秋津的最近のニュース

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

立ち枯れの森の謎を解け!

2021年05月15日 | ドラゴンズドグマ

思えば無印の頃から謎めいた場所ですよな… 
 
 PS4版DDDAであんまり記憶違いが多いからwikiで復習してるんよ。個人的に知りたい事はどうでもよすぎなのかやっぱり載ってなかったりしてるけど、中には「なんだってー!!」みたいな情報もあったりして茫然としてたりする。
 覚者様は立ち枯れの森に呪われた像が3つある事をご存じでしたでしょうか…。
 あたしは恥ずかしながらこの期に及んでまったく知らなかったです。しかも修道院を取り囲むように3つ配置されてるだと…?!

 ちょと待てそれだと立ち枯れの森のイメージがまったく違ったものになるんだよな。あたしはここは過去に大勢の人が死ぬ惨事があったからこんな事になってると解釈してたけど、もしかしたらそうじゃなくて呪われた状態が故意に引き起こされているのか…?
 これは検証しなきゃ黒魔くん!

 

 という訳で立ち枯れの森にやってきたおぼじゃ一行。
 1個目の場所はもうおなじみだよね。この像に手をつけると何故か鹿が攻撃してくる気がするんだけど偶然なんだろうか。よく考えてみるとこれって「呪いの像」じゃなくて「呪われた像」で、元々は呪われてなかったって事なんだよな…。



ポーン達は周辺の花はささっと摘むけど、像には絶対に手をつけないよね

 1個目はおなじみのこの場所。取り囲むようにって事は、取りあえずこの場所の反対側になにかあるかもしれないんでさっそく行ってみた。
 この辺はキメラとかゴブリンとかいて、いつもバトルでわさわさする所だよね。今までここを何百回と言っていいほど通ってるのに見つからなかったって事は、像は普通に歩いてる時の視界外にあるんだよ。だとするとやっぱ木の枝か岩の上しかないよなあ。この時もめえええと出てきたキメラとバカニンゲン!と大騒ぎのゴブリン達を片付けてからその辺の岩によじ登ってみたですよ。




像は透過処理されてるので、キメラがどたどた走り回ってもポーン達が踏んで歩き回っても絶対に倒れたり吹っ飛んだりしません


 いきなりあった!!!
 こっこんなものがいつからここに! 無印の頃からあったのか…?
 全然まったく気付かなかったなあ。この辺の岩もよじ登って遊んでたはずなんだけど。
 実を言うと立ち枯れの森に像が3つある情報は、wikiのクエスト項目を見てた時に知ったんだよ。だからクエスト受けないと像が出現しないかも…と半信半疑な所があったんだけど、これでやっと常態で3つあるのがガチだと理解したですよ(笑)。

 間違いなく3個目がこの森のどこかにある!
 と意気込んで修道院周辺を歩き回ったおぼじゃ達なんだけど…それっぽいポイントやポーンが気になる事を言うポイントはあったけど像の痕跡はどこにもない。数日間探し回っても見つけられず、もうギブアップしてwiki見てもうたよ。
 川沿い?! なんでそっちなんだろうと思わないでもないですが、隠し場所として適してたって事かな。




なんか壁の方向いてて違和感…滝がある方向なんだけどね。あたしが呪われた像なら壁と向き合うのはイヤだな(^^;

 2個目はいきなり見つかったけど3個目はちょっと難儀したですよ。wikiには「岩のくぼみ」と書いてあるけど、岩の隙間と考えた方がイメージ近いと思う。三方を岩に囲まれたスペースの地面に直置きされてたです。
 立ち枯れの森の3つの呪われた像…いや~ガチでしたわ。
 いったいどういう事なんだこれは?!(^^;



自力で探したい覚者様にはネタバレになってしまうけど呪われた像が置いてあるポイントがこれ

 像を探して森をうろうろしてて気付いたんだけど、立ち枯れの森エリアって全域が枯れてる訳じゃないんだよね。マップ見ながら歩くと分かるけど、立ち枯れてるのは像が置かれた場所付近っぽい。これは植物が枯れちゃってるのはこの像が発している呪いの波動って意味なんですかねえ。今の所影響受けてるのは木だけで、人間含む動物にはそんなに影響ない感じだけど…。



 呪われた像をカタコンベの金鉱石と組み合わせると「頭の欠けたイコン」というなんか想像し辛いアイテムが出来るけど、イコンっていうのは聖なる存在を絵画や立像で写し取ったものって事らしいっすね。
 この辺の理解にはキリスト教の知識が必要そうなので、ゲーム中ではさらっとイメージだけ拝借してる感じなんだと思うけど、重要なのは呪われた像が手を加えると不完全とはいえ「聖像」になるって事ですよ。これはもともとは聖なるものだったという設定の説明と言っていいと思う。
 とすると、この像は修道院を攻撃するために敵対勢力が置いたものじゃなくて、教会側に属する設備だったって事なんだな。なんでそれが呪われてしまったのか…?



