秋津的最近のニュース

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

【ネタバレ】伊達メガネの軍師さん【ディスガイア5】

2021年02月15日 | PS NOW

ウサリアは癒しキャラでお気に入りなんだけど、レギュラーに入れて使うのは難しかったな…連携とかタワー攻撃とか使いこなせてなかったからなあ 

 久々のデカい地震びっくりしましたなー。ちょうど座ってゲームしてた所だったんですが、ヘンな体制で身構えてたせいなのか揺れで腰が痛くなったよ(笑)。いや笑い事じゃなくて(笑)妙な波動みたいなのがあったよね?!
 うちの家族たちは「縦揺れでも横揺れでもなく三角形揺れ」と騒いでましたが…余震が大したことなく済みますように(>人<)


 前回ディスガイア5やってるって書いたけど、先日やっとED見られたですよ。ここまで200時間(笑)。ととモノの倍かかりましたわ~さすが究極のやり込み系。ちょっとアイテム界にハマりすぎたしレギュラーメンバー外のレベル上げに時間使いすぎたんだよな。レギュラーだけ鍛えてさくさくストーリー戦進めればこの半分くらいで終われたかもですね。
 さらっとネタバレしちゃうけど、キリアも含めてHappyEDで終わってほんとよかったわv 
 ちょっと違うEDを予想してたんでその点はハズレてむしろ嬉しかったよ。やっぱゲームは登場人物がみんな何らかの形で報われる終わり方があたしは好きですのう…。

 で、ゲーム中からずっと気になっていたクリストの動向なんだけど…。
 クリストは訳アリな仲間達の中でもちょっと特殊な設定がありそうだったんで、最後どうなるのかずっと注目してたんよ。
 一応ネタバレ改行しておきます。以下ご注意です。





悪魔達を見下していたクリストだけど、弱肉強食な魔界で命かけて自分の大切なものを守ろうとする魔王達と接して、クリストは自分の認識の誤りをつくづく思い知る…


 あたしはずっと、クリストがいつ自分の本当の正体をみんなに打ち明けるのか、打ち明ける事が仲間への彼の誠実を示すと思ってましたが…実際彼が取った行動はそれを上回ってて「仲間を守るために天使の身分を捨てて悪魔として生きる」事だったんだよね。
 結局、彼の正体が魔界の天敵である天使であることは中盤くらいから公然の秘密みたいになるんだけど、クリストもバレてる事を自覚しつつ自分は天使ではないと断言し、仲間たちはクリストが天使じゃないっていうならそれでいーじゃんってなる。こっちの寛容であったかい展開の方がよかったな…白黒つけるオチよりも。

 クリストは超優秀なのは間違いないだろうけど天界に対する不満で抑圧気味で、毒吐いて孤立してた所があるんでしょうな。
 クリストの天界評価は正論で鋭いと言えたのかもしれないし、多少の傲慢キャラなら見てて面白いというのはあるけど、でもやっぱり彼がこの先、才能を発揮して天使界に貢献していく上では他者への批判過剰は修正すべき点と見なされたんだろうな。
 なのでチャラい上司を始め上の人達はそれを正すべく、あえて彼にスパイ疑惑を仕立てて魔界に落としたんじゃないかと思ったよ。つまり彼はすべてを把握した上部の人達の思惑で精神修養のために魔界に出されていたと。知らないのは本人だけで、チャラい上司もその上の人も若いリーダー候補の成長を温かく(笑)見守っていた…のかもしれない。




クリストはいろいろ含みを持たせた上手い事言ったつもりなんだけど、シンプル思考またはアホの子ゼロッケンには全然伝わらないというのが笑えるとこです(^^;

 クリスト裏設定ありが決定的になるのは、EDでクリストが上司に「もうコードネームで呼ぶの止めて下さいよ」っていうとこだよね。本名が別にあるんだと分かる。じゃクリストは誰なのと検索するとディスガイア1の「大天使ラミントン」というキャラが出てきますよね。
 5ではクリスト=ラミントンが分かるセリフやシーンはまったくないんだけど、ちょっと面白いスキット(ミニ会話イベント)がある。
 「目が悪くないのにどうしてメガネかけてるの?」とウサリアに振られてクリストが「これを外すと恐ろしい事が起こる…僕の目が小さいのがバレてしまう」と珍しく自虐ボケをかますけど、つまんなさすぎてゼロがキレる、というものなんだけど、それ見てからラミントンの画像見ると…。
 んー確かに目が小さめ…?
 まあクリストはともかく、ラミントン天使長は明らかにディスガイアの主人公達とは世代が2周りくらい違う成人男性キャラに見えるんで、そのせいもあるのかもしれませんが…でもこれは数字の3と言えなくもないんじゃないかな…?(笑)




 ディスガイア5の物語は、クリストの部分だけを見れば若き日のラミントン天使長(っぽいキャラ)の魔界での冒険談になってて、全シリーズやってるコアなファンにとってはその面でも楽しめたという事なんだろうね。
 ずっかりクリスト=ラミントンで話を進めてるけど、天界に戻ってラミントンに戻った後もキリア達とずっと交流が続いてたんだろうかとか妄想が止まないですな~。
 ディスガイア1の主人公はキリアの血縁とか裏設定あったりするのかな? だったらちょっとやってみたい気もしてくる(*^ ^*)


ていうかこのプロフ画像で、このキャラ悪魔ちゃうで!ってバラしてるようなもんだよね(笑)

PS NOW始めてみた

2020年10月17日 | PS NOW

PS NOWのストリーミングタイプのゲームは録画やSSが撮れないみたいね。ダウンロードタイプは大丈夫だったよ、少なくともSimpleシリーズ脱出ゲームは。という訳で全然関係ないDDONのSSです。怖いヤツ来てるー!


