秋津的最近のニュース

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

PS NOW始めてみた

2020年10月17日 | PS NOW

PS NOWのストリーミングタイプのゲームは録画やSSが撮れないみたいね。ダウンロードタイプは大丈夫だったよ、少なくともSimpleシリーズ脱出ゲームは。という訳で全然関係ないDDONのSSです。怖いヤツ来てるー!


 大神もクリアしたし特に急いでやりたいタイトルもないし、今ゲーム的には空白期でしてなー。 こういう時には、そんなに時間取られない軽いゲームをちょこちょこやるのが楽しかったりするんだけど、PS NOWはそんな時にぴったりだなと思って100円払ってお試し加入してみたですよ。(続けるなら月1120円だって)

 目玉タイトルとして目につくのはバイオ、無双シリーズ、ブラボ辺りかな~。ホロウナイトもあるよー!☆ ストファイとか月下とか懐かしい格ゲーもあるし、がっつりした洋ゲーRPG好きならオブリとかフォールアウト4とかもありますで。デモンズはかなりそそられるんだけど、PS5のローンチにも入ってるからな~そっちでの楽しみに取っとく事にして(*^ ^*)

 大作を差し置いてあたしが最初にうきうきと落としたのはSimpleシリーズの脱出ゲーだったのでした(笑)。
 なんか時々無性にやりたくなりませんか脱出ゲー。クリムゾンルームとか流行ったよね。あたしは赤、緑、青の部屋まで脱出出来たけど白の部屋で挫折してしまったな。数字の謎が解けなかったのを今でも覚えてるですよ。
 クリムゾンシリーズは、日常空間が舞台なのに得体のしれない異世界感を感じさせるのがめっちゃよかったよね。部屋のあっちこっちから見つかる意味不明なアイテムから、ここにはどういうストーリーが設定されててどうすればクリアになるのかを想像するのも楽しかった。このSimpleシリーズの温泉旅館から脱出するヤツにもそういうのを期待したんですが…。
 しまったこれはバカゲーだった(笑)。中盤辺りで続けるかどうか悩ましくなって来たけど、最後は腕力で(笑)強引にクリアしたよ。まあ…時代ですよなー…当時はこういうノリのゲームも多かったんだよな~と懐かしい気分にさせてくれたんでよしとする。

 でSimpleシリーズの脱出ゲーには懲りたんで、次はなじみ深いウィザードリィ系の「ととモノ3」をやってるとこです。というか軽いゲームとか言っといてこんな終わりが見えないヤツを選んでしまってどうするのって感じだけど、やっぱりキャラメイキング出来るゲームはあたし的にはハズレがほぼない安心感があってな。
 そんな感じでPS NOW、今の所は今後も1000円ちょい払う価値ありかなと思ってるんですが、重大なネックがある事も書いておかねばなりますまい。
 
 PS NOWのゲームは一定時間(10分くらい?)コントローラーの操作がないと自動で落とされるんだよね。「他のプレイヤーに回線とデータ領域を譲るため」なんだって。
 なので、常にオートセーブする新しめのゲームはいいけど、手動セーブの古いゲームやってる時には離席前に必ずセーブする習慣つけないとヤバいです。
 この前はプレイしてたら「あと10分でいったん切ります」ってワーニングが出たな。時計見たら開始してからちょうど2時間半くらい。やけにキリがいいんで回線状況とかいうより連続接続は1人何分とかいう枠があるのかもしれないね。落とされてもその後またすぐ入れたけど、「他の人に回線譲るため」とかいう言葉が脳裏にちらつけば、今日はもう止めといた方がいいのか…(´・ω・`)ってなりますね…。

 もしかしたらこれは今だけの暫定処置かもしれないけどさ~。そもそも混みすぎなんだよ。すんなり入れる時もあるけど、入りづらい時はゲーム始めるまで10分程度かかってる。今後改善するならいいけど、ずっとこのままならちょっとキツいな。
 こんな状態だから心配になっちゃうけどSIEの鯖が落ちてプレイできない時ってなんか補償あるのかなあ。DDONは詫び石くれましたが…(笑)。月額とってる訳だし、ストリーミングってそういうもんだからーとそのままスルーされたらヤだなってのはあるね正直。

 ラインナップも、確かに名作大作と評価されてるのも混じっててかなり頑張ってると思うけどもうちょっと頑張れそう(笑)。なんかまだ抜けてる良ゲーがありそうなんだけど…この辺はこれからまだ増えると言ってるんで、そこに期待することにして。

 過去機種にはこのまま埋もれるには惜しすぎる膨大な良ゲーがあるからなあ。メガテン3ノクターンはPS4版出たし、九龍妖魔はSwitchでも出てるみたいだからよかったけど、ライドウは版権が複雑になってるのか後継機に移植する話が全然出てないみたいでやきもきしちゃうよ。PS4は無理でもせめてSwitchに移してくれたら…。
 PS4に移植されてるのはほぼ間違いなくPS5でも出来るみたいなんで、ドグマもバサラも安泰だな。DMCはPS5で出るしDD2だってきっと…v
 そうそうカプコンのゲームばっかり並べてしまって思い出したけど、バイオは過去のタイトルがほとんど出てるですよ! あたしも今まで全然バイオに手をつけてなかったんでここらでやってみようかな。怖すぎたらすぐ止めます(笑)。




今年は街中のハロウィンは無理っぽいね…でも今をやり過ごせば必ず再開できる時は来るから…!


