 …まあレオの場合、最終的には相手が誰であろうと敵なら殺す!って事になると思うんだけど(笑)、それでも彼女に対してのあのセリフはやっぱり特別なんだろうなーと。そういう事がくみ取れるシーンだったと思う。
 


レオはちょっと笑っちゃうほど真っ直ぐでキュートな男だったですよ



 しかしモゴック戦で始めてゾンビアタックって奴をやったんだけどさ…。
 酷すぎ。(^^; ああいうのってアリなのかなあ…。
 
 DDONの覚者は1戦につきコンティニューが3回まで出来る仕様なんだけど、それ過ぎると「弱化」ってのになって攻撃力防御力が低下した状態になるのよね。それがイヤなら100円出して(実際は現金が出せる訳ではなく、あらかじめ専用ゲームマネーとしてコンビニとかで買っていたポイントを使う)復活してねっていうアーケードゲームみたいな仕様になってるんだけど…。

 ステが下がった状態だからダメージも入れづらいし食らったらまたすぐ死ぬ。課金しない限りそういう拷問のようなバトルを延々と繰り返す事になる。これ一度でもやらされたら、あまりの理不尽さにオフゲしかやった事ないプレーヤーは一発でクソゲー認定しますわ。あんなのオフゲではあり得ないもの。

 一応「コンテンツ中断」っていうメニューを選んで中断する事も出来るんだけど、その選択肢はコンティニュー画面には出てこないからものすごく分かりづらい。特にオフゲしかやった事ないプレーヤーにはコンテンツ中断なんて言われてもさっぱりピンとこないよ。コンテンツなんてクエストしかないのに、どうして名称をクエストで統一しなかったんだろ。

 もう散々あちこちで言われているので今更ここで繰り返す事もないんですが…。
 今のDDONの惨状はもう内部的に破綻してるとしか思えないレベルだよ。よく分かってない上部が次々余所から部外者を引っ張ってきて口出しさせ、数字だけ見てあれこれ指図して、現場は白けきって言われた事しかしてない。そういう印象。まあもともとこれは出だしからそうだったんだろうけどな…。
 これだけは言いたい。DDONはポーン連れてまったりオフゲ感覚で遊んでいる分にはそこそこ楽しく遊べるゲームなんですよ…。
 



「こうして久しぶりのマスターとの2ショット…メインポーンの面目躍如ですね」
「いつも撮ってたじゃん~」
「そうですかあ?(………はっ。ヤベっこれ以上はヤブヘビだ)」

おぼじゃ困窮するの巻

2015年11月07日 | ドラゴンズドグマオンライン

「あのさメイポ黒魔くん…言いづらいんだけどお金なくなっちゃったんだよね…」
「!!!!!!!!!」
「………………………」



 突然ですが、クランやめたんですよ。
 正直、まったく後悔がないとは言えないな…。今みたいにGM開催してると、あー今頃みんな45部屋でクラマスとモゴックの一騎打ちで盛り上がってるんだろうな…とか思っちゃうし。チャット欄には運営からの連絡と味気ない周回募集のシャウトくらいしか見えなくなった。だだっ広い世界にメイポと3人ぽっち…それがこんなに寂しい気分になるとはね。オフゲならこれが普通じゃないかと思い直してはみるものの。

 クランにはそれほど不満もなかったのになんでやめたのかと言うと…どうしても自分でクラン作りたくなっちまったんですよ。あまりにも過疎化の速度が速すぎて、今やらないとホントに人いなくなっちゃう!って焦ってきた。
 クランの目的の1つは「オフと同じ感覚でやりたくてソロで頑張ってるグランシスの覚者様を集める」事と、もう1つは「ポーン育成とレンタルリム節約と覚者の交流が同時に出来るポーン混成パーティ推奨」を広める事なんだけどさ…。

 現状、当然ながらゲーム中では覚者のみがパーティ組むシステムしかないし、どこのクランでも一緒に行く時はポーン外してってなる事が多くないですか? だからポーン育てたい人は覚者様方との交流時間の他にソロでポーンを連れて歩く時間が必要になってる。でもこんなのオフゲ感覚でやってる人にはとても無理で、だから結局ソロ専か、覚者パーティ専かの2極化しちゃってると思うんだよね。

 探索や攻略でポーンを外したくない覚者同士がポーン1人ずつ連れて行けば、上に書いたように今までポーン1人雇ってたリムも浮くしポーンの育成も同時に出来るし、ソロの寂しさも紛れてかなり捗ると思うんですがどうだろう。ただ問題はパーティで覚者2人になるのが気まずすぎるという人もいるだろうという事なんですけど…。そういう覚者様はあたしでよければとことんお付き合いしますが。




「はあ腹減った…あれちょっともらってもバレないかな…」
「なるほど無銭飲食ですか…もちろんどこまでもお供しますよ我がマスターフフッ」



 しかしながら独立して約1週間……まったく人来ません。(^^;
 やっぱ登録しただけじゃ集まらないね…宣伝が必要なのかも。人が多そうな鯖を巡ってシャウトして歩くか(笑)。

 というよりも、クランに入ってがっつりプレーしたいって考えてる人がホントに少数派になってるのかもしれないって雰囲気はある。元うちのクランも定員に達した大型クランと言える所なんだけど、常勤メンバーは20人いるかいないかって感じだったよ…あとは脱退の手続きすらしないで来なくなった幽霊メンバーばっか。無課金のプレーヤーが9割なんでしたっけ? 気が向いた時に来て適当にポーンと遊んで終わり、みたいな。それはそれでこのゲームの正しい遊び方なのかもしれないと思うのだけれども…。

 もし、もしですが、ここ見てうちのクランの趣旨が面白そうだと思ってくれたグランシスの覚者様がいたら、クラン酒場で「RW」で検索してみて下され。たまに来るだけで全然構わないんですよ。来た時に一緒に楽しく遊べれば。ぜひ合流しませんか?
 あ、でもプログ見たという事は言わなくていいですからね…?(^^;

 さてとー。
 思えばゲーム始めてすぐ大きなクラン入っちゃったから、未だにクイパすらやった事ないんだよな。 
 これから野良としての修行を積む事にするわ。は~うちらの旅はこれからって感じだな(笑)。
 取りあえず野良でグリッテン回しまくってお金稼ぎますわ。



 
「お金がなくてもうちらにはキノコソテーがあるよ! さあご飯にしよっか、まだまだ一杯あるからね!」
「こういつもキノコづくしだとそのうち体がキノコになりそうですね。白亜の神殿に立つキノコ3体…フフッその絵はかなり面白い」
「(バカ黙って食え!)」