秋津的最近のニュース

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

祝エルデンリング発売日決定!PV考察

2021年06月19日 | デモンズ&ダークソウル
全然続報ないんでどーなってるのかと不安になってましたが、ついにフロムの最新作「エルデンリング」の発売日が2022年1月21日と発表されましたね~☆☆☆
 もうさっそく世界中のダクソファンがテンション上がりまくりのPVからいろいろ仕様を予想してるけど、うちもさっそくやって見る事にしましたぜ~。まずはPVのセリフを英語版から抜き出してみたんで見たってやって下さい。


THE TARNISHED WILL SOON RETUEN
GUIDED BY GRACE ONCE LOSE
THE GOLDEN ORDER IS BROKEN TO ITS CORE
「まもなく褪せ人が戻って来ます
一度失われた祝福の導きによって
黄金律は中枢が壊れています」


FOUL TARNISHED...
IN SEARCH OF THE ELDEN RING.
EMBOLDENED BY THE FLAME OF AMBITION
SOMEONE MUST EXTINGUISH THY FLAME
「穢れた褪せ人よ…
エルデンリングの探求とは
野心の炎による蛮行
何者かか汝の炎を消しにくるであろう」


THEY WILL FIGHT.
AND THEY WILL DIE.
IN AN UNENDING CURCE.
FOR HOW ELSE IS A CHAMPION,OR A LORD,TO BE BORN?
「彼らは戦うでしょう
そして彼らは死ぬでしょう
終わりのない呪いの中で
他にどうやって英雄や諸侯が生みだせるというのでしょう?」


...WELL
A LOWLY TARNISHED,
PLAYING AS A LORD.
I COMMAND THEE,KNEEL!
「…よかろう
下賤の褪せ人よ
諸侯のように振る舞うがいい
汝に跪拝を命じる!」


BRANDISH THE ELDEN RING
...FOR ALL OF US.
「エルデンリングを掲げて
…私達のすべてのために」





①騎乗入手は序盤?!o(^o^)o
 ダクソ2では亡者、3では灰、そしてエルデンリングではうちらはターニッシュド:「褪せ人」と呼ばれる事になるようですね。今作でもばっちいとか底辺とか散々な言われようだけど、だがそれがいい(笑)。
 冒頭に出てくる少女がダクソの火防女に相当するんじゃないかというのは容易に想像出来るよね。彼女は馬っぽいペットを撫でてるけどこれが噂のダクソワールド初の騎乗で、もしかしたらもうゲーム開始直後から使えるのかも?!
 なんせ今度のエルデン世界、めっっちゃ広いよね~! たぶんゲーム始めたばっかりの時は雑魚がぼちぼちいるだけの寂寥な森や山で、天候で移り変わる美麗フィールドを思う存分堪能できる仕様なんじゃないかな。そして後々この寂寥な空間に強敵が跋扈するようになる…エルデンリングは広さの分だけ大型DLCがばんばん来る!そう予想してみます(笑)。


②褪せ人のパワーは炎?
 PV見てると敵のセリフみたいだけどそうじゃなくて、第三者、例えば事情通の隠者が褪せ人を戒めてるセリフのように思えるな。それでもおまえは行くのか?みたいな。
 この世界はすでにエルデンリングが存在しない事を前提として成立していて、エルデンリングの再発現を望んでない勢力(デミゴッド)が支配してる事がこのセリフから伺えると思う。
 女神と黄金樹に問題が生じたからデミゴッド達が狂ったのか、それとも、黄金樹の中枢であるエルデンリングの破壊はデミゴット達の計画的な反乱だったのか…この辺はストーリー的には結構重要そうですな。
 汝の炎という事は、やっぱり褪せ人のパワーの源も「火」になるんだろうね。そういえば焚火のシーンもあったもんね。


③白霊召喚シーン確認!!
 このシーンだと、召喚アイテムをパキッと割って白2人を同時に召喚してるね。サインを踏んで呼び出すスタイルじゃなくなった? 発表されてるマルチプレイの仕様だと4人までだから、1枠余らせてるのは単に絵的な理由なのか、それとも白2人呼んだら必ず闇霊1人が自動で入る仕様なのか…(^^; 
 と言ってもマルチについてはPV中の表現と実際の仕様が違う事は多々あるけどさ。
 もしそうだとしたら(白呼んだら必ず闇霊が自動で入る)だけど、闇霊が来ると必然的にセッション時間が長くなる、つまり面倒くさくなるからな~賛否両論あるかもね。ホスト側にもどういう形でマルチプレイするか選択肢が欲しい所だけど、まあその辺はこれまでもしっかり配慮されてたんで心配要らないかもですね。
 デカい竜も出てくるんだなーこんなのとどう戦えばいいんだ?と一瞬思ったけど、考えて見たらドグマで散々竜の相手してるんだった今も(笑)。エルデンの竜はウルドラよりも大きそうね。空飛ぶ馬に乗っての空中戦めっちゃ楽しみ☆


④やはり当初は城の王様を目指す…?
 この朽ち果てた王様っぽいのが当面のラスボスと考えてよさそう。ここまでの道のりも長そうだよね~恐ろしげな騎士もいっぱいいるし。
 デュナシャンドラみたいな女性も気になるし、あと羽騎士がいたのにも注目したいですよ。エルデンの羽騎士は作り物の羽じゃなくて本当の羽っぽい。そういう種族が出てくるのか…? 果たして彼らは敵か味方か…?!
 バトルシーン見て思ったけど武器のエフェクトが凄いよね。これはダクソ3の武器固有の必殺技システムが採用されてるのかな?
 ダクソ2までは魔法使わない近接キャラのバトルではここまで派手なエフェクトはつかなかった。その代わり、重さとかデザインとか使用感にはめちゃくちゃ凝ってて個別に違ってたりしたんだけど、個人的にはダクソ3ではちょっとその辺が簡略化されちゃった感が強くてな…出来れば武器に関してはダクソ3と2のいいとこ取りになっててほしいです。


⑤エルデンリングを掲げて…
 謎の少女の要請に応えて激闘の果てにエルデンリングを手にした時、いったい何が起こるのか。果たして黄金樹を元通りにしてそれでめでたしめでたしとなるのかどうか。
 ここからが本番なのがダクソのストーリーの常だもんね(笑)。今まで味方だと思っていたものが敵になる展開も大アリですし。そもそもこの少女の正体が一番の謎だよね。
 今回のエルデンリングは世界観(神話)の構築を「ゲームオブスローンズ」の原作書いた人がやったんだってね。それを宮崎さんが味付けしたという事だろうけど、PV見た感じはダクソ3っぽい雰囲気を感じるな。ダクソ3は太陽神族の終焉っていう重くて切ないストーリーだったけど、エルデンのストーリーも無常観満載のシリアスな展開になるんでしょうかね…。

 いやしかしアガるPVだなあ~何度見ても見飽きないものがある。神ゲーになりそうな予感がびしびし伝わってくるよね。近頃は全世界的に暗い話ばっかで脳天気なゲーマー人種の中でもさすがに凹んでた人も多かったと思うけど、エルデンリング発売のニュースは地球上のアクション好きゲーマーの希望の灯火になった気がする(笑)。
 
 エルデンリングは期待が現実になってほっと一安心だけど、あたし的にはまだ1つ心配事がありまして…。
 エルデンリングで盛り上がれるのはもちろん嬉しいんだけど、これだけのオープンワールドを見せつけられるとまだ見ぬDD2を思わずにはいられないっすよね…まあその話は別項にしときます…。(^^;