メイソンは修道院周辺の三方を警備してるんだよね。メイソンがいるからシスター達は安心してられるって事だろうけど、それだけなのか?と思わせるものがこのキャラにはありますよね

 立ち枯れてる場所内の採取ポイントってなぜか布ばっか出るんだよね。ぼろ布から麻布、白銀布までいろいろ…この布ってやっぱり、遺体を包んだ布なのかな。ポーンも意味深な事言うし、もしかして今歩いてるこの地面って遺体が積み上がって出来た土?!と思っちゃうよ。
 布が出るって事は、人々が大勢死んだ場所というよりも遺体が集められた場所と考える方がしっくりくるな。

 修道院に葬儀のために遺体が送られる事は不自然ではないと思うけど、それを周辺に放置したなら異常な事態だよ。処理仕切れないほどいっぺんに大勢の人が死んでお墓が間に合わないんで片っ端からその場に埋めた…? それとも修道院が遺体を集めて何らかの理由で放置した…?
 いずれにせよ、夜な夜なこの場所に死者がさまよい出る所を見ると、やっぱりなんか納得いかないと言うか思い残した事が多いんでしょうな~。修道院の敷地のお墓からも這い出してくるんでお墓があればいいってもんでもなさそうだし。



祈りの滝かー…やっぱり何かしらの後悔の念がここには満ちている、と言えるのかもしれないな…

 元々は聖なる存在だった像が呪われてしまったのは、やっぱりあの場所に布に包まれて埋められたゾンビの皆さんのそういうネガティブな念なのかもな。この像は教会に敵対的なグループが仕掛けたものではなく、教会自体に向けられる死者の呪いから修道院を守るための身代わりこけしみたいなものだと考えると、全部が丸く収まるような気がしてきたですよ。呪われた像を持って帰るとまた別のが補充されてるけど、置いてるのは修道院のシスター達なのかもしれんですねえ…。



 なんてごちゃごちゃ書きましたがこれはまったくの拡大解釈で、こんな余計な設定なんか全然ないかもしれないけどさ。カタコンベもそうだし、領都周辺もフツーにそこら中からゾンビが這い出してるのでグランシス民は死後も活動的♪…とするのはちょっと無理がありすぎるか~。
 領都周辺はいろいろぶっ壊れてるし過去の大戦の残滓があちこちにあるのも気になるよね。エドマンが領王になった経緯と関係ありそうだな。その辺はまたべつの機会にうだうだ考える事にして。
 補足ですが、「立ち枯れの森に3つある像を探せ」ってクエストは無印のDLCで、しかも決戦の後に特定の条件下でしか出ないクエストだったようです。あたしも当時無印のDLCは全部DLしてたはずなんだけどこのクエストは見た事なかったよー!


 しかしいろいろ知らない事が次々発覚して、当時は何やってたんだかな~と自問する日々です(^^; 
 思うに、認識してた以上にPS3版DDDAが初版DDと比べて大きく変わってたって事なのかも。いつの間にか無印の記憶とDDDAが混同しちゃってたんかなーと。個人的には無印の手触り感みたいなのは忘れたくないと思ってましたが…。
 まあヘンな言い訳はともかく、他にもこれは無印には絶対なかった!と言える面白現象もいろいろ勃発してるので、そのうちまとめたいですな~。


弓ポーンのヘッドショット。当然ながらNo Mercy。ポーン達が戦徒と言われる所以をちらっと思い出したりする瞬間だったりする…まあ覚者もそうなんですけど 



2021.5.29追記
例のクエスト出た! 今更ですが一応ネタバレ…

 これかー…マジで初めて見たですよ~。
 フラグは赤ドラとの決戦前に抱えてたクエストをあらかた片づけておくことらしいです。正確な所はwikiで確認してみて下さい。うちは未達成クエ3つあった状態で出たです。
 てかこれ立ち枯れの森の解釈になってるな。これによると、その昔ここで恐ろしい魔術実験をしていた奴がいてそれで森があんなになってしまったと。呪われた像はそいつが怪しい儀式に使っていたものという事なんですが…。
 これが制作側が用意した答えだとすると、そいつは実験材料として人の遺体(もしくは生体…?)を使ってたという事か? その供養のために恐怖の館を改装して修道院にしたという事なんでしょうかね…。
 クエの本文見ると、依頼者はこの話を噂で聞いた一般人なんだよね。これが真実かどうかは断定しない意図を個人的には感じる(笑)。あたしはこのクエ見た後でも教会黒幕説をすっぱり捨てられないでいますが…。
 でもこの説だとグランシスの野山にキメラみたいな合成生物が存在してる理由付けにはなりますね。

 悪い魔獣使いがすべて悪いのか、それとも、そう思わせたい勢力が真実を隠しているのか…。
 立ち枯れの森に答えはなく、今日もカラスの声が寂しく響くのみなのでありました。