秋津的最近のニュース

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

地獄のハマリゲーTOW

2007年02月09日 | PSP
 やっぱりPSPの手軽さに慣れきってしまうと、PS2立ち上げるのが一仕事に思えてきちゃいますねえ。ここの所購入したゲームはPSP版「遥か2」(笑)とタイトルにも出ているTOWレディアントマイソロジー。

 遥か2の方も叫びたくなるような事がいろいろとあったけど、それはそのうちここでブチまける事にしてTOW…何なのこの地獄のようなハマリゲー。
 とにかくドロップアイテムの設定が鬼すぎる。補正がランダムでついてるのはいいとしてその項目が多すぎ! 希望の組み合わせの補正を出すのにどんだけ時間かけさせるつもりだよ~。正直に白状しますが、このゲームやり始めて初めて外にゲーム機持ち出してしまいますた(笑)。いやもうホントは笑い事じゃなくて、プレイ時間見て頭冷やせ自分!と言いたくなるくらい。(^^;

 確かにテイルズをよく知らない人間にとっては、ぬるい雰囲気のスキットとか意味不明の選択肢とか(前作をやってる人なら理解できるのかも?)違和感感じる所も多々あるんだけど、でもファンじゃなくても十分楽しめる工夫がいろいろあってポイント高いよ。
 プレイヤーが作れる自キャラが結構秀逸なんですよ~。いや見た目がv
 それにテイルズキャラに頼らなくても、他のプレイヤーの作ったキャラが連動サイトでDLできるから、テイルズキャラはおいといて話を進める事も出来るし。
 テイルズキャラはみんな固有技とか持ってるし強く設定されてるから、鍛えればプレイヤーメイクのキャラより使えそうではあるんだけど、中にはどーにも耐えかねる雰囲気のキャラも確かにいるので(笑)こういう配慮は嬉しい。

 しかし…ホント噂には聞いてたけどテイルズキャラってなかなか濃いわ~(笑)。
 私がまともにやったのってエターニアだけだけから、知ってるのはリッドしかいなかったけど…リッドってこんな食い物の事ばっか言ってる奴だったっけ?
 私としてはキールがいないのが大ショックだったけど、でも自キャラがキールみたいに出来るからまあよしとする。髪の毛短いけど…。
 それにこのバトルシステム魔法が最強だし~。魔法使いフェチにはたまらんvvv

 なんかファンサイトとかのぞくと、みんなTOWではキャラ破壊がひどいって嘆いているようですが、そうお断りしておいてあえて言っちゃうけど、TOWのテイルズキャラひどすぎ…じゃなくて面白すぎ(笑)。特に女キャラ!
 本編ではこんなんじゃなかったんだろうけど…なんかもう逆に本編の方に興味湧いて来ちゃうよ。ってか、まんまと策にハマってると言うかも。