秋津的最近のニュース

管理人:秋津 ご連絡はPSNID/argent63までどうぞ

今年もゲームすっぞ!

2009年01月01日 | その他ゲーム
 明けましておめでとうございます(^^)/
 大晦日はガキつかでバカ笑いしているうちに年越しちゃって、元旦は太鼓の達人の「画竜点睛」でトランス状態に陥ってるうちに日が暮れてしまった私ですが、今年もよろしくお願いしたいです。やべ~太鼓の達人、超ハマるよ。いやホントは白騎士に没頭してたかったんだけどさ…(笑)。

 年末は迷ったですよ。ディシディアと白騎士どっちが先か。で、今回は疲れそうなディシディアはパスして、まったり出来そうな白騎士にしてみた……んだけど。
 実際、最初はどう評価していいもんか戸惑うよね、これ。分かってしまうと目新しいシステムではないんだけど、最初がちょっととっつき辛いのよねいろいろと。
 白騎士の今の所の所感は別項目にするとして…去年やっとけって感じの「2008年秋津的ゲームBest5」を勝手に発表しておきます。当然だけど、自分がプレイしたゲームだけが対象です。

 3位…葛葉ライドウ対アバドン王(PS2)
 本当なら1位くらいになってもおかしくない期待度だったんだけど…二体同時召還はかなり嬉しかったんだけど…なんだろ、やっぱ暗いストーリーが邪魔してる部分が多いんですかねえ…。

 2位…ヴァルハラナイツ2(PSP)
 とにかくユーザーフレンドリーとかいうか、PSPで遊ぶのに最適な要素をすべて盛り込んである意欲作。この丁寧さはマジで力一杯評価したいですよ。K2の中の人ってカプコンにそっくり移動しちゃったのねい…じゃK2のVKはもう出ないって事かなあ。寂しいなあ。
 
 1位…ワイルドアームズクロスファイア(PSP)
 悩んだけど、2008年中で一番楽しんだのは結局これだと思う。キャラもストーリーもバトルも音楽もすべてが良かった。なんつーか、ゲームしてる最中のあのわくわくした気分っていうのを一番感じられたですよ。シミュ系といってもすごく取っつきやすいし、PSPで良RPGを捜してるって人には全力でオススメしたい一本。

 うーむ…こうやって並べてみると悩むな~。システムはイマイチだけどキャラがいいとか、音楽だけはズバ抜けているとかあるもんね。
 P4も良かったんだけどなあ…もっと私が若ければもうちょっとハマれたのかも。(^^; でもリアル高校生くらいの人には力一杯オススメしたいね。あの主人公達の健全さと来たら、文部省推奨ゲームにしてもいいと思ったくらい。うちの番長は釣りしなかったから夜は勉強と内職に明け暮れてたし(笑)。P4は音楽部門なら間違いなく1位。

 アーカイブス部門…「シルバー事件」
 いやもーこういうゲーム出してくれたりするから侮れないです、アーカイブス。このディレクターってキラー7とかWiiでアブない雰囲気(笑)のゲーム出しちゃった人だよね。あのWiiのゲーム(名前忘れた)には真剣にハードごと購入してみようかって気にさせられた。まあ資金や設備の問題で見送らざるを得なかったワケですけど…。

番外…「女神転生3マニアクスクロニクル」
 真3の移植ってこれが2度目で、普通だったらいい加減にしたらって感じだけど、このタイトルに関してはそう言う気にはなれないんだよね。日本ゲーム史って河が流れていて、所々にタイトルという岩がにょきにょき飛び出ているとするなら、これは間違いなくその中の一際高い一本。理不尽に死にすぎるとかいうけど、これでも以前のメガテンに比べたらめっちゃユーザーフレンドリーなんすよ…とかいうと懐古厨とか言われそうだけど。

 さて今年は…アーカイブスも含めてどんなゲームに出会えるか楽しみですな。もうなんか期待のタイトルがちらほらあるし。
 白騎士はどのくらいになるかな~。今の所結構面白いんだけど。それに新年早々PSストアの体験版の中に面白そうなのを見つけてしまったしっ…。これ白騎士終わったら速攻買う予定v

 そう言えば昔(マジで十年前とかそんな感じ(^^;)、パソ通のとあるゲームフォーラムの住人さんが書いてた言葉を今でも時々思い出すよ。仕事から帰ってご飯食べて風呂入って、ゲーム機立ち上げてる間にこの上ない安らぎと充足を感じるって。自分も今、しみじみそれを実感してるな。なんだかんだでいろいろあってもゲームを楽しめる体質なのは良かった、と言えるのかもしれない(笑)。