【ネタバレ】大神・鬼ヶ島答選坊攻略!!【今頃】

2020年10月11日 | PS4

フッ認めよう…お前がナカツクニ最大の難敵だったと…

 ほんっとに今更すぎるんですが、初版が出た頃から気になっていたけど今まで縁がなかった「大神」、やっとプレイできたよ。先日めでたくEDまで辿り着いたです。
 大神って2006年にPS2で初版リリースなんだっけ。2006年というとここのブログ的にはライドウにがっつりハマってた頃か。14年前か…つい回想モードに入りそうになってしまうくらいの年月ではあるな。

 当時からグラがめっちゃ綺麗とかバトルがお絵かきとかストーリーが感動するとか噂はいろいろ聞いてて、あたしの勝手なイメージとして「大神」は「風の旅ビト」みたいな情景を楽しむゲームかと思ってたんだよね。でも今回やってみてまったくそうじゃなかったんでいい意味でびっくりしたよ。先が気になるストーリーと自由に旅をする事が出来るフィールド、イベント盛りだくさんな本格アクションRPGで、クリアまでの50時間、たっぷり堪能させてもらったです。

 ED見終わっていろいろ感想がこみ上げてる所なんだけどそれは置いといて、タイトルにある鬼ヶ島の答選坊…正直あたしは全編通してここが一番苦労したよ。大神はwikiがたくさんあるけど、どれもこれもここに関しては「答選坊を倒す」だけで詳細が載ってないんだよね。まあ確かにそうなんだけど…(^^;
 ここに関しては、当時は裏技として当たり前のように広まってたんだろうけど、今はネット上に文章として残ってるものがあんまりないって事なのかもしれんですね。結局あたしが目当ての情報を見つけられたのは個人ブログの古い記事のみだったです。
 なのであたしも近い未来に鬼ヶ島の終盤で戸惑うかもしれないアマテラス様のために、辺境のチラシの裏ではあるけど残しておこうと思う。
 以下ネタバレです。



シャチ丸はかわええのうv 泳いでる時には一生懸命な顔になってるのがたまらないvv


 今までの答選坊は子供だましみたいな簡単さだったんだけどさー…ここの答選坊は通す気ないんかと思うくらいに判定がキツいよね。
 あたしも「え今のでダメ?!」っていうのが連続して続いた後にコントローラー置いて考えちゃったよ。もしかしてこれ答選坊を倒すのが正規ルートじゃないんじゃないかと。
 で、いろいろググってみてやっと目指す答えを見つけたよ。正規ルートではなさそうだけど、ここの答選坊はやっぱりスルー出来るですよ。こんなんつきあってられるか!と思ったらぜひ以下の方法をお試し下さい。


 そのやり方ですが、まず答選坊の1つ手前の大広間に戻ります。
 ここは疾飛丸がいる高台と、その対面に壁に亀裂がある高台があるよね。まずここの亀裂を輝玉で破壊します。出来るだけ小さく書くのがコツだと思う。
 壁が割れるとその奥に桃コノハナがあるんだよ。この桃コノハナは本来は見えちゃいけないものだと思うんで下からだと存在が確認出来ません。でもここら辺の画面を筆で探ると緑色に反応する箇所があるんだよね。この緑の線は切れやすくて下にいるアマテラスと結ぶのはちょっと苦労するけど、場所を移動したり二段ジャンプを使ったりしてなんとか蔦巻します。



桃コノハナは他の場所でもわりと判定甘いというか筆が乗りやすく出来てると思う。それを利用した裏技ですなー




 飛んだ先は疾飛丸とのレースのゴール地点。ここから疾飛丸の方に向かって1回ジャンプして大広間に面した足場まで行きます。ついこのままジャンプして向こう側に行ってしまいそうになるけど、ここはアマ公の跳躍力以上の距離があるんで絶対無理。んじゃどうすりゃいいのよと上を見上げると…左側に壺が並んだ棚があるー!
 後はこの棚に乗って、壺に頭突きしたい衝動を抑えながら向こう側に渡るだけ。
 壺に頭突きをカマすとアマテラスの反動モーションで下に落ちがちなんでオススメしません。


これだ~! 飛び乗るだけなんだけど妙に緊張しちゃう。実際わりと隙間が開いてるんで注意


 しかしこんな抜け道用意してる所を見ると、やっぱり制作側にもここの答選坊は判定がキツいという自覚があるんだな…。
 ちなみにここの答選坊を絶対倒す方法も考えたんよ。まず液晶に優しそうな筆先が柔らかいペンを1本用意します。それからテレビ画面に透明なシートかトレーシングペーパーを貼ります。あとは分かるな?(笑) 
 いや~この情報書き残してくれてたブログ見つけられなかったら、半泣きで画面にビニール袋張ってる所だったよ。ありがてえこってす(≧▽≦)




世にも珍しい?答選坊の後ろ姿。前も後ろもあんまり変わんないのは塗り壁キャラの宿命か。ちなみに後ろから突っついてもまったく何の反応もしないのでちょっとつまんないですねー



 大神はアクションと言っても反射神経が必要なタイプじゃなくパズル的な要素が強いんで、バトルではそれほど苦労はない感じだよね。この後もラストまでそんな感じなんで、ここを乗り切ればもうEDまで確定したも同然…か?!(あたしはこの先もう1箇所詰まってwiki見てしまった所がありましたが)
 終盤は噂と違わずじーんと来ちゃう展開なので…感動のEDに向けて行ってらっしゃいませ(*^ ^*)