 大神もクリアしたし特に急いでやりたいタイトルもないし、今ゲーム的には空白期でしてなー。 こういう時には、そんなに時間取られない軽いゲームをちょこちょこやるのが楽しかったりするんだけど、PS NOWはそんな時にぴったりだなと思って100円払ってお試し加入してみたですよ。(続けるなら月1120円だって)

 目玉タイトルとして目につくのはバイオ、無双シリーズ、ブラボ辺りかな~。ホロウナイトもあるよー!☆ ストファイとか月下とか懐かしい格ゲーもあるし、がっつりした洋ゲーRPG好きならオブリとかフォールアウト4とかもありますで。デモンズはかなりそそられるんだけど、PS5のローンチにも入ってるからな~そっちでの楽しみに取っとく事にして(*^ ^*)

 大作を差し置いてあたしが最初にうきうきと落としたのはSimpleシリーズの脱出ゲーだったのでした(笑)。
 なんか時々無性にやりたくなりませんか脱出ゲー。クリムゾンルームとか流行ったよね。あたしは赤、緑、青の部屋まで脱出出来たけど白の部屋で挫折してしまったな。数字の謎が解けなかったのを今でも覚えてるですよ。
 クリムゾンシリーズは、日常空間が舞台なのに得体のしれない異世界感を感じさせるのがめっちゃよかったよね。部屋のあっちこっちから見つかる意味不明なアイテムから、ここにはどういうストーリーが設定されててどうすればクリアになるのかを想像するのも楽しかった。このSimpleシリーズの温泉旅館から脱出するヤツにもそういうのを期待したんですが…。
 しまったこれはバカゲーだった(笑)。中盤辺りで続けるかどうか悩ましくなって来たけど、最後は腕力で(笑)強引にクリアしたよ。まあ…時代ですよなー…当時はこういうノリのゲームも多かったんだよな~と懐かしい気分にさせてくれたんでよしとする。

 でSimpleシリーズの脱出ゲーには懲りたんで、次はなじみ深いウィザードリィ系の「ととモノ3」をやってるとこです。というか軽いゲームとか言っといてこんな終わりが見えないヤツを選んでしまってどうするのって感じだけど、やっぱりキャラメイキング出来るゲームはあたし的にはハズレがほぼない安心感があってな。
 そんな感じでPS NOW、今の所は今後も1000円ちょい払う価値ありかなと思ってるんですが、重大なネックがある事も書いておかねばなりますまい。
 
 PS NOWのゲームは一定時間(10分くらい?)コントローラーの操作がないと自動で落とされるんだよね。「他のプレイヤーに回線とデータ領域を譲るため」なんだって。
 なので、常にオートセーブする新しめのゲームはいいけど、手動セーブの古いゲームやってる時には離席前に必ずセーブする習慣つけないとヤバいです。
 この前はプレイしてたら「あと10分でいったん切ります」ってワーニングが出たな。時計見たら開始してからちょうど2時間半くらい。やけにキリがいいんで回線状況とかいうより連続接続は1人何分とかいう枠があるのかもしれないね。落とされてもその後またすぐ入れたけど、「他の人に回線譲るため」とかいう言葉が脳裏にちらつけば、今日はもう止めといた方がいいのか…(´・ω・`)ってなりますね…。

 もしかしたらこれは今だけの暫定処置かもしれないけどさ~。そもそも混みすぎなんだよ。すんなり入れる時もあるけど、入りづらい時はゲーム始めるまで10分程度かかってる。今後改善するならいいけど、ずっとこのままならちょっとキツいな。
 こんな状態だから心配になっちゃうけどSIEの鯖が落ちてプレイできない時ってなんか補償あるのかなあ。DDONは詫び石くれましたが…(笑)。月額とってる訳だし、ストリーミングってそういうもんだからーとそのままスルーされたらヤだなってのはあるね正直。

 ラインナップも、確かに名作大作と評価されてるのも混じっててかなり頑張ってると思うけどもうちょっと頑張れそう(笑)。なんかまだ抜けてる良ゲーがありそうなんだけど…この辺はこれからまだ増えると言ってるんで、そこに期待することにして。

 過去機種にはこのまま埋もれるには惜しすぎる膨大な良ゲーがあるからなあ。メガテン3ノクターンはPS4版出たし、九龍妖魔はSwitchでも出てるみたいだからよかったけど、ライドウは版権が複雑になってるのか後継機に移植する話が全然出てないみたいでやきもきしちゃうよ。PS4は無理でもせめてSwitchに移してくれたら…。
 PS4に移植されてるのはほぼ間違いなくPS5でも出来るみたいなんで、ドグマもバサラも安泰だな。DMCはPS5で出るしDD2だってきっと…v
 そうそうカプコンのゲームばっかり並べてしまって思い出したけど、バイオは過去のタイトルがほとんど出てるですよ! あたしも今まで全然バイオに手をつけてなかったんでここらでやってみようかな。怖すぎたらすぐ止めます(笑)。




今年は街中のハロウィンは無理っぽいね…でも今をやり過ごせば必ず再開できる時は来るから…!